• 締切済み

切り貼りしてPTA新聞を作ります。

写真をPCに取り込まず、そのまま貼り付けて新聞をつくります。 もちろん文字もはりつけです。そして、印刷会社に両面印刷してもらいます。 ワードである程度、テキストボックスで文章をレイアウトしたものをB4に印刷して、そこに写真だけ貼りつける方法と、ワードで打った文を切り取って、B4にその文と、写真を貼りつける方法と、どちらがきれいに仕上がるでしょうか? 写真はスキャナできず、なるべく切り貼りしていくのが、私達の学校のやり方です。(もう少し、データ化したいのですが・・・) データ化せず、他に簡単な方法ってあるのでしょうか?

みんなの回答

noname#205166
noname#205166
回答No.2

文の貼り付けは、水平に貼るのが結構難しいので、文章に写真を貼る方が良いと思います。 あと、 ワードにはアードアートという装飾文字がありますが、あれを多用するといかにもワードで作りました感があるので良くないです。 なので、切り貼りはそれはそれで手作り感があって良いと思います。(少し手書き文字を入れたり。) 印刷も自分たちでやった方が節約できると思いますが。(まあ予算あるならいいですけど。) 写真は取り込んでレイアウトして、データで入稿した方が綺麗になりますけどね。

noname#198951
noname#198951
回答No.1

切り貼りするならどちらも同じような気はしますが。 写真をスキャン出来ないとありますが、今ならスマホなどでデータ化出来るし、切り貼りせずにワード上で組む事もできると思うのですが…

関連するQ&A

  • PTA新聞(切り貼り)を作ります。教えてください。

    切り貼りでPTA新聞を作ろうと思います。  B4に写真や文字を切り貼りして、その原稿をそのまま印刷会社で印刷してもらおうと思っています。それって可能でしょうか?    その場合、文字や見出しはワードで打ったものを貼り付けしてもきれいに出来上がるのでしょうか?  それとも、B4にワードで見出し、文字をレイアウトして印刷、その上に写真を貼ったほうがきれいに出来上がるのでしょうか? 出来るだけ低予算でと思っているので、回答お願いします!!!

  • wordで新聞を作ります。

     wordで新聞を作ります。テキストボックスを利用したらいいと聞きましたが、うまく使えません。テキストボックスや飾り文字、写真の取り込み、ふきだしなど を教えてくれる本やサイトなどありましたら教えてください。

  • ワードで新聞を作りたいのですが・・・

    ワードで縦5段組新聞を作りたいのですが、教えてください。 ワードで作った表、写真、テキストで作った囲み記事を入れながら、新聞記事を書き仕上げました。 ところが、活字が少し大きいので、16Pから14Pに文章を範囲指定して、活字を小さくすると、すべてのレイアウトが、グチャグチャになってしまい、うまくいきません。文字数を減らしても増やしても、レイアウトが変わらないようにするには、どうすればいいでしょうか? 教えてください。

  • ■初めてPTA広報誌を作ります■

    広報誌といっても、PTA活動報告のようなものです。 前任者は、今まではA4縦一枚にワードで横書きに、たまにイラストを 挿入して寂しくないように・・・というものでした。 申し訳ないですが、これではせっかく頑張って作られてもあまり読む気がしないものでした。 今回はB4サイズ裏表を使い、皆さんの見る気が起こるような内容と写真(学校の許可あり)、イラストを駆使し、見たくなるようなレイアウトで作りたいと思います。 ワード・エクセルが使えますが、初心者なので編集能力はありません。なので最初は文字やイラストを打ち出し、台紙に切り張りでもと考えていました。これはこれで手作り感がありよいかなと。 しかし後任に引き継ぐ時に文書として引き継ぐにはムリがあります。 ワードだけでは編集に限界があるようですので、編集作業やテンプレートが豊富な「パーソナル編集長」が良いと聞きました。 そこで質問です。 (1)新聞のように縦書きしかできないのでしょうか?それともいろんな テンプレがあるのでしょうか。 (2)現在Vol.7まであるようですが、やはり最新版の方が扱いやすいですか? (3)ソフト起動は大変ですか? 以上です。 また、他に何か良いソフトやPC上でできる方法がありましたらぜひ 教えていただきたいと思います、宜しくお願いします。

  • Word2000のテキストボックスの中に図を入れたい

    WindowsXP/Word2000です。 テキストボックスを1ページに4つぐらい配置して、 新聞のようなものを作りたいと思います。 で、テキストボックスの中に写真などの画像を入れたいのですが、 テキストボックスの中に入れると、文字の折り返しが無効になってしまいます。レイアウト枠にしても一緒でした。 (画像の書式設定で折り返しが指定できない) 折り返しを有効にするにはどうすればよいのか考えています。 ・テキストボックスの中で折り返しを有効にする方法はありませんか? ・もしくは、テキストボックスを使わずに、同じような書式(例えばB4の用紙に、4つの文章を上下2つずつぐらいに配置する)を作る方法はありますか? よろしくお願いいたします。

  • 両面印刷について

    C社の複合機を買いました。両面印刷を説明文を見ながらあれこれやっていますが、一つだけ質問します。例えばWORDでレイアウトしてA・B両面に印刷する場合、B面のレイアウトはA面に続いたページでないといけないのでしょうか? A・B面にそでぞれ別々のファイルをレイアウトして印刷したいのですが。

  • 小学校PTA新聞

    小学校の広報委員長を今年初めてやっているんですが、先の熊本地震でPTAの予算が無く、昨年の半分しかありません。例年ですと印刷やさんに委託するのですが、今年はそうはいきません。その結果すべて自分たちで手作りしようとなりました。質問ですが、現在自分はブラザーMFC-J6710CDWを使用しています。用紙サイズ B4、両面印刷モノクロ3分の1強写真という内容で作成しようと思っています。LC17BK大容量でおおよそ何枚ぐらい印刷出来るでしょうか?ちなみに部数は330部です。いいアドバイスよろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • テキストボックスで段組したい

    wordで簡単な「地域たより」を発行しています。 ワードにまず「オブジェクト枠」を入れ、オートシェイブやテキストBOX を配置していますが、そのテキストBOX に通信記事を入れたいのですが、このテキストBOX では、段組できないのでしょうか? 出来ないなら、新聞のようなレイアウトの方法があれば、お教えください。 現在XP で 「Office2003」を使用しています。

  • ワード98での画像の扱い

    知り合いのパソコンです。 OSが98 ワードも98です。 名刺を8面印刷などのテンプレートを利用して作成していて、名刺のワンポイントに写真を貼り付けたところ、その写真がいわゆる「行内」設定で、自由な場所にレイアウトすることができません。 自分自身はワード2000や2002を使用していて、テキストの折り返しを「前面」などにすれば写真を自由な場所にレイアウトすることができるのは解っているのですが、98では設定する事ができませんでした。とりあえずテキストボックスに入れ自由にレイアウトできるようにしてあげましたが・・・・ごまかしたって感じで、これでいいのかいまいちすっきりしません。 98では、写真を自由にレイアウトするにはどうしたらいいのでしょうか? 98では、テキストの折り返し前面とかがないのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったらよろしくおねがいします。

  • 広報・チラシ(地域新聞)等の作り方 レイアウト・表現・掲載方法などが知りたい(どんな些細な事でも可)

    毎月、広報のような地域新聞を作ることになりました。 A4用紙の両面にカラー印刷する、ごく小さい物なのですが‥‥ しかし、いざ作ろうと思っても、レイアウト・書き方・表現の仕方・載せ方‥‥全てにおいて初心者です。 全く方法が分からないので、広報や地域新聞の作り方やレイアウトの仕方、どんなものでも構わないので、もしあればHPを教えて下さい。 書き方は学級新聞のようなノリでも構わないと言われましたが、学級新聞すら作ったことが無いので、全く分からないので‥‥

専門家に質問してみよう