• 締切済み

切り貼りしてPTA新聞を作ります。

写真をPCに取り込まず、そのまま貼り付けて新聞をつくります。 もちろん文字もはりつけです。そして、印刷会社に両面印刷してもらいます。 ワードである程度、テキストボックスで文章をレイアウトしたものをB4に印刷して、そこに写真だけ貼りつける方法と、ワードで打った文を切り取って、B4にその文と、写真を貼りつける方法と、どちらがきれいに仕上がるでしょうか? 写真はスキャナできず、なるべく切り貼りしていくのが、私達の学校のやり方です。(もう少し、データ化したいのですが・・・) データ化せず、他に簡単な方法ってあるのでしょうか?

みんなの回答

noname#205166
noname#205166
回答No.2

文の貼り付けは、水平に貼るのが結構難しいので、文章に写真を貼る方が良いと思います。 あと、 ワードにはアードアートという装飾文字がありますが、あれを多用するといかにもワードで作りました感があるので良くないです。 なので、切り貼りはそれはそれで手作り感があって良いと思います。(少し手書き文字を入れたり。) 印刷も自分たちでやった方が節約できると思いますが。(まあ予算あるならいいですけど。) 写真は取り込んでレイアウトして、データで入稿した方が綺麗になりますけどね。

noname#198951
noname#198951
回答No.1

切り貼りするならどちらも同じような気はしますが。 写真をスキャン出来ないとありますが、今ならスマホなどでデータ化出来るし、切り貼りせずにワード上で組む事もできると思うのですが…