• ベストアンサー

性行為で激痛、その後の子宮の腫れ

いつからか性行為で子宮口をつかれると激痛が走るようになりました どの体位でも痛いです そして終わってからは子宮に空気が入っているような腫れているような鈍痛があります これは子宮の病気でしょうか? ちなみに子宮頸がん検査では問題はありませんでした

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>これは子宮の病気でしょうか? 可能性は高いですね。 女性器の構造上、神経は入り口周辺に集中しています。 子宮や膣は産道になるため殆ど神経がありません。 これは解剖学的にも明らかな事です。 その為に性交痛の多くは入り口周辺で感じます。 奥で痛みを感じるのは、とても良くない事なのです。 メルクマニュアルに記述されている性交痛についてコピペしておきます。 以下、 性交痛とは、性交を始めようとするときや性交中の痛みのことです。 ・入り口部分の痛みもあれば、奥の部分の痛みもあります。 ・腟の乾燥または生殖器の病気により起こります。 ・症状と内診に基づいて診断します。 ・麻酔軟膏、潤滑剤、骨盤筋を弛緩させる練習、性交時の体位の変更などが症状の緩和に役立ちます。 ・原因が特定されれば、その治療を行います。 外陰部や陰唇など腟開口部周辺の入り口部分に痛みを感じることもあります。 あるいは、陰茎またはディルドーが挿入された場合に骨盤内で感じる奥の部分の痛みもあります。 痛みには焼けつくような痛み、鋭い痛み、締めつけるような痛みなどがあります。 骨盤筋が硬く締まる傾向があれば、入り口付近であれ深部であれ痛みが増します。 中略 深部痛: 以下のような理由で、性交時または性交後に深部痛が生じます。 ・子宮頸部、子宮、卵管の感染症(骨盤内炎症性疾患)により骨盤内に膿瘍ができている場合 ・子宮内膜症 ・骨盤内の増殖物(腫瘍や卵巣嚢胞など) ・感染、手術、癌に対する放射線療法などの後で生じた、骨盤内臓器の瘢痕組織(癒着) 放射線療法により、入り口付近の痛みと深部の痛みの両方が起こります。 腟は伸展性が低下し、その周囲の瘢痕により狭くなり短縮します。 ときにはこのような病気の一つが原因で、子宮が後ろに傾くことがあります(子宮の後傾)。 子宮を支える靭帯や筋肉、結合組織などが弱くなると、子宮が腟の方に下がることがあります(子宮脱—骨盤底の障害: 底が抜けたとき:骨盤内臓器の脱出イラストを参照)。 そのような変化によっても深部痛が生じます。 痛みは感情から大いに影響を受けます。 たとえば、レイプなどのトラウマとなるような性的経験をすると、軽度の不快感であっても激しい痛みのように感じることがあります。 セックスパートナーに対する怒り、肉体関係や妊娠に対するおそれ、否定的な自己イメージ、あるいは痛みが消えることはないという思い込みなどが痛みを増幅させます。 以上。 お医者さんに診てもらうことをお勧めします。

関連するQ&A

  • 性行為後、子宮に激痛

    ご意見宜しくお願いします。 昨日最近付き合い始めた彼と初めて性行為をしたのですが、変な話で申し訳ないですが、彼の性器はとても大きく、奥にすごく突かれました。終わってから、子宮がだんだんと痛くなり、歩くのも息をするのもやっとなほど痛くなりました。 時間が経てば治るかなと思ったのですが、1日経ってもまだとても痛いです。 子宮あたりを手でおさえてみたら激痛だし、横になっていても痛みます。 その前の彼のときも、痛くなったことはありますが、こんなに痛くて、なかなか治らないのも初めてなので、不安です。 これは病院に行ったほうがいいのでしょうか?? どうかご意見頂きたいです!宜しくお願いします!

  • 性行為の後に鈍痛・・・

    こんにちは。 膣内射精で性行為した後になるのですが・・・ 性行為の後に、下腹部に鈍痛が来ます。 それもほぼ膣内射精したときに限ってです。 避妊もしないで、ずっと膣内射精してるにも妊娠の兆しもありません。 体格が肥満気味のせいもあるのか?と思うのですが 下腹部の鈍痛だけが気になっています。場所的に子宮?卵巣?って感じです。 こういったケースの鈍痛の場合、何かの病気の兆しがあるのでしょうか? 婦人科へ行くことを検討しているのですが、その前に質問してみたくて ここに書きました。宜しくお願いします。

  • sexの体位により子宮に痛みや激痛…

    sexの体位により子宮が激痛します。その後また子宮.膀胱あたりがずっと痛く動けなくなる場合があります。大丈夫な体位はまず普通に正常位や座位や女性上位やバックもどうにか大丈夫なのですが角度により突き当たって痛い又は激痛の場合があります…私が痛がるのはどこか悪いのでしょうか?普通でしょうか?1度でも激痛や痛みを感じた体位は怖くて出来ずsexの時はいつも正常位で旦那にお願いしてます。他の違った形の体位でsexしたがる旦那なのですが1度あの痛みを味わってしまった以上、本当に怖くてその体位が出来ません…痛みを感じるのは変ですか?子宮の病気でしょうか?子宮ガン?誰か同じ経験いましたら回答ください…お願いします。ちなみに今日子宮ガン検診うけに行きましたが受けた後にsexの際の痛みが気になり始め結果がくるまで怖くなり質問いたしました。

  • 子宮頸がんや子宮内膜症の検査

    子宮頸がんの診察案内が届いているのですが、 性行為の感染から発祥するとの事で 私は処女なので受ける必要がないのかなと思っております...。 ですが最近生理になると物凄い眠気と 動けなくなるような激痛に見舞われる事があります。 昔は全く痛みなどなかったのですが20代に入り痛くなり出しました。 これは「子宮頸がん」ではなく「子宮内膜症」の検査で 産婦人科に行くべきなのでしょうか? 20代前半です。 恥かしながら全然わからないので教えていただけると嬉しいです。

  • 性行為・セックス後の腹痛について

    23歳女です。 ・いつ 性行為後、または性行為中 気になりだしたのは半年くらい前です。 ・どんな 下腹部からみぞおちにかけてキリキリとした痛み。呼吸がしにくくなるような、下痢を我慢しているときみたいな痛みです。 性行為自体はそんなに激しいものではありません。前戯も私的にはしっかりしてくれていると感じています。 今月の17日に婦人科でエコー・性病・子宮内膜症・子宮頸癌の検査を受けていて、結果は「異常なし」とのことでした。 精神的なものも疑っていたので、検査で異常なしが出れば安心して性行為ができると思っていたのですが、行為を中断するほどの痛みがありました。 相手は3年ほど一緒にいる夫で、セックスパートナーは夫のみです。 生理周期は安定していて、生理痛は少しありますが日常生活には支障のないレベルです。 内蔵系の病気かなと思うのですが、内科で性行為痛がありますと受診するのは普通でしょうか。 また、何かこれじゃないかという病気があれば教えてください。

  • 子宮頸がんの女性との性行為について

    子宮頸がん若しくはその疑いのある(異形成の段階)と性行為をしたら男性側にも影響あるのでしょうか。癌が伝染ったり等

  • 誰でも子宮頸がん検査は受けるべき?

    40代半ばの女性で、これまで性行為の経験がなく、これからもその予定が絶対無いと言い切れるほど無い人は、子宮頸がん検査を受けなくてもいいでしょうか? そもそも、性行為の経験が無いのに子宮頸がんに罹ることってあるんでしょうか?教えてください。

  • 子宮体がん検査について質問です。

    昨日、子宮頸がんと体がんの検査を受けました。 正確に言うと、頸がん検査はできたのですが、体がん検査はあまりの痛さで中断しました。 子宮がん検査を受けたのは今回が初めてで、ネットで見た限りでは頸がん検査は痛くないとの情報がほとんどでしたが、私にとっては激痛でした。 体がん検査を受けるのはいくつかの項目に当てはまる人と区役所から来た案内にあり、私は該当したので、先生が一応体がん検査もしますけど、痛かったら無理だと言って下さいと言われ、途中までしました。 子宮体がんの検査ってあの方法以外にはやり方はないのでしょうか? もしくは麻酔をするとか、何か選択肢はないのですか? それと、性行為の経験がないのですが、それも激しい痛みの原因だったのでしょうか?

  • 子宮頸がん検査と性行為

    先日子宮頸がん検査でIIIaLSILの診断で再検査になりました。 昨年も一昨年の検査もクラスIでしたが、実は1年ほど前からお付き合いしてる男性がいます。 性交渉もあります。 彼からの感染ではと思っています。 近く再検査にはいく予定にしています。自然治癒も多くあると聞いていますが、今後彼との関係で悩んでしまいます。彼と性交渉がある限り感染はずっとあるものですか? 彼とは妊娠も考えていますので避妊はしています。

  • 子宮ガン検診の後・・・

    昨日、子宮ガン検診(子宮頸がん検診です)を受けました。 すっかり忘れてて その夜、主人と性交渉してしまいました。 出血や痛みなど有りません。とりたてて神経質にならなくてもいいのでしょうか? 子宮頸ガンの検査で膣壁はかなり傷つくのでしょうか?