• ベストアンサー

【WMV】大容量ファイルの再生【80GB】

VLC,PotPlayer,WMPを試しましたが、再生はしますがシーク動かせません。 AdobeMediaEncoderで分割を試みましたが、読み込みません。 せめて分割等して、容量を減らせれば読み込むのでは?と考えます。 その他何でもいいので、アイデアください。 動画情報:Logicoolのムービー撮影(監視カメラとして24時間録画) .wmvファイル 約80GB

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popepon
回答No.1

自分もよく長時間の録画をして数百GBのファイルを作ったりしていますが 質問者さんの樣にそのまま再生しようとすると 1秒あたりのデータ量があまりに膨大で飛び飛びで再生されたりシークが辛かったりと言う経験があります。 SSDやRAID0等の読み込みの早いストレージで読みこめば多少緩和されると思いますが それよりも、動画編集と言う形になりますが、再エンコードをして圧縮し、1秒あたりのデータ量を減らすのが良いと思われます 有名どころだとAVIUtlという編集ソフトがあります http://spring-fragrance.mints.ne.jp/aviutl/ おまかせで簡易的なエンコードしてくれるソフトもありますが必要以上に画質劣化したりするのであまりお勧めしません その中でもまだ綺麗にMP4出力してくれる簡易ソフトでつんでれんこと言うのもあります。 http://tdenc.com/usage/

strength2013
質問者

お礼

回答有難うございます。 全く同じ感じですので、とても参考になります。 再エンコード+圧縮してから、読み込ませてみようと思います。 そちらのソフトも使ったのですが、ファイルそのままだと膨大なので読み込まないのです。 その中でもまだ綺麗に…といった情報は自分で調べない限り分からなかったので 事前に知れて、良かったです。参考にさせて頂きます。