• 締切済み

PCでサラウンド

ここで聞いてよいかわからないですがとりあえず書いてみます 5.1ch再生に興味があって色々調べてみましたが 接続方式が沢山あってくわしいホームページを読んでもなんだかよくわかりません 現状理解したと思うのは アナログで接続 光デジタルで接続 HDMIで接続 だと思うのですが うちのPCにはアナログのイヤホンをつなげるような3端子とHDMIがついてます これ現状だとどれを選べばいいのでしょうか アナログで接続する端子のあうスピーカーシステムはあまりみつかりませんでした ホームシアター用だと光デジタルというのがついてるのが多くてしかも安いですが 私のPCにはついていません HDMIのスピーカーシステムもどれかよくわかりませんでした 現状サウンドカードをさして光端子をつけた方がよいのか 他の備え付けの端子を生かした方がよいのか判断できず悩んでいます 意見お願いします

みんなの回答

• nijjin
回答No.3

グラフィックカードのHDMI出力にマザーやサウンドカードからデジタル出力のケーブルを繋ぐような頃のものならともかく 今時のHDMI出力ならグラフィックカードでもCPU内蔵でも5.1chや7.1chの出力に対応しています。 SONY HT-SS380 http://kakaku.com/specsearch/2045/

回答No.2

>うちのPCにはアナログのイヤホンをつなげるような3端子とHDMIがついてます 取り扱い説明書を見てください。 パソコンのHDMI端子は5.1chには対応していないと思います。 アナログ→3端子のうち1つはマイクではないですか?  となると5.1chはできません。 >現状サウンドカードをさして光端子をつけた方がよいのか そうですね、カードを別途用意しましょう。お勧めはノイズがほぼないデジタルです。S/PDIF端子で良いです。それとデジタルアンプ+スピーカーですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/S/PDIF http://www.atamanikita.com/51ch-Surround/51ch_Surround-2.html

• kusa_mochi
回答No.1

そのPCはノートPCですか?デスクトップPCですか? メーカー製PCなら、メーカー名と型番が分かるともう少し具体的な話が出来るのですが。 >うちのPCにはアナログのイヤホンをつなげるような3端子とHDMIがついてます  ステレオミニジャックの端子が3つあると思うのですが、最近のPCではチップセット付属のオーディオデバイスでさえ7.1chのサラウンドが出来たりすることが珍しくないです。  なので、その3端子を使ってアナログの5.1chサラウンドが出来る可能性も十分あります。  アナログの5.1chを使う場合は、こういうスピーカーシステムに繋げます。   【Creative:SBS A520】    http://jp.creative.com/p/speakers/sbs-a520 あと、予算はどの位までOKなのかですね。 光接続タイプとなると、上記のスピーカーシステムより高価なものになると思いますし、音源デバイス(デスクトップなら拡張スロットに挿すやつ。ノードPCならUSB接続のやつかな)も別途購入する必要があります。 HDMI端子は音声と映像を同時に送る規格なので、PC側が”5.1chに対応しており、かつその音声データをHDMI側に乗せることが出来る仕組みを持っている”場合に初めて使える筈。 メーカー製PCでそれに対応しているなら、マニュアルの中で"HDMIケーブルで接続したTVで5.1chサラウンドを楽しむには"という説明ページが必ずあると思う。