• 締切済み

PCでサラウンド

ここで聞いてよいかわからないですがとりあえず書いてみます 5.1ch再生に興味があって色々調べてみましたが 接続方式が沢山あってくわしいホームページを読んでもなんだかよくわかりません 現状理解したと思うのは アナログで接続 光デジタルで接続 HDMIで接続 だと思うのですが うちのPCにはアナログのイヤホンをつなげるような3端子とHDMIがついてます これ現状だとどれを選べばいいのでしょうか アナログで接続する端子のあうスピーカーシステムはあまりみつかりませんでした ホームシアター用だと光デジタルというのがついてるのが多くてしかも安いですが 私のPCにはついていません HDMIのスピーカーシステムもどれかよくわかりませんでした 現状サウンドカードをさして光端子をつけた方がよいのか 他の備え付けの端子を生かした方がよいのか判断できず悩んでいます 意見お願いします

みんなの回答

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.3

グラフィックカードのHDMI出力にマザーやサウンドカードからデジタル出力のケーブルを繋ぐような頃のものならともかく 今時のHDMI出力ならグラフィックカードでもCPU内蔵でも5.1chや7.1chの出力に対応しています。 SONY HT-SS380 http://kakaku.com/specsearch/2045/

回答No.2

>うちのPCにはアナログのイヤホンをつなげるような3端子とHDMIがついてます 取り扱い説明書を見てください。 パソコンのHDMI端子は5.1chには対応していないと思います。 アナログ→3端子のうち1つはマイクではないですか?  となると5.1chはできません。 >現状サウンドカードをさして光端子をつけた方がよいのか そうですね、カードを別途用意しましょう。お勧めはノイズがほぼないデジタルです。S/PDIF端子で良いです。それとデジタルアンプ+スピーカーですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/S/PDIF http://www.atamanikita.com/51ch-Surround/51ch_Surround-2.html

  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.1

そのPCはノートPCですか?デスクトップPCですか? メーカー製PCなら、メーカー名と型番が分かるともう少し具体的な話が出来るのですが。 >うちのPCにはアナログのイヤホンをつなげるような3端子とHDMIがついてます  ステレオミニジャックの端子が3つあると思うのですが、最近のPCではチップセット付属のオーディオデバイスでさえ7.1chのサラウンドが出来たりすることが珍しくないです。  なので、その3端子を使ってアナログの5.1chサラウンドが出来る可能性も十分あります。  アナログの5.1chを使う場合は、こういうスピーカーシステムに繋げます。   【Creative:SBS A520】    http://jp.creative.com/p/speakers/sbs-a520 あと、予算はどの位までOKなのかですね。 光接続タイプとなると、上記のスピーカーシステムより高価なものになると思いますし、音源デバイス(デスクトップなら拡張スロットに挿すやつ。ノードPCならUSB接続のやつかな)も別途購入する必要があります。 HDMI端子は音声と映像を同時に送る規格なので、PC側が”5.1chに対応しており、かつその音声データをHDMI側に乗せることが出来る仕組みを持っている”場合に初めて使える筈。 メーカー製PCでそれに対応しているなら、マニュアルの中で"HDMIケーブルで接続したTVで5.1chサラウンドを楽しむには"という説明ページが必ずあると思う。

関連するQ&A

  • BDレコーダーとTV、スピーカーとの接続の仕方について

    BDレコーダーとTV、スピーカー(5.1ch)をまとめて購入しました。ですが、接続のことで悩んでいます。宜しければ教えて頂きたいと思います。 悩んでいるのは以下の2点です。 (1)HDMI端子でTVとBDレコーダーを接続しつつ、BDレコーダーとスピーカーを光デジタルで繋いだ場合でもスピーカーで5.1chを楽しめるのか。 (2)HDMI端子でTVとBDレコーダーを接続して、TVとスピーカーを光デジタルで接続した時にBDレコーダーで5.1chの映画を再生した場合スピーカーで5.1chを楽しめるのか。 というところです。(2)についてはBDレコーダー→TVはデジタルの信号、TV→スピーカーもデジタルなんで可能では・・とか勝手に思ってるのですが(^^;;  どうかよろしくお願いいたします。

  • 5.1サラウンドシステムについて

    50型のプラズマテレビ(日立、HR10000)を購入しようと考えていますが、その際オークションで5.1サラウンドシステムのスピーカーも購入しようと思っています。ただ、そんなに本格的なのではなくて、普通のテレビよりは臨場感が楽しめれば良い程度に思っています。その際、オークションなので出品されている1万円前後のシステムでも大丈夫なのでしょうか。今、考えているのは「光デジタル対応ホームシアター5.1chサラウンドシステムAVS3000II」や「NEXTONES 5.1chサラウンドアクティブスピーカーセット」という商品名の物です。金額の高い物はもちろんいいに決まっていますので、安い物ではどうなのかをお聞かせ下さい。接続方法はテレビと直接つなげたいと思っています。なにぶん素人ですので、皆様のご意見をお聞かせ願えれば幸いです。

  • PCとホームシアターシステムの接続について

    PCとホームシアターシステムの接続について 教えてください。 PCのヘッドホン端子からのアナログ接続を S/PDIF端子からのデジタル接続にかえると 音はよくなりますか? PCのMP3データを聞きます。 ちなみにPCはNEC VC900H (5年前くらい??) ホームシアターはDENON D-M51DVS です。 光デジタルケーブルを買おうかと思ったのですが 距離が5Mくらい必要で、結構ケーブルが高価に なるので迷ってます。 ご教授お願いします。

  • サウンドカードにホームシアターシステムを接続したいのですが・・・

    5.1chでDVDが見たいと思っています。 このサウンドカードの出力には、 光デジタルとアナログによる出力の2通りあると説明書から読み取りました。 新しく買うスピーカーには、奮発して ホームシアターシステムのようなものがいいと思っています。 しかし、「PCとホームシアターシステムとの接続はアナログ接続とじゃないと無理かも」 と近くの量販店の店員(新人で自信なさそう)に言われたのですが、 素人からすると、「アナログ」より「デジタル」で接続したほうが よい音のような気がしています。 そこで、 Q1:「Sound Blaster Audigy 2 ZS Digital Audio」から、    ホームシアターシステムへデジタル出力をし、    説明書に書いてある「DOLBY DIGITAL」や、「DTS」と書いてある音響効果(?)はえられますか? Q2:また、アナログ接続した場合は、上記の音響効果(?)が、    キャンセルされてしまうなどの、デメリットはありますか? なお、現在は以下の環境です。 OS:Windows XP メモリ:1GB サウンドカード:Sound Blaster Audigy 2 ZS Digital Audio スピーカー:秋葉原で買った500円の2chスピーカー お答えいただけた内容を参考にし、 どのスピーカーにしたらいいか参考にしたいと思っています。 当方は素人ですが、よろしくおねがいいたします。

  • Xbox 360のサラウンドシステムについて

    Xbox 360のアーケード版を購入予定なのですが、サラウンドシステムについて質問があります。 光デジタル端子がない(どのバージョンにも)ですよね? それって、HDMI端子経由で出力しないと駄目なのでしょうか? 家には、光デジタル対応の物しかないので、HDMI端子経由で出力しないと駄目ならサラウンドシステムシステムが使えないので…… PS3には、光デジタル端子もあり結構汎用性がありますので…… Xboxは、マイクロソフト製なのでそこまで考えてないのでしょうか?

  • PCから5.1chホームシアタースピーカーに。

    素人ですが失礼致します! 最近自作PCを組み立て、スピーカーがまだ付いていない状態です>< そこで、PCに2年くらいほど前に買ったKENWOODのDVT-6300の5.1chホームシアタースピーカーで再生したいと思っていますのですが、 何で接続したらいいかわからなくて困っています^^; パソコンはP5K Deluxe Wi-fi/APのオンボードサウンドを使用しています。 P5Kにも、ホームシアタースピーカーにも光デジタル?というのがあるのですがそれを使えばいいのでしょうか? また、それに繋ぐケーブル等はどれにすれば良いのでしょうか? わかる方よろしくお願い致します! 一応ホームシアタースピーカーの光デジタルのところに、DIGITAL INと書いてありました。

  • PCとテレビをHDMI接続 デジタルサラウンドシステムから音が出ない・・・

    本日、オンキョー製デジタルサラウンドシステム:HTX-11を購入しセッティングしました。ところが、テレビの音声は出力されるのですが、 PCの音が出力されません・・・ 構成ですが、まずPCとテレビをHDMI接続しています。 テレビとHTX-11は光デジタル接続しています。 PCとHTX-11の接続ですが、PCの方に光デジタル端子が無いのでライン入出力接続しています。 私的にはPCとテレビをHDMI接続している事が原因でPCとテレビの接続をディスプレイ端子?を購入し映像のみの出力にすればいいのかなぁと思っているのですが、確信もないので無駄な出費にならないか不安です・・・ どなたか、解決法知っている方いましたら連絡下さい。 ちなみにPCはSOTEC製:S501B9K OSはVISTAです。

  • バーチャルサラウンドを2chで

    今、BOZEの2chスピーカー(AM5)で、主にCDを聞いています。 (ベースモジュールと言われるアンプ無しのウーハーから、フロントスピーカー配線がが出る、6オウム100Vタイプです) 今秋、薄型テレビを購入予定ですが、DVDやブルーレイを見るときだけテレビのスピーカーのバーチャルサラウンドではなく、BOZEスピーカーでDVDやブルーレイの音の恩恵が受けられる方法がないか考えています。(逆効果かもしれませんが・・) 現在のアンプを捨て、CDは光で、テレビも光かHDMIで接続できればと考えています。(センタースピーカーは足す事は可能です。) <アドバイスいただきたいこと> 1.2chスピーカーで5.1chや7.1chサラウンドが擬似的に聞け、CDプレヤーは光端子出力し、アンプ側でのD/Aコンバートによるクリアーな良い音楽が聴けるアンプの候補があれば何点か教えて下さい。  (熱を考えればデジタルアンプが理想です) 2.音声だけ光でアンプに入れ、映像はプレヤーから直接テレビに接続すると、音にずれが出来、見(聞き)ずらく感じるでしょうか。 素人で、的を外した質問かもしれませんが宜しくお願いします。

  • PCとモニターをHDMI接続した時、スピーカーは?

    PCとモニター(内蔵スピーカーあり)をHDMI接続した時、スピーカーの方で光デジタル音声をだしたいと思っております。 その場合、どうすればいいのかお尋ねしたいです。 スピーカー → PC → HDMIケーブル → モニター それか PC → HDMIケーブル → モニター → スピーカー 上記でできるんであれば、スピーカーからでるのは光デジタル音声になるのかどうか? できない場合、なにか必要な物があればそれも教えていただけると嬉しいです。 PC:Lenovo Yoga 13 モニター:ASUS MX239H スピーカー:ONKYO GX-D90 PCは光デジタル出力はなかったと思います。 スピーカーは光デジタル・同軸両方対応(アナログも) モニターに関しては、まだ商品が届いていないのでわかりません。 返答よろしくお願いします。

  • ゲームPCにサラウンドヘッドホンを繋ぎたい

    マウスコンピュータの「NEXTGEAR-MICRO シリーズ im540BA」というパソコンを使っております。このパソコンにサラウンドヘッドホンを接続したいと考えています。想定している製品はソニーのMDR-HW700DSです。HDMIまたは光デジタルでつなぐヘッドホンみたいです。 PC側のインターフェース仕様を見たら、「ラインイン、ラインアウト、ヘッドフォン、マイク入力(モノラル全面×1/背面×1)、リアスピーカー、センター・サブウーファー、サイドスピーカー」としか書いておらず、サラウンドヘッドホンを繋げそうな端子が無いです。あとはUSB3.0とかPCI Expressとかです。ディスプレイのインターフェース仕様には「DVI-HDM変換コネクタ)」と書いてありますが、このHDMっていうのはHDMIという事でしょうか。 PCも家族のもので私自身はあまりPCに詳しくなくて、サラウンドヘッドホンが使えるのかどうか分からず質問させて頂きました。しかし、素朴な疑問ですが、PCゲームに5.1chのものはあるのかな。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう