• ベストアンサー

ミュージカル鑑賞の学生団体客

近々、劇団四季のお気に入りの作品を観に行くのですが、仕事の都合上、行ける日が限られており、その日に高校生と中学生の団体が入っています。 同じような経験のある方にお聞きしたいのですが、マナー的に不愉快な思いとかしましたか? それとも、気になりませんでしたか? 学校や引率の先生によって、さまざまだとは思いますが、参考までにお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

先日、子供の通う高校で団体観賞会があり、保護者枠があったので参加した者です。 まず、劇団四季クラスの公演で団体観賞を許可されているのなら、それほどマナーが悪い学校ではないのではないか、という想像はつきます。 目に余るものがあれば、以後は団体での観劇から締め出されることになるでしょうから。 次に私が参加した時の感想です。 観劇のマナーはしっかりしていたと思います。学生と席は少し離れていましたが、声を出したり動くなど気になる行動はなく、こちらも劇に集中できました。(寝ていた子はいたかもしれません) 対して休憩時間は、慣れない経験で窮屈したためか、売店近くで騒いだりして少々やかましいと思う子はいました。注意しなければならないほどではありませんでしたが。 制服で観賞のでマナーの良し悪しは学校の評判にも直結すると、子供も事前にずいぶん言われたとか。 それほど心配されることはないのでは、と思います。 素敵な観劇の時間を過ごせるといいですね。

syokora2
質問者

お礼

回答 ありがとうございました。 少し、気持ちが楽になりました。 休憩時間は、仕方がないですよね(^O^) 慣れていない子もいると思うし、それまでの感想などを語り合ったり・・ 神経質にならずに、楽しんできます。

その他の回答 (1)

noname#245843
noname#245843
回答No.2

男子高校生のみの団体とか小学生とかいろいろな団体に遭遇していますが、休憩時間は騒がしかったりします。しかし、どの団体の時も舞台公演中は静かで気になるとかマナーが悪いと思ったことはありません  劇団四季の観劇が多いのですが、人気の作品でアニメなどで知っているものが多いので問題ないのではないかと思いました。  しいて言えば学校により男子高だと普段混まないトイレが混むとか。

syokora2
質問者

お礼

回答 ありがとうございました。 安心して舞台に集中出来そうです(^O^) 楽しんできます!!