• ベストアンサー

ミュージカル鑑賞の学生団体客

近々、劇団四季のお気に入りの作品を観に行くのですが、仕事の都合上、行ける日が限られており、その日に高校生と中学生の団体が入っています。 同じような経験のある方にお聞きしたいのですが、マナー的に不愉快な思いとかしましたか? それとも、気になりませんでしたか? 学校や引率の先生によって、さまざまだとは思いますが、参考までにお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

先日、子供の通う高校で団体観賞会があり、保護者枠があったので参加した者です。 まず、劇団四季クラスの公演で団体観賞を許可されているのなら、それほどマナーが悪い学校ではないのではないか、という想像はつきます。 目に余るものがあれば、以後は団体での観劇から締め出されることになるでしょうから。 次に私が参加した時の感想です。 観劇のマナーはしっかりしていたと思います。学生と席は少し離れていましたが、声を出したり動くなど気になる行動はなく、こちらも劇に集中できました。(寝ていた子はいたかもしれません) 対して休憩時間は、慣れない経験で窮屈したためか、売店近くで騒いだりして少々やかましいと思う子はいました。注意しなければならないほどではありませんでしたが。 制服で観賞のでマナーの良し悪しは学校の評判にも直結すると、子供も事前にずいぶん言われたとか。 それほど心配されることはないのでは、と思います。 素敵な観劇の時間を過ごせるといいですね。

syokora2
質問者

お礼

回答 ありがとうございました。 少し、気持ちが楽になりました。 休憩時間は、仕方がないですよね(^O^) 慣れていない子もいると思うし、それまでの感想などを語り合ったり・・ 神経質にならずに、楽しんできます。

その他の回答 (1)

noname#245843
noname#245843
回答No.2

 男子高校生のみの団体とか小学生とかいろいろな団体に遭遇していますが、休憩時間は騒がしかったりします。しかし、どの団体の時も舞台公演中は静かで気になるとかマナーが悪いと思ったことはありません  劇団四季の観劇が多いのですが、人気の作品でアニメなどで知っているものが多いので問題ないのではないかと思いました。  しいて言えば学校により男子高だと普段混まないトイレが混むとか。

syokora2
質問者

お礼

回答 ありがとうございました。 安心して舞台に集中出来そうです(^O^) 楽しんできます!!

関連するQ&A

  • ミュージカル作品の劇団名とタイトルを教えてください

    私が小学校6年~中学生のころだったので6~10年前の作品です覚えているのは 1ねずみが出てくる話 2おそらく港町が舞台 3そこから出たい?という感じの話 4有名劇団がおそらく無料で公演している 5ただし学校団体で応募し抽選で選ばれる 6定期的に行われている 昔のことなので記憶が曖昧ですがこんな感じだったと思います。 6は担任のがやっと当たったといっていたことから 演目が同じかはわかりませんが劇団は同じです。 有名なということで劇団のほうは四季かなと 思っています。 ミュージカルが嫌いだった私の 価値観を変えた作品なのでどうしても正確な タイトルと劇団が知りたいです。

  • 芝居見物でマナーの悪い団体と遭遇したらどうしますか?

    人気のある公演のため、チケットの入手を諦めていたら、たまたま良い席があったので、来月末に劇団四季の「オペラ座の怪人」を観に行くのですが、劇団四季のHPで確認したら同じ階の同じ席種に中学生の団体客が来る予定のようです。 小学校高学年のときに親と赤坂で観て以来、すっかりその虜になってしまい、汐留には何度も何度も足を運んで、しまいには両親から呆れられるほど、とても思い入れが強い作品なので、千秋楽も近いことですし、できるならば何事もなく観劇できればそれに越したことはないのですが、万が一マナーの悪い生徒さんがいたらどうしようかと心配です。 電車など、ある程度声を出しても許容される空間であるならば一喝してやるのですが、劇場という静粛であることが求められる場でそのような行為に走るのは気が咎める一方、係員に注意してもらうように言うため、休憩時間まで我慢するというのも、思い入れが強いだけにできないかもしれません。 皆様だったらどうしますか? 劇団四季に限らず東宝や宝塚のミュージカル、はたまた歌舞伎や能なのでも、構いませんので、ご意見をお待ちしています。

  • 劇団四季のこどもミュージカル

    今2歳7ヶ月の女の子がいます 夏頃に劇団四季の「はだかの王様」と言うミュージカルが全国公演でまわってくるので見せてやりたいなぁ~と思うのですが幼児なので最後までおとなしく座って観る自信がありません… 私は独身の時から劇団四季が大好きで頻繁に観に行ってました 近くに小さな子供や学生団体に遭遇すると騒がないかと心配したものです (こどもミュージカルはこどもメインと思って気にならなかったです) 演劇のファンは観劇マナーがしっかりしてるので 幼児を連れて行って嫌なものですか?(こどもミュージカルに限り)

  • ミュージカル カラオケ音源を探しています

    高校の学園祭で演劇をやります。 お金はとらないので、著作権関係は大丈夫だと思います。 (学校の先生に聞いたらそう言われました) 劇団四季や宝塚が使っている音源をカラオケで欲しいんですが、どうしてもミュージカルのカラオケ版の音源ってなかなか見つからないんです。 SoundEngin Freeとか使えば確かに歌は消せなくはないですが、やっぱりぼよ~んとした音になっちゃうし…。 今すごく欲しいのは 劇団四季の「クレイジー・フォー・ユー」で使われてる『アイ・ガット・リズム』 同じく  「オペラ座の怪人」で使われている『オール・アイ・アスク・オブ・ユー』 帝国劇場の「レ・ミゼラブル」で使われている『乞食たち(The Beggars)』 いろいろ探したんですが、ピアノだけとか、サックスだけとか、やたら難しくジャズアレンジしてあったりしてとても使えない。 劇団四季や宝塚、東宝なんかのミュージカルの音源って、どうしたら手に入りますかね?? もしだれかご存知のヒトいたら、教えてくださいっ!! あるいは、オーケストラ風にアレンジしてあるMIDIがあったら、それも教えて頂けるとうれしいです。 よろしくお願いします。 p.s. 参考…と言ったら変ですが、http://www.youtube.com/user/KURARARIKA1でアップされている演劇では、カラオケ版でミュージカルの曲が使われてるんです。 このような音源を探しています。

  • 塾の先生に…

    こんにちは^^ 中学二年女子です。 唐突なんですが 今、塾で担当をしてもらっている女の先生が すごく好き(likeの方)で、高校受かったら一緒に出掛けてほしいんです。 小学生から担当してもらっていて とても信頼できる真面目でほんわりした先生です。 お互いに劇団四季が好きなので 「一緒に劇団四季観に行きませんか?」と誘うのは失礼ですか? (高校受かったら、もう塾はやめてしまいます) 回答お願いします><

  • チケットの取り方について

    私は去年の11月に劇団四季の「ライオンキング」を観てとても感動しました。それ以来四季のファンで、今年の4月には四季の会に入ろうと思っています。(私は今中学三年なのですが、高校生になったら入っても良いと親に言われました。) またLKを観たいのですが、LKは今年の12月20日が10周年ですよね?できればその日に観に行きたいと思っていますが、12月のチケットがいつ発売されるのかも分かりません。チケットは取りにくいと思いますが、確実にチケットが取れる方法を教えて下さい。 四季の会会員が先行予約を利用できると聞きましたが、先行予約はLKなどのロングランしているものでもあるのですか?四季のHPの「作品紹介」でLKの項目には『●月●日(●)「四季の会」会員先行予約開始』というのが書いてなかったのですが……

  • 劇団四季ライオンキングの席

    はじめまして。 劇団四季のライオンキングを観にいこうと思うのですが 行く日の座席が最前列しかないと言われました。 仕事の都合でどうしてもその日しかいけないのです 最前列でご覧になられた方いらっしゃいましたら どのような感じだったのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 教育と演劇

    高校の卒論のテーマに悩んでいます。中学の英語教師になりたいので教育について書くべきだと先生に言われたのですが演劇(劇団四季のミュージカル)について書きたいのです。教育と演劇を絡めて卒論を書くにはどのようなテーマがいいでしょうか。

  • おすすめお芝居

    7月19日に劇団四季を鑑賞しに行くのですが、19日前後東京に滞在するので、ついでと言ってはあれですが、ほかにもお芝居を観たいのですが、そのあたりでやるお芝居の情報はありませんでしょうか?できれば名の知れた俳優さんがでている作品だとなお良いのですが・・・。 (ミーハーですいません・・・)

  • 先生が辞めてしまうので…

    こんにちは。 中学生女子です。 突然なんですが、3年間お世話になった塾の先生(女性です)が 今月いっぱいで辞めてしまう事になってしまいました…。 私も急に知らされたので凄く驚いています。 (多分、塾講師以外の職に就いたのだと思います) 受験が終わったら、一緒に劇団四季に行ってもらおうと思っていたのですが、 辞めてしまうという事なので、再来週中には言うつもりです。 私にとって、その先生は本当に必要な存在で、大好きだったので 未だに辞めるという事が信じられないんですが…… どんなことを言ったら喜ばれると思いますか? 後、どんな風に誘ったらいいのでしょうか? 良かったら早め回答よろしくお願いします><