• ベストアンサー

便の回数

私はお通じをよくするためジャガイモを一日2個位食べてます。 時々はカボチャも食べます。 そのせいか便の回数が多い時で一日3回位あります。 少ない時は一回です。 モヨオシテ来た時は少しお腹が痛くなりますが用事をタシタ 後はさっぱりします。 この症状はどのようなものでしょうか? 明日便の検査を受ける予定なので前もって予備知識を得たいと思います。 人に聞く訳にもいかずこちらで質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

noname#223141
noname#223141

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205615
noname#205615
回答No.1

こんにちは。 こういうことって、まわりに聞きにくいですよね。 素人判断ですが「至って普通(健康)」ではないでしょうか? 私も調子のいいときは日に数回・・ スル前は少し痛みがあります。 胃腸科にかかっていましたが 『腸が動いて(ぜん動運動)いるときは痛みがある』そうです それから、私の担当医は パソコンで便の絵を描いたり・・・と、非常に親切に教えてくれましたよ。 その道のプロですから、恥ずかしがらずに 少しでも疑問に思ったら、なんでも聞いてみた方がいいですよ! それこそ 『お通じを良くする為に食べた方がイイものは?』とか。 私も、以前は恥ずかしかったり これは普通なの?とかわからずモヤモヤしてましたが 最近は、何でも先生に質問してます。 そりゃもう安心だしスッキリしますよ! お金を払ってるんですから聞かなきゃ損! いい先生だといいですね。

noname#223141
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございました。 私と同じ方がいらっしゃるとは安心しました! 便の検査が-だといいなと切実に思ってます。 こういう時には自分の症状すべてが悪い方に 繋がってしまいますのでこの方の回答には心が 平穏になりました。 明日頑張ってきます。

noname#223141
質問者

補足

今日行ってきました。 結果は来週ですがDr.の話では 心配ないようです。 普通のことだそうです。 言われればそうかとは思うんですけどね。 やっぱり診て頂かないと判らないものだと つくづく思いました。

その他の回答 (2)

noname#210617
noname#210617
回答No.3

一日に三回食ってるんだから、一日に三回出たって不思議はない。 異常ではなく、快調なんだと思う。

noname#223141
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 “快調”のお言葉うれしいです。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

下痢と言えるでしょうね、 ジャガイモやカボチャでそんな回数にはならないです。

noname#223141
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 状態は下痢ではなく普通なんですけどね。 何回目から下痢になるんでしょうか?

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの便の回数について

    生後1ヶ月になる赤ちゃんの便の回数について質問です。 6回くらいはしていました。だいたい、授乳の度にしていましたが、ここ2~3日、便の回数が少ないです。1回の時もあります。赤ちゃんも息んでいる感じがしますが、便が出ません。 こんな時は、肛門刺激をしてあげた方が良いのでしょうか? 生後1ヶ月以降になると、便の回数は、少なくなるものなのでしょうか?1日に1回出れば、肛門刺激はしなくても大丈夫なのでしょうか? 母乳とミルクと混合です。引っ越しなので、ミルクをあげる回数が多くなってしまったので、その影響でもありますか? 宜しくお願いします。

  • 便の回数

    ここ3日程、一日2~3回の便が出ます。1回量は、バナナ大の便を三本位は出してます(はずかしい話ですが)。これって出し過ぎですね。食べ過ぎかなと思ってましたが、普段より食べ過ぎてるわけでもないのにどうしてこんなに量も回数も多くなるのかな?下痢してるわけでもなく、快便なんです。うんこしたいとトイレに行って、ちょっとりきむと肛門からうんこがギュ-と出てきます。仕事の途中にも催すことあってとりあえず出しにいってますが何かの病気だったらと、ちょっと気にしてます。

  • 便の回数(4ヶ月)

    4ヶ月の女の子のママです。 つい最近まで便の回数は1日1回もしくは2回程度で、1回にドバっと出る感じだったのですが、ここ2週間はオムツを替える度にしている状態です。 心配で保健士さんに尋ねてみると、元気なようならもう少し様子を見てみては?とのことでした。 途中で便の回数が変化した経験ございますか? 何か問題があるのでは?と心配しています。

  • 赤ちゃんの便の回数が急に増えました。

    赤ちゃんの便の回数が急に増えました。 5ヶ月の完全母乳です。 3ヶ月になった頃から、2~3日に1回、スムージーのような便をしていました。 しかし、先週の土曜日から水様便に変化し、1日6~7回便をするようになりました。 機嫌もいいし、熱もありません。 月曜日に受診すると、整腸剤が3日分出され、 「整腸剤を飲んでも治らないようなら、こんな便に変わったと思って」と言われました。 1週間すぎた今でも、便の回数は変わりません。 乳糖不耐症ではないか心配です。 セカンドオピニオンをするべきでしょうか。 それとも、このくらいの赤ちゃんは何度も便の回数が変化するのでしょうか。 ちなみに離乳食はまだです。

  • 6ヶ月児の便の回数について

    いつもお世話になっています。 6ヶ月になる女の子の母親です。 6ヶ月になりましたが、おっぱいの回数が減ることもなく2,3時間おきで、 夜中の授乳も減りません。(夜中に2回は起きます) またおっぱいの回数が減らないからか、便も日に6,7回出します。 これって6ヶ月にしては多くないですか? また昨日までは黄色い便だったのですが(完全母乳です) 今日突然黄緑色の便になってしまい、驚きました。 こういうことってよくあることなのでしょうか。 また授乳回数は減らしていった方がいいのでしょうか。 子供は機嫌もよく元気です。 離乳食はそろそろはじめようと思っており、まだ開始していません。 もしかしたら同様の質問があったかもしれませんが 検索できなかったので投稿させていただきました。 何卒宜しくお願いします。

  • 赤い便について

    先ほど赤い便が出ました。 一部というより、90%程占めています。 いつもは朝一回のお通じですが、今日は3回ありました。 その3回目は少し下痢に近いお腹の痛みと共にの排便でした。 今朝はスイカを食べ、夕食ではケチャップたっぷりのハンバーグと人参を食べました。 食べ物が便になるまでには、早すぎるのですが、下痢気味だったので、夕飯が影響したのでしょうか? 3時間ほど夕飯からお通じまでありました。

  • 大腸ポリープ切除 後4日便が出ない

    大腸内視鏡検査で大きめのポリープがあり一日入院で取ってもらいました。 入院時に2回お通じがあったのですが、退院後4日便が出ません。 体重は検査前の下剤で今は通常に戻っていません。 このまましたくなるまでほおっておいていいのでしょうか? 心配になってきたので質問させていただきました。

  • 異常な便(大)の回数などについて

    以前から便の回数が多い(朝5~6回、夜も数回)のが気になったので、昨年11月に大腸の内視鏡検査を行った所特に異常は見られませんでした。 その後は問題は無かったのですが、ここ1ヵ月程前から便の回数などがまた多くなりました。 朝は起きてから1回してから2時間も経たずに3~4回程出ます。 ただ、便はミミズのように細かったり形を成していないものが殆どで、毎回残便感があります。 夜も4回以上あるのですが、1回に動物のような便しか出なかったり粘度の高い便しか出ない事が多く、し終わっても力を少しでも入れると便が出そうになるような残便感がある状態で夜寝る前にストレスを感じています。 毎月通院している内科の先生に相談して現在はミヤBM錠を服用していますがこれといって効果がありません。 水分は取っていますが、外食が多く食物繊維はそこまでは取っていません。 こういった場合、どのような方法で治すべきなのでしょうか?

  • 便が出ない

    最近になってあまり便が出なくなりました。 食物繊維など 海藻類、ごぼう、かぼちゃなど野菜をたくさん食べるようにしているのに 思ったように便が出ません。 トイレに座っていても、お腹はグルグルと動いているようなのに 便にまでいきません。 朝は合計4回ぐらいトイレに座ります。 おならはちゃんと出るのに、便が出ないので苦しいです。 自分は毎日少量の便秘薬を飲んでいます。 そのおかげで毎日出ていたのに・・・・。 腸の動きが悪いのでしょうか?? あと、水分を昼間あまりとらないタイプで 夜に結構飲みます。

  • 生後1ヶ月の便の回数

    こんにちは。 1ヶ月と一週間のベビーのママです。 ミルクよりで混合しったのですが最近 母乳の出が悪くなってきたので 少し可哀想やけど ミルクは夜寝る前と昼に一回くらいの回数にへらして 母乳を頻繁に吸ってもらっています。 ただ ここ最近 便の回数が減ってきて一日一回くらいです。 それまでは 一日3回はしてたと思います。 私も便秘なんですが 母親が便秘だとその母乳を飲む赤ちゃんもやっぱり 便秘になりますか? オナラはちょくちょくでています。 同じくらいの時期に ほっぺにニキビも出てきてます。(結構多い) 何かわかる方 教えてください/