• ベストアンサー

スノーボードのインストラクター

になる一番はやい道はなんでしょうか? スノーボードを始めたばかりなのですが、どういった事をすればいいのかなと・・・ 学校みたいなものに通った方がいいのでしょうか?

  • ihcia
  • お礼率35% (10/28)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

JSBAのインストラクターになるには、、、 インストラクターには上から  A級インストラクター  B級インストラクター  C級インストラクター とあります。 インストラクターになる為には JSBAに入会 ↓ バッジテスト2級合格 ↓ バッジテスト1級合格 ↓ C級インストラクター講習会を受講 ↓ C級インストラクター ↓ B級インストラクター学科試験に合格 ↓ B級インストラクター実技試験に合格 ↓ B級インストラクター ↓ ・ ・ ・ 資格取得のために受験資格など少し細かいことがありますが、ここで述べても ややこしくなるかと思いますので、 JSBAのホームページ http://www.so-net.ne.jp/jsba/ ならびにスキー場のJSBAのスノーボードスクールでレッスンを受けて実際に インストラクターに聞くと相談にのってくれますよ。 まずはバッジテストですね。 今はシーズンオフですし、WEBでそういったことをメインで応援している サイトがありますので、こちらのサイトで聞いてみるとアドバイスがもらえるかも! http://www.snowtech.jp/

ihcia
質問者

お礼

詳しく説明していただき、ありがとうございます。 まだ始めたばかりなので色々と研究してみますね!

その他の回答 (5)

回答No.6

補足です。 スノーボードの専門学校がいくつかありますが、 先日、専門学校の生徒のハーフパイプ授業?レッスンを 見ましたが、一般人に比べたらもちろんうまいです。 が、特別うまく、プロになれる人はほんの一握りかなって 思いました。 私の知り合いも、スノーボードの専門学校に通っていましたが、上達のほどは・・・。 専門学校の授業料を払うくらいでしたら、そのぶんスノーボード代(スクールレッスン料、交通費、リフト代)に回した方がはるかにカシコイかなーって個人的には思いました。 でも、専門学校を出てプロになった人もいるので、その人次第ですね。 はじめたばかりの人でしたら、専門学校はオススメしません。まずはスノーボードを楽しむことを覚えて、スクールでレッスンを受けて、自分が上達していく喜びを味わってくださーい

ihcia
質問者

お礼

補足までしてもらって、ありがとうございます!大変参考になりました!!

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.5

大体の人は趣味で始めてバッジテストを受けて、イントラになるのが多いみたいです。 近道はスクールに入って、ちゃんとした滑りを身に付ける、が良いと思います(検定用のレッスンをしてくれるところもある) また、スノーボードの専門学校もあります。 プロボーダーやインストラクターを養成する学校です。 本気で目指すならこっちの方が理論も学べていいんでしょうけどね。

ihcia
質問者

お礼

専門学校もあるんですね。よく考えて、インストラクターになる道を選んでいきたいと思います!!

noname#6979
noname#6979
回答No.4

ihciaさんは スノーボードを始めたばかりなんですよね~ まずは、バッヂテストを受けて 自分の技量を試してください。 私は1級から進行していません。(-_-;)

ihcia
質問者

お礼

私の場合、とにかくちゃんと滑れるようにがんばります!そして技量を試さなくては・・・

noname#6936
noname#6936
回答No.3

始められたばかりとのことで、現実的なのは、スキーやボードの雑誌に、シーズンバイトの広告が載っていると思います。 冬の間ペンションなどで住み込みで働き、そこのお手伝いをしたりします。そうすると空き時間には練習できるので、バッジテストを受けることも可能です。バッジを持っていれば、そのレベルに応じて、修学旅行や個人のインストラクターのバイトをさせてもらえるようになります。ゲレンデにもよりますが、インストラクターのバイトをしているのは、そういう大学や会社のスキーサークルの人がほとんどですよ。うまくなれば、毎年インストラクターをさせてもらえますよ。おじさんになっても毎年、冬は会社を休んで教えに来られる方もいます。 ただしひと冬ほぼ丸々山篭りなので、それが無理な場合は、自分で時間を見つけてゲレンデに行き、ゲレンデでスクールに入って習うなどして、個人でバッジテストを受け、インストラクター募集に応募すればなれるかもしれません。 まずはこういったバイトから始められてはどうですか? ちなみに長野にスキーの専門学校がありますが、その練習風景はやばかったです(笑)一般人は到底及ばない雰囲気でした。

ihcia
質問者

お礼

バイトというのもあるんですね。参考になります!まずは雑誌などを読みまくりたいと思います!!

回答No.1

スキー場でそういう教室?みたいのがあるらしいですよ!俺はやりませんが、妹がインストラクターの資格を取ってきましたから!

ihcia
質問者

お礼

ありがとうございます。シーズンになったらスキー場に行って、調べてみますね!

関連するQ&A

  • スノーボードインストラクター

    社会人になって3年経ちましたが、現在の仕事にやりがいを感じず、転職を真剣に考えています。 1年前からスノーボードを始めたのですが、現在、専門学校に行き就職をしたいという気持ちがあります。 しかし、専門学校を出た後の就職先や年収面ではどの程度なのか、まったく分かりません。 現在、スノーボードの関係職に就いている方や、専門学校に通ってる方など情報提供して頂けないでしょうか?

  • スノーボードスクールのインストラクター

    スノーボードスクールのインストラクター の方って、シーズンオフの時はどういう仕事をしてるんでしょうか? また、冬場はそのスキー場と契約していたりして、毎年イントラになることが保証されてるんでしょうか?

  • スノーボード インストラクターの資格について

    私自身はボードをしないのですが、最近知人とボードの話になり どうしても気になるので教えていただきたいのです。 インストラクターの資格(?)にC級、B級、A級があると思うのですが、 これらの資格はスノーボード協会(?)に年会費を払わずに 会員資格が失われると、同時になくなってしまうものなのでしょうか? それとも一度取得してしまえば会員でなくとも資格は残るものなのでしょうか? サイトもいろいろ調べてみましたが、どれにも載っていませんでした。。。 ご存知の方、いらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • スノーボード業界で働きたいです!

    僕は現在、就職活動中の大学生です。 どうしても、スノーボードに関係する仕事がしたいのですが、情報が少なくて どうしたら良いのか悩んでいます。 スノーボード業界で働いている人がいたら、何でも良いので教えて下さい。 お願いします。 4月からは、学校も行かなくてよくなるので、バイトでも全然かまいません。

  • スノーボードの楽しみ方について。

    私は今までに2,3回程スノーボードを経験しました。ですがきちんと習った事もなく、毎回ただリフトに乗って上からスノーボードに乗って降りてくる事の繰り返しでした。 そこで質問なのですが、ほとんど初心者の為のスノーボードの楽しみ方ってどんなものがあるのでしょうか? 普通の(?)速度で上から下まで走ったり、走りながら曲がったり、それでジグザグに走行したり等はなんとかできると思います。 何か目標を持ったりできればまた違ってくるのかな、とも思います。 こうしたら楽しい、や、この走り方に挑戦してみたら、等のアドバイスをいただけたら嬉しいです。 どなたかよろしくお願いします。 19歳 女子です。

  • スノーボードについて

    スノーボードをはじめようと思っていて、 オークションでスノーボードを落札しようと思っているの ですが、スノーボードのビンディング(バインディング?)はどんなサイズの靴にも対応するのでしょうか? わからなくて困ってます。知っている方がいらっしゃればご回答よろしくお願いします。

  • スノーボードについて

    スノーボードについて シーズンも終わりに近づいてきましたが スノーボードの事で相談させていただきます 現在僕は25歳で滑り始めて5シーズン目に入り、毎年シーズンには長期間で滑ったり通いで行ったりしながらスノーボードを楽しんで続けさせていただいています 今回の質問は毎回滑っていて思う事なのですが、いつも滑っている最中、滑り終わったあとに一緒に行った仲間達より疲れ具合が激しいという事です 普段の生活では使わない筋を使いますので足などへの負担は誰でも必ずあると思うのですが酷い時には途中で着いて行けません 今でも続けていますが学生時にはサッカーをやったり体力には自信がある方なのですが体力が続かず 時には一日中自分のペースで滑ってみたりと試行錯誤して考えつく事はしてみましたがシーズンうまくいかずバテてしまいます 板は今シーズンで3枚目ですが最初から固めの板しか使った事がありません ブーツ等はミディアムから柔らかめが多いです 足元のセッテングは何度変更してもしっくりこず毎回適当にあわせています(スイッチでも滑りやすいのでダックスタンスです) といったことろなのですが何が負担にさせているのかよく分からない状態です 足らないところもあるかと思いますが宜しくお願いします

  • 個人事業でスノーボードインストラクター

    よろしくお願いします。 スノーボード大好き人間です。 趣味が発展して、グループ単位で指導を 依頼されるようになり、合計2~3万程度の利益が出ています。 頻度としてはシーズン中に1~2回程度です。 ちなみに、インストラクター資格は持っていません。 この現状を個人事業の形として認めてもらえないものかと思い、 質問しました。 やっぱり、個人事業として認めてもらうには、インストラクター資格は 必要なのでしょうか。 頻度、金額(利益)の大きさは何か条件があるのでしょうか。 お手数ですが、わかる方よろしくお願いします。

  • スノーボードについて色々教えてください。

    今回はスノーボードについて質問です。 カナダの冬はやっぱりスノーボードって、事で板から、ブーツから、バインディングから、すべて揃えようと思います。 中学1年から遊びでボードを始め、3年程のしか経験はありませんが、カナダで3回も冬を過ごすのに、何もしないで過ぎるのを待つのもつまらないので、ある程度滑れるようになろうと思っています。 色々と調べてみたのですが、板の長さについては色々な見解があるようでした。 そこで皆様方からもひとつ意見を頂戴したい次第で御座います。 身長約175cm 体重60kg前後(太っているわけでも、非常に痩せているわけでもないです。) スノーボードではターンを練習したいので、短めの物がほしいと思っています。 実際購入しようと思っている板もツインシェイプです。 初めての購入なので、ツインじゃない方がいいとは書いてありましたが、そこは僕のわがままです。 質問に対する意見の他にもご意見在りましたらどうぞ。

  • 3・4歳児用のスノーボードって販売されてますか?

    初めまして。 皆さんウィンタースポーツを満喫している事だと思いますが・・・ 3歳の子にスノーボードを始めさせようと思っています。 ですが、なかなか3歳となるとスノーボードがありません。 身長から見ると、75cm~80cm位がベストかなぁ~なんて思うのですが。 どなたか幼児用のスノーボード販売しているお店を教えてください。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう