• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:戦争を肯定する国が世界では多数なんですか?)

世界の多数が戦争を肯定している?戦争と国力、経済、被害者の関係

このQ&Aのポイント
  • 他国は戦争を繰り返すことで国力が上がり、軍需産業の経済が発展していくという考えが多数存在する。
  • 一部の人々は勇ましい態度を取り戦争を肯定しており、災害時の譲り合いや他国の選手を尊重する精神とは異なる価値観を持っている。
  • しかし、多くの日本人は平和で温和な暮らしを重んじ、喧嘩や暴力を嫌う傾向がある。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.14

    質問は、根本問題と間接的な問題との幾つかの疑問のようです。 疑問を感じ自分で考える意見は大切で貴重なな行為と思います。 以下に、普通の人が感じていると思う一般的な見方を示します。 ◆戦争を肯定する国が世界は多数か?  質問の本筋ではないと思いますが、世界中で望む国はない、と言っていいと思います。戦いを望んでいるのは、国よりも武器商人や軍需産業でしょう。  宗教対立にしても占領・統治願望にしても、国や宗教集団は、戦わなくて勝利できれば殺生も労力も軍事費も要らず、その方が得策と思うのではないでしょうか。 ◆集団的自衛権を閣議決定した事が問題?  国民参戦となりうる大問題を、国民の意見を十分に聞かず代表者の代議士たちだけで決めてしまうのは、今後永遠に続く国家制度の「決め方」の大問題です。  集団的自衛権のそれ自体は、同盟国の相互間で助け合う、というルールですから、戦闘手段や実戦配備類の重い法律とは一段違います。 ◆戦死者や被害者は二の次と云う考えが多数ではないか?  一般者も政治家も、そういう考え方をしている形跡はありません。それは独断と偏見でしょう。  もし政治家がそのような考えをしたなら、国民が許しておかないでしょう。不信任ものです。 「弱肉強食の路線」と決めつけている批評も、庶民の平均感覚には見られず国民多数決の空気でもありません。   ◆世界の多数は戦争は国力を高め 軍需産業などの経済を発展させる  一時的には国力が高まることもあり得るし、国内経済も向上するでしょう。  しかし、国の立場が一時は良くなることがあっても、終戦までの全体像として現代は焼け太りは期待できず、結果的には経済的にも得策にはならない可能性の方が大きいようです。米国も今や軍事活動面の縮小方向をとっています。 「被害者や公害の問題は二の次」と決めつけている批評は、自身の感想なのか誰かの主張に同意した意見のようにも思えますが、狭い範囲では正解でも、広い視野では見当はずれでしょう。 さまざまな正・異の多面的な意見を聞くのは大切なことですが、自分自身でも考えるよう努め、いずれは徴兵制度が来るものとして徴兵に反対だとか軍備社会の環境状態になる場合を考えた批評をする、といった自分自身の考えを持ち論評する精神も大切です。   

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

  • 0fool0
  • ベストアンサー率18% (134/738)
回答No.13

「交戦権」と言う権利はご存知でしょうか? 先制攻撃だろうと、専守防衛だろうと、この「交戦権」を否定している国際法はありません。 要は「殴られたら、殴り返す権利がある」という事です。 日本だけが、「連合国」からこれを否定されてきました。 何で否定されてきたんでしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

地球上のあらゆる国が、「侵略」の歴史の中でなりたってますからね、、、。 戦後、70年、日本に戦争が無かったのが不思議なくらいです。 経済戦争はありますけどね。 新聞の国際面を読むと、殆ど毎日、何処かの国で戦争がおこなわれています。 今日の新聞にも、イスラエル、パレスチナの紛争が大きく取り上げられています。 昨日は、イラク部隊が、シーア派とも衝突して45人が死亡、、とありましたし、、。 共産中国は、現在でも、チベット、ウイグル侵略という戦争を行ってますからね。 地球上に、人間が居る限り、戦争は無くならないでしょう。 それに、少しでも、歯止めをかけるのが 集団的自衛権ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

今後に戦争をたくらんでいる事実はない筈だと思います。 自国の平和維持は自国で守りきれる必要があるし、その備えの必要に迫られている、と私は感じています。 日本の領土の一部が次々とロシア・韓国領土になり、次は尖閣諸島を中国が狙っています。 相手に負けないだけの軍備があれば、抑止力になり、万が一攻撃されても占領は免れます。 戦力を使うのを目的とする行為は国民が許しません。 今の状況は、守りを固める準備をしているだけで、それを「戦争を始める準備だ」と主張するのは偏見と誤解であり、そのようなデマが流布しても信じないようにしていますが、思い違いだったのでしょうか。   

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.10

>>◇世界の多数は戦争は国力を高め 軍需産業などの経済は発展させ    被害者や公害の問題は二の次と云う考えなんですね? いや、それは、多分、違いますね。 あなたが言うような国は、中国など、ごく一部の国だけでしょう。 世界の大多数の国は、あなたが言うような国ではないはずです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • emukei
  • ベストアンサー率19% (25/130)
回答No.9

まづ、同じ一つの国の中の話として、 より多くの利益が極少数の利益に優先するのは仕方の無いことだと思います。 全員の生命、権利が平等ということならばそうでしょう? (念の為に書くことも不敬ですが、勿論のこと、御皇室は別ですよ。) 犠牲は払っても、戦わざるを得ないことになれば、敢然と戦ってきたのが我々の父祖です。 もしかして、貴方は米国等の拡張戦争と我が国の戦争を一緒にしていませんか? 日本人であるからこそ「大東亜共同宣言」を読んで下さい。 その大東亜戦争にしても、さらに先立つ日清日露両戦役にしても、 東條閣下の仰ったように「巻き込まれた」というのが本当のところじゃないかと思います。 それから、毅然と野蛮を同じにしないで下さいね。 毛沢東と周恩来に鄧小平の以来、隠し続けてきた拡張の野心がむき出しになってきた支那と、 自身の不遇や怠慢の全てを我が国に転嫁して溜飲を下げる韓国は、 現代では野蛮横暴とされる近代以前のことを相変わらずやっているわけです。 「毅然」というのは、唯一無比の天皇陛下を戴く世界に冠たる二千数百年の日本文明を誇る我々、 天皇の臣民として、声は大きくしても節度を保ち、憎むのではなく憂いと哀れみを持って、 支那朝鮮の野蛮横暴に対応して行こうという意味ではないでしょうか? その上で、火の粉が降りかかってくるようであれば、掃うより仕方ないわけですよね。 世界の国々については、チャーチルより先に言った人もいるらしいですが、 チャーチル曰く「永遠の同盟国も敵対国も無い。あるのは国益のみ。」ということでしょう。 マックス・ウェバーは著書「職業としての政治」の中に、 「善意からは善、悪意からは悪のみが生じるというのは未熟児の考えだ。」と記しています。 以上、参考になりましたら。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.8

>戦争を肯定する国が世界では多数なんですか?  そもそも国連憲章で認めてますので。 国連加盟国は基本的に戦争肯定です。 1.違います 2.〃  質問者は他国から攻められた場合無抵抗で死ぬ方がいいという考えのようですが 自分にそれにまきこまないでんください

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

問題は、教育が無いから襲わないと生きていけないのです。生産力に必要な教育が無いのです。その為、賭博でお金儲けをしようとします。賭博では、衣食住を生産できず衣食住が揃わないと嘆き襲う事になります。平等な豊かさを求めようと襲ってくるのです。生産を諦め襲う事に注力します。かつて、日本製品は安かろう悪かろうでした。そこから、積み上げずして良い物は、作れないのです。歴史を積み重ね到達することを諦めて襲ってくるのです。お金を求めているから、いつ迄も良くなりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.6

戦争は国際法上外交手段の一つとして認められています。 自国防衛のため以外でも、決められたルールを守って戦争を遂行する限り(開戦の理由が他国にも妥当と認知される、然るべく開戦の手順をふむ、禁じられている兵器は使用しない、捕虜はジュネーブ条約に沿って取り扱うなど)、戦争は否定されるものではありません。 それを根拠に、第二次大戦後も世界中で数えきれないほどの戦争が勃発しました。 でも所詮、戦争は、開戦を決める国の主導者は負けて戦犯で裁かれない限り、傷ついたり命を落とすことはありません。 戦争でいつもひどい目に合うのは前線の将兵と、一般の国民です。 だから戦争はしないにこした事ありません。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.5

>他国は戦争を繰り返す事により、それに伴い、国力が上がり、軍需産業の経済は発展していく、戦死者や被害者は二の次と云う考えが多数なんですね?  ⇒公式にそんなことを公言している国はないと思いますよ。  なお、一般的には戦争を行うと当事国の軍需産業は衰退します。実際に戦争が始まってしまうと、一番儲かる開発費が削られ、儲からない弾薬や食糧のほうに予算が行ってしまうからです。現実にアメリカは湾岸戦争以降の戦争の影響で主要装備品の調達数が恐ろしく削られています。空軍戦闘機のラプターは750機から200機に、海軍の新攻撃機開発はキャンセルに、陸軍は新戦車の開発もままならず、中古品のM1を改造して配備しています。また少なくとも民主主義国家においては、戦死傷者への補償が経済的な足かせになりますので、できるだけ自国の戦死者や被害者を減らそうとします。  戦争をやって儲かるのは当事国でない国だけですね。例えば朝鮮戦争特需で大もうけした日本のように。軍産複合体なんてのは今や単一の国では成立しない話だと思います。 >全員ではありませんがやたら勇ましい事を云う人、中国や韓国や北朝鮮などには毅然たる態度でと云う人は前のワールドカップの日本人の態度や災害時の譲り合う精神より韓国の選手を罵倒した様な態度を肯定し、勝たないと最低限の保障もないと云う様な感覚や、弱肉強食の路線を肯定している  ⇒外交の基本は力を背景とした弱肉強食だと思います。軍事的に弱い国が交渉だけで勝った例というのはあまりないはずです。また外交の話とサッカーや災害時の譲り合いを一緒にするのは無理があるのではないでしょうかね。  なお毅然たる態度で、というのは罵倒とか蛮勇とかいうのとは別次元の話です。私もそういうのは苦手ですし、そういう方法を使う人を軽蔑します。 >世界の多数は戦争は国力を高め 軍需産業などの経済は発展させ被害者や公害の問題は二の次と云う考えなんですね?  ⇒私の知る限り、民主主義国家でそのような姿勢と行動をとっている国はありません。国力や軍需産業の発展はさておいて、被害者や公害問題を二の次にすれば政権が持たない可能性があるからです。  該当するのは政権交代の可能性が低い一党独裁の中国と北朝鮮くらいではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kohichiro
  • ベストアンサー率21% (306/1447)
回答No.4

ご質問は >1.他国は戦争を繰り返す事により、それに伴い、国力が上がり、軍需産業の経済は発展していく、戦死者や被害者は二の次と云う考えが多数なんですね? >2.… 世界の多数は戦争は国力を高め 軍需産業などの経済は発展させ被害者や公害の問題は二の次と云う考えなんですね? 読み違いかもしれませんがほぼ同じということで、まとめて書きます。 憲法で侵略戦争を禁じている国はフランス、イタリア、スペインなどたくさんあります。コスタリカなどのように軍隊そのものを持っていない国もあります。1926年に国際連合の前身である国際連盟が不戦条約を定めて、国家間の紛争に武力を行使することを禁じました。これは今の連合の憲章第二条に改めて取り上げられています。侵略は悪であるということになっています。 現実に、第二次大戦後は主要国家間での全面戦争は行われていません。これはまともな政治家なら今の時代に戦争をしても得にはならない(ようになった)ことがはっきりしたということと、世界中からの非難と経済制裁などを恐れてのことだと考えられます。 ただ、国境紛争などの小規模な戦争はこれからも起こる可能性はあります。これはさほど経費はかからず、国民の心を一体にする効果があるという政治的な思惑から二流の政治家に用いられる傾向があります。それと、米国、ロシア、中国、フランスなどの軍需産業で儲けている国は、他国同士の戦争を歓迎する傾向がありますが、これも総体的に先細りになっていますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 貧困層にとって「希望は戦争」は正しいの?

    もし自衛隊が大量動員されるレベルの戦争や紛争が起きたら ごく少数の富裕層→海外移住するため戦争が起きても関係なし、むしろ軍需産業の株で大儲け。 大多数の中間層→海外逃亡できるような金やコネはない、買った家やマンションは空襲やミサイルの被害にあう。若ければ自分が、そうでなければ子供が兵隊にとられる。 少なくはない貧困層→空襲やミサイルが飛んできても自宅は賃貸だから問題なし。若ければ二士として戦闘参加。若くなければ発泡酒片手に寝転がってテレビ見ながら自衛隊を応援。 貧困でかつ高齢の場合、日本が巻き込まれる戦争が起きて損をすることは何かありますか?過去の戦争から、あるいは他国の紛争や戦争の現実から予想できる内容を教えてください。

  • 日本VSどこかの国の戦争

    日本の自衛隊と中国・韓国・北朝鮮の いずれかの国が戦争をした場合勝てますか? あと、アメリカとかの他国は介入してきますかね???

  • 本当に戦争は嫌いですか

    先日のある質問に対する回答の中に、「例えば、戦争映画が好きだからといって、本当の戦争が好きな人はいないでしょう。」という言葉がありました。尤もです。大変面白い、ユニークな比喩だと私の印象に残っていました。質問者も20点を与えたような回答でした。 確かに、普通の人にとって戦争なんか嫌ですよね。しかし、本当に戦争の好きな人はいないのでしょうか? 朝鮮動乱の時には軍需景気を享受し喜んでいた日本人も沢山いた筈です。しかし、その時は戦争の悲惨さを忘れてしまっていたのでしょう。 職業軍人、軍事産業の関係者等の人々は、「好きでやる訳ではない-----」といろいろ理由を挙げるでしょうが、悲しいかな所詮は戦争肯定派でしょう。 皆さん! 本当に戦争は嫌いですか?

  • 自虐的な歴史感?vs 戦争肯定論?

    ○概要 最近、日本の過去の歴史に対する考え方への変化に??と思ってしまいます。 子どものころは(*)のように習ったり聞いたりしていましたが、最近なぜ戦争を肯定しだしたのでしょうか? - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - ○内容 日本は間違っていた vs アメリカ、中国、朝鮮が間違い のどちらでもなく、”戦争は人を苦しめた、戦争をすると悲しいことがおこった”ではだめなのでしょうか。 今の反日の人からの誹謗中傷を聞いているとたしかに?と思うので、叔母に聞いたところ、叔母の両親は戦時に日本から中国・韓国へ送りこまれた人達(そういう人の名前忘れました)で、逆に、中国・韓国の人に親切にしてもらったと教えられました。 なので、どの国にもいい人、悪い人がいる。良い人が多い時代と悪い人が多い時代があるということで良いと思うのですが。。。 なぜ最近、急に過去の戦争を肯定しだしたのでしょうか。 - - - 戦争の問題として習ったこと、聞いたこと・・・(*) - - - - - - - - - - - - - - - - - - ・日本が、アジア(中国、朝鮮のみならず他の国々)にひどいことをした ・日本内でも、思想の自由が無く、子どもをとられ特攻隊に送られたり、  食べ物が無かったり大変だった ・広島、長崎など原発で苦しんだ。また空襲で大変だった。死体の山を歩いて生き残った苦労などを  友人のおばあちゃんや生き残った人から聞きました。

  • 軍需産業

    軍需産業の構図を教えてください。 朝鮮戦争やベトナム戦争の時に、日本が、アメリカに機材提供や施設利用をさせて、アメリカから軍需利益を得た。そして、その分、戦費がかさんだアメリカが貧困化して、金=ドルリンクを解除し変動相場制になった。アメリカは経済的に日本に追い越され、ジャパンマネーに恐々とした。日本は高度成長からバブルへ。 という図式は理解できるのですが、その後、湾岸戦争やアフガニスタン、イラクなどの戦争では、「アメリカが儲かっている」と聞いた事があるのですが、戦費を浪費している国がどうして儲かるのでしょうか?(国から機材の発注を受ける軍需産業のメーカーが儲かるのは分かります)。儲かるから戦争をやめられないと聞いた事があります。 又、ケネディ暗殺の一説として、ベトナム戦争撤退による軍需産業の問題があり、ケネディは撤退を標榜していた為に暗殺されたというのがありますが、その真偽はともかくとして、撤退したら軍需産業的にマイナスとなるという理屈はよくわかりません。戦争を継続した方が疲弊するのではないのでしょうか?。戦争を継続すると浪費になるのか儲けビジネスになるのかどちらなのでしょうか?。

  • 韓国は戦争責任に関して矛盾した意見を持つ国なんですか?

    先日ベトナム戦争について調べていると、当時アメリカの要請で参戦した韓国軍が現地で虐殺をしたり現地女性に対してのレイプで生まれた混血児が今でも差別され社会問題になっており、なおかつ現在まで韓国はその事に関して一切の謝罪や社会的保証をしていないとありました。 日本は韓国から従軍慰安婦の問題や靖国神社の件でも何度も謝罪を求められていますよね。 一般的な韓国の人や、韓国政府はベトナム戦争時に被害を受けた女性達やそれによって生まれた戦争孤児への責任に対してどう考えているのでしょうか。 私は特に反韓感情などは無いのですが、この件に関して韓国という国に対して非常に矛盾を感じました。ベトナム戦争って最近といっても良い事ですよね? 何か事情を知る方がいましたら純粋に知りたいのでご意見を聞かせて下さい。

  • 世界史での戦争について

    戦争の原因・きっかけとなる事案について、大きな戦争のきっかけとなる事件は現代では起こりえますか? 、 具体的には {中東湾岸諸国} 1.今緊張が続くイランやシリアで、突然イラン軍かシリア政府軍がトルコ、イスラエル、サウジといった親米国か米軍基地に攻撃する事変。 もしくは、兵隊が「個人的」な理由で親米国か基地に対し「テロ」をする事件。 以上がきっかけで、親米国か米国が宣戦布告、中東大戦にというシナリオ 2.逆に、イスラエルか米軍かNATOがイランの核施設空爆かシリア「人道介入」で、大戦に発展するシナリオ {朝鮮半島} 1.北朝鮮が韓国に対し、攻撃・兵士の個人的テロにより、朝鮮戦争再開のシナリオ 2.逆に韓国側からの攻撃・もしくは兵士か一国民過激派が個人的テロで戦争再開 3.日本国内で極右過激派が北朝鮮関連施設に個人的テロ→北が報復で戦争 以上のような、ことです 朝鮮に関しては北が戦争で崩壊すれば、拉致被害者が帰ってくる契機になったり、 「核を持つ問題児」を消すことで東アジアが平和になるのではと思いますので 正直、切実に何か変化が起こってほしいですw。 歴史的に見ても 第一次世界大戦のサラエボ事件 日中戦争の盧溝橋事件 ベトナム戦争のトンキン湾事件 対テロ戦争の9.11同時多発テロ事件 など、ちょっとした事件が大きな戦争の引き金となっています 大きな戦争のきっかけとなる事件は現代では起こりえますか?

  • 戦争の是非

    戦争は良いか悪いか、と言えば殆どの人が悪いと答えると思います。 では、 Q・正しい戦争ならば良いか、或いは致し方ないか ○国土に攻め込まれ、殺されそうになった時の自衛行為は除きます。 ○自衛目的であっても、率先して攻撃をしなければならない物は戦争と定義します。 ○戦争に発展する可能性を充分に判った上で他国への対応を決める事も戦争と定義します。 よろしくお願いいたします。

  • 戦争になる?

    中国、韓国の世論やマスコミを見ていると戦争を望んでいるようですし、大使を襲撃し英雄扱いするなんて明らかに国際問題になるようなことでも平気でしています。 近年日本の国力も弱まり、相手国もますます過激になってきていますがこのままでは戦争に突入しそうな勢いにも見えます。 今のこの悪い状況はいくらこちらが手を差し伸べても日本が戦争で負けるか勝って力ではなく政治などで国民感情をコントロール、教育でモラルや感情を植え付けるまで続きそうです。 後者は絶対に無いのは解っています。 尖閣が占領されれば中国は中国領なので戦争ではない言い張りそのまま竹島のようになり終わりそうな気がします。 アメリカなどはお互いに解決しろと言いこちらも竹島のような結果になるような気がしてなりません。 もし攻めこまれても今の政治家じゃ反撃すらするようには思えません。 果たしてどうなると思いますか?

  • 北朝鮮と韓国が戦争になった場合

    北朝鮮と韓国が戦争になった場合に、どのような国が介入するのでしょうか?現実的に北朝鮮が宣誓攻撃した場合すぐに戦争になるのでしょうか? また日本はどのような被害 損害を受けるのでしょうか? 社会 国際情勢 治安 歴史 自衛隊 軍隊 などに詳しいかたアドバイス下さい!

このQ&Aのポイント
  • 言語は、思考伝達のシステム以上のものであり、その表現が特別な意味を持つ場合には文学と呼ばれる。
  • 芸術は非常に個人的な表現であり、言語は最も流動的な媒体であるが、自由には何らかの制約性があり、媒体としての抵抗がある。
  • アーティストは素材の制約に直感的に従い、その本質を自分の概念と融合させることで最大限の形式を利用している。
回答を見る