• ベストアンサー

どうやって接するか・・・

こんにちは。 大学に通う4年生です。 この前、大学の授業でプレゼンテーションをしなくてはなりませんでした。 私は4年生で、就職活動のこともあり、 学校の宿題であるプレゼンの準備もあまりできない  ままで学校にいきました。 当然、準備万全の状態で行くことができなかったため、 プレゼンもあまり納得のいく状態ではありませんでした。 そこそこプレゼンを終えた後、クラスメートの子から「君のプレゼン散々だったね。なんでプレゼンの途中で黙っちゃったの?(←プレゼンの途中で少し黙っちゃった・・・) あと 事前に配布した資料、はっきし言って全然役立たないと思う」ってコメントを言われちゃいました。 本人は私のことを思ってくれて言ってくれたのだと思うのですが、さすがにそこまで批判されると私も気が滅入ります。 そのクラスメートの子はお医者さんの子で、小さい頃から教育費にかなりお金をつぎ込んでもらったらしく、 頭はいいです。言うことも理にかなってます。 大学4年生なのですが、お金持ちなので就職活動もしなくていいらしく、常に学校の宿題は完璧に仕上げてきます。 なので、就職活動もしなくてはならなく、学校の宿題を完璧に仕上げない私は彼女の絶好の批判対象になったみたいです。 きょう、その子に挨拶されました。 でも批判されたことがあってなかなか 私も素直に明るくはなすことができませんでした。 どうしたらいいのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

なんか、わかるなあ、この状況。というのが正直な感想です。私も学生時代にいっぱい経験しました。 あなたの気持ちもわかるし、そのクラスメートの子の気持ちもわかる。 立場が違うから視点も異なるし、言われた方は、そこに感情が絡まるから複雑な心境になってしまうのですよね。。。 参考になるかわかりませんが、さらっと読んでください。 まず、私は批判に対して感謝をします。 だって本当のことだから。自分でも認めたくないけれど、それが現実であって、特に就職した後にプレゼンで同じようなことをすれば、誰もこのクラスメートのように言ってはくれません。「何言っているかわからない=この人は何もしていない」というのが仕事の基本だから。おそらく就職すれば同じような経験を何度も体験すると思いますよ。 もちろん言われたら、はらわたが煮えくり返るほど悔しいけどね。でも、次回からは絶対に言われたことの失敗はしなくなります。自分に良いプライドがあれば。 その次に、素直に明るく話せなくなった理由を「はっきりと」伝えます。 いいんです、自分の嫌な感情を伝えてしまっても。 どこかにクラスメートの生活環境をうらやましがる気持ちがありますよね?それも全て伝えていいんです。 でも、少し冷静になってからね。 とにかくstudent2004さんが素直に明るく話せる状況を取り戻すことが必要なのだから、自分の中の黒い感情を、早く吐き出した方が良いと思います。 相手は悪気がない、というか、はっきり言ってあげることが「最善」と思い込んでいる節があって、相手の感情に配慮する力が少し足りないのでしょう。 でも、もしかしたらstuden2004さんが感情を吐き出すことで、気がつくかもしれませんよ。そうしたら、お互い様だと思いませんか? もし、気がつかなかったら、、、そういうタイプの人は世の中にたくさんいます。あなたが気分悪くならないように適度な距離を持って付き合える術を見につけられるかもしれません。 いずれにせよ、いろんなことを気づかせてくれた、そのクラスメートさんには感謝ですね。 大変かもしれないけれど、頑張ってください。 応援しています。

student2004
質問者

お礼

ご丁寧なアドヴァイス ありがとうございます。 今回はこのようなことになりましたが、次回、 もし同じような状況になっても、ちゃんと他人の批判も受け止められるようにしたいです。

その他の回答 (6)

noname#6425
noname#6425
回答No.7

批判した彼女は、いわゆる可愛げのない女性ですね。 あなたのプレゼンに、もしかしたら期待していたのかもしれません。 それとも、気があっての事かもしれません。 ここまではっきり言える人は、どちらかというと敵視しがちですが、友の一人としておくなら、意外と貴重な存在かも。

• nintai
回答No.6

おそらく彼女は、講義であなたの発表の出来の悪さを指摘したことなんて、覚えていないと思いますよ。講義での出来事は、あくまで講義内での事として割り切った方がいいです。 もともと彼女のことが嫌いみたいですからなんとも言えませんが、なかよくしてみてはどうでしょうか~?

回答No.5

student2004さん、こんにちは。 就職活動の最中だということで、プレゼンもあり、 大変な1年となりそうですね。 >そこそこプレゼンを終えた後、クラスメートの子から「君のプレゼン散々だったね。なんでプレゼンの途中で黙っちゃったの?(←プレゼンの途中で少し黙っちゃった・・・) あと 事前に配布した資料、はっきし言って全然役立たないと思う」ってコメントを言われちゃいました。 >本人は私のことを思ってくれて言ってくれたのだと思うのですが、さすがにそこまで批判されると私も気が滅入ります。 なかなか、ハッキリとものを言ってくれる子ですねえ。 普通はもしも友達の発表が「なんだあれは」と思っても、そこまでは言えません。 しかも女の子だということで、結構気が強い子なのかな・・・ でも、student2004さんのことを悪く言おうとして言ったわけじゃないと思うんです。 同じ目的に向かって進んでいる仲間(ゼミ仲間でしょうか)に対しての 正直な感想を述べただけで、 「もっと、こうすればいいのに」という提案もしていると思います。 さらに、プレゼンが終わってから、個人的に話してきたことも評価できると思います。 プレゼンの途中で 「なんで、そこで黙るんですか!?」 「なんですか!この資料は?全然役に立たないと思います」 なんて、みんなの前で言われようものなら、あなたは恥をかかされてしまいます。 彼女なりの配慮で、次回のプレゼンを成功させるために 苦言を呈した・・・という風に受け取りました。 >きょう、その子に挨拶されました。 でも批判されたことがあってなかなか 私も素直に明るくはなすことができませんでした。 その気持ちは分かる! でも、よく考えてみましょう。 student2004さんを非難するつもりなら、挨拶なんかしてこないと思うのです。 そこは、「同じ仲間」としての意識だと思うんです。 よりよいプレゼンをするために、出た意見だと思うんです。 これにくじけず、頑張ってください。 就職活動も、プレゼンも授業も、めいっぱい頑張ってくださいね!!

student2004
質問者

お礼

ありがとうございますぅっ! お返事読ませていただいて、なんか元気でました^^ クラスメートの子はアメリカ留学経験もあって、 白黒つけたがる性格もあり、人にモノをはっきりいう= 正しい行動 と思ってるようです。 でも私ももうすぐ社会人になるので、 色々な人と接しなければなりません。 もちろん、今回のようなことは仕事をしていく上で、 何回も遭遇する可能性大です。 今回の反省を生かして 前向きに取り組みたいです。 ^^

• motley
回答No.3

詳しい状況は分かりませんが、 批判されたのはあなたのプレゼンのまずさであり、 人格を否定された訳でありません。 発表を批判されると、人格まで批判されたと感じるのは日本人の悪い癖です。さらにいえば、恥ずべきは、あなたのプレゼンのまずさであり、批判を甘受して今後の プレゼン技術向上の糧とすべきです。

• cat_tail
回答No.2

プレゼンの準備を万全にできなかったことに言い訳してる気がするし、 そのことを指摘されて、図星だっただけにへそを曲げてる気がする。 彼女がお金持ちの家に育ったかどうかなんて、この際関係なく、 (って言うか、それは妬みにしか聞こえないし) 批判されても仕方ないことだったなら、素直に受け止めたらいいのでは? それでも彼女の態度が引っかかってしょうがないなら、 無理に明るく話す必要もないと思う。 大人なんだし、一緒にいることで不快になる相手と、一緒にいる必要ないのでは?

• hazyme
回答No.1

こんにちは。 私は、23歳 女 学生です。 いますよね、そういう人。 確かに言ってることは正しくても黙ってればいいのにって思うこととか、ちょっと棘のある言い方する人。 そういう人って誰にでもそういう態度だと思うし、みんながみんな素直に「言ってくれてありがとう」なんて思わないと思うんです。 私だったら、「あなたに言われたくないよ」って思うと思います。 意見があるならディスカッション中に言うべきなんだし。 だから、そういう態度とっちゃうと思います。 はっきり言って自分とは別世界の人です。 質問者さんは悪くないんだから堂々としてていいです。 そういう人はそれで暗くしてる人にはどんどん漬け込んでくるような気がします。 早く笑顔取り戻せるといいですね。 就職活動も程ほどに頑張ってください。

student2004
質問者

お礼

ありがとうございますっ!!! 相談にのっていただいて 気持ちがすーっっと 落ち着きました。 ちょっと  私自信もクールダウンしてみるように してみますね。   最近就職活動も、プレゼンもうまくいかなく、何事も積み木崩し状態で、 彼女の批判を 必要以上に受け止めてしまったかもしれないので>< それでも話せない仲になってしまったら 寂しいけど仕方の無いことなのかな。 ちなみに 私は人の批判をするのが嫌いなんです。 自分が批判されたときの気持ちが分かるからです。