• ベストアンサー

この植物の名前を教えてください

いつもお世話になっています。 画像の植物を知っている方、教えてください。 特徴として ツル性 葉がツルツルしていいます。 お隣さんが知人から頂いて育てているそうですが名前が分からず、正しい育て方も分からないと困っていました。 成長スピードが速いようで、上へ上へと伸び、途中でカットしたら脇芽が出てそれがまたドンドンと上へ伸びていくそうです。 鉢からてっぺんまで1mはありそうです。 蕾などは一向に着く気配がなく花も咲かなさそうです。 どなたか知っている方がおりましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • woxo
  • お礼率78% (224/287)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zsdlbnqet
  • ベストアンサー率84% (157/185)
回答No.2

これはソケイ(ジャスミン類)なんじゃないかね。 葉の基本形が3枚葉(三出複葉)だし、中央の葉脈から中ほどのところで支脈が左右対で何本か走っていますよねぇ。 上記特徴から、私は、オキナワソケイ(日本で唯一のジャスミンの原種)だと思うなぁ。 園芸用に耐寒性を持たせるため他のソケイ(ジャスミン)なんかと交配してるかもしれないけど、基本的にはオキナワソケイかな。 そう仮定して育てるなら真冬は室内に入れるべきでしょう。原種に近いほど本土の環境では花が咲きにくくなるけど、寒さに気をつけて大きくなれば(上手くいけば)いずれ咲くでしょ。 ということである程度は太くしたほうがいいでしょう。鉢に3~4本支柱を立てて、針金をリング状にしてそこをくるっと回すように這わせれば高さも低くできます。 耐寒性だけ気をつければ、あとはハゴロモジャスミンなどの育て方と同じでいいと思います。 ▼オキナワソケイ 【モクセイ科ソケイ属】 http://mermaid.ti-da.net/e5434325.html http://nopanoniwa.jp/woody_plant/Oleaceae/okinawasokei.htm http://koma33.web.fc2.com/oki.sokei.html ジャスミンの育て方 http://flower777.mimoza.jp/article/43740307.html 参考添付:ボルネオソケイ 【モクセイ科ソケイ属】 http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/starjasmin0.htm

woxo
質問者

お礼

ありがとうございます。 ジャスミンは名前はよく聞きますがツル性のイメージがなかったので驚きです。 3出複葉という特徴が一致しているように思います。 対生しているかまで私も覚えていないので、明日にでもお隣さんに話し、実物と比較してみます。 見当もつかなかったので目星がついただけでもありがたいです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#225218
noname#225218
回答No.1

最初は「テイカカズラ」かなと思ったのですが、花が咲かないのなら、「ツルマサキ」でしょうか。 葉が少しギザギザしていたら、ツルマサキかもしれません。 それから、下記のブログにこのように書いてありました。     ↓ 【幼木の葉はテイカカズラ(キョウチクトウ科)によく似ていますが、枝の色が見分けのポイントになります。(ツルマサキの枝は緑色、テイカカズラの枝は褐色です。)】 確定できず申し訳ありませんが、以下、ご参考に。 画像と比べてみてください。 どちらでもなかったら、今後のほかの回答者さまをお待ちくださいませ。 『テイカカズラ』 http://www.kagiken.co.jp/new/kojimachi/hana-teika-kadura_large.html http://www.geocities.jp/greensv88/jumoku-zz-teikakazura.htm 『ツルマサキ』 http://soragaaoi.cocolog-nifty.com/blog/2013/02/post-9c41.html http://kyonohana.sakura.ne.jp/blogs/kyohana/2013/11/post-4723.html

woxo
質問者

お礼

ありがとうございます。 画像が見づらくすみません。 今は携帯からなので後でパソコンから確認して比べてみたいと思います。 丁寧な回答に感謝致します。

関連するQ&A

  • 朝顔によく似た植物の名前

    今日あさがおに似ていますが、あさがおとは別種のツル性植物を見かけました。 色は赤で、あさがおよりはエンジェルトランペットに近いややとがった花で、さし木で増えるそうです。ただしエンジェルトランペットのようにとげとげしい雰囲気ではなく、あくまでもあさがおに限りなく近いです。 冬も枯れずに残り蕾は3月頃からゆっくりの大きくなり、花は1週間はしぼまずに咲くそうです。 葉は固い光沢のある感じです。 つるの長さは見た感じ2メートル程度でした。 明らかに琉球あさがおではありません。 もし植物名がわかりましたら教えて下さい。

  • この植物の名前を教えてください!!

    この植物の名前を教えてください!! 石竹の種を植えようとして使った、市販の園芸用土から出てきました。 特徴は、 ・茎と葉裏は白っぽく、葉の表は蓮やサトイモの葉のように水をはじきます。 ・湿度のある場所を好み、直射日光は苦手なようです。 ・単葉互生草本です。花や蕾がつく気配はありません。 図鑑などで調べましたが、さっぱりわかりません。 もしご存知の方がいられたら、どうか教えてください。 宜しくお願いします。

  • 何という植物?

    庭に勝手に育っている植物があります。特徴は 大きさは高さ20センチくらい、幅も同じくらい 葉っぱは南天の葉のような形で、全体の色は紫 紫のつぼみがいくつかあり、二つほど赤くなっているが、咲く気配はない 最近葉っぱが散りだした 雑草かと思ったのですが、近所の庭の鉢に植えられているのを発見し、ちゃんとした園芸用の植物らしいと思いました そこのうちの人に聞けばいいのですが、わざわざ呼び出すのも気が引けるので ここで質問させて頂きました どなたかわかりませんか?

  • 植物の名前がわかりません

    先日植物をもらったのですが、初めて見る植物で名前がわからないので、育て方を調べることも出来ずに困っています。 葉は“お金のなる木”のように厚みがあります。葉の色は白いです(触ると白いのが手につきます)。そして葉の半分から上はギザギザしてます。花は小さくてピンクです。直径10cmくらいの鉢に植えてあり、植物の高さは15cmくらいです。 わかりにくい説明ですがわかる方、教えてください。

  • この植物の名前を教えてください。

    この植物の名前を教えてください。 植栽に使おうと思います。 葉は、1cm程度の小さなものです。 硬いツルのように伸びている箇所もあります。 小さい白い地味な花を付けます。 よろしくお願いします。

  • 写真のつる植物の名前が知りたいです。

    4月初旬に、ゼンマイのような形で数本が芽吹いたつる植物です。 幼い葉は直径1センチくらいだったのが、成長しきると長いところで8cmくらいになりました。 葉が出る以外は枝分かれせず、1本だけで伸びています。 つるの太さは、1ミリくらいです。 植えたものではなく、何年もおいていたベランダの植木鉢から急に出てきたので、鳥のフンなどに交じっていたのかもしれません。 阪神間の山沿いの区域です。 あまり手がかりがありませんが、よろしくお願いいたします。

  • この植物の名前を教えて下さい。

    ベランダのプランターから、植えていないのに出てきたものです。 土に種が交じっていたか、どこかから飛んできたのかもしれません。 花の部分は、最初くにゃりと下向きでしたが、徐々に上を向きました。 タンポポのつぼみに似て見えますが、葉の形が違います。 この植物をご存知の方がおられましたら、名前を教えて下さい。

  • 植物の名前を教えて!

    鉢植えの植物を買ってきましたが、名前がわかりません。 特徴は・・・、  ・葉は緑色。2cm程度の大きさで、楕円形やハート型に近い。  ・葉の裏表と茎に産毛みたいのが生えていて、触るとフワフワする。  ・花は咲かない(と思う)  ・1鉢100円で買って来た。  ・土からのびてる幹(?)は茶色で直径は7ミリ程度。 こんな情報でわかるでしょうか??

  • 植物の名前を教えてください

    以前に庭に鉢で置いていた植物が無くなってしまいました。地味な植物でシダかと思い調べましたがわかりません。写真は一枚しか残っておらずヒントは写真のみです。葉は薄っぺらではなく、しっかりした葉です。成長はとても遅く寒い時期は弱く、この写真はまだ暖かい秋頃の写真になります。どなたかこの植物の名前を教えていただけないでしょうか。

  • 植物の名前について

    植物の名前を知りたいのですが宜しくお願い致します。            解っているのは葉と幹の部分だけです。 葉の状態は根元近くから3つに分かれていて、まるで柏の葉を3つ根元で重ねあわせた、くっつけたような形をしています。 木なのか、もしくは生長したつる系(太め)の幹から生えています。 この特徴ある葉から、何類か何系か等、ヒントを下さい。