• ベストアンサー

エアコン

noname#785の回答

noname#785
noname#785
回答No.2

根こそぎ菌を取り除く事は不可能だと思いますが、まめに行えば不快な匂いなどは無くなる(ごまかされる)でしょう。 内部部品(エバポレータ)等をしっかり洗浄、殺菌すればある程度までは匂いなどは無くなりますが・・・ 空気中に菌がある限り無くならない問題ですね。 皮製品には大体の物は問題ないと思いますが、それぞれの注意書きを見ていった方が確実ですよね!

gon73
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エアコンのカビ臭

    現在乗っている車の車内がエアコンのカビ臭で臭くなってきました。市販されている消臭剤(バルサンタイプ、スプレータイプ)を試しましたが、一時的に収まる程度でまた元に戻ってしまいます。 送風の切り替えを室内循環にすると多少はましですが、エアコンを使用していない状況でも酸っぱい臭いがします。エアコンのフィルターも変えてみましたがダメでした。芳香剤は臭いが混ざってしまうので使いたくありません。何か対処方法はありますでしょうか?

  • エアコン・車内洗浄・・頼むならどこが1番?

    新車購入で2年経った軽に乗っていますが、エアコンから(特に足元)カビの臭いがするので、ディーラーやGS、お店などに出してみようかと思っています。(1度バルサンタイプでやったのですが、すぐ効果が切れてしまったので)最近は、エアコンをつけていなくても、カビくさい臭いがします。これは車内の掃除もした方がいいでしょうか?(トヨタの10ミニッツサービスを考えていますが、効果はいかがでしょう?10分で何をやってくれるのか・・?) 過去の質問を一通り読んだのですが、自分でやる以外ではどこが1番なのか、教えてください。

  • エアコンが臭い・・・

    納車3ヶ月の新車ラパンに乗っているのですが・・・ エアコンが臭いんです。喫煙車なので煙草臭いなら納得できるのですが、なんだか酢臭いんです。 初めの1ヵ月半程はエアコンは入れてない状態でした。 芳香剤は使ってるのですが消臭剤は使ってません。その代わりに布の(シートや天井)におい消しは使ってます。 この臭いの元はなんなのでしょうか? また臭いを消して再発(?)しないようには出来るのでしょうか?

  • 送風できないエアコン

    エアコンのカビを防ぐには冷房をを止めた後、 しばらく送風をすると良いと聞きますが うちのエアコンは送風できません この場合、暖房にすることで同じ効果を得られるのでしょうか?

  • エアコンの臭い

    キューブに乗っていますが エアコンを付けた時 最初に臭いにおいがします エアコンのフィルターは交換したばかりですがまだ臭うんです 過去の質問を見て 車のバルサンみたいな消臭等をすればいいとわかりましたが 又臭くなるのを防ぐにはどうしたらいいんでしょうか? エアコンはマニュアルで 車は毎日乗っていません 換気は外気入れにしていて エアコンのスイッチは入れたままです エンジンをかけたとたん臭い風が出てきて1分ほど臭います。

  • エアコンの臭いについて

    最近エアコンの臭いが気になりだしたので、バルサンのようなものを使用したのですが、 効果はその日限りで、継続しません。 そこで、今回、フィルターの交換・エバボレータの清掃ををしてみようと思います。 そこで質問です。  1.フィルターの交換は、自分ですることは可能でしょうか。   可能な場合、できれば交換方法もお願いします。  2.エバボレータの清掃を行っている場所、及び、金額。  (車種:ワゴンR RRの10年式) 以上よろしくお願いします。 また、エアコンの消臭方法で、ほかに効果的なものがあれば教えてください。

  • エアコンについてる除湿機能って、、

    エアコンについてる除湿機能はどんな効果があるのでしょうか? カビなどを防いでくれたりはしますか?

  • エアコンのカビ対策

     おはようございます。 いよいよ暑くなってきましたね。先日エアコンを稼動させた時に、カビのにおいがしたんです。エアコンの中を見るとファン(円柱状)にカビらしい黒い物体が・・・。  1年前から気になるようになり、半年前にエアコン用の洗浄スプレーを試してみましたが効果がありません。一時的によくなったように思えますが、カビが復活してきます。メーカーをかえて何種類か試してみましたがそれでも効果無しです。また、ある程度エアコンを分解して、なんとかタオルでファンの表面を拭きましたが、すぐにカビが復活してきました。  何かよい対策法をご存知でしたら、ご教授ください。お願いします。  エアコン本体は購入から7年経ちました。

  • エアコンを切った後の送風は逆効果ではないですか?

    エアコンを切った後の送風は逆効果ではないですか? 車のエアコンでも家庭用のエアコンでも、エアコンを切った後に10分程度(1時間と言う情報も ありますが)、送風を行うとエアコン内部のカビ防止になると言われています。 しかし、エアコンを切って送風にすると、かなり湿度が上がって、エアコンで快適だったのが、 ジメジメで気持ち悪くなります。 また、実際に、湿度計を見ても、かなり湿度が上昇していて、エアコンを付ける前の湿度が 54%でエアコンをしばらく付けると湿度が40%まで下がり、その後、エアコンを切って 10分ほど送風を行うと湿度が58%まで上がりました。 エアコンを付ける前の湿度(54%)まで湿度が上昇するのは分かるのですが、なぜエアコンを 付ける前の湿度(54%)以上、湿度が上がるのでしょうか? このように、送風にすると湿度が上がるので、逆にカビの発生を促しそうですが、 本当に送風はカビ防止になるのでしょうか? 自分の納得がいかないだけで、ここまで、カビ防止になると言われているので なるのだとは思いますが。 また、2分程度の送風なら、そこまで湿度が上がらないため、快適なまま送風を終えることが 出来るのですが、2分程度の送風だと、ほとんど効果なしですか?

  • 車内の消臭

    車内の消臭 お世話になります。 カー用品店には色々なタイプの消臭剤、芳香剤がありますが 私は「車内のにおいとり」や「エアコン消臭」などの バルサン?タイプの10分程度ファンを回して室内を消臭するのがいいと思っています。 ただこれでは消臭効果は数日しか持たず持続的には得られません。 持続的には芳香剤などもいいとは思いますがきついにおいによわいので できれば無香タイプのもので上記のバルサンタイプの効果が得られるものがないものかなと思っています。 詳しい方、経験された方教えていただければ幸いです。 普通の炭などの消臭では今一つきかないと感じています。