IP100でBluetoothを使用してパソコンからプリントする方法

このQ&Aのポイント
  • Bluetooth(Ver4.0)内蔵のパソコン(OSはWindows8.1)から、IP100でプリントする方法を教えてください。
  • パソコンとIP100に市販のBluetooth機器(V-2)〔USB形式〕を装着してプリンターを作動させてみましたが、印刷されませんでした。パソコン内蔵のBluetooth機能はオフにしています。
  • iP100のプリンタードライバーはパソコンにインストール済みです。
回答を見る
  • 締切済み

IP100のブルーツース使用について。

Bluetooth(Ver4.0)内蔵のパソコン(OSはWindows8.1)から、ブルーツースを使用してIP100でプリントしたいと思いますので、その方法をお教え下さい。 これまで当方で試してうまくいかなかったことを、下に記します。 パソコンとIP100の双方に市販のブルーツース機器(V-2)〔USB形式〕を装着してプリンターを作動させてみましたが、印刷されませんでした。その際、パソコン内蔵のブルーツース機能はオフにしてあります。 また、iP100のプリンタードライバーはパソコンにインストール済です。よろしくお願いいたします。[以上] ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

  • mobican7
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

2の続きです。 iP100はBluetooth(Ver2.0)なので、パソコンにもBluetooth(Ver2.0)を使いたい気持ちは分かります。 PLANEXのBT-MicroEDR1Xで検証してみました。 私の環境ではパソコン内蔵のBluetooth機能をオフにすると全てが使えなくなりますが・・・ Bluetoothは機能していますか?又他のBluetoothマウス等は使用出来るか? デバイスマネージャーで、「Bluetooth」 の状態を確認して下さい。 Bluetoothホストアダプターは内蔵のものから装着のUSB形式のものに置き換わりましたか? Bluetoothマウスが動作すればPC側は一応可能と言うことになります。 単に印刷されませんでした。では・・・何が印刷されなかったか? 多分プリンタのプロパティのテスト印刷だと思うが、ステータスモニターの表示はどうか そもそもプリンタとペアリング出来ているか、ペアリング作業と状態の確認が必要です。 ↓にもありますが、Bluetooth内蔵のパソコンにUSBアダプターは駄目だと思うが、使用可能かPCメーカーに問い合わせて見て下さい。 内蔵のものでペアリング及びプリンタードライバーのセットアップを正しく行っても結局印刷は完全とは言えませんが、ステータスモニターの表示を犠牲にすると何とか印刷可能です。 他にBluetooth接続可能な所持しているプリンタは「MG6130」で、これは問題なく印刷出来ます。 要因を一つ一つ排除した結果、iP100のWindows8.1のプリンタドライバは動作するのか? キャノンもあるPCを対象に開発したと思うが、私の持っている機種で動作するのか問い合わせても分からないそうで、 メーカでの動作検証の確認が取れていないものはユーザー側で解決出来る保証は有りません。 お互いのメーカーが異るとその組み合わせに於いて問い合わせても満足する回答が得られないのが現状です。

  • mobican7
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

ポートの設定で改善出来るかも? 私の場合、次の方法で印刷出来ますが完ぺきでは有りません。 ポートの設定で (1)、ポート名を「BTM00x」に変更するとステータスモニターはオフラインで、   インク残量の表示は不可ですが、何故か印刷は出来ます。 現在はNECのアップデートでポート名は「IPBTMLocalPort(xxx)」に変わりました。 (2)、ポート名が「BTH00x」の時はステータスモニターはオンライン表示ですが   印刷は途中で停止する。(標準のセットアップ) Bluetoothでの表示が(1)では「ドライバは使用出来ません」と表示されるので、 (2)も追加インストールしてプリンタはUSB接続(3)を含め3つになります Windows 8.1 ノートでは私もうまく行きませんが今迄行った事を参考までに PCはNEC PC-GL186Y3GZ(カスタムモデル) intel社のBluetooth(Ver4.0)が内蔵です。USBポートが2つしかなく USBアダプターは、Windows 8.1は標準ドライバで動作(PLANEX)とありますが 内蔵を止めてUSBアダプターはポートを消費するばかりで無く ドライバの競合の可能性もあります。 内蔵デバイスと同じものの外付けは全く考えていません。 intel社のBluetooth(Ver4.0)>iP100 Bluetooth(Ver2.*)と下位互換の筈ですが・・・ 初めからBluetoothには問題を抱えていたので iP100は純正品「BU-30」を使用しておりキャノンショールームでプリンタ側製品の故障では無い事を確認し、 PC内の全てのドライバーのアップデートも試みた等の過程で偶然首記の事を見付けました。 あくまでもモバイルプリンターとして、印刷枚数が少ない時はBluetoothでも何とか辛抱出来るが 念のためUSBケーブルは持って出かけた方が良いかも キャノンへはPCの機種別動作確認と改善を要望中ですが現在のところ何もありません Bluetooth歴は(PCは全てNEC) Windows Vista ノート Bluetooth(Ver2.0) 東芝製チップ内蔵 Windows 7  ノート BluetoothはUSB外付けを使用で、 問題なく接続出来ていました。

  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1245/2123)
回答No.1

>パソコンとIP100の双方に市販のブルーツース機器(V-2)〔USB形式〕を装着してプリンターを作動させてみましたが IP100に付けるBluetoothユニットは、BU-30じゃないと動作しないのでは? 誰か市販の汎用のBluetoothユニットで動作するって言ったのですか? IP100にBU-30を取り付ける PCからIP100とペアリングすれば使えるようになるので、市販のブルーツース機器(V-2)〔USB形式〕を装着したPCからならIP100が見つけられるはず それが見つけられないなら、IP100は汎用のBluetoothユニットでは動作しないのでしょう BU-30だと6500円~7000円くらいしますよね

関連するQ&A

  • Pixus iP100のBluetoothVer.

    インクジェットプリンターPixus iP100に、現在は、Bluetooth2.1+EDR(Logitec LBT-UAN01C1)を装着し、パソコン(Windows10)側には、Bluetooth4.0(GREEN HOUSE GH-BHDA42)を装着して、印刷しています。 iP100のBluetoothユニットBU-30〈Bluetooth通信仕様〉を読むと、Bluetooth 標準規格Ver 2.0とあります。iP100にBluetooth3.0、4.0、5.0のBluetoothアダプターを装着して、通信速度を上げることは可能でしょうか。 パソコン側では、Bluetoothアダプターを介して、マウス、キーボード、スピーカーにも同時にアクセスします。iP100とパソコン双方のBluetoothアダプターのバージョンを上げることで、処理速度を上げることが希望です。現在は、印刷が滞り気味なので。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターヘッドの種類が違う

    MP630を使用しておりますが、プリントヘッドの種類が違います正しいプリントヘッドを装着してください(U052)とのメッセージが表示されプリンターが作動しません。いかがしたものでしょうか、インクは純正品を装着しました。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • iP100をMacBookProで使いたい

    iP100をMacBookPro masOS Big Sur Ver.11.4で使用したいのですが、プリンタードライバー提供いただけませんか ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • IP4930のドライバ

    パソコンが壊れてのでwindows11に買い換えましたところ ip4930のドライバがWindows11に対応しておりませんでした。 ip4930のプリンタはまだまだ使えます(もちろん不具合があれば 買い換えるつもりですが) なので、Windows11のパソコンにWindows10のプリンタのドライバを インストールしても使えるのでしょうか? もしそうすると新しいパソコンやip4930が壊れてしまうのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • ip2700の電源が入らない。

    パソコンの電源を入れケーブルをプリンターに接続しプリンターの電源を押しても、電源ON緑色ランプが光らず、プリンターが作動しない。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • Bluetooth非内蔵のノートPCとキャノンモバイルプリンタip10

    Bluetooth非内蔵のノートPCとキャノンモバイルプリンタip100をBluetoothでつなぎたいです。 ip100はBluetooth対応しています。 この場合、PCとプリンタにそれぞれBluetoothのUSBアダプタが必要なのでしょうか?

  • 自動取得のIPアドレスについて教えてください

    パソコン:Windows XP HE SP3x5台、Windows Vista Home Premiumx1台 プリンタ:CANON 複合機 MP630、RICHO モノクロレーザ NX70 プリントサーバ:BUFFALO LPV3-U2S、LPV3-TX1 DHCPサーバ(無線ルーター):WHR-HP-G54 パソコン、プリントサーバのIPアドレスはDHCPによるは自動取得にしてあるのですが、 知人から自動取得はIPアドレスが変わるから手動取得がいいと言われました。 いろいろ調べると、ある人は「DHCPサーバの電源をOFFするとIPアドレスが変わる。 パソコン、プリントサーバは電源OFFでもIPアドレスは変わることはない」と言われ、 また別の人は「パソコン、プリントサーバは電源OFFでもIPアドレスは変わる」と言われました、 どちらが本当ですか? また参考URLがあれば教えていただけないでしょうか?

  • iP7200シリーズをネットワーク共有で使用する

    iP7200シリーズをネットワーク共有で使用しているのですが, プリンタが接続されているPCではなく, ネットワークに接続している他のパソコンから印刷しようとすると, ’’ネットワークを介してプリンター\\PC_name\Canon iP7200seriesに接続できません''となります。 プリンタがつながっているパソコンを再起動すると、 ネットワークに接続している他のパソコンからでも印刷できます。 PCを再起動してしばらくすると,また接続できなくなります。 同シリーズのもう一台のプリンタは問題なく使えているのですが, 考えられる原因としては何がありますでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • ip8730, 右端が印刷されない

    IP8730でA3写真をプリントするも右端が欠けて30×34.5のみプリントされる。プリンターの印刷設定は写真、仕上がり・光沢、サイズ・A3,と設定しています。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • PIXUS iP8730がPostScript?

    初めまして、よろしくお願いします。 パソコン    :MacPro 2 x 2.66 GHz Dual-Core Intel Xeon OS       :MacOS X10.7.5 プリンタ    :Canon PIXUS iP8730 アプリケーション:Adobe Illustrator CS6 上記の構成で作品をプリントするとき、プリントダイアログの「プリントセット」の下、「プリンタ」をクリックすると「Adobe PostScript ファイル」が指定できて、PPDに「Canon iP8700 series」とすることができ、PSファイルを作成するのですが、PIXUS iP8730はハードRIPを内蔵していませんよね。 これはiP8700 seriesの中にハードRIPを内蔵したPSプリンタがあるということですか? それともOSかIllustrator CS6にRIP機能(EFI社のFieryのような)があるということなのでしょうか? Illustrator CS6にEPSファイルを貼り込んだデータをMacでラスタライズできてPIXUS iP8730で出力できたらいいなとは思うのですが、どうなのでしょう? CanonのサイトでPostScriptを検索してもヒットしないし、このような質問をアップできるところを探していたら、こちらがリンクしてあったので、質問させていただきました。よろしくお願いいたします。