アメリカでのトヨタ車暴走濡れ衣事件

このQ&Aのポイント
  • 問題を隠ぺいせずに公表し、結果的にトヨタの潔白を証明
  • トヨタ車暴走事件では非はトヨタになく、ユーザの使い方やマッチポンプ野郎の影響があった
  • トヨタは身の潔白を明かし、事件を乗り越えた
回答を見る
  • ベストアンサー

数年前のアメリカでのトヨタ車暴走濡れ衣事件の件

お世話になります 現在、 「企業(メーカー)が、自社製品に対して顧客、ユーザからクレームが来た場合、 どのような対応が成功事例(自社の潔白を証明し、なおかつ顧客、ユーザ、社会からむしろ称賛される)で、 どのような対応が失敗事例(問題を隠ぺいし、解決を後回しにし、公表されたときは手が付けられない大問題になり、その後も後手後手の対応が火に油を注ぐ結果となり、最終的には会社存亡の危機に立たされる)なのか」 ということを勉強しております。 そこで、このカテにお集まりの皆様に質問します。 数年前にアメリカで「トヨタ車が暴走する」という事故が立て続けに起こり、トヨタが全米から大バッシングを受けました。 しかし、調査の結果、多くの事故ではトヨタには非はなく、ユーザの使い方の問題であったり、中には賠償金目当てで車に細工を仕掛けて、暴走画像を撮影したマッチポンプ野郎が発覚するなどして、 結局トヨタは身の潔白を明かすことが出来た、 という事件があったと思います。 あの時のトヨタの対応について書籍や雑誌特集になったものがあれば、図書館で探してみたいと思うのですが、ご存知の方はいらっしゃいますか? ご回答お願いします。

  • s_end
  • お礼率95% (6183/6488)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.1

>数年前のアメリカでのトヨタ車暴走濡れ衣事件の件 在米韓国人が意図的に仕掛けた「反日闘争事件」ですね。 この闘争で、母国の現代自動車の売り上げが大幅に上がりました。 二匹目のドジョウを狙った反日韓国人は、次なるターゲットをホンダに定め。 「どんなに頑張っても、カタログに記載している燃費がでない。ホンダは、詐欺を働いてる」 と、在米韓国人組織を動員して運動をはじめました。 が、結局「ホンダでなく、現代自動車の燃費の大嘘」が米国政府関係機関で証明されました。 新車なのに、雨漏りがする。米国運輸省に届けた低燃費は大嘘。急激なウォン高。 結局、韓国経済は崩壊の一途をたどっています。 在日の金庫番と揶揄される○ずほ銀行が(今年)500億円を韓国政府系銀行に寄付しても、焼け石に水。 ※パク・クネに土下座されると、○ずほ銀行はNoと言えません。^^; 中国でさえ、韓国に融資する事をためらっています。 IMFの忠告を受け入れるのか、中国経済圏に入るのか? 告げ口おばさんの結論や如何に? 日本を除く国々は、韓国から徐々に資金を引き上げています。 ソウルオリンピック後の第一回韓国国家破産に続き、第二回破産の足音が・・・。 冬季オリンピック後に第二回韓国国家破産の可能性が!? >トヨタの対応について書籍や雑誌特集になったものがあれば、図書館で探してみたいと思うのです アメリカ型ポピュリズムの恐怖 「トヨタたたき」はなぜ起きたか (光文社新書) 原告を「集団ヒステリー現象」として、アメリカの移民社会・訴訟社会から見た本です。 在米韓国人社会の「反日運動」から見た説明は、ここで書名を書くと「削除」されますから自分で探して下さい。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 第一回答なのでベストアンサーとします

関連するQ&A

  • 豊田社長、アメリカの公聴会出席について

    日本時間で今日、豊田社長がアメリカの公聴会に出席しました。 アメリカの中間選挙のための政治ショーだとか、20年前のジャパンバッシングの再来だとか、色々な意見を聴きます。 私個人としては、死者を出してしまうほどの大きな事故を起こしたトヨタの責任は大きいと思います。 ただ、私がテレビで公聴会の様子を見て思ったのは、いくら大きな事故を起こしたとはいえ、そのようなことで、大企業の社長が政府の公聴会に、ましてや他国の公聴会に(アメリカはトヨタにとって大事な市場ではありますが・・・)出席するような事態は過去にあるのでしょうか? アメリカの企業が、日本を有力な市場としていて、そして不祥事があったとしても日本の公聴会に社長が謝罪に来るのが、私は想像できません。 普天間問題もそうですが、大手マスコミやネットでの意見でも、日本を代表する企業の社長がアメリカの公聴会に行くことに怒りを感じられている人が少ないように感じます(私の勉強不足かもしれませんが・・。) このことに怒りを感じる私はおかしいのでしょうか?皆様の意見を頂けるとありがたいです。

  • ドスパラ 訴訟事件 どう思われます 2012年

    BIOS更新失敗の対応拒否でドスパラ敗訴? 価格コム掲示板に書かれたユーザの投稿を読みつつ流れを書いて参ります。 自称パソコンに詳しくない人は、段を落としているカッコ内はやや難しいのでスルーしても問題無し。 ドスパラで購入したマザーでBIOSがポスト(起動)せず CMOSクリア(BIOSリセット)も駄目でドスパラへ返品依頼 ドスパラが検証し起動、良品なので着払いで返送との事 (原因はジャンパピンがCMOSクリア側になっていた) (マニュアルに誤記が有りユーザが間違えたらしい) (今回はドスパラ側が送料を持つ事でユーザも納得) 新CPUを搭載したいがBIOSのバージョンが古いので更新 (起動せずCMOSリアしても駄目、ドスパラへ連絡) ドスパラ側はBIOS更新の不具合は対応しないと一点張り 販売店の責任では無いにしてもユーザに問題が有るとも思えず ユーザがドスパラを提訴 ドスパラ側は商品代金のみ返すという和解案を提示 ユーザは慰謝料と訴訟費用も払って欲しいので拒否 ドスパラ敗訴。商品代、慰謝料、裁判費用を負担 ユーザが得たものは商品代の約7千円、 慰謝料2千円。 数万円と思われる裁判費用はドスパラが負担。 消費したものは労力や時間以外に精神力。 個人的にはユーザ側を賞賛したい事件、 しかしそれは内容や結果では無く方針。 自分が正しい、間違っていないと判断したなら 金や時間の問題では無く司法が認め相手方も認めさせる事。 天晴でございます。 しかし古くからの自作ユーザはこう思っている事でしょう。 ドスパラ敗訴はユーザが「ゆとり」なのか「普通」が変わったのか [マザーのBIOS更新失敗で対応を拒否しドスパラ敗訴? - BTOパソコン.jp](http://bto-pc.jp/btopc-com/repair/bios-update-dospara.html)

  • 数年前の夏、アメリカで起きた事件の件

    数年前、モデルやダンスでTVで人気者だった10歳位の可愛い金髪の女の子(アメリカ人)。 この子の両親がこの娘を虐待殺人していた事実を父親の地位と権力でうやむやにモミ消されたものの、娘の検死の結果、性行為の裂傷などが認められ、父親の強姦が浮き彫りになり、多分裁判になったんですが、当時は毎日のように報道されていた(女の子のモデルダンサー舞台中の可愛く振舞うシーンが毎日のように映っていました)のに結果が報道されてないような気がするのです。お屋敷の地下に拷問部屋があったとかそんな内容でした。 女の子の名前さえ思い出せば検索できるのですがもう忘れてしまい。ニュースの検索すらできず。 なぜ今更になってとゆうのは、いま、「幼児虐待」の実態の本を数冊読んでいる最中で、一般の家庭で起こってることでさえ、社会(福祉)へ声が届きにくい実態。 そんな折り、ふと当時の事が思い出され、一般家庭より複雑な環境で育ったあの子は、残酷な一生をとげたものの、結果、報われたのだろうかどうかがつい気になったのです。

  • 決定権のある人にアプローチできずに営業で困っております

    お世話になります。 社会人3年目の営業マンです。 新規顧客開拓を行うところなのですが、今の段階で結果が出ません。 皆様のご意見をお聞かせ願えないでしょうか。お伺いしたい事は、「どのようにサービス導入決定権限のある人にアプローチしていくか?」です。 現在行っている業務は、新規サービスの販路開拓のためにとりあえず自社製品のユーザー(以下「自社ユーザー」と表記)にアプローチしています。 目的は、自社ユーザーで新規サービスの導入を検討してくれた方の共通点を洗い出し、共通点をベースに新規顧客開拓をしていく事を目的としています。 自社ユーザーへのアプローチ方法ですが、「話を聞き出す事(=ある程度相手の事情を聞き出す事・自社の説明をする事)」を目的に手段を考えると、 1.電話2.メール3.飛込み があるかと思いますが、他に手段はありますでしょうか。 (補足ですが、これまで自社は自社ユーザーへの顧客アプローチをほとんど行ってきませんでした。また、ターゲットの業種の方は非常に忙しいようなので、中々お会いさせていただくことが難しい現状にあります。これまでは、顔を合わせればセールスの話にしていたらしいので、警戒もしているようです) 私は現在、「近くまで来ましたので今から伺ってもよろしいですか」と電話で許可をもらって担当レベルの方でも名刺交換をし、それを楔に内部に入り込もうとしています。 ですので、新規開拓以前の話で恐縮なのですが、上記の内容を1人でやっている事も問題なのかもしれませんが、決定権のある人の在宅時間を狙いたいのですが、担当レベルでも「いついるか分からない」そんな状況なので、どのように決定権のある人にアプローチしようか困っております。 お忙しいところ恐れ入りますが、ご協力宜しくお願い致します。

  • ウキリークスの件は濡れ衣ですか? アメリカの罠?

    ウキリークスの人が強姦容疑で逮捕されたけど、 これは濡れ衣だと2chに書いてました。 本当ですか? アメリカがスウェーデンに圧力をかけて、逮捕状をとらせたのでしょうか? もしそうなら、アメリカやスウェーデンは、中国がノーベル賞の人を監禁していることを責められないと思います。

  • メーカーと販売代理店の協働関係構築について

    社会人大学院で「メーカーと販売代理店の協働関係」を研究しています。当初は代理店がメーカーよりも力関係が上であったが、結果的にメーカーと代理店が対等なパートナーとなった事例についてご教示願います。 メーカーが代理店の言いなりになって代理店の売りやすい商品や手数料を導入している業界においては、代理店の売りやすい商品ラインナップとなり、結果的に顧客に高い付加価値を提供することが困難となります。 自分が勤務している業界もそのような状態であるため、どのようにしたら代理店と良好な関係を構築することができるのか。事例を研究して自分なりの仮説をたて、社会人大学院で研究を行い、自社の経営課題として解決する予定です。 事例がなかなか見つからなかったので質問させていただきました。また事例ではなく参考文献などもあればご教示いただければ幸いです。

  • 経営コンサルティングの失敗事例について

     こんなことって、実際ありますでしょうか?    会社経営者が、横ばいで低迷している自社の業績を、なんとかして回復させたい、成長軌道に持っていきたいという趣旨で、有資格者(MBAホルダーや中小企業診断士)に相談・依頼し、有資格者の提案に素直に応じて従来のやり方を大幅に変更した結果、さらに業績が悪化、もしくは倒産したようなケース。  前述のような、経営コンサルタントの見込み違いや分析ミスで、顧客を破綻させてしまった失敗事例等をいろいろ勉強したいのですが、このような失敗事例はどこで入手できるのでしょうか? よおろしくお教え願います。

  • VLookup関数を使ってラベルに表記させるには?

    ●質問の主旨 1.コンボボックスから選択した顧客名によって ラベルに顧客種別を表記させるにはどのように コードを書き換えればよいでしょうか? 2.またどの顧客が選ばれても、顧客種別に  対応して表記させるにはコードが足りない  ような気がします。もしそのような対応が  できるコードがあれば、合わせてご教示  ください ●質問の補足 添付の画像のユーザーフォームのコンボボックスから 顧客名を選んで、その顧客名によって別シートの顧客 一覧表から ・「新規顧客」 ・「既存顧客」 ・「自社」 のどれに当たるかVLookup関数を使ってラベルに 表記させたいと考えております。 以下のコードを記述しましたが、 「メソッドまたはメンバが見つかりません」と エラーが返されてしまいます。 ●ユーザーフォームの構成 「顧客名」→Label3 「顧客リスト」→ComboBox1 「顧客種別」→Label4 なお、ユーザーフォームはプリントスクリーンで 貼り付けており、本来はWorksheets(1)に表示されます。 ●コード 'ユーザーフォームの初期化 Private Sub UserForm_Initialize() With ComboBox1 .AddItem "NPO法人亀山社中" .AddItem "土佐商会株式会社" .AddItem "(株)薩摩示現流" .AddItem "越後屋株式会社" .AddItem "藩校コンサルティング(株)" .AddItem "株式会社ラーニングバー" .AddItem "自社"  End With End Sub '顧客リストが選択された時の顧客種別の表記 Private Sub ComboBox1_Click() Worksheets(2).Activate Label4.Value = Application.WorksheetsFunction.VLookup("B4", Range("B3:C8"), 2, 1) End Sub 以上よろしくお願い申し上げます。使用機種はWindowsVistaで、 Excel2007です。私はVBA初心者です。

  • 【英語のリピテーションリスクは企業の風評被害のリス

    【英語のリピテーションリスクは企業の風評被害のリスクである】と聞きましたが、wikipediaの事例でのトヨタのリコールは風評被害だったのですか?実際に事故は起こっていたのですか? トヨタ 編集 トヨタは世界中で 800 万台の車両をリコールし、2010 年 1 月、一般市民、業界の規制当局、メディアからの圧力を受けて、米国で 8 つのモデルの販売を凍結しました。[12]同社の見積もりによると、トヨタはリコールとその後の販売損失により、約 20 億ドルを失った。[13]さらに、トヨタは、問題を迅速に報告せず、人命を危険にさらしたとして、1,600 万米ドルの罰金を科されました。 https://en.m.wikipedia.org/wiki/Reputational_damage 2014 年には、トヨタと米国司法省が 12 億ドルの和解に合意し、トヨタが欠陥を無視した罪を公に認めたことで、より具体的な経済的損害が明らかになりました。これらの出来事の評判の余波はラスムッセンによって測定され、59%のアメリカ人がトヨタを少なくともある程度「好意的」と感じているにもかかわらず、かなりの割合(29%)がトヨタを「非常に好ましくない」と感じていた. このトヨタの事故は最終的に風評被害のリピテーションリスクだったのか本当にトヨタが悪かったのか結末の結論を教えてください。 この事例を見る限り、風評被害ではなく実際にトヨタが悪かったのでは?

  • 「統一選挙結果菅総理大臣の責任問題につながらない」

    【政治】 「統一地方選挙の結果は菅総理大臣の責任問題につながらない」 ~“震災対応へ責任果たすのが重要”枝野官房長官 枝野官房長官は、記者団に対し、統一地方選挙について、 東日本大震災への対応に責任を果たしていくことが何よりも重要だとして、 選挙の結果は菅総理大臣の責任問題につながらないという認識を示しました。 この中で枝野官房長官は、記者団が、 統一地方選挙で民主党が敗北したときの菅総理大臣の責任問題をただしたのに対し、 「大きな震災に対して政府としてやらなければならないたくさんの仕事を進めているので、 その責任を果たしていく。現在、避難している人がおり、福島第一原子力発電所の事故も収束していない。 そうしたなかで、責任を果たしていくことが何よりも重要だ」と述べ、 選挙の結果は菅総理大臣の責任問題につながらないという認識を示しました。 NHK 4月10日 17時9分 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110410/k10015213481000.html 本当につながらないのかな? 俺は後手後手グダグダの民主なんて糞食らえと他に入れたけど 有権者の皆はどう思う?