• ベストアンサー

コンビニで現金で支払う人

時々、コンビニで買い物をしますが、現金で支払っている人を見かけます 学生や、公共料金等の支払いならともかく、普通の買い物をわざわざ敢えて現金で支払うのはナゼだと思いますか? 特別な事情でもあるのでしょうか!?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t78abyrf9c
回答No.14

こればかりは、人生経験から来る意識や感覚の違いになりますから、どんなに「早いしポイントも貯まる」を力説しても、それを実感する経験を経てない人にしてみれば、「何を言ってるんだ?」で終わります。 私は、質問者さんと同様に極力現金払いをしてませんが、一番の理由は以前多額の現金を無くした事があるので、それを避ける為です。 「早い」や「ポイントが貯まる」のは二の次で、一旦無くすと、ほぼ戻る事がない現金の危険性を第一に考えてます。 日本は、(良くも悪くも)現金の信用性が高く、多額の現金を持ち歩いても余り危なくない国です。 (それだけに、現金以外での決済手段の普及が進んでない国だとも言えます。) 運良く盗難の被害に遭ってない人にしてみれば、視覚等で直接把握し易い現金を直接扱うのが一番安心感があるのは道理ですから、貴方の様な感覚や意識が世間全般に浸透するには、「現金を持つ事自体が危ない」という世情にならない限り無理な話でしょう。 海外(特に欧米)で現金以外の決済手段が一般的になっているのは、現金の信用度が低く、特に高額での現金決済が断られ易いのと、盗難の被害に遭い易いからに他なりません。 日本国内では現金派の人も、流石に海外でも現金だけを使うとは言わないでしょう。 この様な背景が大きいというのを理解された方が良いかと思います。

mvx250vfr
質問者

お礼

確かに日本国内では、現金を持つリスクは海外よりは低いですね それでもリスクが無い訳ではないので、私も回答者さまと同様に、現金のリスクを減らす目的が大きいです これだけ回答に現金派が多いのは、平和だからなんでしょうね 今後もずっとそうであってほしいです ご回答ありがとうございました

その他の回答 (14)

• t_ohta
回答No.15

数百円の決済にカードを使ったら、お店はカード会社の手数料で赤字になって可哀想だから。

mvx250vfr
質問者

お礼

数百円でも数万円でも決済手数料の割合は変わりませんが… お店の利益を鑑みるのであれば、額に関わらず現金なんですね

• neo-pp
回答No.13

>クレカやIDの方が、早いしポイントも貯まるからですよ 確かにそうですね。 今後電子マネーの普及に伴ってそういう人は確実に増えてくると思いますよ。 カードのポイントは中々バカにできません。 私はカードのポイントをマイルに変換しちゃうのですが年間数十万マイルは貯まるので それを使って旅行にいきます。 私がコンビニで現金で支払う時は財布の中から小銭を無くしたい時とか 現金で支払います。 飲食店の中にはカードが使えない店もあったり タクシーで短距離の場合、カードだと嫌がられる事も多いので 現金をある程度いつも財布に入れてないと不便だったりします。 そうした場で発生した小銭を消化する為にコンビニでの現金を使う事が多いです。

mvx250vfr
質問者

お礼

カード決済可能で、割高にならない限りは、ほとんどすべてカードです ワンメーターのタクシーでも、運転手が嫌がろうが、カードOKを謳っているので、堂々とカードです 一部現金のみの場合もあるので、どうしても小銭も貯まってしまいます 貯まった小銭は、ATMで一気に入金しています でも、敢えてコンビニで現金(小銭)を使ってしまう方法を取っているのですね ご回答ありがとうございました

• asuncion
回答No.12

先の回答に対する補足において、 どういう方法で支払うかは 本人の自由である、ということが おわかりになっているのですから、 他の人がどういう方法で支払うかを 気にする必要はないのです。 そんなことを気にしていると、疲れてしまいますよ。

回答No.11

つーかカード持ってる時点で貧乏じゃないだろww 遠まわしにセレブだとアピールなw

mvx250vfr
質問者

お礼

つーか今時どんな貧乏でもカードくらい持てますよ 過去に何かしでかしたりしてなければ、無職でも

• check-svc
回答No.10

ポイントをもらうよりも、めんどいのが好きじゃないだけ。 クレジットはまとまった買い物の時しか使わない。 なぜなら使用実績の管理(不正使用の監視)が煩わしいので頻繁には使わない。

mvx250vfr
質問者

お礼

セレブなんですね ご回答ありがとうございました

mvx250vfr
質問者

補足

不正使用の監視は、税理士さんに一任しています 自分の手間はないです

• asuncion
回答No.9

>わざわざ現金で支払う理由が謎です そのようにお思いになる理由が、私には謎です。

mvx250vfr
質問者

お礼

クレカやIDの方が、早いしポイントも貯まるからですよ

• 310f
回答No.8

こんばんは。 カードやIDは後払いになるので、 その場でいくら使ったかということはレシートをみてわかっても、 その度にきちんと家計簿などをつけないと、その日、いくら使ったかという実感がしにくいです。 現金なら、使った分だけお財布の中のお金が目に見えてなくなっているのがわかるので、 一目瞭然。わかりやすいんですよ。 減ってきたら、使わないように意識しやすいですし。 お金に余裕のある方ならともかく、そうでもない庶民は、 うっかり使いすぎる可能性のあるカードよりも、現金の方が安心できます。 ただそれだけの価値観の違いであって、特別な事情なんてないと思います。 ……というか、質問者さんのように、 そういう風にお考えの方もいるんだなってことのほうが私は意外でした…^^; 個人的には、現金でもカードでもIDでも、別にどんな方法でもいいと思うので 他人がどんな風に支払いをしているのかとか意識したこともありませんでした。 少しでもご参考になれば幸いです。

mvx250vfr
質問者

お礼

現金という目に見える現物がないと、いくら使ったのかを把握できないということなんですね それは全く意外でした 日常の買い物は、コンビニに限らずほとんどがクレカやIDですが、必要最小限しか買い物しないので、知らずに使い過ぎるなんて有り得ません 参考になりました ご回答ありがとうございました

回答No.7

普通現金じゃね? 私は貴方のようなセレブじゃないのでwww

mvx250vfr
質問者

お礼

貧乏なので、セコくポイントを貯めています ポイントとか無い現金で支払えるほど、セレブではありません

• pupupu
回答No.6

こんにちは。 基本的に現金で買い物しているものですが。 カードもたくさん有ります。 でも必要以外カードを使いすぎると、あとで請求書を見てびっくりする時が多いので^^ それが怖いだけだと思いますよ^^

mvx250vfr
質問者

お礼

現金だと必要以外の買い物をしないのでしょうか? カード類だと必要以外の買い物をするという現象が理解できませんが、ご回答ありがとうございました

• asuncion
回答No.5

どういった支払い方法を使うかは、 本人の自由です。

mvx250vfr
質問者

お礼

もちろんその通りですが、わざわざ現金で支払う理由が謎です