• ベストアンサー

子供用のパソコンテキスト

ここのカテゴリでいいのかわからなかったのですが・・・ 子供(小学2年生)にパソコンを教えようと思うのですが、子供にも飽きずに取り組めるパソコンテキストって無いものでしょうか? 3日坊主で終わるのではなく多少時間がかかってもパソコンを使えるようにしたいのですが・・・ ご存知の方がいらっしゃったらぜひ教えてください。

  • odo
  • お礼率31% (6/19)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazoo-s
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.2

書籍の良し悪しや、内容については利用する方の個人的な感覚になると思いますが、私の子供が利用している書籍をご紹介します。 ブティック社の小学生のインターネット&Eメールという書籍を利用しています。 パソコンに触れて何を使えるようにしたいのか、非常に幅の広いお話しだと思います。はじめからワープロやお絵かきしたりするのは難しいので、まずはパソコンに慣れること、マウスを操作する事を考え遊び心をくすぐりながら進めるのが良いのではないかと思います。 インターネット上には子供向けの非常に楽しいサイトも数多く存在しますので、まずはインターネットという観点から言えばとっつきやすい書籍だと思います。 以下のURLをご参考ください。 http://www.boutique-sha.co.jp/

参考URL:
http://www.boutique-sha.co.jp/order/categoryTT.asp?cateID=37&subCate1=178

その他の回答 (1)

  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.1

子供向けの教材はあまり知らないですが、パソコンで何を教えたいのでしょうか? 基本操作などなら、ゲームをさせればすぐに覚えてしまいますよ。 現在小学校1年の息子ですが、WEB上でできるゲームサイトなどを教えておくと勝手に遊んでいます。 下記URLはゲーム以外に、ネチケットなどをマンガで説明してくれたりとちょっと勉強になりますよ。

参考URL:
http://www.disney.co.jp/disneyonline/game/index_flash.html

関連するQ&A

  • 子供向けのパソコンの検定を教えて下さい

    小学生ぐらいの子供が受験できるパソコンの検定を捜しています。 小学生だとどうしても問題文の漢字が読めなかったりと、受験する以前の 問題があるために、なかなか大人同様にはいかないようです。 どなたかご存じないでしょうか?

  • 子供が、Wordを習いたいというのですが‥‥

    小学2年の子供です。 子供が、Wordを勉強したいと言います。 塾ではなく家で勉強したいといいます。 まだ2年生では早いかと思ったのですが、本人がやりたいと言うので、やらせてみようと思います。 しかし、2年生なので、テキストの難解漢字でつまづいています。 テキストの殆どには、元々ルビが振ってありません。 ネットで探しても、『文字にルビを振る』を拾ってしまい、検索オプションを使っても、調べるのに時間がかかります。 子供がテキストを買う事はまず無いため、需要が無いのでしょうか? 販売はされていないのでしょうか? WordやExcelのソフト内での漢字は、絵柄で何となく分かるそうで、感覚的に操作していますが、やっぱり本人は、テキストをほしがっているので困っています。 振り仮名が付いている本は、ありますか? 難しそうな本でも構いません(飲み込みは、私よりは早いと思いますので)。

  • パソコン講習のテキスト

    パソコン講習を受講された方&パソコン講師をされている方に質問いたします。 パソコン講習では、市販のテキストを使用しましたか? それは、どのようなテキストでしたか? テキストを使用しない場合、授業はどのように進められましたか? 漠然とした質問ですが、ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 子供の質問(疑問)に、上手く答えられませんでした・・・

    カテが違っていたら、すいません。 今更なんですが、どうして「高校球児=坊主頭」なのでしょうか? 今日突然、子供が、 「どうして、小学生は坊主頭じゃないのに高校生になると、坊主頭にして野球をしなければならないのか?」と聞いてきました。 「う~ん・・・・・」 と一瞬、返答に困りました。 ずっと野球をやりたいらしいので、疑問に思ったようですが、言われてみれば何故でしょうか? 別に、あえて「坊主頭」にする必要はありませんよね? どうやって上手く説明したら良いのでしょうか?

  • 算数の良いテキストを探しています。

    初めまして。 算数のテキストについて教えて頂きたくて書き込みしています。 私は現在、小学生の家庭教師をしているのですが、今使っているテキストが終わったので新しいテキストが必要になり、小学5年生向けの算数のテキストを探しています。本屋やネットでも探したのですが、数が多過ぎて何が良いのか分かりません・・。 次の条件に当てはまるもので、お勧めのテキストがありましたら教えて頂けると助かります。  ・学年別に1冊になっている(「高学年用」ではなく「5年生用」)  ・初学者向けに教科書のような説明がついている。  ・問題数は教科書よりも多く、問題集としても使える。  ・レベルは基礎~標準 よろしくお願い致します。

  • 型のテキスト(極真)

    子供小学1年生(青帯金筋)が、極真空手を習っております。 現在ピンヤン3(っと本人は言っておりますが)、やっておりますが 腰の落とし方や上中下段の付き等、詳しく本人も解っておりません。 少年部は週2回であまりにも人が多く、個人的な指導が受けられないと 本人が希望するので、一般部にも週2行っております。 今やる気まんまんの子供に対し、なにかしてやりたいのですが、 あまり師範にこの様なことを言うのも親馬鹿すぎるし、迷惑でないのかと いいだしきれません。 極真空手の諸先輩方で、無経験の親、小学1年の子供が見てわかるような 型のテキストやビデオがありましたら教えていただけませんでしょうか。 お願いいたします。

  • 子供用のゲームのサイト探しています

    小学5年生のいとこがいるのですが、誕生日にパソコンのメールアドレスもらって喜んでるのですが、なにしろまだ小学生なのでネット上の友達も少なくこのままでは飽きてしまうのが時間の問題だろうと思います。そこでもし同じような子供たちがいるのならぜひネット上で会話する楽しみを味あわせてあげたいと思います。サッカーとかゲームとかに興味があるようなのですが、関連のサイトやブログを知っている方がおられればどうか教えていただきたい。

  • 都内で子ども向けの落語が聴けるところ

    こんにちは。 うちの子供(小学4年)は落語が大好きです^^; といっても、子供向けの落語のCDをよく聞いているのですが。 都内で聞けるところをご存知の方、教えて欲しいです。

  • 子供が食べるの遅い

    今回初めて投稿させて貰います、私は43歳で現在小学一年生の男の子が一人居ますがいつも食べるのが遅くってどうすれば食事に集中して早く食べられるようになるのか、また小学生の一年生位だとこんなものなのかお尋ねしたいと思いますが、食べ物の好き嫌いは少ない方だし割と何でも食べると思いますが、何より食べるの遅い!私の家では食事中はテレビは見ないので食事には集中出来るはずですが、食べてしばらくするとぼーっとしたり、人の行動を見たりして箸が止まってしまい結果的にだらだらとなり一時間位かかってしまいますが、子供の食べる量から見たらかなり時間が掛っていると思います、何か、参考になるご意見をお聞かせ願えればと思います、よろしくお願い致します。

  • パソコン検定(P検)2級のテキストについて

    パソコン検定2級の選択問題のテキストの購入を考えています。 ネットで見ると内容が薄い・値段が高いなど評価は低いですが、 それしかないとのことなので 旺文社のテキストを購入しようと考えています。 ただ、現在2008年度版までしか出版されていないようなのですが、 これで勉強しても問題ないでしょうか? 今月中の受験を考えています。 ご存知の方、ご教授よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう