• 締切済み

アルバイトを契約社員と記入した場合

最近よく履歴書の嘘は ばれると書かれていますが 1度も社会保険に はいってない場合に アルバイトを契約社員と偽ったら。 保険の切り替えでバレてしまいますか? 雇用保険には入ってたんですが、 社会保険はついてなかったです。 でも大丈夫ですか?

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.2

社会保険の手続きをするために、社会保険の加入記録を調べます。 社会保険の確認の時、今までの社会保険の支払い状況がチェックされますので、それまでの会社に勤めていた履歴は判ります。 また、健康保険も切り替えになりますので、そちらも判ります。 私の場合、同一名、同一生年月日の人が居るので、転職するたびに、間違いはないかと、社会保険事務所から会社に連絡が入りますからね。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14065/27461)
回答No.1

全くの専門外なので的外れな回答だった場合はご容赦を。 まぁ嘘を書くのはよくないです。もしばれた場合問題になりますしね。ただこの程度ならばれないことが多いのも事実。そこまで 調べる会社は少ないでしょうし。 健康保険、厚生年金は本来なら契約社員でも条件を満たしていれば加入させないとダメですが小さい会社だとそのあたりを怠ったり雇用側の折半分(半分負担する)のを嫌ってわざと加入させず。国民健康保険・年金のままにさせるようなところもあります。 ですので雇用保険のみって方も結構いたりしますので保険の切り替えでバレるって訳ではないです。

関連するQ&A

  • アルバイトから契約社員へ

    現在アルバイトで、雇用保険のみ加入しています。 来年1月からの契約社員が決まりましたが、もしかしたら辞めてしまうかもしれないときのために、アルバイトはしばらく続けて、契約社員で頑張れそうならアルバイトは辞めようと思っています。 しばらく掛け持ち状態になりますが、今のバイト先で雇用保険に加入しているので、都合が悪いことはありますか? 契約社員のほうは掛け持ちはダメなようなのです。(社会保険加入予定)

  • 社員かアルバイトについて

    私は今まで、正社員以外にも契約社員やアルバイト勤務が多く、履歴書に書ききれないので、 職務経歴書に補足として記入して、面接のときに話をしています。 アルバイトでも社会保険に加入していたところも多くあります。 ふと、思ったのですが、採用した企業側は年金手帳や雇用保険などで職歴が分かると 理解していますが、過去に勤務した会社の名前や雇用形態まで分かるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • アルバイトや契約社員の場合、雇用保険に加入していても職歴に記入する必要は無いのでしょうか?

    私は契約社員として勤務していますが、将来のことを考えて正社員として働きたいと思い就職活動を始めました。 ネットから何社か応募して、面接の日程も決まったので履歴書を作成しようと思ったのですが、職歴の書き方がよくわかりません。 履歴書の参考書等を見ると「職歴は正社員のみ記入」とありますが、アルバイトや契約社員の場合、雇用保険に加入していても職歴に記入する必要は無いのでしょうか? 転職回数が多いため、記入すると不利になるのではと不安です。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 契約社員とアルバイト

    アルバイト生活をやめて正社員を目指そうと就職活動中です。 ある会社で内定がとれそうなのですが、 ここで問題があります。 履歴書の「職歴」がなしだとあまりにも格好つかないので、直前までしていたアルバイトを契約社員として勤務、と書いてしまったのです。 新しい仕事とは全く関連性がなく、地域も全く違うので大丈夫だとうとタカをくくっていたのですが、 入社するにあたって色々な手続きがあると思うのですが、 提出する書類などによってはその嘘がばれてしまうのではないかと不安です。 国民年金は払っていません。 扶養に入っていたので保険証は家族と一緒のものです。 やはり何かでわかってしまうのでしょうか? そんな嘘はすぐに告白して謝ってしまいなさいというようなお叱りの言葉は今回はご容赦していただきたいです。

  • 契約社員の雇用保険について

    たびたびの質問ですみません。 契約社員やアルバイトの社会保険の加入の義務は分かりましたが、そこで、s社員ではない契約社員も雇用保険に入らなくてはならないのでしょうか? 確か、派遣業は雇用保険は入っていなかったと思いますが・・・ よろしくお願いします。

  • 契約社員と契約社員の掛け持ちについて

    こんにちは。 現在社員として働いていますが、別の会社でも契約社員(準社員?)として副業をしたいと考えています。ここで2点疑問です。 一、契約社員とアルバイトの組み合わせはよく聞きますが、契約社員と契約社員の組み合わせは法的に可能でしょうか? 二、現在働いている会社、副業をしたいと考えてる会社、どちらも社会保険加入(雇用、労災、健康、厚生)なのですが、2つの会社で社会保険がダブっているのは法的によいのでしょうか?

  • 契約社員とアルバイト

    21の女です。今更人には聞けない質問をします。今まで飲食店や水商売、アパレル販売、短期アルバイトで働きましたがすべてアルバイトとして働いていました。先日アルバイトの面接(アパレル販売)に行ったのですが、雇用条件で1年間は契約社員でその後社員としても働いてもらえます。と言われたのですが契約社員とアルバイトは具体的に何か違うのですか??また「国民年金は自分で払って下さい。会社ではしてません」見たいな事を言われました。あと、「他の社会保険(って言ってたような??)は入ってもらえますので・・・・・」という話しでした。以前別のアパレル販売をしていたときはアルバイトだったのですがその時も確かナントカ保険に強制的に入られるように言われましたが結局すぐやめてしまったので入らないままでした。今まで保険(色々ありますが全くわかりません。)には関わった事もないので意味がわからないんです(TへT)ちなみに保険に入ったら月々の給料から2万ほど引かれるんですよね??一生その道で働くつもりはなくアルバイトとして働くつもりなので月2万は痛いです・・・何がメリットなのかも分からないですしアルバイトで保険に入った方がいいのでしょうか?ちなみに1年経ったら社員として雇われるとボーナスや有給があるというのは引かれます。親切な方教えてください。

  • 契約社員をアルバイトに…?

    元元、つなぎの意味で契約社員(バイト感覚)にはいるのですが 1年以内に別所に正社員で行きたいと思っています。 この場合、職歴に契約社員数ヶ月を書きますが、これは突っ込まれた場合 素直に、「以前職を探したがうまく見つからず、契約で正社員の職を探すために入社した。無職でいては世間、親にも申し訳ないと思い、当時は入社いたしました。 しかし、いつまでも契約でいるわけには行かず、今の会社も正社員登用がないので、在職一年目から次の職をさがしています。ご縁があって貴社で雇っていただければ年齢、職歴を踏まえて一生、貴社で勤めていくつもりでいます」 というべきでしょうか? 短期職歴だと採用に問題がでそうなので 契約社員を社会保険つきのアルバイトとしたほうがいいでしょうか?(実際、新卒で入った会社はアルバイトに社会保険完備でした)

  • フルタイムのアルバイトを派遣社員や契約社員と記載するのは履歴書詐称にあ

    フルタイムのアルバイトを派遣社員や契約社員と記載するのは履歴書詐称にあたりますか? 私の友人で現在コールセンターでフルタイムのアルバイト(雇用、社会保険、有給あり)で 働いている者がおります。転職の際にアルバイトでは不利になるため派遣や契約社員といった 記載をしても大丈夫かと尋ねられたのですが、こういった行為は履歴書詐称にあたりますか? また、すぐに判明してしまうものなのでしょうか? 確かに電話等で前社に直接確かめられればすぐに判明しそうですが、 そこまでする会社はかなりの大手でしっかりとした会社だけではないかと感じています。 私自身、正社員とアルバイトの明確な違いが分からない為、回答に困りました。 本人いわく、現在働いているアルバイト先の社員の方からは契約社員と同じだと 言われているそうですが…、詳しい方御教授宜しくお願い致します。

  • アルバイトを契約社員と詐称

    今度就職活動をするにあたって、現職の雇用形態がアルバイトなのを契約社員として履歴書や職務経歴書に記載しようかと思っているのですが、バレますか?やはりアルバイトだと印象悪いかなと思いまして・・・ ちなみに今のアルバイトは社保完備で月収は20万前後。違いは雇用形態の名目だけで、待遇などほとんど契約社員と同じような感じです。バレるとしたら社保や源泉などからだと思いますが、そういう書類に雇用形態の記載ってあるのでしょうか?