• 締切済み

アルバイトを契約社員と記入した場合

最近よく履歴書の嘘は ばれると書かれていますが 1度も社会保険に はいってない場合に アルバイトを契約社員と偽ったら。 保険の切り替えでバレてしまいますか? 雇用保険には入ってたんですが、 社会保険はついてなかったです。 でも大丈夫ですか?

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.2

社会保険の手続きをするために、社会保険の加入記録を調べます。 社会保険の確認の時、今までの社会保険の支払い状況がチェックされますので、それまでの会社に勤めていた履歴は判ります。 また、健康保険も切り替えになりますので、そちらも判ります。 私の場合、同一名、同一生年月日の人が居るので、転職するたびに、間違いはないかと、社会保険事務所から会社に連絡が入りますからね。

• 121CCagent
回答No.1

全くの専門外なので的外れな回答だった場合はご容赦を。 まぁ嘘を書くのはよくないです。もしばれた場合問題になりますしね。ただこの程度ならばれないことが多いのも事実。そこまで 調べる会社は少ないでしょうし。 健康保険、厚生年金は本来なら契約社員でも条件を満たしていれば加入させないとダメですが小さい会社だとそのあたりを怠ったり雇用側の折半分(半分負担する)のを嫌ってわざと加入させず。国民健康保険・年金のままにさせるようなところもあります。 ですので雇用保険のみって方も結構いたりしますので保険の切り替えでバレるって訳ではないです。