• 締切済み

茶道の男点前と女点前

茶道に興味を持ち、習いたいと考えている者です。 和敬静寂や一座建立という茶道の心構えに惹かれて茶道を習いたいと思ったのですが、軽くお点前について調べたところ男点前女点前という風に分かれているとありました。 (1)これはどういった由来による違いですか? (2)どちらか選ぶ、または両方習うことはできますか? 以上の二点について教えて頂きたいです。

みんなの回答

• tea-toki
回答No.2

こちらは流派によりますよ。 ほとんど差がない流派もありますし、かなり差がある流派もあると思います。 性別によっておのずと決まってきますので、どちらかを選ぶとか両方習うということはありません。 ただ、お教室に異性がいればその方がなさる手前を自然と見て覚えるということはありますね。

sasasa888
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり失礼いたしました。 性別によっておのずと決まるということですが、やはりそれは身体的な性別に準拠するのでしょうか。 教えて下さる方の裁量で決まるのだとは思いますが。 調べてみても気にしている方はいないようなので近くの教室に見学に伺ってみるのが良いのかなと思いました。 ありがとうございました。

• katokundes
回答No.1

刀、にじり口、濃茶、腹を割って話す、 男の政治の世界であったのでは?

sasasa888
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり最初は男の文化として発展し、後から女性が嗜むようになった際に手前が分けられたということでしょうか。 なぜ男と同じ点前ではなく差別化が図られたのかも気になるところです。 もし他にも何かご存知でしたら回答頂ければ幸いです。 ありがとうございました。