-PR-
解決
済み

10月の頭に父の還暦祝いを予定しているのですが・・・。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.8660
  • 閲覧数252
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 5% (5/94)

よく、「赤いちゃんちゃんこ」を用意しますよね?あれってどんな意味があるのでしょう?また、用意してあげようとすれば、どこで手に入るものでしょうか?教えてちょ。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 39% (331/835)

「還暦」の意味は「本卦還り」といって、十干十二支が60年でひとまわりして生まれた年の干支にもどることからつけられたものです。
「赤ちゃんに還る」という意味と「赤は魔除けの色」という両方の意味をこめて、赤いちゃんちゃんこ、赤いずきん、赤い座ぶとんなどを家族や近親者が贈り、「生まれかわった気持ちでますますお元気に」とお祝いするようになったそうです。
赤いちゃんちゃんこは他の方も書かれてるように、百貨店などで手に入ると思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 2% (1/34)

還暦になる=赤ちゃんに戻るという、意味があって赤いちゃんちゃんこを贈るという風習があるそうです.ちゃんちゃんこにとらわれずにいいそうですが,もしちゃんちゃんこにするのでしたら,デパートなどの呉服売り場はいってもてください。
お礼コメント
ansony

お礼率 5% (5/94)

ありがとうございます。最後の「呉服売り場・・・」の文章は「呉服売り場に行ってみてください」と解釈してよろしいでしょうか?
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 30% (24/80)

デパートで頼めばあります。
貸衣装でもあるはずです。まさに一回ポッキリですので。
親戚中集まって大々的にやる時はチャンチャンコと頭巾のセットを借りました。(近所の人に)
子供達だけの極身内では、赤いベストを送り着てもらいました。私たちにとっては還暦を迎えた父にいつまでも健康に、との願いがありますので、時々着ている姿は嬉しいものです。
お礼コメント
ansony

お礼率 5% (5/94)

ありがとう!はるちゃん!参考になりました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00