• 締切済み

漂白剤について

漂白剤というのは、白く染めるものなんですか? また、そういう成分も、はいっているのですか?

みんなの回答

• tpg0
回答No.2

こんにちは。 漂白剤は、過酸化水素という「酸素系漂白剤」と次亜塩素酸ナトリウムを主成分とした「塩素系漂白剤」に大別することが出来ますが、何れも「化学反応」によって黄ばみ汚れを分解して漂白するものです。 ですから、白く染色する作用ではなく脱色する作用で漂白するので、色物の洗濯物に脱色作用の強い塩素系漂白剤を用いると色褪せしたり、斑に脱色することがあるので漂白剤も使い分けが必要となります。

jjzzjj
質問者

お礼

教えていただいて、ありがとうございましました。

• alflex
回答No.1

>漂白剤というのは、白く染めるものなんですか? 漂白剤は染めるのではなく、汚れを化学的に分解するものです。 洗濯において白く染めるというのは「蛍光増白剤」という成分によります。これは黄ばんだ布地を青く染めることで見た目を白く見せるものです。 ですので、色物などに使うと風合いが変わってしまいます。

jjzzjj
質問者

お礼

教えていただいて、ありがとうございました。