• 締切済み

どうすべき?

全身麻酔の腎生検の為に、 私の住んでいる県の 医大から 他県の病院(S病院)を紹介していただきました。 そしてS病院に入院し、二週間ほどで退院しました。 その後の治療は 地元の 医大でするつもりだったので 予約も医大で取ったのですが、 祖父母が 治療もS病院でしてもらった方が良いのでは? と 言うのです。 理由は 私の病気は そのS病院が 日本一、治療が上手くて S病院で治療をすると、 寛解率が著しく高いのです。 先生や看護師さんの対応もいつも笑顔で素晴らしいです。 人間として、働いている。 という感じ。 しかし 医大は 全身麻酔での腎生検はウチでは出来ない。 と言われたり 導尿カテーテルを 30分しか入れていなかったのに 抜かれた後に 痛みが一週間長引くくらいの下手さ…。 (S病院は1日中挿入しっぱなしでも、全く痛みがなかった…!) 先生や看護師さんの対応も 素っ気なく、機械的に働いている感じ…(*_*) 私としても 治療はS病院が 良いかなー。 と考えていますが、 医大での予約はどうするか…。 なんだか 申し訳なくて…。 どうすれば良いか 悩んでいます。 皆様が、私のような状況だったら どちらの病院にしますか?

noname#209865

みんなの回答

回答No.3

一度しかない人生です。しかも相手は自分の命を託す病院です。IgA腎症か何かなら、治療次第では糸球体腎炎になって透析になると思います。大学病院に対する引け目はあまり感じなくていいと思います。大学病院の医者はしょっちゅう変わりますし、看護師は患者のための看護ではなく、看護のための看護をしていることが多いです。皆ではありませんが。大学病院に引け目を感じるなら、一度受診して紹介状を書いてもらったらいいと思います。通院に都合がいいからとか、訳のわからない理由でいいと思いますけど。 ご家族のすすめもあって、気に入った病院で、先生も看護師も笑顔が素敵ならS病院にした方が、後悔しないと思います。私なら、絶対S病院にします。一生懸命にS病院の先生に頼んでみると思います。

質問者

お礼

よく 病名 わかりましたね!笑 ありがとうございますm(_ _)m

• jzajza
回答No.2

予約は普通にキャンセルで良いでしょう。 治療方法、治療後の回復が良く安心出来るのであれば、不安を抱きながら信頼できない病院へ行くよりは良いと思います。 病は気から、と言うように、心配しながら地元の病院へ通うよりは、安心して治療の出来るS病院へ通った方が良いと思います。 治療のレベルにも、かなりの差がある様に思います。

質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m

• trajaa
回答No.1

どっちでも良いと思うけど 今の状態で医大で治療を受けて、やはり今一な出来事が起きれば貴方も家族も後悔するんでしょうねぇ でその隣県の病院で治療を受けるのに貴方や家族に特別な負担がないのなら そっちに行った方が後々後悔しないで済むんでないのかな だから医大の方は素直に謝罪して予約を取り消す 医療機関と患者って相性があるので、相性の良くないところで我慢してイヤな思いするくらいなら 相性の良いところで気分良く(=治療には精神面の影響も大きい)治療した方が良いんで無いのかな

質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m