• ベストアンサー

英検準1級の長文のレベルについて

英検準1級の長文は偏差値が高い大学入試の英文と同じぐらいのレベルですか?

  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#201242
noname#201242
回答No.1

偏差値が高い大学の入試の英文を知らないので私には何とも言えませんが、とりあえず、準1級のレベル目安は「大学中級レベル」なので、一般的な入試よりは難しいですね。 2級が「高校卒業レベル」です。実際にはもう少し難しい感じがしますが。 準2級が「センター試験の問題形式と共通点が多く、入試対策にも最適。」だそうです。 https://www.eiken.or.jp/eiken/exam/about/

関連するQ&A

  • 英検2級レベルくらいの読みやすい英語の本

    英文の読解力をつけたいと考え、丁度いいテキストを探しています。難しい英文をいちいち辞書を引きながら時間をかけて読むよりも、ある程度読みやすい文書を数多く読んだ方が読解力の向上には繋がる、みたいなことを聞いたことがあります。 それで、先月、大学入試の英語の文書を読んでみたら、けっこうスムーズに読めたので、英検2級くらいのレベルが、丁度いい読みやすさなんだろうと思いました。 当初は、大学入試の問題集でも買おうかと思ったのですが、これだと、一つ一つが短い内容なので、何か物足りない気がしました。 かと言って、ペーパーバックだと単語が難しすぎて、辞書無しでは読みませんし・・。 何か、お薦めの本があれば、是非おしえてください。

  • 英検準2級の長文について

    英検準2級の長文とCROWN English CommunicationIIの後半以降の英文はどっちが難しいですか? またCROWN English CommunicationIIの後半以降の英文を読めれば英検準2級の英文はある程度読めるようになりますでしょうか?

  • 英検準1級のと1級の長文どちらを先にやるか

    ここ最近英検2級レベルの長文を読めるようになったのでさらに上の級の長文を読めるようにしたと思っています そこで英検準1級 長文読解問題120、英検1級 長文読解問題120という本でやろうと思います 本当はいきなり1級のレベルじゃなくて準1級のレベルのほうからやったほうがいいと思うのですが、この本は最初のほうにウォーミングアップとして実際よりもやさしい文で練習できるようなのでこれならいきなり1級のほうでも問題ないと思うのですがやはり準1級のほうを先にやるべきですか?

  • 英検一級

    こんにちは。 英検一級を取りたいと思っています。 大学入試の英語の時、上位大学は単語をいくつ覚える とかがありました。 英検一級にもその様な目安はあるのでしょうか? また、英検○級のレベルから何時間くらいの勉強が必要とか、 ありましたら教えてください。 体験談などありましたら教えてください。 思った事、感じた事、要するになんでも結構ですので 参考にさせてください。 特殊な植物名の単語を覚えたりしなくては ならない?のような話を聞きました。 そうなのでしょうか? よろしくです。

  • 英検4級のレベルを教えてください

    今、中一なんですが、こんど学校で英検があるんですが受けようと思っているんですが、迷っています。 英検4級のレベルを教えてください。主にどんなのがでるんですか?

  • 英検2級レベルの語彙

    英検2級レベルの語彙を身につけたいと思っています。 ただ、今の語彙は高校入試レベルです。 そこで語彙をつける方法として ・システム英単語を使う ・penguin readers のlevel3,4を辞書を使いながら読む という方法を考えました。 使える時間は一日30分程度、4ヶ月です。 どちらがよいでしょうか?また他にいい方法があったら教えてください。

  • 英語力を大学入試時のレベルにまで復活させるには・・

    英検準1級を取得しようかと考えておりますが、大学卒業後二十数年が経過し、その間全くなにもやっておりません。 因みに、高校時代に英検2級は取得しており、大学入試時の英語の偏差値は70以上でした。 取りあえず、英語力を大学入試時のレベルにまで復活させたいのですが、どのようなやり方がよろしいでしょうか・・・ NHKのラジオ講座や、大学入試用の参考書の使用なども考えております。単語も殆ど忘れているでしょうが、また覚えなおすことが可能かどうか・・・ どなたか英語をやり直された方で、アドバイスを頂ければ幸いです。

  • 英検準一級と大学入試の偏差値(英語)の関係は?

    英検準一級は予備校が発表している大学入試の偏差値(英語のみ)だと、いくつぐらいになりますか? 試験問題のタイプが違うので、一概に比較はできないとは思いますが、英検だけできて大学入試問題が全く解けないということは少ないと思います。だいたいでいいので教えてください。

  • 英検2級について

    英検2級は合格したのですが、自分がどのくらいの実力があるか分りません。英検2級、準1級レベルではセンター試験ではどのくらいの点数がとれるのでしょうか?また、偏差値などわかりますか? どなたか教えてください!

  • 洋書探しています。小説ではなく論説文で、英検2級・準1級レベル

    大学受験生です。とにかく英文の読む量を増やしたいので、入試の長文問題ではなく洋書をさがしています。インターネットや本屋で探しているのですが、自分の求めている条件に合うものを探すのがとても大変だったので、ここで聞くことにしました。該当する本があればネットで買おうと思うので教えてほしいです。 ・レベルは英検2級から準1級程度でお願いします。 ・ジャンルは小説ではなく、アカデミックなもの(論説文)を読みたいです(志望校の問題に小説が出ないため。同時に背景知識も身につけるため)。 ・日本国内のことではなく、世界規模の(国際的な)内容のものがいいです(志望校対策のため)。各国の経済論、文化論、歴史、社会問題、科学論など。 ・分量は多くても少なくても構いません。 ちなみに今は洋販ラダーシリーズのレベル5の「地球温暖化」というものを読んでいます。総単語数8400語。 論説文で、国際的なテーマで、英検2~準1級レベルのもの は、きっと世の中にはかなりたくさんあると思うのですが、とても探しにくいです。ネットで探していると、本の内容が自体が英語で解説されていて1つ1つ小説か論説かの判断も大変だったり(--;)、自分に合ったレベルのものかどうかもわかりません。 該当する洋書を知っている方がいれば回答をお願いします。