• ベストアンサー

英検準1級の長文のレベルについて

英検準1級の長文は偏差値が高い大学入試の英文と同じぐらいのレベルですか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201242
noname#201242
回答No.1

偏差値が高い大学の入試の英文を知らないので私には何とも言えませんが、とりあえず、準1級のレベル目安は「大学中級レベル」なので、一般的な入試よりは難しいですね。 2級が「高校卒業レベル」です。実際にはもう少し難しい感じがしますが。 準2級が「センター試験の問題形式と共通点が多く、入試対策にも最適。」だそうです。 https://www.eiken.or.jp/eiken/exam/about/