• ベストアンサー

国内旅行保険

先日、家族で国内旅行に行きました 国内旅行でも常に旅行保険を買っていますが、先日は手違いで別々の保険会社で似たような商品を買っていました 無事に旅行は終え、何事もなかったのですが、もし旅行中に怪我をしたりしたら、両方の保険から保険金が出るのでしょうか? 例えば、通院した場合は、それぞれ日額5千円でしたが、両方合わせて1万円×通院日数分になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oshiete-q
回答No.3

基本的な考え方としては、支払われる保険金額の上限だけが決まっているものは複数の保険契約があっても上限となる金額が増えるだけで、支払い額そのものに影響のある場面は限られてきます。例えば上限1000万円の保険を3つ契約すれば上限は3000万円になります。 その一方で、支払い額があらかじめ決まっているもの、たとえば入院1日5000円とかいったものは契約の数だけ保険金が払われることになります。

mvx250vfr
質問者

お礼

手違いで二つも購入してしまいましたが、もし怪我して通院したとしたら、ダブルで補償されていたので、無駄ではなかったのですね 何事もないのが一番ですが ご回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

• rgm79quel
回答No.2

項目によります。 賠責などもセットされていれば 重複して保険金が支払われることはありません。

mvx250vfr
質問者

お礼

賠責や、携行品損害は重複しないのは当然ですよね 通院や入院の補償は重複されるのでしょうか?

• ag0045
回答No.1

その種の傷害保険は定額給付となっていますので、 当然両合わせて、重複して支払われます。

mvx250vfr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました