• 締切済み

作詞の評価をお願いします

はじめまして。 本日初めてボカロ曲の作詞に挑戦してみたんですが、 自分の実力がどのくらいなのかよくわからないので、100点満点で評価していただきたいです。 また、これからも上達して行きたいのでアドバイスとかもしていただけると嬉しいです。 歌詞の内容は下記のURLをご覧ください。 【テキスト:鏡音リン】狂乱アルカディア(仮)(by ρvg) http://t.co/qKrRrYAcrt

みんなの回答

  • y-w-1311
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

ところどころ意味や発音が難しい言葉が出てきましたが、きちんとボーカロイドに歌わせることが出来るのか疑問です。テンポも速くしたいようですから、何を言っているのか聴き取れないとか、歌詞の意味が理解できないという事態にならないでしょうか。 ただし、最初読んだときは何となく面白そうだな、という雰囲気は伝わってきました。 だから、あくまでノリで突っ走る、という観点から言うと、悪い歌詞ではないと思います。ノリで突っ走れるかは、ボーカロイドのトーン調整技術次第でしょう。 点数をつけるなら、65点ぐらい。 ただ思いついた歌詞を書いていくだけでなく、実際ボーカロイドが発声したらどう聴こえるか、を考えるともっと良い歌詞が出来ると思います。これは実際人間が歌う歌詞を作る際も同じだと思いますが。

  • auagcu00
  • ベストアンサー率37% (166/447)
回答No.1

60点くらいじゃないでしょうか。 韻をふんだり、いろいろと技巧的な部分が見受けられよくつくってあるなぁとはおもいますが。肝心の伝えたいことがいまいちよくわからないです。狂乱というのがテーマなのはわかりますが、歌詞を何回読んでも「あぁこれこれわかるよ」的な納得に達しません。まぁこれは私の主観がまじっている可能性は大ですが。たとえば「隣の芝生は真っ赤に染まる」という部分ですが、隣の芝生は青く見えるということわざをもじったものだとおもいますが、意味としては読んだ人はじゃぁ逆の意味なのかなぁとまず思うわけです。他人なんかうらやましくない自分が最高。それが全体の狂乱というテーマとすっと結びつかないんですよね。いちいち解読しないとならない。それって歌詞としては欠点だと思いますので。

関連するQ&A

  • [洋楽] 曲名、歌詞の一部から作詞者、作曲者等の書誌情報を検索したい。

    洋楽の曲名または歌詞、またはその両方から作詞者、作曲者、発表年等の書誌情報を検索できるサイトはないでしょうか? (最近購入したCDに歌詞カードが付いていないため、自分で作ろうとしているところです) http://www.sing365.com/ このサイトの過去ログで、上記の検索サイトを発見し、Google も使い、歌詞だけは何とか捜し出しましたが、作詞者、作曲者の情報がわかりません。 問題のアルバムの情報は、下記の通りです。 [Volume Title] The Story of Sandy Lam SO FAR: 13 Unforgettable Songs [Publisher] Rock Records (Taiwan) Co., Ltd. (台灣滾石唱片) 2002 [Singer] Sandy Lam (林憶蓮) [Contents] 01. Because You Loved Me 02. Cuts Both Ways 03. Hero 04. In Another Life 05. Seasons of Love 06. Take a Bow 07. When Can I See You 08. If You Don't Know Me By Now 09. Daddy's Home 10. You Don't Bring Me Flowers 11. The Rose 12. I Swear 13. What a Wonderful World 3.は Mariah Carey 作詞作曲だとわかりましたが、他の12曲を調べあぐねているところです。 http://club.pep.ne.jp/~honhon/sandy/compile4.htm#sofar http://global.yesasia.com/jp/PrdDept.aspx/pid-1001827115/section-music/code-w/version-all/aid-125/did-156/ 上記2件のサイトにも作詞者、作曲者の情報までは記載されていないので、調べるのは難しいのかもしれませんが、1曲だけでもご存知の方、情報提供頂けると幸いです。

  • 作詞してみました!評価おねがいします!

    作詞してみました!!音楽は好みなどがあると思いますが、回答者さんが思ったことでかまわないので回答おねがいます! もしよろしかったらこちらにも違う詞があるので回答おねがいします! http://okwave.jp/qa/q7176805.html 68の世界 黒い森林に紅い湖 冷たい空気に甘さを感じる ここは時空を超えて訪れた 第68の世界 夢鏡を照らして微笑する 魅惑の味にとりつかれて 宙に浮いた夢を掴みとる 人は影を含み輝きを放ち傷つけあう でもいたって空は蒼い空 でもいたって人は夢の中 時空を超えて訪れた 第68の世界 人々の欲望だけの世界 それは神秘的で幻想的な紅い罠

  • 作詞してみました!評価お願いします!

    作詞してみました!音楽は芸術なので好みなどあると思いますが、回答者さんの思った感想でもかまいません!評価おねがいします!!(一番まで書きます) 紅蒼レンズ 紅いレンズを照らしてみる そしたら世界は真っ蒼で 人は俯いて地を見る 冷たい紅の中で 人々は一点を見上げて歩き出す 呆然と・・・曖昧に・・・ ただ何も考えずにさまよい歩くんだ くるくる視界が回る ああこれが現なんだ 紅い林檎が蒼くなる かじったらそれはほろ苦くて・・・酸っぱくて 現の世界はただ回ってるだけで 永遠不変なんだ きっと・・・

  • 作詞について

    この前知り合いに作曲を依頼したキャラクターデザイン兼イラストレーターです。 作曲者から「一番そのキャラを知ってるのはお前だからお前が作詞すべき」といわれました。 しかし自分には作詞の経験が一切ありません。(というか音楽に関しても) 今まだ曲が出来てない状態ですが、こういうのは作詞が先に考えたほうがいいんでしょうか? それともできた曲にあわせて作詞したほうがいいんでしょうか。 一応入れてみたいフレーズなどは浮かんではいますが、曲がないとピンときません。 テーマとかイメージとかはおしえてるのでそれっぽい曲に葉なると思うのですが。 なにか法則とかそういうのがあると多分間違えてますし・・・ 作曲と作詞どちらが先がいいか、あと作詞する場合 なにかコツとかあれば教えてください。

  • 誰か作詞を・・・!

    先日、学校の課題でPOPSの曲を作ったのですが、 どうしても作詞ができません・・・。 何方か、今週中に1フレーズでもいいですから、作詞とか 好きな言葉とか提供してください。お願いします!! お題とか全然ありません。 ちなみに曲は、4分の4、テンポ(4分音符)110、Adurのバラード系です。

  • 作詞について

    こんばんは。 ボーカロイドを使って曲を作ろうとしています。 ですが、曲を作る以前に、作詞がどうにもうまくできません。 恋愛系ならもう何個も書いてますが、 それ以外の歌詞も書きたいです。恋愛だけじゃつまんないので そういう時って、やっぱ妄想とか…ですか? それでもいい文章が思いつきません。 どうしたら、恋愛以外のジャンルの歌詞が書けるでしょうか? ご指導よろしくお願いします。

  • 作詞家になるには??

    冬休みに自分の将来の夢について調べようと思います。 私は、作詞家になりたいです。 でも、ネットで調べて資料があったとしても、それが正しくない場合もあるので本ならいいかなーと思っています。 知りたいのは、 ・どんな仕事か ・なるために必要なこと ・年収と給料 今のところはこんな感じです。 おすすめの本がありましたら、よろしくお願いします。

  • 作詞家になるには?

    私は、冬休みの課題で将来の夢について調べています。 その中に、”なるためにはどうすればいいか?” というのが出ています。 私は、作詞家について調べていますが、作詞家になるには資格や学歴が必要なのかがよくわかりません。 あと、年収や給料についても調べないといけないみたいなので(でも、それって個人差があるからわかんない・・・) 知ってることがありましたら教えてください。 あの、作詞家っていう仕事の内容はわかるのでそれは、いるません。 よろしくお願いします。

  • 作詞

    率直にこの作詞についてどう思いますか? ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 真っ暗なトンネルで 自分を探したけど 見つからなかったんだよ どこかで光感じて 手探り歩いたけれど 消えてしまった… この先に何かが見えていたとしても すべてが見えたわけじゃない だから怖くたっていいんだ みんな同じさ 走って走って走っても 見えるものは限られているから 今愛するものだけを抱えて歩こう それでいいんだ ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ なにか感じるものがありましたか?

  • 作詞&

    今作詞をしました! 今回はすべて英語にしてみようかなと思い 考えました。 でも英語が出来ないので作ることが出来ません。 かと言ってさっき翻訳に頼ったのですが変な文になりました。 まだ中学生なのでうまく英文をまとめることも出来ません。 どうしたら良いでしょうか?

専門家に質問してみよう