• ベストアンサー

チョコレートを買うとき

板チョコの販促関連の仕事をすることに なりそうなので、できれば20代以上の ミセスの方・OLの方の ご意見をいただければと思います。 値段:¥300~¥350 味 :かなりのビターテイスト (ブラック、というよりダーク) 大きさ:普通のハガキの1.5倍位 (約20cm×10cm:厚さ7mm位) 輸入品:ヨーロッパ産 とりあえず↑こんなタイプのチョコです。 (本当はパッケージデザインも重要ですが 事情により省きます) 国内メーカーの板チョコなら、 およそ¥100前後~200程度で買えるし、 味も良い。 そんな中で、上記のようなチョコを 買うとすれば、 -どんな時でしょうか? (*バレンタインギフトは除外します) -周囲の方でそういうチョコを愛好されてる方が いらしたらどんな方か(例:お菓子大好き、とか) -他、「こんなことがあれば買いたい」という ご意見などいただければと思います。

  • Iwill
  • お礼率98% (124/126)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

一消費者の意見ではなく、広告関係者の意見としてですが… 値段とか原産地ってのはいいんですけど、ビターテイストってのが難しいですね。 缶コーヒーのブラックは売るのが難しいという法則があって、何故なら缶コーヒーを愛飲する人ってのは元々コーヒーに甘さを求めるものらしく、ブラックしか飲まない人はそもそも缶コーヒーを飲まず、煎れたコーヒーを愛飲するものだというマーケティング調査のデータがあるんです。 チョコの場合も、この理論に基づいた検証をしてみると、やはりチョコレートが好きな人=甘いものが好きな人、ということになり、従ってビターテイストというものをどのようにアピールするかが問題となるような気がします。 この商品の場合、「美味しい」方向ではなく、「ポリフェノールたっぷりで体にいい」みたいな方向性でプロモーション展開を考えていった方が得策かと。価格がやや高めの設定という部分にも理由付けができますね。 「ヨーロッパ発、健康にいいチョコレート上陸!!」とかね。

Iwill
質問者

お礼

そうですか、ビターで「美味しい」は難しいんですね、…ショック(涙)。 でもアイデアと調査のお話、参考になりました。 もし近日、 「ヨーロッパ発、健康にいいチョコレート」 「コーヒーやお酒と共に」「お菓子作りに」 が組み込まれたプロモーションのチョコを 見かけたら、それは『コレ』です(笑)。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • 3060
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.3

はじめまして。私は22歳の女子大生です(^^)チョコですか~(笑)それはまた奥の深い分野に介入されますね。価格はそんなに問題ではないと思います。(\250ならばいいと思います)問題は味ですね。 私は幼い頃からチョコが大好きです!!子供の頃からチョコを味わってきているので、参考になればと思います(^^)まずは、質問へお答えしますね☆女性が主にチョコを欲求するときは、多くの場合疲れているときや寂しいときだと思います。つまり、少しでも幸せな気分に浸りたいときに…もしくは元気をつけようと思うときに食する!!と行っても過言はないでしょう。  私個人としては、日本のチョコは外国製品に比べくどくなく、舌触りがいい(滑らか)といえます。しかし、単調な味が多く、甘いっ!!(海外の先進国では甘み、種類=果実系、クリーム系、ムース系、アルコール系など様々で個性があります。)選択肢が少ない。私は甘くないチョコが好みなので、甘みよりもカカオの風味を味わえる製品ができればいいと思います。(大人の味で。素材そのものの味。)*多少甘味がある方が味わいに深みが出るので多少は仕方ないが…。 きっとIwillさんがターゲットとしている年齢層は大人の女性でしょうから、そんなに一回の量を味わうわけではありません。しかも地域が東京の場合なら一人暮らしで独身の女性が多く、また、壮年期の多少裕福な年代も多いことから市場としては量よりも、質を求める傾向が強いといえます。朝に一粒、職場で一粒といったように口に入っても表情が崩れないくらいの大きさが好まれます。(なぜなら、授業中や職場で、作業中でも周囲に知られる事なく食べる事ができるから。そんな自分だけの至福の空間・秘密を独り占めしたいと思うのが女性心理ですから(笑)) イメージとしては、ブラックのコーヒーを飲む時、甘みを加えるためにチョコレートを食べるのではなく、(ブラック/ダーク)チョコを食べその旨みを引き立たせるために、甘いカフェオレ(カプチーノ)を飲むという感覚です。あくまで主体はコーヒーではなく、チョコです!!!!(分かりにくいかも知れませんが…(苦笑))(^^;)  そのときの気分によって甘味の表示により選べたりするといいと思います。例えばワインの甘みー酸味のラベルのように!! いい製品が生まれる事を願っています(^^)/

Iwill
質問者

お礼

そう!小分けしてあればありがたいんですよ! 私も試食した時、 「板じゃなくで、ブロックになってればなぁ」と 思いました。でも残念ながら商品は「板状」のみ。 カレールーをバリバリ割るカンジ(笑) でも「甘めのカフェと共に」はオシャレですね。 勉強・仕事・家事の合間のブレイクに…とか。 ありがとうございました★

  • PinkMoon
  • ベストアンサー率49% (125/254)
回答No.2

輸入物特有の味ですね。女性向きではないかな…。 ちょっとおやつに気軽にって感じではないですね。 (しかも大きいですし) 私も海外にずっと住んでおりましたので、味の想像は大体つきます。海外のチョコってやたらと甘ったるいものか、恐ろしく苦いものしかないんですよね。日本で売られているものは、ちゃんと中間の味になってて日本人向けに上手く改良され、しかも安価に抑えられていると思います。 (海外から来た観光客が日本のチョコを食べて感激し、ごっそり買っていく…ということもあります) 超高級なゴディバのチョコでも、実際にプレゼントすると(相手によっては)「100円板チョコの方がおいしい」と言われたこともあります。 それはさておき。こういう味のものを求めてくるのは、国内のチョコにはない本格的なビターテイストを好む方が中心になると思います。 この手合いは結構お酒とも合います。特にブランデーやウィスキー、赤ワインと良いです。 (女性よりは男性に好まれる味です) その他、コーヒーに溶かしてショコラカフェとして飲んでもおいしいですよ。(実際、私がよく訪れたコーヒー専門店が出しています) メーカーさんから見ればもったいない使い方かも知れませんが、こういう苦いチョコはクーベルチュールの代わりになりますので、お菓子作りに使われることも結構あります。お菓子作りだけでなく、カレーの隠し味にも良いです。(時々使います) ということで、一ユーザーとしての経験談でした。 そのものを味わって食べる、ということを想定せず、様々な利用法・食べ方を提案してみるのはいかがでしょう? もちろん大人向けのチョコですので、グッと心に訴えかけるようなPRポイントを盛り込んでいただければな…と思います。

Iwill
質問者

お礼

私の周りにも 「チョコならゴディバよりハーシーがありがたい」という方がいます。 さて、「洋酒に添えて」「コーヒーに溶かして」 というのは初めて知りました、カッコいいですね~! 素敵なお話をありがとうございました。

  • opty422
  • ベストアンサー率34% (125/365)
回答No.1

チョコ大好き女です。 甘いのより苦いめの方が好きです。 ちょっと大きいのでおんまりオシャレではないですね。 私がよく輸入品のチョコを買うシチュエーションは、スーパーとかで特設コーナーが設けてあって、 赤字表示(つまり特売品ってこと)だと、ついフラフラっと買ってしまう事がありますね。 カカオ○○%とか大きくディスプレイされていても、フラフラ寄ってしまいます。(;^_^A

Iwill
質問者

お礼

なるほど! カカオ率(というのかどうかわかりませんが)は ポイントなんですね。参考になりました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 直前!至急アドバイスお願いします!

    今の彼とは付き合って初のバレンタイン。 私が昨夜一生懸命作ったのはチョコを溶かして型に流してトッピングや チョコペンで絵やメッセージを描いた板チョコ。 かわいくできたのですが、1、5cmくらいの厚さ×10cmのハート板チョコがいちごとビターの2枚できました*** 今になって考えてみたら、甘すぎて食べるのつらいんじゃなかろうか・・・。硬いし・・・。 彼氏は甘党ですが、ここまで甘いと飽きるかなってくらぃ。。。 思いやりを持ちたいので(笑)なにか添えて食べやすくした方がいいのかなと考えています。 渡す前ですが、なにかいい案があったら気兼ねなく教えてください!! おねがいします!

  • チョコレートの香水を探しています。

    私は今、チョコレートの香りのする香水を探しています。 楽天で調べてみると、「チョコラバーズ」という名前のものを見つけました。近所のドラッグストアなどに訪ねてみても置いていないので、香りを確かめることができません。レビューを見てみると、「チョコ食べてる?って言うくらいチョコ!な香りを期待していたけれど、それほどでもなく、ビターな感じでした。ミドルにかけてお香のような香りになってしまうのが残念です。」という意見がありました。私もこの人同様、「チョコ食べてる?」と聞かれるくらいチョコ!な香水を求めています。チョコラバーズを使用したことのある方、それからチョコ!って感じの香水を知っている方、どうか、教えてください。おねぎします。

  • 北海道みやげのチョコレート

    北海道みやげのチョコレートなのですが、味はチーズ味、メロン味、ホワイトチョコ味など色々な種類が1つの箱に入っていて、1つのチョコの大きさは1cm×2cmくらいです。確か「恋人」と名前のつくチョコレートだと思うのですが、どなたかご存知ないでしょうか?昔から食べていたチョコで、北海道旅行で昭和新山クマ牧場の売店で売っていたのをみつけていたのですが、買いそびれてしまいました。知っている方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 高いチョコがまずいんですが。

    コンビニで売ってる1000円や800円やらの高いチョコレートが美味しくありません。 もらいもんで食べたんですけどあれなら普通の板チョコの方が美味しいです。 普通の板チョコと何が違うんでしょう?同じチョコで値段が高いんだからいいチョコ使ってるはずなのに何であんなに味が違うんでしょう?

  • トリュフチョコレート

    今遠距離恋愛中で彼が帰省する今週末前倒しで バレンタインをすることになりました。 金曜日にトリュフチョコレートを初めて手作りし、 土曜日に渡します。初めてなのでトリュフチョコ用の キットを無印で買いましたが、作り方以外に分からない ことがあるので教えて下さい。 1)ガナッシュを作った後にかけるコーティングチョコが キットに入っていませんでした。 コーティングチョコは市販の板チョコでいいですか? それともキットに入ってたチョコを少しよけておいて 使う方がいいですか? 2)お酒類のエッセンスは入れないでおこうと思います。 香り以外に何か味が損なわれるはありますか? コーティングはココアと粉糖の2種類でつくります。 3)つくったあとラッピングするタイミングはいつが いいですか?作った直後だとコーティングのココアや 粉糖が剥れやすくてみすぼらしくなるのでは?と 心配です。 4)できるだけ作った後コーティングが剥れない、 チョコも溶けないように保ちたいです。ラッピング前後 いずれにしても保存は冷蔵庫でいいですか? ちなみに在住地域の近頃の気温は0度前後です。 教えてください。

  • ガトーショコラのチョコを変えると・・・

    ガトーショコラといえばミルクチョコやビターなど、普通の茶色いチョコレートを使いますが、 ふと、別な味のチョコ(ホワイトチョコやキャラメル味のチョコなど)を使ったらどうなるんだろう。と思いました。 同じようにチョコを変えて作ってみた方、そういうレシピを知っていらっしゃる方教えて下さい!

  • 大きなチョコレート

    ご存知の方いらしゃいませんでしょうか? 頂き物だったので、どこのメーカーか判りません。 特徴は B4ぐらいの大きさ、事務用封筒みたいなパッケージ、厚さ2cmぐらい ピーナッツ入り、大人が踏んでもなかなか割れませんでした。 子供の頃(30年以上前)近所の方が毎年冬にプレゼント下さいました。 息子さんの勤め先で販売していたらしいのですが、なにせ子供だったし 輸入物なのか、国産販売なのかさっぱりわかりません。 デパートでも販売していたのかもしれませんが・・・・ 当時価値も判らず頂いてましたが、有名で高価なものではなかったかと 思われます。 味は不二家のハート型チョコに近い味でした。心当たりの方、どうかお教え願います。

  • チョコにあうお酒

    もうじきバレンタインです。30後半の男性にチョコあげようと思っているんですが、たぶん甘い物よりお酒が好きな気がします。 チョコ以外のものをあげればいいのでは?とも思ったんですが、やはり2/14にはチョコにしようと思ってます。 そこで、チョコと一緒に「○○(お酒の名前)と一緒にどうぞ。」などとメッセージをそえようと考えてます。 私もお酒は飲むんですが甘い酒好きなんで一緒にチョコを飲んだことがなく、何があうのかわかりません。 個人の好みなのかもしれませんが、おすすめを教えてください。 ウィスキーにチョコがあうのは聞いたことがあるんですが、ビターですか?生チョコ?板チョコ?ちょっとコニャックとか使ってるほうがいいですか? また、ウィスキー以外にチョコのあうお酒はありますか?

  • 製菓用のチョコと普通のチョコ

    こんにちは。よろしくお願います。 お菓子を作る時にスーパーやコンビニで売ってる市販のビターチョコと 専門店やネット通販で買える製菓用のビター(スイート)チョコは、どう違うのでしょうか? 単純に大量に買うなら製菓用のチョコの方が得ということでしょうか? 製菓用の方が包装(パッケージ)がシンプルということでしょうか? それとも、製菓用の方が味もお菓子作りに適してるのでしょうか? ご存知の範囲でも構いませんので教えてください。

  • 生チョコを製菓用チョコレートではなく市販の板チョコで代用しても大丈夫ですか?

    2日に彼と1年記念日という事で食事に行きます。 気持ち程度ですが、1年記念と言う事で彼が大好きな生チョコを作ってプレゼントしようと思っています。 以前バレイタインに生チョコを贈ったらすごく美味しいと感激してくれて今では私の手作りお菓子の中で1番美味しいと言ってくれています。 そこで記念日も生チョコにしようと思ったのですが、近くのスーパーに行くと製菓用のチョコが60gで245円でした…。私が前回作ったレシピは200g必要なので最低でも3パックは購入しなくちゃいけません。 バレンタイン時期ならすんなり買えるのですが、今回は気持ち程度だし結婚を控えてるので金額的に厳しい気がします。 だけど彼はいつもたくさん食べてくれるのでなるべく量は200gのままでしておきたいのです。 そこで代用品として市販の板チョコを検討してみました。 風味や食感がとても気になります。板チョコだと激変しますか?彼が前回喜んでくれたのに今回微妙だなーて思われたらショックなんです。 それか頑張って3パック買うか…。 周りにホワイトチョコの生チョコも入れるつもりです。 実際200gでどのくらいの量ができたのか忘れたので多かったのか少なかったのかわかりません…。今回は8センチくらいのハート型2つ分で検討しています。 尚、板チョコで代用の場合は製菓用のチョコレートで出してあるレシピより生クリームを少し増やした方がいいのでしょうか? 製菓用チョコレートは柔いけど市販の板チョコは製菓用より固いと聞きました。前作ったレシピではチョコ2:1生クリームでした。このままで大丈夫でしょうか? 皆さんのご意見お待ちしています。

専門家に質問してみよう