• ベストアンサー

チョコレートを買うとき

板チョコの販促関連の仕事をすることに なりそうなので、できれば20代以上の ミセスの方・OLの方の ご意見をいただければと思います。 値段:¥300~¥350 味 :かなりのビターテイスト (ブラック、というよりダーク) 大きさ:普通のハガキの1.5倍位 (約20cm×10cm:厚さ7mm位) 輸入品:ヨーロッパ産 とりあえず↑こんなタイプのチョコです。 (本当はパッケージデザインも重要ですが 事情により省きます) 国内メーカーの板チョコなら、 およそ¥100前後~200程度で買えるし、 味も良い。 そんな中で、上記のようなチョコを 買うとすれば、 -どんな時でしょうか? (*バレンタインギフトは除外します) -周囲の方でそういうチョコを愛好されてる方が いらしたらどんな方か(例:お菓子大好き、とか) -他、「こんなことがあれば買いたい」という ご意見などいただければと思います。

• Iwill
  • お礼率98% (124/126)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

一消費者の意見ではなく、広告関係者の意見としてですが… 値段とか原産地ってのはいいんですけど、ビターテイストってのが難しいですね。 缶コーヒーのブラックは売るのが難しいという法則があって、何故なら缶コーヒーを愛飲する人ってのは元々コーヒーに甘さを求めるものらしく、ブラックしか飲まない人はそもそも缶コーヒーを飲まず、煎れたコーヒーを愛飲するものだというマーケティング調査のデータがあるんです。 チョコの場合も、この理論に基づいた検証をしてみると、やはりチョコレートが好きな人=甘いものが好きな人、ということになり、従ってビターテイストというものをどのようにアピールするかが問題となるような気がします。 この商品の場合、「美味しい」方向ではなく、「ポリフェノールたっぷりで体にいい」みたいな方向性でプロモーション展開を考えていった方が得策かと。価格がやや高めの設定という部分にも理由付けができますね。 「ヨーロッパ発、健康にいいチョコレート上陸!!」とかね。

Iwill
質問者

お礼

そうですか、ビターで「美味しい」は難しいんですね、…ショック(涙)。 でもアイデアと調査のお話、参考になりました。 もし近日、 「ヨーロッパ発、健康にいいチョコレート」 「コーヒーやお酒と共に」「お菓子作りに」 が組み込まれたプロモーションのチョコを 見かけたら、それは『コレ』です(笑)。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• 3060
回答No.3

はじめまして。私は22歳の女子大生です(^^)チョコですか~(笑)それはまた奥の深い分野に介入されますね。価格はそんなに問題ではないと思います。(\250ならばいいと思います)問題は味ですね。 私は幼い頃からチョコが大好きです!!子供の頃からチョコを味わってきているので、参考になればと思います(^^)まずは、質問へお答えしますね☆女性が主にチョコを欲求するときは、多くの場合疲れているときや寂しいときだと思います。つまり、少しでも幸せな気分に浸りたいときに…もしくは元気をつけようと思うときに食する!!と行っても過言はないでしょう。  私個人としては、日本のチョコは外国製品に比べくどくなく、舌触りがいい(滑らか)といえます。しかし、単調な味が多く、甘いっ!!(海外の先進国では甘み、種類=果実系、クリーム系、ムース系、アルコール系など様々で個性があります。)選択肢が少ない。私は甘くないチョコが好みなので、甘みよりもカカオの風味を味わえる製品ができればいいと思います。(大人の味で。素材そのものの味。)*多少甘味がある方が味わいに深みが出るので多少は仕方ないが…。 きっとIwillさんがターゲットとしている年齢層は大人の女性でしょうから、そんなに一回の量を味わうわけではありません。しかも地域が東京の場合なら一人暮らしで独身の女性が多く、また、壮年期の多少裕福な年代も多いことから市場としては量よりも、質を求める傾向が強いといえます。朝に一粒、職場で一粒といったように口に入っても表情が崩れないくらいの大きさが好まれます。(なぜなら、授業中や職場で、作業中でも周囲に知られる事なく食べる事ができるから。そんな自分だけの至福の空間・秘密を独り占めしたいと思うのが女性心理ですから(笑)) イメージとしては、ブラックのコーヒーを飲む時、甘みを加えるためにチョコレートを食べるのではなく、(ブラック/ダーク)チョコを食べその旨みを引き立たせるために、甘いカフェオレ(カプチーノ)を飲むという感覚です。あくまで主体はコーヒーではなく、チョコです!!!!(分かりにくいかも知れませんが…(苦笑))(^^;)  そのときの気分によって甘味の表示により選べたりするといいと思います。例えばワインの甘みー酸味のラベルのように!! いい製品が生まれる事を願っています(^^)/

Iwill
質問者

お礼

そう!小分けしてあればありがたいんですよ! 私も試食した時、 「板じゃなくで、ブロックになってればなぁ」と 思いました。でも残念ながら商品は「板状」のみ。 カレールーをバリバリ割るカンジ(笑) でも「甘めのカフェと共に」はオシャレですね。 勉強・仕事・家事の合間のブレイクに…とか。 ありがとうございました★

• PinkMoon
回答No.2

輸入物特有の味ですね。女性向きではないかな…。 ちょっとおやつに気軽にって感じではないですね。 (しかも大きいですし) 私も海外にずっと住んでおりましたので、味の想像は大体つきます。海外のチョコってやたらと甘ったるいものか、恐ろしく苦いものしかないんですよね。日本で売られているものは、ちゃんと中間の味になってて日本人向けに上手く改良され、しかも安価に抑えられていると思います。 (海外から来た観光客が日本のチョコを食べて感激し、ごっそり買っていく…ということもあります) 超高級なゴディバのチョコでも、実際にプレゼントすると(相手によっては)「100円板チョコの方がおいしい」と言われたこともあります。 それはさておき。こういう味のものを求めてくるのは、国内のチョコにはない本格的なビターテイストを好む方が中心になると思います。 この手合いは結構お酒とも合います。特にブランデーやウィスキー、赤ワインと良いです。 (女性よりは男性に好まれる味です) その他、コーヒーに溶かしてショコラカフェとして飲んでもおいしいですよ。(実際、私がよく訪れたコーヒー専門店が出しています) メーカーさんから見ればもったいない使い方かも知れませんが、こういう苦いチョコはクーベルチュールの代わりになりますので、お菓子作りに使われることも結構あります。お菓子作りだけでなく、カレーの隠し味にも良いです。(時々使います) ということで、一ユーザーとしての経験談でした。 そのものを味わって食べる、ということを想定せず、様々な利用法・食べ方を提案してみるのはいかがでしょう? もちろん大人向けのチョコですので、グッと心に訴えかけるようなPRポイントを盛り込んでいただければな…と思います。

Iwill
質問者

お礼

私の周りにも 「チョコならゴディバよりハーシーがありがたい」という方がいます。 さて、「洋酒に添えて」「コーヒーに溶かして」 というのは初めて知りました、カッコいいですね~! 素敵なお話をありがとうございました。

• opty422
回答No.1

チョコ大好き女です。 甘いのより苦いめの方が好きです。 ちょっと大きいのでおんまりオシャレではないですね。 私がよく輸入品のチョコを買うシチュエーションは、スーパーとかで特設コーナーが設けてあって、 赤字表示(つまり特売品ってこと)だと、ついフラフラっと買ってしまう事がありますね。 カカオ○○%とか大きくディスプレイされていても、フラフラ寄ってしまいます。(;^_^A

Iwill
質問者

お礼

なるほど! カカオ率(というのかどうかわかりませんが)は ポイントなんですね。参考になりました。ありがとうございました!