• 締切済み

ACCESSで複数の写真ファイルを同時表示する方法

ACCESS2010にて、添付の写真ファイルを同時に複数表示させる方法はありますでしょうか。 現在、弊社過去製品のカタログをACCESSで作っており、一つの製品に対して「添付ファイルフィールド」に写真ファイルを複数同時に表示させたいです。(それぞれ違う写真) しかし、いくらACCESSをいじくってみても、複数の写真を同時に表示させる事が出来ず、困っております。 どうか皆様のお知恵をお貸し下さい。

みんなの回答

回答No.2

以前のバージョンではVBAを使うなど結構たいへんでしたが、 Access2010なら、標準の機能で簡単に実現できます。 とりあえず下記の試してみてください。 テーブルで「添付ファイル」フィールドに複数の画像ファイルを登録します。 フォームウィザードまたはレポートウィザードでフォームかレポートを作成します。 ウィザードでフィールドを選択するときに、 フィールド名 フィールド名.FileData フィールド名.FileFlags フィールド名.FileName ・・・・ ・・・・ というように一つの「添付ファイル」フィールドに対して複数の選択肢があります。 フィールド名 を選択すると一つの画像しか表示されません。 フィールド名.FileData を選択すると登録した複数の画像が表示されます。 これで複数画像が表示出来ますが、レイアウトなどはたぶん不満があると思います。 サブフォームやサブレポートを使うなどして、工夫することになります。 別案としては、テキスト型のフィールドにファイル名を登録しておいて、イメージコントロールに表示させる方法もあります。 状況に応じて適切な方を選択してください。 「AC2007以降 帳票フォーム 画像表示」辺りをキーワードにWEB検索するとサンプルが見つかると思いますよ。

noname#196701
noname#196701
回答No.1

何に表示させるのでしょう。 レポートなのかフォームなのかでもやり方が違ってきますが 写真付きレポート http://www.accessclub.jp/samplefile/samplefile_77.htm 写真付きフォーム http://www.accessclub.jp/samplefile/samplefile_200.htm 帳票形式のポート http://www.accessclub.jp/qa/qa_010.htm http://www.tsware.jp/tips/tips_487.htm

参考URL:
http://hatenachips.blog34.fc2.com/blog-entry-362.html

関連するQ&A

  • 複数同時にアクセスファイルが開けない

    1つのPCでいくつかアクセスのファイルを開いているのですが、 とあるアクセスファイル(aaa.mdb)を開こうとすると 画像のような画面が2回表示されます。 そしてaaa.mdbのテーブルを開こうとしても画像の画面が表示されます。 すべてのアクセスファイルを閉じてaaa.mdbを再度開いてみたら 通常通り開けました。 なんだったのでしょうか? アクセスは複数のファイルを同時に開けないのですか? バージョンは2007です。ご回答よろしくお願いします。

  • 同時に複数のエクセルファイルを開きたい

    WinXP,OfficeXPを使用しております。 同時に複数のエクセルファイルを開き片方の情報をもうひとつのほうに必要なところだけ抜粋してコピーしたいのですが。 現在はひとつしか表示されずにもうひとつを開くと今まで開いていたのが閉じてしまいます。 どうしたら同時に複数のエクセルファイルが開けるか教えてください。 よろしく

  • Excel2010で複数ファイルを同時表示できない

    Excel2010を使っているのですが、 複数のExcelファイルを同時に表示することができなくなってしまいました。 別のExcelファイルを開くと今開いているファイルに上書き表示されてしまいます。 以下のページに従ってExcelの初期設定を変更してからのような気がします。 http://office-qa.com/Excel/ex116.htm どなたか上書き表示ではなくて、複数ファイルを同時表示できる設定への直し方が分かる方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 複数のファイルを同時検索し、一括表示させる方法

    複数のファイルを同時検索し、一括表示させる方法 複数のファイルを同時検索し、一括表示させる方法を模索しています。 PC内のファイルをWindowsデフォルトのファイル検索機能で検索すると、1つのファイルをさがすのに、1回検索機能を実行しなければなりません。それだと、保存場所が分からない"A.txt"、"B.txt"、"C.txt"、"D.txt"というファイルをさがすのに4回検索することになりますよね。 それが面倒なんで、検索の手間を1回にしたいんです。何か良い方法かフリーソフト知りませんか?

  • .batファイルから複数ユーザが同時にファイルを開くには?

    win2000 使用です。 .bat を実行すると、ファイル内で指定されたファイル(主にエクセル,アクセス)を開くという内容で書きます。 ここで"指定されたファイル"ですが、 ネットワーク上のファイルサーバで共有されているものです。 一人目のユーザが.batを実行し ファイルAを編集中とします。 二人目以降のユーザが同じく、.batを実行しファイルAにアクセス使用とすると"他のプロセスが使用中です"とメッセージが表示され、複数のユーザで同時にファイルAを開く事ができません。 GUIのエクスプローラからマウスでクリックすると"読み取り専用"で開く事ができるわけですが、.batファイルからも読み取り専用ファイルで開く等して、 複数のユーザが同時に同じファイルの内容を参照するには、どうすればよいのでしょうか?

  • access 写真の挿入

    誰か、教えてください、初心者です。 仕様環境 WinXP access2002 今、他のQ&Aやサイトをみながら、アクセスで写真の取り込みを やっているのですが、一つのレコードに一枚または数枚入れようとしています。 それでテーブルにOLEオブジェクト型のフィールドを作り、 「オブジェクトの挿入」で写真(jpg形式)をフィールドに反映し、 そこからフォームやレポートに反映することはできました。 (ようは成功した、ということです) そこで疑問が出てきたんですが、 この画像はアクセス内に保存されるのでしょうか? アクセスが重くなるのを嫌っているので、 なるべく軽くしたいと思っています。 理想は、写真がアクセス内に表示されてる時だけ表れ、 閉じたら外のファイルに戻る(アクセス内には残らない(ただしレコード名は残るため 次回フォームを開いた時には写真も表示される))みたいなことが理想です。 つまり写真は外部のファイルに保存され、 必要な時だけ、アクセスで使用するみたいな感じがベストです。 誰か教えてください!

  • 複数ユーザによる Access の同時使用について

    複数ユーザでAccessファイルを使用する場合の影響について教えてください。 <環境> データベースとなるAccessファイル(複数)は、共有のデータサーバ内にあります。 各ユーザは、各自が使用しているPCのAccessを起動して対象のAccessファイルを開き、編集・閲覧します。 全PCのOSはXP(SP3)、Accseeのバージョンは 2000 又は 2002 です。 誰かが開いている場合、レコードロック情報がエクスプローラに表示されるので、他の人にも使用中であることが分かるのですが、WordやExcelのように使用中である注記が表示されないので、これを確認しない人が使用する際に同時使用になってしまう可能性があります。 <質問> 1.あるユーザがファイルを使用中の時、他のユーザが編集を目的としてその使用中のファイルを開いた場合、後から開いたユーザは編集が可能でしょうか? 2.同時に開いている2ユーザがそれぞれ編集作業を行った場合、それぞれの内容は保存されますか? 3.同時に開いている2ユーザのうち、先に閉じたユーザが編集作業を行い、後に閉じたユーザが閲覧のみであった場合、先のユーザの編集内容は反映されますか? 基本的なことだと思うのですが、Access初心者であるため、理解できていません。 よろしくお願いします。

  • (SV上)アクセスファイルの共有について

    SV上のアクセスファイルについての素朴な疑問です。 SV上のエクセルファイルだと複数人で同時に開くと、最初の人以外は「読み取り専用です」と表示されデータが書き込めません。 (1)アクセスファイルでは、同時に複数人が見てもこのようなメッセージは表示されず、みんなデータを書き込めるみたいですが、これはなぜなのでしょうか? 逆に言うとSV上のアクセスファイルには、何人くらいまで同時に接続でき、データの同時書き込みが可能なのでしょうか。 (2)このまま、SV上のアクセスファイルを共有にしていると、使用人数が増えた場合レスポンスが遅くなると思うのですが、SVにSQLサーバーなどのDBサーバーを使用したほうが良い目安(同時接続の使用人数など)はどのくらいなのでしょうか?

  • ACCESS 複数のフィールドのチェックをすべて表示する方法

    ACCESSで複数のフィールドのチェックをすべて表示する方法を押してください。まだ初心者なので簡単に説明いただけるとありがたいです。 今までアクセスで住所録として使ってきました。 そこに、今まで会社で行ってきたセミナーに参加した人達が分かるようにYes/No型のチェックボックスで参加か不参加が分かるようにしました。 今現在の状態: [カルテ本番]というメインの住所録のなかでセミナーの日付ごとにYes/No型フィールドのチェックボックスを作りました。(全部で20個くらいあります。フィールド名:(1)~(20)) そして、新しく【セミナー参加者】というクエリを作り、そこに参加者名とその30個ほどのフィールドが表示されるようにしました。 そこで、私がしたいのは(1)-(20)のチェックボックスのいずれかにチェックが入っている人だけを表示する方法が知りたいです。 もちろん住所録すべての人がリストにいるわけで、チェックが1つも入っていない人もいれば、ポツポツと少しだけ入っている人もいます。 何個入っているというよりは、過去のセミナーに参加していれば全て表示されるようにしたいのです。 全てに"True"としていしまうと全てのセミナーに参加した方という形になって全然欲しい結果がでません・・・。何か式があるんでしょうか? 宜しくお願いいたします!

  • excelで複数の窓を別々に同時に表示させるには

    複数のexcel 2000 fileを開いても 最後のfileしかPCのscreenに表示されません。 複数の窓を別々に同時に同じscreen上に開いておくために 変更すべき設定項目を教えてください。

専門家に質問してみよう