• 締切済み

失業中で生活費がない

こんにちわ 急なことで退職しました こちらの都合ではないのですが、自己都合ということにされ また、離職票を40日間もほったらかしにされたため 失業認定が大幅に遅れてしまいました さて、自己都合退職扱いですので、当然失業手当は四ヶ月先です また、手持ちの貯金もなく、退職金などもありません カードローンなども使えない状態です そんな理由で生活費に事欠く事態に陥っております 因みに家賃7万、光熱1万、食費3万、携帯、保険、年金等で4万の計15万は必要です(他にローン返済5万ありますが…) 失業手当が支給されるまでの間を待たず、なんとか再就職をしたいと思っています 一時的に資金を借り入れできる公的機関などを教えていただけませんでしょうか

みんなの回答

回答No.2

ご質問内容から贅沢と思います、路上生活をしている人もいるのですから。市区町村の窓口にご相談してください、生活保護を受けられるかもしれません。

• etranger-t
回答No.1

まず、自己都合ではないのに自己都合を飲んだことが間違いです。会社は自己都合の方が都合が良いので自己都合にしたいということに過ぎず、絶対に会社都合にしてもらわなければいけません。 とは言え、今更どうしようもありませんので、このカツカツの生活で節約出来そうなのは年金ですね。すぐにでも役所に行って年金の免除申請を行ってください。収入が無いのですから、恐らくは全額免除になると思います。 あと、一時的な資金の調達ですが、親御さんはいらっしゃらないのですか? 最悪の場合はご兄弟など。ご事情は色々あろうかと思いますが、ここは身内を頼るしかないのではないでしょうか。他で借りることが出来たとしても、どんな機関であれ利息は発生しますので、就職した後の返済が大変になると思いますので。