• 締切済み

失業中で生活費がない

こんにちわ 急なことで退職しました こちらの都合ではないのですが、自己都合ということにされ また、離職票を40日間もほったらかしにされたため 失業認定が大幅に遅れてしまいました さて、自己都合退職扱いですので、当然失業手当は四ヶ月先です また、手持ちの貯金もなく、退職金などもありません カードローンなども使えない状態です そんな理由で生活費に事欠く事態に陥っております 因みに家賃7万、光熱1万、食費3万、携帯、保険、年金等で4万の計15万は必要です(他にローン返済5万ありますが…) 失業手当が支給されるまでの間を待たず、なんとか再就職をしたいと思っています 一時的に資金を借り入れできる公的機関などを教えていただけませんでしょうか

みんなの回答

回答No.2

ご質問内容から贅沢と思います、路上生活をしている人もいるのですから。市区町村の窓口にご相談してください、生活保護を受けられるかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.1

まず、自己都合ではないのに自己都合を飲んだことが間違いです。会社は自己都合の方が都合が良いので自己都合にしたいということに過ぎず、絶対に会社都合にしてもらわなければいけません。 とは言え、今更どうしようもありませんので、このカツカツの生活で節約出来そうなのは年金ですね。すぐにでも役所に行って年金の免除申請を行ってください。収入が無いのですから、恐らくは全額免除になると思います。 あと、一時的な資金の調達ですが、親御さんはいらっしゃらないのですか? 最悪の場合はご兄弟など。ご事情は色々あろうかと思いますが、ここは身内を頼るしかないのではないでしょうか。他で借りることが出来たとしても、どんな機関であれ利息は発生しますので、就職した後の返済が大変になると思いますので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 失業手当について

    現在契約社員でもうじき契約満了で退職します。 理由は、現在結婚予定ですが、嫁ぎ先が遠方で、 出勤できない状態にあるため、退職することにしました。 失業手当は、結婚で転居が伴い、さらに通勤することも難しい場合は、すぐ失業手当が支給されると聞きました。 でも、私の場合は入籍が3ヶ月後のため、 結婚で転居し、出勤が不可能というような内容は 書類上何もないのです。 書類上(婚姻届とか・・)なにもなくても、 ハローワークに退職理由を伝えれば失業手当はすぐ支給していただけるものなのでしょうか? ちなみに離職票には人事より『契約社員で満期退職でも3年以上勤続あるため、自己都合と判断します』といわれています・・・。 離職票は自己都合でも、ハローワークに伝えれば すぐ失業手当は支給されるものですか?それとも、会社の人事担当にに転居が伴う結婚で出勤できない為、離職票に自己都合じゃないように記入してくれたりするものなのでしょうか? わからないことだらけですみません。 誰か教えていただけますでしょうか?

  • 失業中の生活費工面

    ある事情により自己都合退職を余儀なくされました 離職後、二ヶ月近くも離職票を送ってもらえず、また急なことで当面生活費が底をついています 親などにいくらか援助してもらいましたが、失業手当支給はまだ先です 市の福祉協議会も失業手当の受給資格になっていれば、援助は出来ないとのこと 実は借金がかなりあり、毎月5万返済していましたがもうお金もないので、とりあえず金融会社には事情を話し、一ヶ月は返済の猶予をもらいました 再就職の応募もことごとく不採用です もちろん再就職を急ぎますが、失業手当支給までの間、あと二ヶ月の間、月10万でも借り入れ出来る公的な機関を教えてください

  • うつ病による失業手当について。

    うつ病による失業手当について。 失業手当についてのご質問です。 6月末に転職しましたが、職場が合わなかったのかうつ状態になってしまい病院にも通う状態にまでなってしまい上司と相談して7月末で退職しました。 現在も診療内科には通っていますが、退職しストレスなどもなくなったのか症状はだんだん良くなっていってます。 特に医師から働いてはいけない等も言われておりません。 しかし自己都合になったので失業手当の申請をしても給付制限が付くので困っています。 うつ病などによる理由があり、特定理由離職者に認定されると給付制限が付かないと聞きました。 直近の職場では自己都合になっているのですが、病院に診断書など書いてもらい提出すれば特定理由として認定されることはあるのでしょうか?? あと、治療中でも医師から休養を言い渡されてなければ失業手当は受け取れるでしょうか? 私自身としては医師から働かずに休めとも言われておらず、症状も良くなっていってるので、次の転職に向けて動きたい意志はあります。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 失業保険について

    こんにちは。宜しくお願いします。 今、働いています。 今年の1月に結婚して、つい先日、妊娠していることが分かりました。 (まだ2ヵ月目ですが^^) 仕事は出来る限り続けたいと思ってましたが、 今の会社だと、残業時間がすごく多く、体の負担を考えて、今の会社は退職しようと思っています。 そこで『もらえるモノは、貰っておきなさい』と親にも言われた『失業手当』のことで質問です。 失業手当を受給できるのは、自己都合の退職による場合、退職後3ヵ月後から支給されると聞きました。 でもそれは、離職票に退職理由が『自己都合』と書かれてないと 受給はできないのでしょうか。 退職理由が『妊娠』となってしまったら、どうなるのでしょう。 今の会社は、次の引き継ぐ人がなかなか決まらないと、『もうちょっと居て』といつまでもズルズル引きずられていた先輩を見てきました。 しかし、そうゆうこともなく、スッパリと『妊娠』を理由に 退職を申し出た方が、引きずられることもないだろうな…とは思うのですが、 でもそうなったら、失業手当はもらえないのかなぁと思っています。 ネットでいろいろ検索してみたんですが、自分のケースと当てはまっているのかわからなくて。 無知ですが、どうかよろしくお願いします。

  • 失業保険について

    失業保険について 前の会社では会社都合で解雇された為、待機期間はほとんどなく失業保険が支給されました。 今回は自己都合なので3ヶ月の待機期間が発生するようですが、下記について質問です。 ・前回失業した際にも失業手当を受給していたのに再就職して1年半と短い就業期間での離職でも  失業保険は支給されるのでしょうか。 ・会社には「次の就職先が決まった」と言って退職届を受理してもらいましたが、  失業保険に必要な書類(離職票 等)はもらえるのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 失業保険について

    8年勤めた会社を3/20に退職することになりました。 本当は8/20の退職予定でしたが、次の人を雇うこと、引継ぎ等を考慮して早めに報告したら、直ぐに辞めろとと言うことになってしまって 色々予定が狂ってしまって焦っています。 自己都合退職になると思うので、離職票を持って行ってから3ヶ月の待機期間ののち90日失業保険が支給されることになると思うのですが、6ヶ月の間月2回以上職安に行って職を探さなければ失業保険は支給されないのでしょうか。 また認定日には必ず行かなければいけないようですが、認定日は90 日の待機期間のうちにあるものですか? それとも6ヶ月間毎月あるのでしょうか? 3/30頃職安に離職届けを持って行くとして認定日はいつになりますか? 実は、GWを挟んで4/20頃から5/9頃まで親戚の家に遊びに行く予定の為、その間に認定日が来ると行くことができません。 その日をはずすには何日に離職票を提出するべきでしょうか? 他の方の質問を読んでもわからなくて困っています。 よろしくお願いします。

  • 急な失業で困っています

    5月20日に、辞めてくれと言われ「前日の5月19日付で退職願を書け」と言われました リストラの噂はかねてから聞いており、また退職勧告を拒否したところで、 次の日から働く自分の居場所は取り上げられますので従いました このような一連の流れは、ハローワークにで「会社都合退職」と認定してもらえるのでしょうか? また、今現在離職票が届きません 会社は雇用保険に加入しています 離職票は自動的に送られてくるものではないのでしょうか? また、急な退職につき、当座の生活費に困窮しています 会社都合とならない場合、失業保険の支給までの間、約三ヶ月の生活費を借り入れできるような方法を教えてください

  • 障害者の失業保険について

    私はうつ病で障害枠で去年の年末まで勤務していて退職しました。 退職理由は体調不良によるものなので自己都合です。 今不安に思っていることなのですが 「失業手当を受給できる期間は、退職日の翌日から1年間」とネットに書いてあったのですがこのルールに沿うと 自己都合だと7日+3か月の待期期間後に支給開始の場合、1年を過ぎてしまうので 障害者でも300日分もらえないということでしょうか? 私の場合、12月20日に退職し離職票が今日送られてきて離職票が今日届いたので 明日失業保険の手続きをしても1週間+11カ月(離職日から翌日支給対象と考えると)なのでここから待期期間7日+3か月を差し引くと8カ月しかもらえないのかと不安に感じているのですが・・・。 もしカットされるのであれば45歳以上だと360日支給されますが会社都合だと360日分もらえないことになるのですがネットで調べてもわかりませんでした。

  • 再就職後、3ヶ月で離職した場合の失業手当給付について

    失業手当給付について疑問に思ったので詳しい方教えてください。 もっと早く手続きするべきだったのでしょうか? (1)平成21年10月 10年以上勤務した会社を自己都合で退職 (2)平成21年11月~平成22年1月 再就職したものの、仕事等が合わなかった為やむを得ず3ヶ月で自己都合退職 受給期間満了日・・・平成22年10月15日 所定給付日数・・・120日 給付制限・・・3ヶ月 再就職手当申請後、支給され残日数60日 (3)平成22年2月21日~ 再就職 *いずれも正社員 10日 前職の離職票が届いたのでそれを持って手続き(離職票提出したら不要だと戻されました) 19日 就職日前なので手続きに行き10日~20日までの10日分の失業手当が支給されるとのこと。 もしかしてですが1日に失業認定の手続きをすれば20日分支給されたということなのでしょうか? 再就職手当も給付されたし、失業手当の受給資格があるとは思ってませんでした。 1日から毎日のようにハローワークの通ったのですが、失業手当についての説明もなく、 『手続きして下さい』とか言われることもありませんでした。 しおり等見てみたのですが、解決できず気になってますので アドバイスを宜しくお願いします。

  • 失業給付金はいつからもらえるか

    病気を理由に会社を退職し、現在は社会保険の任意継続をして傷病手当金を受給しています。(一年間受給しています) 失業手当は受給延長をかけています。 仕事を探すため、傷病手当金の受給をやめて失業給付金を受け取るには、ハローワークにて離職票の提出をしてから7日間の待機期間すぎた翌日から支給の対象となりますか? それとも自己都合と判断されて3ヶ月の給付制限がかかりますか?

このQ&Aのポイント
  • 遠い知人を通じて知り合った男性に恋をしています。彼は過去の恋愛でトラウマを持っており、慎重な態度を取っています。手を繋ぐことで引かれるかどうか悩んでいます。
  • 彼とのデートでは手を繋ぐことはなく、名前も呼ばれることはありません。彼からは敬語で話されていましたが、最近は名前で呼んでもらえるようになりました。
  • 彼を好きになる度に、関係を大切にしたいと思っています。付き合う前に手を繋いで関係を乱してしまうか悩んでいます。
回答を見る

専門家に質問してみよう