• 締切済み

エクスプローラ風のフォルダ選択ツリーのActiveXコントロールを探しています

エクスプローラ風のフォルダ選択ツリーのActiveXコントロールを探しています。 「http://www.kk.iij4u.or.jp/~kaname/software」のページで希望通りのものがあったのですが、商用では、費用が発生してしまいます。 商用でもフリーで使用できるモノ。もしくは、ソース付きなど、あったら教えていただきたいのですが。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• y_an
回答No.5

アイコンでしたらアイコンぱくらってやつで取得できますよ。 合法かどうかはわかりませんが...。 とりあえずベクターにあります。 ネットワークの接続方法であれば、 結局どの方法でとっても大変なんじゃないんですか? TreeViewがわかるんであればそっちから攻めたほうが 無難かと思いますが。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/amuse/se110107.html
osaosa42
質問者

補足

アイコンぱくらは、すでに使っています。 アイコンを取得していても、環境(95/98/NT/2000・IE)によってエクスプローラのアイコンが違うじゃないですか。 だから、ぱくったアイコンは、使いたくないんです(笑) Shellを使えば、ネットワークを見るのは、可能なんですが、速度が遅くて・・・ で、Win32を使用して作った高速に動くActiveXコントロールのようなものがあればと思っているわけです。

• y_an
回答No.4

メニューのプロジェクトのコンポーネント(ctrl+T)を開き、 その中にある「Microsoft Windows Common Control x.0」ってやつに 含まれています。 8個ぐらいコントロールが含まれていますが、 なんとなくアイコンで分かると思います。 マウスを持っていけば、TreeViewと出るのでそれで確認してみてください。 x.0はバージョンで、どれでも多分入っていると思います。 その後ろに「(SPx)」ってやつがあったら後ろであれば後ろであるほど 信頼度は上がると思います。 また「Microsoft Windows Common Control-2 x.0」やら 「Microsoft Windows Common Control-3 x.0」とかもありますが、 それは全然違うコントロールが入っているので間違えないようにしてください。 ソースのサンプルを渡したいのは山々なんですが、 Helpをそのまま使用しているようなものなので、 Helpを見たほうがよいと思います。 私からのアドバイスとすれば、 Nodeオブジェクト及びNodesコレクションを完璧に理解し、 うまく使いこなせば結構使えるものだと思います。 逆にいうと、Node、Nodesが分からなければ、 TreeViewは使いこなせないでしょう。 (私はこの前やっと理解しました...。) まずはNodeを勉強しましょう!

osaosa42
質問者

補足

回答ありがとうございます。 すでに知っていました。 TreeViewコントロールを使って作るのは、途中までやりました。 が、エクスプローラのように「ネットワーク」まで入るとアイコンの取得方法(SHGetFileInfoでイメージリストのハンドルを取って・・・)やネットワークの接続方法とかいろいろ、大変なんですよ。

• bin-chan
回答No.3

大変失礼いたしました。 もしかしたら「標準EXEにコントロールを貼り付けて使用」ではなくて、 「ActivexドキュメントEXE」なのかも?

• bin-chan
回答No.2

私の環境(VB6-SP3)の場合です。 1.#1の回答の手順でダイアログボックスを開きます。 2.Microsoft Common Dialog Control 6.0 (SP3)にチェックを入れます。 これでコモンダイアログコントロールが追加されます。 3.コモンダイアログコントロールのFlagsにフラグ設定します。 例)xx.Flags = cdlOFNLongNames Or cdlOFNExplorer ←これがミソ Or cdlOFNFileMustExist Or cdlOFNHideReadOnly いかがでしょうか。

osaosa42
質問者

補足

なかなか、ミソですね(笑) でも、ほしいのは、「ダイアログ選択画面」を新しく開くのではなくて、メイン画面(Form)上にコントロールを貼り付けて使いたいのです。

• bin-chan
回答No.1

VB標準のもので、メニュー[プロジェクト]-[コンポーネント]で 選択可能になるものは確認されましたか? フラグ設定で、それらしくなると思いますが。

osaosa42
質問者

補足

標準のモノは、すべて見たけどそれらしいのないですよ。 なんというOCX・DLLですか?