• 締切済み

マンション購入時の注意点

分譲新築マンション購入時の注意点を教えてください 義父が初めてマンションを購入しようと思っています 注文住宅なら何軒も建ててきたものの、マンション購入は周りにも経験者がいません マンションならではの、注意点がありましたら、よろしくお願いします。 購入目的は、義父自身が住むためです 主な理由は、年取って戸建ての管理がめんどくさくなったからです

みんなの回答

  • rept
  • ベストアンサー率46% (44/95)
回答No.4

月並みですが、断然大手のデベロッパーから購入することをお勧めします。 それも最大手です。 割安な掘り出し物物件がある中小デベロッパーは魅力的ですが、とにかくさっさと物件を売りつけてしまおうと言う中小デベロッパーから購入するには相当な勉強をしてからでないと危険です。 それよりは、企業ブランドを背負って責任もって販売してくれる業者の方が良いです。 もちろん、大手だからと言ってなんでも信用できるわけではないですが、経験者としては断然大手を推します。 注文住宅の経験はおありのようですが、マンションはマンションで様々な注意点があります。(私もあまり詳しくはないのですが)

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.3

中古マンションなら注意することは幾つもありますが、新築マンションではほとんどありません。これは戸建てでも同じですが、そのマンションの南側に背の高いマンションが建つ可能性ぐらいでしょう。南に大きな駐車場や古い倉庫や古い町工場があると買わないことです。

回答No.2

>注文住宅なら何軒も建ててきたものの、マンション購入は周りにも経験者がいません 注文住宅なら何軒も建ててきた方であれば、マンションの購入なんて全く簡単です。 自分が買う住戸の部屋番号を指定し、既定のお金を指定の口座に振り込むだけです。 購入時にはなにもすることがありません。 とくに注文建築を何軒も建ててきた様な資産家の方は資金面の遣り繰りもないですから、何も問題が無いと断言できます。 それでもアドバスがほしいなら、知名度のある三菱地所、三井不動産、住友不動産が販売する上等なマンションのなかで値段高めのユニットを買うのが一番安心です。

noname#224282
noname#224282
回答No.1

マンションは管理を買え、とは古い言葉ですがある面、正しいアドバイスです。 投資用や賃貸用ではなく自分(義父)が住むなら住環境は大切です。日頃のメンテや掃除、管理が行き届いてこその防犯です。 「割れ窓理論」という言葉があるように、雑多なゴミ捨て場、放置自転車だらけの駐輪場、伸びきった植栽・・・こういうマンションに住むのは、不良などの溜まり場になりやすくひいては防犯の面で大変不安が残ります。 予算や間取りもあるでしょうが、もし単身用など小さな部屋を検討されているならば、ファミリー世帯向けの物件の中で「小規模」な部屋があるほうが安全です。 単身用、学生向き、投資用など小部屋ばかりのマンションはどうしても、そのような「通りすがり」の人ばかりの集合体になり、ルールや規約に対して甘く成りがちです。 ファミリー世帯なら、長らく住む人が「自分たちの城」として購入しますので、管理の事も含めて大事に使おうとするものです。 ローンで買う人が多いので、どうしても月額負担が気になります。それを見越して安めの管理費、ギリギリ最低限の修繕積立費で、見せかけだけは安く設定になっていると将来後悔します。 当たり前ですが、隣や上下の人が「とんでもない人」になる可能性もありますから、総論的な安心論だけでは言い尽くせないものですが。どんな素敵なマンションでも残念な隣人と隣り合わせになる可能性はあります。値段が高いほどその危険性は少ないとは思いますが。 ご参考まで。

関連するQ&A

  • 新古マンション購入時の注意

     築2年半の新築(すでに新古)マンションの購入を検討中です。一見したところ、白い壁がちょっと黒く汚れているくらいで、さほど問題なさそうなのですが、注意してチェックすべき点があったら教えてください。  (購入が決まれば、クリーニング業者をいれてくれるそうです)

  • 賃貸マンションと分譲マンションと戸建て…

    賃貸マンションと分譲マンションと戸建て… それぞれのメリット、デメリットは何でしょう? 最近は賃貸の家賃を払う感覚で、もしくは家賃を払うより安い金額を払い続ける事で分譲マンションに住めるようで…なら分譲マンションの方が、いつかは払い終わりが来るものだしイイんじゃないかと安易に思う私。 でもきっとそんな簡単な問題でもないと思うので、是非お聞かせ下さい! 1年以内に引っ越しをする予定で、賃貸かマンション(戸建て)購入を考えています。 購入して自分のものとすると、管理や維持に面倒な事や出費などあるのでしょうか? マンションを買うなら、いっそのこと戸建ての方がイイのかなとも思うのですが… 小さな店ですが一応自営業者なので、そのことによってのメリット&デメリットももしあれば教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします!

  • 中古マンションを購入する際の注意点

    現在住んでいるマンション(新築で購入・築8年)を売って、築浅の中古マンションを購入したいと考えています。 具体的な時期などは特に決めていないのですが、東日本→西日本への住み替えで、まだ物件を見に行ったりはしていません(ネットでいろんな物件を見ている程度です)。 それで勉強のためにお聞きしたいのですが、中古マンションを購入する際に注意すること、事前にチェックしておくべきこと(しておいたほうがいいこと)はどんなことでしょうか? 前の住人が修繕積立金の滞納などをしていないかは気をつけたほうが良い、というのは以前何かで見たことがありますが・・・ また、「管理状態の良い」マンションというのは、具体的にはどういうことなのでしょうか? 複数の業者さんに今住んでいる部屋の査定をしてもらったのですが、その時に担当の人が「ここは立地もいいし、管理状態も良いので人気のマンションなんですよ」と言っていて、その時は聞き流してしまったのですが、何をもって管理状態が良いと判断できるのでしょう? ただ単に見た目(外観)や共有部分が綺麗に保たれている、という意味なのでしょうか? それ以外に「管理状態が良い」かどうかチェックすべき点があれば、自分たちが購入する際の参考のために知りたいです。

  • 中古住宅を買う時の注意点

    先日、主人と「毎月8万近くの家賃を払う事を考えると中古の住宅ぐらい買えるね」と言う話をしていたら、主人が「もし買えるのなら思い切って買うか」と言いだしました。 なので、中古住宅を購入する事を検討しようと思っているのですが、全然分からない事だらけで何から手をつけていいのか困っています。 そこで質問なのですが 1.戸建とマンションのメリット・デメリット 2.不動産屋に行く(部屋を見る)時の注意点 3.月7万ぐらいで頭金・ボーナス払い無しだと、いくらぐらいの物件購入が可能か(ちなみに主人は今年35歳です) 4.購入した時の税金等はどれぐらいいるのか どうぞ、無知な私に教えて下さい。 また、他にも注意点などがあれば教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • なぜ一戸建てでなくマンションを購入しましたか?

    新築分譲マンションを4年前に購入しました。 私たち家族がマンションを購入した理由は、 主人の年収では一戸建てはマンションより大体1000万円以上高く、買えなかった。 主人がマンション派、ワンフロアーの方が住みやすい。 階下が駐車場なので、子供がいて走り回っても平気。 一戸建ては自分で管理・修繕していくのが大変そう。 セキュリティ、ネット代が管理費に含まれている。 という理由だったのですが、実際は駐車場や管理費にもお金がかかるし、価値はあっという間に下がっているのが現実です。 ワンフロアーで住みやすいし、子供も一人なので、親子3人で暮らすには広さも問題ないし、すごく不満があるわけではないです。 でも住宅の広告をながめては、ふつふつと何か迷いのようなものが湧いてくる今日この頃なのですが、マンションを購入された皆さんはなにも不満や迷いのようなものはないものなのでしょうか? マンションで満足されていますか? マンションにして良かったと思う点は何ですか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 契約書の注意点

    明日、土地付きで新築住宅の契約をします。 なにぶんこのようなことは初めてなので、住宅の契約書についての注意点を教えてください。よろしくお願いします。 購入金額については決まっています。

  • 中古マンション購入にあたっての注意点

    この度、築15年ほどの中古マンションを購入するつもりで動いております。 不動産屋仲介物件です。 どういったことを注意すれば良いか。 何を聞けば良いか? ぜひ提示していただいてもらったほうが良い必要書類はあるか、などなど‥‥ 中古マンション購入にあたっての注意点、ポイント、流れを教えていただければ助かります。 よろしくお願い致します。

  • リノベーション・マンションの注意点

    リノベーション・マンションに興味があります。価格(比較的安いのではないか)、広さが魅力です。購入の際の注意点などを教えてください。また、一般の中古マンション購入の際の注意点も教えてください。よろしくお願いします。

  • 一戸建てかマンションどちらに住みたいですか。

    関西圏の都心部に住むとしたら、 新築一戸建てか、新築マンション、どちらに住みたいですか。 新築一戸建ては2階建ての注文住宅です。 郊外ではないので、駐車場は1台、庭もありません。 寝室のみ2階で、あとは1階で生活できます。  マンションはワンフロアで生活できますが、 延べ床面積は戸建ての方が広いです。 また、駐車場は立体駐車場で手間がかかりそうです。 コストや立地の条件は同等とすれば、 どちらに住みたいですか。 私は、狭い3階建は嫌ですが、2階建てが可能なら、 注文住宅なので自由度が高いこと、 マンションのエレベーターが苦手なこともあり、 戸建てに憧れます。 ご意見をお聞かせください。

  • 分譲マンションと戸建

    家の購入を考えており、質問があります。 分譲マンションと戸建の購入で迷っています。 不動産関係の方に聞いた事があるのが、家の賞味期限である対応年数のことです。 マンションであれば44年、戸建は22年と聞きました。 ただ、全体的な家の価値としては、戸建のほうがあるとも聞きました。 買う方のスタイルによって難しい問題だとは思いますが、 ・住宅購入を検討されている方 ・既に購入された方 etc.. 意見や注意点・アドバイス等、どんな事でも結構です!! 知っておられる情報を教えていただけると有難いです。 まだまだ知識も乏しいもので、皆様にご迷惑おかけしてスミマセン。 どうぞ、宜しくお願い致します。