• 締切済み

床がきしむ音がひどい

こんにちは。 築7年の家ですが、最近、歩くたびに床がきしむ音がひどくなりました。 ピシッという音で結構大きく、フロアを歩くのが嫌です。 素人ができる対策はあるでしょうか。 教えてください。

みんなの回答

  • dooo1480
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.4

●床がフローリングの場合は隠し釘というのを使うと良いでしょう。普通の釘より細く(1ミリ程度)、釘の頭部を打ちつけ後取ってしまいますので打った釘も全く目立たず、作業も簡単ですので素人の方にも出来る床のキシミ音処置方だと思います。 〇隠し釘はホームセンターに行けば簡単に手に入ります(もし無い場合はタウンページで建築金物店・大工道具店を調べて買いに行けばほぼ確実にあります)。また、金銭面でも大工さんに依頼する事を考えれば非常に安価で済みますし、道具は金槌さえあれば作業出来ます(出来れば小さい金槌の方が釘が打ち易いです)。 〇隠し釘は釘頭部が普通の釘に比べ非常に小さく、30~70ミリの金色(まれに銀色もあります)の釘で、釘頭部の下に軟質樹脂製(5ミリ×5ミリ程)のクション材(色は透明緑色の物が多いです)が付いています。 〇作業は・・・ (1)キシミ音がする箇所を足で押さえ付け、フローリングと根太材との隙間を無くす。 (2)隠し釘を垂直に釘を曲げない様に気を付けながら、金槌を釘の真上から落とす感じ(打つ力を入れ過ぎない事)で釘頭部がクッション材に若干めり込む所まで打ち込む。 (3)クッション材の真横を金槌で軽く叩き(叩く時金槌の側面で床面を傷付けない様に)釘頭部及びクッション材を取り除く。 (4)床から出ている釘の先端を金槌の平面じゃない方で軽く叩き、釘先端を床面と等しくする(けが防止)。 (5)1本打ってもキシミ音が消えない場合は、30ミリ以上の間隔を明けて更に数本打ち込む。

  • alamoana
  • ベストアンサー率43% (28/65)
回答No.3

★alamoana★と申します。 建てた会社に保証してもらえるということでしたら, 下のkyaezawaさん同様, 「素人がいじらない方が良い」とお答えすべきですが, それ以外のケースで簡単に直る場合もあります。 床下を覗いてみることができますでしょうか? 多くの住宅では,「鋼製束」という金具で, 床梁を支えていることがあります。 この「鋼製束」は,ちょうど自動車のジャッキの役割をしていますので, 適切なレンチなどで回してやる(かなりの力が必要ですが)と, 床梁への力を調節することが出来ます。 床鳴りする部分の直下の「鋼製束」を調整できれば, 問題が解決できるかもしれません。

  • hiro1001
  • ベストアンサー率21% (74/339)
回答No.2

築後20年経過した家ですが、床や廊下の一部がゆるんできて音がしました。 コンパネが老朽化してきたものと思われます。 対策として床に潜ってコンパネを当ててつっかい棒をねじ込んで補強したところ、音はおさまりました。 いつまで持つかは判りませんがやってやれないことはないと思われます。 大工さんに任すのがベストだと思いますが、自分でやってみるのもまた楽しいかと思います。 いずれにしても納得のいく方法で早急に修理されることが望ましいと思います。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

床がきしむ原因は2つあります。 1つは、床を支えている梁が限界を超えきしんでいる場合。もう一つは、床を固定している釘やボルトなどがゆるんで鳴る音です。 いずれにしても、床下での作業になり、また、素人では対処できませんから、建てた工務店などに直してもらった方が良いでしょう。 大手の住宅メーカーだと、保証期間内かも知れませんから、契約書などで確認されたら宜しいと思います。 参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.ads-network.co.jp/kozo/ko-08.htm

関連するQ&A

  • 新築住宅で床を歩くとミシミシ音がする

    新築してからまだ一年も経っていない家の無垢材の床が最近あっちこっち歩くたびにミシミシいいます。一箇所とも限らず家のあちらこちらですが同じところが毎回音がミシミシ鳴るとも限りません。梅雨時期で全体的に湿気が多いからでしょうか?それとも欠陥住宅でしょうか?床を貼るときのボンドが少なかったとか?(床を貼るときはボンドをつけるのでしょうか?)原因と対策を教えてください。

  • 築3年 床が軋む音がするように

    築3年なのですが、この頃、1Fリビングの一部で ほんのわずかの音ですが、歩いていると「キュッキュ」と音がする部分ができました。あと、「キュッキュ」という音ではないのですが、床を歩いていると 小さく「パチッパチ」と音がする部分もあります。  すごく気になるほどの大きな音ではないのですが、床が軋むって 築何十年の古い家 と思っていたので、こんなに早く 床が軋む音がするもの!?と思うのですが、実際こういう音はするものなのでしょうか。  親は、「冬になって 乾燥するから そういう音が出易くなるんじゃないのか」と言うのですが・・・。  こういう音は 特に気にせずそのままにしておけばいいのでしょうか。それともほっておくと今後もっと音は大きくなっていくのでしょうか。  住宅アフターケアに相談するべきか迷っています。

  • 床のきしむ音

    最近築30年の分譲賃貸マンションに引っ越しました。 鉄筋コンクリートです。 台所の床が全体的に歩くときしむ音がします。コルクマットを敷きましたが、当たり前ですが何にも変わりません。足音のあのきしむ音が下の方に伝わっていれば、迷惑がかかってるのではないかと思います。不動産に直すように伝えれば直りますか?それとも大改造みたいになって無理ですか? 建築に詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • ユニットバスの床から音がするのでなおしたいのですが

    築25年程経つマンションに住んでいるのが、最近お風呂の床を歩くとキュッキュッと音がします。 最初入った時は音がしなく、一度床にお湯がかかると、しばらくしたらキュッキュッとなり 少し経つと音が消え、またお湯がかかると音がすると繰り返します。 寒い時期、配管が膨張してそれが床に当たり音が出ると聞いたので、配管を冷まそうと水を 流してみましたが、音は消えませんでした。 年月が経っているので、業者に頼んでも部品が無いとかで断られます。 新しいお風呂に変えれば問題は直ぐ解決するのですが、安月給なので当分は無理です。 このような問題が出た場合、修理は不可能ですか? もし治る方法があれば教えてもらいたく質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • フローリング床について

    スチームクリーナーと言う商品でフローリングの床を綺麗にしたいのですがスチームで床にダメージが与えられ痛むと聞き買いたいけど買えませんでした。 しかし、最近気づいたんですがフローリングの素材って「無垢」と「無垢材」ってあるんですね。 無垢は傷みやすいが無垢材だと大丈夫だとか? 家のフローリングをよく見てみると何か安っぽい全てが繋がっているような床なんですよね。 自分で判断は出来ませんがワックスなんてかかってません。ツルツルというかスベスベです。 テカテカ光ってないしこれは無垢材でしょうか? だとしたらスチームクリーナー使ってもいいかなぁ、と思うんですが。 築4年ですが頼んだ業者さんに聞けば解ると思いますか? 素人なので判断出来ないので。

  • 床からカンカン、カポン、みたいな音がします

    築5年の家です。一階のフローリングで子供がジャンプすると、カンカン、カポンみたいな音がするところがあります。 3年くらい前に同じような音がしたことがあり、その時はハウスメーカーの方が、床下に入ってナット?か、何かを閉めた?とか言ってまして、音がしなくなったんですが、最近またしてきたような気がします。 放置しても大丈夫ならこのままで良いかなと思いますが、このまま放置してたら良くないとかありますか?

  • 床の張替えについて教えてください。

    床の張替えについて教えてください。 マンションですが、現在、カーペットが敷き詰められています。 フローリングですと、F40~45が妥当だと言われました。 ただ、フローリングですと値段も高いので、自分でクッションフロアを貼ろうかな、と思っています。 (まったくのシロウトですが(汗、、)) でも心配なのは、クッションフロアですと、階下の人に、迷惑がかかるほど、音がでるものなのでしょうか?クッションフロアにして、問題がないものなのでしょうか?教えてくださいませ。

  • 床リフォームに関して。

    このたび築19年の中古住宅を購入しました。 わからないことだらけで、いろいろ教えていただけたら幸いです。 床は既存のものを張替えてクッション付のものに張替えを考えていたのですが、 予算オーバーになりそうなので、既存のものの上に、増し張りを薦められました。 古いフローリングの上に張って大丈夫なのでしょうか? また、キッチン床、洗面トイレはクッションフロアにすべきか、リノリュームかコルクタイルのいずれかで 迷っています。 メリットデメリットがよくわからないので、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 床がギシギシ鳴る

    築11年の中古一戸建てです。 2階の部屋のフローリングを歩くと、一部分だけ(1メートル四方ぐらい)その鳴るところを避けて通ると、音はしません。歩くと音がうるさく困っています。体重が重い人が乗れば、体重が軽い人が乗るより音もひどくなります。音が鳴るところを踏んで、3歩ぐらい進むと音はしなくなります。 そういった場合は、その音がしている部分だけ、床をはがして修理してもらったらいいのか、それとも全体の床を張替えなければならないのでしょうか?

  • 床(フローリング)がギシギシ音を立てます

    平成6年に1戸(2階)建てを新築しました。ここ1~2年前から1階のリビングの床と2階の特定の部屋の床を歩くとギシギシ音を立ててるようになりました。これってシロアリの影響や家が傾いたりしているなどの原因なのでしょうか?