好きだった女性が突然退社…何をすればいいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 同じ職場の好きだった女性が、いきなり退職届を出したと聞いて気が動転しています。どうすれば彼女を止めることができるのでしょうか。
  • 彼女が突然の退職を決めた理由がわからず、彼女の悩みに気づけなかった自分に腹が立ちます。彼女との縁を残したいと思っていますが、どのように接すればいいでしょうか。
  • 彼女が退職することで、彼女との関係は終わってしまうと思うと寂しくてたまりません。彼女を止める方法や彼女との関係を続ける方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きだった女性が突然退社…

同じ職場の好きだった女性が、いきなり退職届けを出したと聞いて気が動転しています。 同じ職場の部下の女性のことが好きだったのですが、上司から「あの大人しい子が、こんな人員が少ない忙しい時期に退職届を出してきた」と怒りながら私に言ってきて、目が点になりました。 私の職場には若い女性社員が二人いるのですが、一人の女性は甘え上手で、よく上司の私を頼りにしてくれて可愛い女性でした。 嫌なことがあれば口癖の様に「辞めたい」と私や周りに言っていて情緒不安定な面もありましたが、何とか元気に続いています。 彼女とは気が合うのでメールをしたり、食事をしたりとしていました。 一方、私の好きな彼女は普段、愚痴もあまり口にするタイプでは無く、生真面目なタイプで、一人で全部やっていこうとする性格で、甘えベタで人に頼ることはあまり無く、少し天然でふわふわした大人しい女性でした。 彼女にはメールもプライベートな軽いメールはしたことなく、食事も二人で行ったことありません。好きだと意識すると、積極的になれませんでした…。 彼女は、「辞めたい」とも私の前では言ったことが無かったので、彼女の悩みとかには目を向けていませんでした。 確かに彼女は大人しく、無口なのですが 最近生返事が多く、普段より元気も無く喋らない様子で、声量も小さかったのですが…まさか突然の退職、しかも次の転職先も決まっており、なす術がありません。 上司や周りの仕事仲間は、彼女に対して見る目を変え「辞める人」として冷たい態度で、私は彼女に対して何て言っていいか分からず素っ気なくしてしまいます。 気まずくて彼女にメールも出来ない、二人で会いたいとも言えません。 彼女は、ずっとこの職場にいると思っていたのですが…違う職員から、彼女が暗い表情で「私はもうダメです、やっていけません…」と涙ぐんでいたと聞いて、本当に見ていないといけない相手を間違えたのだと遅かれながら気がつきました。 私たちや周りに「辞めたい」とモロに悩みをぶつけていた彼女に気を取られ、彼女のことを気にかけなかった自分に腹が立ちます。 今じゃ彼女は、あまり喋ろうとせず、ぼーっとしており、仕事のミスや物忘れが増えた気がします。 人が話していたのに、後に「え?」と聞き返してきたり、昼ごはんは、前みたく休憩室で食べず、いつも車で一人で何処かに行ってしまいます。 もう元気だった彼女は居ません。 私は、彼女が転職することを全力で止めたいです。 きっと、転職してしまえば彼女とは、もうこれからは何の縁もない他人で、お互い連絡も無く、私の人生の中から彼女の存在が段々と消えて無くなっていくでしょう。 彼女になんて言えばいいでしょうか? 後わずかですが、彼女はまだうちの会社の社員です。 私は何をすればいいでしょうか… 彼女が居なくなる現実に気が滅入り、何からすれば良いか整理がつきません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • as3724
  • ベストアンサー率20% (34/168)
回答No.4

ナンバー2回答者さんへ 失礼、不快な気分になったなら誤る。でも、俺は断じてサクラではない。 この質問主の期待する回答が、あまりに見え透いていたから、またかと思い、自分の苛立ちのままに回答した。 俺も真面目な質問に関しては、ちゃんと真剣に返答してる。確認してもらいたい。逆に、そうであるが故に、釣りか、自分に明らかにウソをついて「模範回答」を誘っている質問に対しては、感情のままに反応するところが多くなった。 実際多いと思う。他の回答者が、それを感じつつも返してるのか、質問自体にさほど不備がなければ問題にしないのかは、各個人によると思うけど。もしくは俺自身も、釣りに気づかず、熟考した返答をしてるのもあるだろうな。まあ、ネットだから、それを含めてのサイトだろうとは思うが。 ただ質問による各個人の回答が、基本表現の自由が保障されている以上、露骨な清純さや被害の強調、明らかに質問内容に一般的な良識が感じられない場合は、ストレートな反応が当然あってしかるべきだと思う。しかし、今回の俺の回答は、あからさまにこっちの不快さをぶつけたという意味で良くなかった。 でも決して、君のような、質問にきちんと向き合う者を馬鹿にする意図はなかった。あくまで俺個人の反応だ。 本当に悩む者に対しても、今まで不真面目に対応したことはない。キツイことは言うけども、相手の心に響くように配慮はしてる。それも切迫した状況の質問であれば、自ずとそうなると判断してのことだ。重くない問いかけに対しては、軽く返してる。 この質問主に対しても、文面どおりの女性であるなら謝罪します。申し訳なかった。

その他の回答 (3)

  • mizukino
  • ベストアンサー率21% (224/1064)
回答No.3

私は女性ですが、職場に好きな人がいるんでお気持ちわかるような気がして、回答します。 できれば一度、やめる前にどうにかふたりになって話を聞いてあげられないでしょうか。 もう次の職場が決まっていたとしても、二人になって話ができたときに連絡先を教えてもらって、(交換して)彼女がやめても、相談に乗ってあげたり、頑張れば付き合えたりしますよ。 二人きりの時間ができれば、彼女がやめるとしてもそんなに悲観することはないと思います。 それか、あなたの力量で全力で退社を阻止し、彼女を守ってあげることができればいいですけど、 そうもいかないですもんね。 でも、思ったのですが、私もその彼女の立場なら辞めますね・・。 もうひとりの女と、その彼女との扱いの差が激しすぎます。こういうの一番いやな気持ちになりますね・・。贔屓されてるほうはいいですけどね・・・。 たぶん、彼女、毎日つらかったんだと思いますよ・・。かわいそうだなと思いました。 とりあえず、送別会っていう体裁なら、怪しまれないからいいのでは?みんなでも送別会やってあげた上で、ふたりの送別会もやればいいと思います。 そこまでしてもらえたら、嬉しくないわけないですもん。

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.2

ここのサイトだめな回答ふえたね。 実話を自分たちに都合のよいように改変したおはなしなのかとはおもいますが・・・一応つりではないとして。 ふたつの問題がごちゃごちゃになっています。 1)彼女がやめる 2)現状プライベートの連絡先をしらないので、やめられると彼女との接点がなくなる 1)に関してあなたが相談にのれないなら、で権限をふるえないのなら、できることはないです。 2)に関しては、いまの段階でなら接触する機会があるのであれば、連絡先をきくのみです。 ただもうこのサイトにかんしては、さくらがいっぱいいて自作自演で質問と回答をなかまうちでしあっているようにしかおもっていませんが。さくらの回答や質問にクレームをつけても絶対に削除されませんので。職業というのもここのサイトのさくら回答者のこと?としかおもえなかったりします。あてつけがましく質問をくりかえすことにかんしても、自分たちが実際にやられてみないとまったく不快さがわからないという鈍感ぶりですし。 まあ、突然やめるというのに、つぎの就職先がきまっているとかですといまどき結構なおはなしで、同情するきもちになれませんが、本当につきの就職先あるんでしょうか。 他人のプライバシーは遠慮なく暴露、自分たちに都合のわるいことは徹底的に隠ぺい、親身の回答は偽善者よばわり、だがみずから親身の回答をする能力はなし・・・だが予算はぶんどるってすごいことですよ。身分保障がないとまずできない、ということで、ある程度見当はついていましたが、きづかないふりをつづけてきました。 あなたたちは、ひとに相談できるくらいなら悩まないということがまったくわかってないんです。あなたがたが機密費の流用をしってしまった、などとはけっしてかかないように、わたしにも決してふれていないことがあります。過去1万回の回答で一度もでてこなかった単語がヒントだといっておきましょう。 むろん、全体がわるいわけではありません。腐ったりんごが全体を腐らせるのです。 このサイトでなぐさめられたことはわたしはほとんどありません。元気をもらったこともほとんどありません。人間の世界にはどれだけの悪意がうずまいているかということ、下劣で卑怯な人間はどこまでも卑怯だということをここで知りました。職権を利用して自分の欲望を満たしているだけの人間がどれほどおおいかということもここで再確認しました。身内びいきがどれほどおおいかということも。 「もう元気だった彼女は居ません」ってきづいたのはいつですか。ご立派なインテリジェンスで。ちなみにうつなどの精神疾患の休職理由に失恋などというものはありません。セクハラは20%近くあるらしいです。他はパワハラ、いじめ。どれもやってる人間には自覚のないものです。虐待についてはしている人間はかならず否認します。 自分たちのしてしまったことの残酷さを隠すために話を改変しているのだとすれば、結構な美しいお話です。ひとをつきおとすことはだれにでもできます。救うことのできる人間は少ないです。時間もお金も神経も使わずそして相手を理解せずに人を救うことはできないので。 わたしはこのサイトでまなんだ、嫌味、あてつけ、をいま精一杯発揮しています。あなたに「彼女」が救えるかどうかわたしは知りません。

  • as3724
  • ベストアンサー率20% (34/168)
回答No.1

明日は、私休みなので深夜の回答でーす。 オランダが逆転しましたー。負けると思ったんだけどなあ。やっぱ強豪の粘りは凄いですね。 日本にも、これがあればなあ。全員が最短距離でゴールを目指す。最重要の基本なのだ。 このことが徹底すれば、我が日本代表もーーー ところで回答ですが、彼女失恋でもしたんじゃないの。そんなに清純に感情移入してたら、そのうち精神を患って、また質問することになるよー。少女マンガじゃないんだからさ。 あなたのヒロインぶりには感動するけどね、ほっときなさい。

関連するQ&A

  • 円満退社できない

    数日前に上司に転職したい為、5月末までに退社する旨を伝えた所、 「わかった。預かっておく」と言われたのですが 今日には「納得できないから認めない。上へあげない。」 と言って辞められないかもしれない状況です。 直属の上司が動かず、辞められなさそうなので 違う上司に相談して、最悪は話を切り出すと同時に 退職届を出そうとかも思っています。 理想は直属の上司を説得できればと思ったのですが 「転職なんて都合が良すぎる。会社はお前に投資したのにこの結果」 と散々な言われよう(勿論覚悟してましたが)。 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 円満退社がしたいです。

    入社して6年近くたちます。 退社2ヶ月前に退職届をだして円満退社を目指しています。 人間関係も良好であり、社員として普通に成長し、役職もついています。 社内の人、上司はびっくりしてしまうと思います。なぜ?と 上司には恩がたくさんあります。尊敬もしております。 実は全ての条件を上回る会社に、尊敬している先輩に入社してくれないか?といわれました。 話を聞いていると本当に素晴らしい人材がそろっている会社なので、いまの会社も好きなのですが どうしてもその人が働いている会社に行きたいんです。 それを直接伝えたほうがいいのでしょうか・・・?(でもそれでは今の会社を否定してしまうような) もうどういう手を使ってでも止められそうですし (雇用条件を上げるとか、何か不満があるのか?とか聞かれそうということです) 、どうやって説得させればいいのか。 それとも内容は何もしゃべらずに転職先が決まったので辞めます。 とだけ告げて、余計なことは話さないほうがいいのでしょうか。 どう上司に伝えればいいのでしょうか? もちろん不満はあまりないですが、そういう話は全く会社には話さないつもりです。 上司は残念だと思ってしまうと思います。ただ受け入れてほしいです。 よろしくお願いします

  • 女性同士の人間関係

    20歳♀です。今年4月から転職し、現在で2ヶ月?ちょっとなんです。わたしの職場は95%は女性で年代は20代~中高年の方(ちなみにわたしは最年少です)です。そして先日、20代後半の女性二人とわたしで呑みに行った時に「3ヶ月ぐらいすると上司に目付けられるから気を付けたほうがいいよ」と警告されてしまいました…ちなみに上司も中年女性ですが、私には叱るとこは叱りますが、後を引いたりせず上司に帯しては良い印象しかありませんが、それを話しても「今だけだよ」と言われてしまいました…女性の多い職場は、やはりそういうイザコザみたいなのは避けて通れないんでしょうか?また、避けるためにはどうしたらいいですか?ちなみに、今は上司は好きですし、優しいですが、これから意地悪だとか冷たくなる…それが本当だとしたら、どうしたらマークされませんか?

  • 寿退社したいけど・・・

    こんにちは。 私は23歳の女性です。現在は実家で暮らしており、今の会社に入って3年目です。 正社員で働いていますが、来年の3月いっぱいで退職しようと考えています。 その理由は、遠距離の彼氏と、結婚を前提とした同棲をするからです。 婚約しましたが結納などは一切ナシ、入籍はまだせず、まずは1年間一緒に暮らしてみて、もっとお互いを知り経済的にもやっていけるかどうかを見極めてから、と二人で納得したカタチでの同棲です。もちろん、お互いの両親にもこのことは認めてもらっています。 もうひとつは、私の実家は本当に田舎で(名字さえ言えばどこの誰かわかってしまうくらい)、今の職場も私のキャリアや知識が全く生かせず、彼の住む都会で就職し、もっと自分を磨きたいと思っているからです。 私の会社は全部で7人で、私の部署は私と上司の二人しかいません。 3月いっぱいで退職するのなら、求人や引継ぎのことも考えて、10月くらい、遅くても年内には会社に伝えようと思っていたのですが、今月から、新しい職員(男性)を中途採用でいれることになってしまいました。 その新しい職員は、上司とその職員でペアを組んで仕事をする形になります。上司も異動などがあるわけではなく、会社に一人増やした、という感じです。私は主に電話番と経理です。 仕事の内容は詳しくは書けませんが、今年度いっぱいでは、その職員は一人前にはならないと思います。 となると、来年また私のポジションに、新しい女子職員が入るとなると、どんなに私が引き継ぎをしっかりしていても、上司にとって新人を一気に二人も・・・となってしまいます。。 このことを考えると、もっと早めに退職の旨を伝えるべきなのか迷っています。 退職したい意思は変わりませんが、会社に迷惑をかけてしまうのではないかと思うと、なかなか言い出せない気持ちもあります。 しかも、退職してすぐ結婚、というわけではないので、ますます言いにくいし、「寿退社」としていいものか悩みます。 先ほども書きましたが、私の住んでいる地域は本当に狭く、周りは親の知り合いばかりなので、「一身上の都合」では円満に退社できそうにありません・・・。 やはり今すぐではなくても、早めに退職することを伝えたほうがいいでしょうか? そして一緒に住みだしてから入籍まで1年あるのに、「寿退社」と読んでいいのでしょうか。。。、 よろしくお願いします。

  • 退社後のことを明確にせず、なるべく円満な退社をする方法

    現在2年半です。 多少もめても、退職後のことは言いたくない、またはごまかしきりたいのですが、どうすればよいでしょうか? 本当の理由は言わずもがななんですが、なるべくプラス方面の動機に持って行けたらと思います。 やめる理由を聞かれた場合、 「やりたいことがあるので退社をしたいが、申し上げることはできません。」 「(資格に関連する分野)でやりたいことがあります。転職活動を退職後に行います。」 「(目指している資格とは違う現職と関係ある資格)の勉強に集中したいので、退社したい」 等を考えていますが、うまく思いつきません。 本当の理由は 1. 直属の上司や1同僚の先輩1人、会社のお局様たちの一部との人間関係がよくないので、精神衛生上よくない。 →人事・上層部も知っている 2. 上司を尊敬できない。公私混同をする上司なので、頑張ってもいい評価をつけるような人ではないと思うと、モチベーションが下がりっぱなしである。 3. 古風な上、将来性がある会社とは思えない。また、今の会社にい続けてもノウハウがつくと思えない(現に、優秀な先輩が少ない)。 4. 20代後半~の他社と比べての給与の水準が低い。生涯給与が低い。 5. 社風が合わない(人事処遇制度、男尊女卑、有給制度、考え方等) 6. 周りのすすめもあり、この会社でくさってるより資格取得にチャレンジしてみようと思った。 転職活動より、出産後でも活躍できるような資格をとろうと思った。 今後は資格取得まで勉強し、取得後資格を行かせる専門的な仕事に就こうと思っています。 以上が事情なのですが、 退社後のことを明確にせず、なるべく円満な退社をする方法について知恵をお貸しください。

  • 円満退社は無理ですか?

    給料の締日が、末日なのと退職するなら1ヶ月前報告なので 4月30日付けで退職予定でした。 3月末に退職の話をする予定だったのですが、 2日ほど前に上司の呼び出しに会い、長々と説教されました。 もし、そんな事があった後で退職するって言ってしまえば 結局、どんな理由で辞めると言っても それが原因で辞めるって思われるでしょうか?? 明日やめます!って言えれば、気も楽ですが 1ヶ月前なので、それまで働かないといけない・・・。 上司は、とことん嫌いになった人を追い詰めていくタイプの人で それが原因で、退職する訳ではないですが・・・ 本当の退職理由としては 転職先が決まった。(ずっとやりたい!って思ってた仕事に就ける) 子供が随分と熱を出さなくなったので。、フルタイムで働きたい。(今は扶養内パート) ですが。。。 表向きの退職理由は 子供が小学校にあがるからを理由にする予定です。 本当、円満に退職したかった。 何故このタイミングで?上司の呼び出しがあったのか?? でも、言わないといけない・・・。 すみません。愚痴になってしまいましたが 長々とお付き合い下さり、ありがとうございました。

  • 入社2日目で退社したいのですが

    入社2日目ですが、実際に勤務してみると、職場の状況があまりにもひどい。そのため、この後、メールにて辞める旨を上司に伝えたいと思っています。 その際に、メールに記載する退職理由は「一身上の都合」でよいのでしょうか? ご回答を宜しくお願いします。

  • 即日退社したいです…

    考えが甘い事は重々承知していますが、転職して1ヶ月半の今の職場を辞めたいです。 「一般事務」の正社員枠で採用されたものの、 入ってみればかなり専門的な仕事。他の企業では未経験者はあまりとらない職種です。 正直全く業務についていけないです…。 また、同じ業務をする人が先輩1人しか居らず、 その先輩はもうすぐ有給消化に入るので、聞ける人が居なくなってしまいます。 言い訳ですが…先輩が辞めるから引き継ぎ要因での採用、というのは聞いてましたが、 まさか未経験で入って2か月程で全て任されると思っていませんでした。3か月間は試用期間なのに…。 1ヶ月や1年越しの業務もあるので、そういった事は「~の時期が来たらこうして」と先に全部言われるだけです。 また、職場の近さ、18時退社で残業はほとんどなし、というところにもひかれたのですが、 実際入ってみれば週2、3で出張。そこで18時終わりなので、結局かなり遅くなります。 面接の時には、たまーに出張業務があるけど、ずっとオフィスにいるのもあれだし、いい気分転換になると思うよ!と言われてましが、気分転換なんて範囲じゃないと思います。 また前職が美容師で、家族のように仲がいい職場だったのですが、 初めてこのような一般的な企業に来て、雰囲気が堅ーく感じてしまい、 自分にはこういう職場は合わない気がします…。 ちなみに各種保険に入ってしまっているので、次の職場で早期退社が不利なるとは思いますが、それは諦めています。 1度限界で泣きながら上司に相談したところ、無理はさせない程度にするから、と言われましたが、全く状況は変わらりません。 「中途は即戦力として見てるからある程度仕方ない」と言われましたが、 面接で私が「事務未経験という部分が不安です」と伝えた時に、 「最初は難しい事はさせないしだんだん出来る事を増やしていけばいいから」と言ってたのと、話が違うのでは?と思ってしまいました。 中途での転職が初めてなので分からないのですが、これが普通なんでしょうか? 上記の理由から、変に戦力になる前に辞めたいと思っています。 ですがそこが1番の悩みで… 会社の規則で退職願を出してから退社まで最短で2週間です。 今すぐ出したとしても、2週間後には先輩がもう有給に入ってしまっているので、業務を出来る人が誰も居なくなります。そんな状態で受け入れてもらえる気がせず、 結局私の後任を入れて仕事が出来るようになるまで、居なければいけない状態になると思います。そうなると一体いつになるのか… ですが、そんな状態の職場への不信感がひどく、 退職願を出して強引にでも即日フェードアウトしてしまいたいです…やはり駄目でしょうか? 自分が甘いのも、会社に迷惑をかけるのも重々承知しているのですが、 どうすればいいか分からないです…。

  • 男性社員の方へ。女性の上司をどう思いますか?

    35才女性会社員です。 3年前に転職し今の職場に部下はいない状態だったのですが 近々10才程度年下の男性社員2人が私の部下になります。 しかし私は人の上に立つ器では無いので非常に憂鬱です。 昔いた会社でも部下はいたのですが上手く接する事が出来ずに どうしても受け入れられない部下がいた事が原因で転職を した様なものです。 今回も同じ様な事になる気がします。 私は姉御気質ではなくどちらかというとぼんやりタイプです。 変な例えですがオセロの松嶋さんみたいなタイプです。 (中島さんであれば上司タイプですよね) 前置きが長くなりましたがこんな上司を上司という目で見られますか? 又、松嶋さんタイプの女性上司の下についてしまった場合、 上司にどういう接し方をされたら上司と認識してくれるでしょう。 こんな質問をする様な人を上司に欲しくないと思われるかも知れませんが 経験談でも理想でもいいので教えてください。

  • 外勤先から退社の意思を伝えるには?

    6月末日で現在勤めている会社を退社したいと考えております。 しかし現在、本社を離れ協力会社で仕事をしております。 同じ場所で一緒に働いているうちの会社の人間は3人で、先輩が1人と後輩が2人。上司や部下といった関係はありません。 6末ということで、引継ぎを考え今週中には正式に退社の意思を伝えなくてはならないと思いますが、どこで誰にお伝えすればよいかお知恵をいただけませんでしょうか? 考えた方法は下の3パターンですが、この中でこの方法がいいですとか、他にもっといい方法があれば教えていただけたらと思います。 (1)今週中に1日、本社に行く機会を設けて退職届とともに本社の上司に報告。 (2)今日明日中に本社に電話を入れ、退社の意思を口頭で報告する。週末~来週に退職届を提出。 (3)すぐさま先輩に退社意思を伝える。本社には週末~来週に退職届を提出。 よろしくお願いします。