好きだった女性が突然退社…何をすればいいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 同じ職場の好きだった女性が、いきなり退職届を出したと聞いて気が動転しています。どうすれば彼女を止めることができるのでしょうか。
  • 彼女が突然の退職を決めた理由がわからず、彼女の悩みに気づけなかった自分に腹が立ちます。彼女との縁を残したいと思っていますが、どのように接すればいいでしょうか。
  • 彼女が退職することで、彼女との関係は終わってしまうと思うと寂しくてたまりません。彼女を止める方法や彼女との関係を続ける方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きだった女性が突然退社…

同じ職場の好きだった女性が、いきなり退職届けを出したと聞いて気が動転しています。 同じ職場の部下の女性のことが好きだったのですが、上司から「あの大人しい子が、こんな人員が少ない忙しい時期に退職届を出してきた」と怒りながら私に言ってきて、目が点になりました。 私の職場には若い女性社員が二人いるのですが、一人の女性は甘え上手で、よく上司の私を頼りにしてくれて可愛い女性でした。 嫌なことがあれば口癖の様に「辞めたい」と私や周りに言っていて情緒不安定な面もありましたが、何とか元気に続いています。 彼女とは気が合うのでメールをしたり、食事をしたりとしていました。 一方、私の好きな彼女は普段、愚痴もあまり口にするタイプでは無く、生真面目なタイプで、一人で全部やっていこうとする性格で、甘えベタで人に頼ることはあまり無く、少し天然でふわふわした大人しい女性でした。 彼女にはメールもプライベートな軽いメールはしたことなく、食事も二人で行ったことありません。好きだと意識すると、積極的になれませんでした…。 彼女は、「辞めたい」とも私の前では言ったことが無かったので、彼女の悩みとかには目を向けていませんでした。 確かに彼女は大人しく、無口なのですが 最近生返事が多く、普段より元気も無く喋らない様子で、声量も小さかったのですが…まさか突然の退職、しかも次の転職先も決まっており、なす術がありません。 上司や周りの仕事仲間は、彼女に対して見る目を変え「辞める人」として冷たい態度で、私は彼女に対して何て言っていいか分からず素っ気なくしてしまいます。 気まずくて彼女にメールも出来ない、二人で会いたいとも言えません。 彼女は、ずっとこの職場にいると思っていたのですが…違う職員から、彼女が暗い表情で「私はもうダメです、やっていけません…」と涙ぐんでいたと聞いて、本当に見ていないといけない相手を間違えたのだと遅かれながら気がつきました。 私たちや周りに「辞めたい」とモロに悩みをぶつけていた彼女に気を取られ、彼女のことを気にかけなかった自分に腹が立ちます。 今じゃ彼女は、あまり喋ろうとせず、ぼーっとしており、仕事のミスや物忘れが増えた気がします。 人が話していたのに、後に「え?」と聞き返してきたり、昼ごはんは、前みたく休憩室で食べず、いつも車で一人で何処かに行ってしまいます。 もう元気だった彼女は居ません。 私は、彼女が転職することを全力で止めたいです。 きっと、転職してしまえば彼女とは、もうこれからは何の縁もない他人で、お互い連絡も無く、私の人生の中から彼女の存在が段々と消えて無くなっていくでしょう。 彼女になんて言えばいいでしょうか? 後わずかですが、彼女はまだうちの会社の社員です。 私は何をすればいいでしょうか… 彼女が居なくなる現実に気が滅入り、何からすれば良いか整理がつきません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • as3724
回答No.4

ナンバー2回答者さんへ 失礼、不快な気分になったなら誤る。でも、俺は断じてサクラではない。 この質問主の期待する回答が、あまりに見え透いていたから、またかと思い、自分の苛立ちのままに回答した。 俺も真面目な質問に関しては、ちゃんと真剣に返答してる。確認してもらいたい。逆に、そうであるが故に、釣りか、自分に明らかにウソをついて「模範回答」を誘っている質問に対しては、感情のままに反応するところが多くなった。 実際多いと思う。他の回答者が、それを感じつつも返してるのか、質問自体にさほど不備がなければ問題にしないのかは、各個人によると思うけど。もしくは俺自身も、釣りに気づかず、熟考した返答をしてるのもあるだろうな。まあ、ネットだから、それを含めてのサイトだろうとは思うが。 ただ質問による各個人の回答が、基本表現の自由が保障されている以上、露骨な清純さや被害の強調、明らかに質問内容に一般的な良識が感じられない場合は、ストレートな反応が当然あってしかるべきだと思う。しかし、今回の俺の回答は、あからさまにこっちの不快さをぶつけたという意味で良くなかった。 でも決して、君のような、質問にきちんと向き合う者を馬鹿にする意図はなかった。あくまで俺個人の反応だ。 本当に悩む者に対しても、今まで不真面目に対応したことはない。キツイことは言うけども、相手の心に響くように配慮はしてる。それも切迫した状況の質問であれば、自ずとそうなると判断してのことだ。重くない問いかけに対しては、軽く返してる。 この質問主に対しても、文面どおりの女性であるなら謝罪します。申し訳なかった。

その他の回答 (3)

• mizukino
回答No.3

私は女性ですが、職場に好きな人がいるんでお気持ちわかるような気がして、回答します。 できれば一度、やめる前にどうにかふたりになって話を聞いてあげられないでしょうか。 もう次の職場が決まっていたとしても、二人になって話ができたときに連絡先を教えてもらって、(交換して)彼女がやめても、相談に乗ってあげたり、頑張れば付き合えたりしますよ。 二人きりの時間ができれば、彼女がやめるとしてもそんなに悲観することはないと思います。 それか、あなたの力量で全力で退社を阻止し、彼女を守ってあげることができればいいですけど、 そうもいかないですもんね。 でも、思ったのですが、私もその彼女の立場なら辞めますね・・。 もうひとりの女と、その彼女との扱いの差が激しすぎます。こういうの一番いやな気持ちになりますね・・。贔屓されてるほうはいいですけどね・・・。 たぶん、彼女、毎日つらかったんだと思いますよ・・。かわいそうだなと思いました。 とりあえず、送別会っていう体裁なら、怪しまれないからいいのでは?みんなでも送別会やってあげた上で、ふたりの送別会もやればいいと思います。 そこまでしてもらえたら、嬉しくないわけないですもん。

• oignies
回答No.2

ここのサイトだめな回答ふえたね。 実話を自分たちに都合のよいように改変したおはなしなのかとはおもいますが・・・一応つりではないとして。 ふたつの問題がごちゃごちゃになっています。 1)彼女がやめる 2)現状プライベートの連絡先をしらないので、やめられると彼女との接点がなくなる 1)に関してあなたが相談にのれないなら、で権限をふるえないのなら、できることはないです。 2)に関しては、いまの段階でなら接触する機会があるのであれば、連絡先をきくのみです。 ただもうこのサイトにかんしては、さくらがいっぱいいて自作自演で質問と回答をなかまうちでしあっているようにしかおもっていませんが。さくらの回答や質問にクレームをつけても絶対に削除されませんので。職業というのもここのサイトのさくら回答者のこと?としかおもえなかったりします。あてつけがましく質問をくりかえすことにかんしても、自分たちが実際にやられてみないとまったく不快さがわからないという鈍感ぶりですし。 まあ、突然やめるというのに、つぎの就職先がきまっているとかですといまどき結構なおはなしで、同情するきもちになれませんが、本当につきの就職先あるんでしょうか。 他人のプライバシーは遠慮なく暴露、自分たちに都合のわるいことは徹底的に隠ぺい、親身の回答は偽善者よばわり、だがみずから親身の回答をする能力はなし・・・だが予算はぶんどるってすごいことですよ。身分保障がないとまずできない、ということで、ある程度見当はついていましたが、きづかないふりをつづけてきました。 あなたたちは、ひとに相談できるくらいなら悩まないということがまったくわかってないんです。あなたがたが機密費の流用をしってしまった、などとはけっしてかかないように、わたしにも決してふれていないことがあります。過去1万回の回答で一度もでてこなかった単語がヒントだといっておきましょう。 むろん、全体がわるいわけではありません。腐ったりんごが全体を腐らせるのです。 このサイトでなぐさめられたことはわたしはほとんどありません。元気をもらったこともほとんどありません。人間の世界にはどれだけの悪意がうずまいているかということ、下劣で卑怯な人間はどこまでも卑怯だということをここで知りました。職権を利用して自分の欲望を満たしているだけの人間がどれほどおおいかということもここで再確認しました。身内びいきがどれほどおおいかということも。 「もう元気だった彼女は居ません」ってきづいたのはいつですか。ご立派なインテリジェンスで。ちなみにうつなどの精神疾患の休職理由に失恋などというものはありません。セクハラは20%近くあるらしいです。他はパワハラ、いじめ。どれもやってる人間には自覚のないものです。虐待についてはしている人間はかならず否認します。 自分たちのしてしまったことの残酷さを隠すために話を改変しているのだとすれば、結構な美しいお話です。ひとをつきおとすことはだれにでもできます。救うことのできる人間は少ないです。時間もお金も神経も使わずそして相手を理解せずに人を救うことはできないので。 わたしはこのサイトでまなんだ、嫌味、あてつけ、をいま精一杯発揮しています。あなたに「彼女」が救えるかどうかわたしは知りません。

• as3724
回答No.1

明日は、私休みなので深夜の回答でーす。 オランダが逆転しましたー。負けると思ったんだけどなあ。やっぱ強豪の粘りは凄いですね。 日本にも、これがあればなあ。全員が最短距離でゴールを目指す。最重要の基本なのだ。 このことが徹底すれば、我が日本代表もーーー ところで回答ですが、彼女失恋でもしたんじゃないの。そんなに清純に感情移入してたら、そのうち精神を患って、また質問することになるよー。少女マンガじゃないんだからさ。 あなたのヒロインぶりには感動するけどね、ほっときなさい。