• 締切済み

家庭用脱毛器の効果

こんばんは 家庭用脱毛器(LAVIE)を使用して半年が経ちます。 半年使用しての感想は私の目的である毛を薄くするまでには数年~10年近く掛かるのではないか? という感じです。 ネットでの感想にあったように何回か使用すると、スルッと抜ける毛もあり効果は確かにあるんだと 感じております。 しかし、全体的に毛が薄くなったかと言われればまだまだです。 効果はあるとは思うのですが、その効果がかなり微弱の為、このまま使用し続けるべきか迷っています。 カードリッジ代も4000円/3カ月の為、皮膚科等でレーザー脱毛した方がずっと良いんじゃないかと いう考えが正直なところです。 このまま使用し続けるべきか、家庭用脱毛器使用経験の方の意見をお聴きしたく、宜しく御願い致します。 ※当方、男で毛が濃い仕様です

みんなの回答

• e-kaori
回答No.2

こんばんは。 私はムダ毛コンプレックスから、いろいろな脱毛グッズや脱毛機器を試した事があります。 結局いろいろ試しても全く期待しているほどの効果はなく、今年、美容外科で医療レーザー脱毛を開始しました。 家庭用脱毛機器であれば、数年前にイーモリジュという結構有名な機械を購入した経験もあります。 使ってみた感想としては、まさに質問者さんのおっしゃるとおり、 >半年使用しての感想は私の目的である毛を薄くするまでには数年~10年近く掛かるのではないか?という感じです。 私もこのように感じました。 換えのカートリッジにもお金がかかりますし、何よりも足などの広範囲の脱毛をしようと思った場合には、一回に何時間もかかりますし、とても続けられませんでした。 続いて書かれている、 >効果はあるとは思うのですが、その効果がかなり微弱の為、このまま使用し続けるべきか迷っています。 カードリッジ代も4000円/3カ月の為、皮膚科等でレーザー脱毛した方がずっと良いんじゃないかという考えが正直なところです。 というお考えも、まさに私がかつて悩んでいた事と完全に同じですね。 換えのカートリッジを含めて10万円くらいつぎ込んだあとに、そこから医療レーザー脱毛を決意するというのは、なかなか踏み切れないものではありましたが、どう考えても家庭用脱毛器で、コンプレックスが解消されるレベルの永久脱毛はできないと判断し、美容外科に通い始めました。 質問者さんのお悩みの部位がどこかわかりませんが、全身やりたいという事ではなく、特に濃い口ひげまわりだけやりたい、濃すぎるすね毛を薄くしたい...という事であれば、そんなに高い金額ではないかと思います。(7~10万円くらいでしょうか) この金額で、効果が「微妙」から「確実」に変わるのでしたら、家庭用脱毛器などとくらべれば、明らかにコストパフォーマンスも良いと言えると思います。 医療レーザー脱毛が受けられる皮膚科や美容外科が近くにあるようでしたら、一度相談されてみると良いかと思います。こういった自由診療の美容目的の治療の場合には、初回カウンセリングのあるところがほとんどだと思いますので、普通のお医者さんのように、診てもらっただけでお金が取られるという事もありません。 経験者としての心理状態でわかりますが、自分で処理する事が可能な脱毛グッズや家庭用脱毛機器でのムダ毛処理を考えていると、ひとつ効果がない事がわかっては、次はさらに少し値段の高いものを試して...という事で、いつまでも問題が解決できないまま、お金と時間を浪費していく事になります。 ムダ毛処理をする事が、より美しく、カッコ良く、という目的ではなく、 濃い事がコンプレックスのレベルであるのだとすれば、絶対に、 本格的な医療レーザー脱毛をした方が良いと思います。 ...以上、経験者の意見として少しでも参考になりましたら幸いです。

参考URL:
http://eikyuu-datsumou.info/
noname#196768
noname#196768
回答No.1

俺はイーモを使ってる。イーモは現在バージョンアップして機能も上がり「ケノン」という名前になってる。 イーモ→イーモリジュ→ケノン,俺が使ってるのは最初のバージョン。 ちなみにイーモはレーザー脱毛ではなくフラッシュ脱毛。 半年以上サボった期間があるが,だいたい2年半使ってる。 女の子なら,もともと毛が薄いから,だんだん薄くなる感じに思えるだろうけど, 俺は,毛が太く,直毛で量が多いからたちがわるい。 全体的に毛が細くなって薄くなっていく感じではなくて,全体の毛のうち数本が生えてこなくなる感じなので,所々に空間が空くようにまばらに生えてこなくなる感じ。 とはいえ,1年やればやらない頃より,剃った後が綺麗になった。 イーモをやる前は,ヒゲを剃ると全体的に青く残っていたが,今は剃った後なら,写メとか撮ってもあまりわからないくらいになった。 たしかに,皮膚科のレーザー脱毛は照射するレーザーの出力が強いから,全体の脱毛完了までの期間は早いと思う。 しかし,皮膚科やクリニックのレーザー脱毛は,完了までに膨大なお金がかかる。 (俺の使ってるイーモなどフラッシュ脱毛の)家庭用脱毛器は,出力はそれに比べて弱い。 でも,お金がかからない。 出力に不満なら,1回の脱毛で,2週すればいいと思う。 思うに,早く脱毛したくて,お金にも余裕があるなら,家庭用脱毛器と併用して, メンズTBCの脱毛をやるとか。 メンズTBCの脱毛は,毛根の発毛組織を焼き切るから,フラッシュやレーザー脱毛のように,ダメージを与えて細胞を破壊していくのではなく,1回でその毛の毛根からは生えてこなくなる。 毛の全体の発毛周期(毛周期)を考えても,メンズTBCに行けるなら効率は上がるだろう。 俺はメンズTBCはやったことないけど, メンズTBCは広告多いし,体験脱毛とか行くとしつこく勧誘されて高いコースに申し込まれそうだ(笑) ということで,家庭用脱毛器は,毛が濃い人は確かに時間はかかる。 手の指や甲など,比較的薄いところは,効き目は早かった。 俺はまた,最近めんどくさくてサボり気味だけど,ちゃんと毎週あるいは2週間に一度,イーモでヒゲをフラッシュ脱毛していけば, あと半年~1年でヒゲの脱毛は完了するのではないか,という感じではある。 つまり,効き目はある。だが濃い人は時間がかかる。 時間をかけるか,金をかけるかだろうね(笑)