• ベストアンサー

洗濯機の洗浄を行う際に使う洗剤は何がよいか?

購入1年が経ったので目立って困ったことはないのですが、洗浄をしたくなりました 説明書を見ると塩素系洗剤を使うように書いてありました。 今家にある塩素系洗剤が某トイレ洗剤なのですが なんかイメージ的に嫌なので(笑) ・おすすめの洗剤教えていただけませんか(できれば暗い敵に名称を・・) ・注意事項などもありましたらお願いします ・過去検索で酢がよいとありましたが、その方法を教えてください お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zyarann
  • ベストアンサー率31% (168/537)
回答No.2

過去の回答に参考になりそうなものがありました。 QNo.378679 洗濯層が・・・!! http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=378679 酸素系漂白剤を用いた方法です。 さて自分は、酢を柔軟剤代わりに使っています。 洗濯機の蓋は開けたままにしてあります。 ここの製品は、いい聞いた事があります。 洗濯槽クリーニング http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=856522 ここのサイトで「洗濯槽」と入力してみてください。 http://www.cataloghouse.co.jp/order/index.html

naonaonaonao
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 「洗濯槽クリーニング」は私も検索途中にみかけました いろんな方か投稿があるってことはかなりいいんでしょうね。 QNo.378679の最後の方の回答がかなりためになりました 教えていただきありがとうございます がんばってみます

その他の回答 (1)

noname#17522
noname#17522
回答No.1

洗濯機は酸素系漂白剤で洗うと良いです。↓ 漂白剤でも顆粒状のものです。 http://www.hpmix.com/home/showadry/F47.htm 洗剤かすや見えないカビも落ちますよ。

参考URL:
http://www.hpmix.com/home/showadry/F47.htm
naonaonaonao
質問者

お礼

ありがとうございます 参考サイトもためになりました 液体じゃないんですね・・探してみます

関連するQ&A

  • 酢と塩素系洗剤

    酢と塩素系洗剤 自宅の台所を洗浄するときは、必ず塩素系の洗剤を使用しています。 台所にコバエが出る季節になってきたので、お酢?の成分でコバエを寄せ集め殺虫するタイプのものを台所に設置しました。 気になったのですが、よくお酢と塩素系は混ぜると危険だと言われていますが、コバエを殺虫するような、置いておくだけのタイプのものでも危険でしょうか? 置くだけのタイプで、しかも台所を洗浄するために使用するものではないので、直接混ざったりはしないんですが、台所に塩素系の洗剤が残っていて、その成分がお酢のコバエ取りと混ざりあってガスが発生…というのが怖いです。 空気中でも混ざりあったら危険でしょうか? そもそも混ざり合うのでしょうか? 最後に洗浄したのが1ヶ月前ほどです。 コバエ取りは今日設置しました。 設置して何時間か経過していますが、台所がお酢臭い以外問題はないと思います。。 どなたか教えてください。

  • 【至急】塩素系洗剤とお酢の関係

    【至急】塩素系洗剤とお酢の関係 1ヶ月以上前になるのですが、ハイター系の塩素系洗剤で台所を洗浄しました。 それで、本日冷やし中華を作って、付属していたタレをつけて食べ、洗ったのですが、そのタレがお酢の成分で作られていたことを後から知りました。 ほとんどタレは残っておらず、大さじ一杯もいかないぐらいの量のタレですが、台所に流してしまいました。 もし、1ヶ月前に洗浄した塩素系洗剤の成分が残っていたら、本日流してしまったお酢のタレと反応してガスが発生するのでしょうか? 心配です。 回答お待ちしております。

  • 洗濯用洗剤について

    過去の質問を読んでもわからなかったので質問させていただきます。 最近、合成洗剤の恐さが気になっており身の回りの洗剤類を安全なものに変えていっているのですが、洗濯用の洗剤で安全なものはどういうものですか?またどこで売ってますか? いくつか調べた中で、銀イオンの粒が入ったネットを洗濯機に入れて一緒に?まわすだけという洗剤そのものを使わないタイプのものがありました。銀イオンの抗菌・除菌作用によって洗濯物・洗濯槽ともがきれいになるそうです。実際にお使いの方いらっしゃいますか?使ってみての感想等もお願いいたします。 ちなみにキッチン周り・食器・お風呂・トイレ等はアルカリ性の純水を使っています。口に入れても大丈夫なのに、洗浄力・除菌効果があるそうです。 宜しくお願いいたします。

  • 掃除洗剤について

    質問1 アルカリ性・中性・酸性洗剤や塩素系などがあると思いますが、混ぜると危険なのは塩素系だけでしょうか?他にも注意すべきことありましたら教えてください。 質問2 酢で水アカを落としたいのですが、料理用の酢を利用しても良いのでしょうか? 質問3 紅茶、コーヒー、ウーロン茶なども家具を拭くなどのさい、使用している国もあるようですが、主に何に効きますか?(消臭・抗菌・防ダニなど)紅茶、コーヒー、ウーロン茶それぞれによって効能は変わりますか? 質問4 環境にも人にも優しい洗剤ブランドありましたら教えてください。現在は、フロッシュやエコベールを使用しています。

  • トイレ洗剤

    トイレ洗剤の注意事項で 「陶器部分には使用してよいが。それ以外の部位にはこれの使用を避けること」と書いてありますが、その具体的な理由がよくわかりません。 どなたか教えてください。

  • 洗濯用・おふろ用・トイレ用・・・洗剤の種類って多すぎ!本当に必要?

    ひとり暮らしをはじめました。 いろんな洗剤の種類がありすぎて、何を買えばいいのか迷っています。 洗濯用洗剤、柔軟剤、洗濯機の洗浄剤、トイレ用洗剤、食器用洗剤、台所用洗剤、お風呂用洗剤、窓ガラス用洗剤、塩素系漂白剤、酸素系漂白剤、カビ取り・・・ などなど これほんとに全部いるの?成分違うの?あぁ、置く場所ナイ! と、混乱中です。 そこで ●必要最低限、この洗剤があればイイと思う!というラインナップ ●このメーカーの、この商品がオススメ!という具体例 があれば教えてください。 ちなみに柔軟剤は、やわらかさなら「レノア」、シワ防止なら「しわすっきりソフランC」、 香りなら「フローラルハミング」が好き、という比較結果をネットで見つけました。^^ 皆さんの好みも聞きたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 洗濯物についたゴミと洗濯機の掃除(長文です)

    ダンナが1人暮らしの頃からのナショナル製洗濯機(2001年度製)を使っています。 最近産後の抜け毛が激しく、バスタオルに髪の毛がたくさんついています。 洗う前に取ればいい話なんですが、そのまま洗濯しています。 髪の毛と一緒に、小さいゴミも取れていないときがあります。 洗濯槽の掃除をしたことがないので、そのせいかなとも思います。 カビではないみたいですが、洗濯槽のウラが見えないのでわかりません。 説明書がなく、洗濯槽の掃除の仕方がよくわからないのですが 市販の洗濯機洗浄剤は値段が高いし、 塩素系の洗剤は刺激が強そうなので使いたくありません。 (5ヶ月の赤ちゃんがいます) できれば、重曹やお酢など身近なもので掃除したいのですがいい方法があれば教えてください。 あと、洗濯機で髪の毛が取れる方法もあれば併せてお願いします。

  • トイレの掃除と洗浄剤について

       最近トイレ掃除してみたんですが便器の裏側の黄色い汚れと黒ずみがひどく混ぜるな危険と書いてあるCMで宣伝している洗剤で磨いたのですが効き目無しでした。  教えてGOOで検索すると重曹で汚れが落ちるというのを見かけるのですが、混ぜるな危険といった洗剤よりも落ちるのでしょうか?またトイレを流したときに手を洗う所に置いておく便器に汚れをつきにくくする洗浄剤?みたいなのありますよね、あれもウチで使ってたやつが全く効かなかったのですが皆さんのお勧めのものがあったら教えて頂けないでしょうか?  回答よろしくお願いします。

  • 洗剤は何種類必要?

    春から一人暮らしを始め、最近は家事にもなれてきました 落ち着いてきて、部屋の掃除なども気になりはじめたのですが、ホームセンターに行くと用途によって様々な種類があり、どれを買えば良いのかわかりません 現在使っているものは トイレ用の消臭・洗浄スプレー(トイレマジックリンスプレー) 風呂用洗浄スプレー(おふろのルック) 洗濯用(アタック) 食器洗い(ジョイ) 重曹(鍋の掃除のため) です 一応商品名も書きましたが、たまたま目に付いたものを買っただけであり、こだわりがあるわけではありません この他にも、洋室や和室の床やコンロ周りを掃除したいと思いホームセンターに行ったのですが 強力な油汚れ用、シンク用、畳用、フローリング用など種類がありすぎて、全部買ってしまうと置き場に困りそうです ひとつの洗剤で全てに使えるようなものはないでしょうか また、うちのトイレは用便の度に大便がこびりついてしまうのですが、現在使っているトイレ用スプレーを使っても溶けてくれそうにありません ですので今はトイレ用ブラシがトイレットペーパーでこすって落としています ホームセンターに行くと、スプレーではなく粘性の強い青い液体を噴射するタイプの洗剤があり、これは効きそうな気がしたのですが、どうでしょうか 最後に、ネットで見かけた消毒用エタノールというものが色々使えて便利そうなのですが、使っている方はいらっしゃいますでしょうか いらっしゃいましたら、どのような使い方をしているのか、また注意点も教えていただけるとありがたいです 回答おねがいします

  • ウォシュレットでオシリがカブレました

    最近、オシリの尾てい骨あたりがとてもかゆく、かぶれています。 最初はどうしてかぶれているのか全くわからなかったのですが、 どうやらトイレに原因があるようなのです。 トイレで大をすませた後、温水シャワーでオシリを洗浄しますが、その水が 原因でかぶれていた事に最近になり気がつきました。 テレビCMなどで宣伝している、“トイレの水を流す時、置くだけで便器までも 洗浄してくれる芳香剤”と言うキャッチフレーズで販売されている商品がありますが、 その芳香剤(洗剤)なる物、置くだけで便器どころか私のオシリの、あの部分までも洗浄 していたのです。 トイレの貯水槽に溜まった水は、便器を流す水と、オシリを洗う水とに分配されており、 その洗剤混じりの水が、もろにオシリのあの部分に噴射されていたのですから、たまったものではありません。 便器の汚れは頑固でも、あの部分の汚れは洗剤を使わなくても落ちるはずなのですが。。。。 みなさんは私と同じ経験はありませんか? やはり洗剤混じりの水をかければかぶれますよね。。。? シャワーを使っているのは私だけなので、妻は気がついていません。 これって商品の注意事項に、なんらかの注意書きがあるのでしょうか?? こんな商品は使えないと思うのですが。。。。 この商品ならオシリはかぶれないよ、と言う商品があれば教えて頂きたいのですが。。。