• 締切済み

一人暮らしの持ち物

このたび実家から出て一人暮らし(シェアハウス)に住むことになりましたゆりです。 しかしほとんど家出のため、必要最低限の物しか持っていくことができません。 そこで困っているのが洋服です。 一人暮らし先はわりと自宅から近いのですが、それにしても車で40分くらいかかるところです。 とりあえず7月は家に帰ってこないつもりなのですが、 どのくらいの洋服を持っていけばいいでしょうか。 本当に必要最低限でいいと思いますか。

みんなの回答

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.2

仕事しているのか、仕事は何か、ここが一番重要、下着は一週間ぶんは用意して、後は仕事用の服がいるのかどうか・・・ホワイトカラーならスーツ、シャツ、何着かいる、ブルーカラーならそんなに服は入らないのでは無いですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • atosaku
  • ベストアンサー率52% (148/282)
回答No.1

引越しを数十回経験あるものです。 えーっと 引越の日は確実に決まっているのでしょうか? 決まっているとして。 決まっている日に荷物が届くようにダンボールに詰めて送る手が1つ。 コンビニや郵便局に持っていけば、直ぐに配達してくれます。 大方決まっているが、その日に実行するかわからない場合。 引越し先の近くにクロネコの営業所がある場合 そこに荷物を留めて置くことができます。 http://www.kuronekoyamato.co.jp/services/tomeoki.html または郵便局の局留めを利用。 http://www.tsuntsun.jp/info/kyokudome.html 家に帰りたくないのでしたら、 まず、自分が持ち出したい服を取り敢えず全て出してみる。 夏服は薄いのでまでかさばりませんが、 それでも数が多い場合は兎に角圧縮させること。 圧縮袋を買ってきて、圧縮してダンボールへ入れる。 冬のコートも何枚か重ねて超圧縮させれば、 50着くらいならみかん箱に入りますよね。 下着類はもうこの際次の日以外のものは捨てて 新しい住所でネットで新しいものを買う。 3000円程度で5.6着2.3日で届きます。 http://item.rakuten.co.jp/sanchya/f0042/ 本来服は7着程度あれば生活には問題ないのですが、 新たに買うとなるとまた出費が重なりますから、 全て持っていくという選択も良いかもしれません。 その際の選別として無駄なものは省く意味で、 よれているもの・ほつれているもの・去年着ていないものは捨てる。 私は引越しの際ほとんど荷物捨てていくのですけど、 何故こうぱーっと捨てていけるかというと、 安いもので便利なものしか買わないからです。 掃除機にしても、 2.3000円も出せば今は吸引力100の凄いものがありますし、 ベッドも大きなものを買うと捨てるのも移動も大変ですよね。 なので折りたたみベッドのマット付きを購入し、 その上に更に低反発の3000円くらいのマットレスを敷く事で 見事な柔らかいふあふあのベッドが完成する。(15000円位ですかかっても) 食器類は百均で今は何でも揃いますしねw 一人なら食器棚もいらないですし。 話はそれましたが、 兎に角かさばる物は圧縮。 私は服70着くらいあるんですけど、 全て超圧縮をして、百均で売っている 一番大きな絵柄の入ったビニール製袋2つで収まりましたよ。 圧縮して、その後必ずす巻き状態で更に押し潰すのがコツです。 すごいシワにはなりますが、スチーム当てればOkっす。 あ、ハンガーは買っといたほうがいいですよ。 引越し先にね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一人暮らしの光熱費

    千葉県の都市部(千葉~舞浜の間)で、一人暮らしをしようと思ってます。 現在は実家暮らしです。 シェアハウスも検討しているのですが、一人暮らしをしたことがないので家賃、食費以上に光熱費がどの程度かかるかわかりません。 光熱費があまりにかかりそうだったらシェアハウスも検討してます(場所によっては安いので) 参考までに今までの生活を。 日中は家にいませんが、夜7時までは家に帰り、寝る前までパソコンを使って(テレビはみません)音楽を聴いたりします。 暑がりではないので、エアコンより扇風機をよく使います(33度を超えるとさすがにエアコンを付けます) ネットは今jcomのやつを使ってます。光にするかどうかは料金次第です。 携帯は通話のみなので、パケ放の契約が不要であれば切るつもりです(パソコンもありますし)

  • 初めまして。一人暮らしを希望する19才社会人一年目

    初めまして。一人暮らしを希望する19才社会人一年目です。職場が家から遠いため、家を出てシェアハウスで生活しております。 シェアハウスの生活がとても辛くなってきたので一人暮らしを決意しました。 理由が ・同居人が自分勝手である。(夜中に洗濯機を回す➡ルール違反なので辞めてほしいとやんわり言っても逆ギレされる。) ・一階がシェアハウス、二階がオーナーの家なのだが(二世帯住宅をイメージすると分かりやすいです。)オーナーの家の騒音がひどい。 ・元々一年で出る予定であった という三つです。 仕事の条件はとても良いので、このまま続けていくつもりですし、お金も貯まっています。親も許してくれています。ですが契約の際に同伴はしてくれないと思います(家が遠いのと仕事が忙しいため。) そこで聞きたいことがあります。 ・未成年一人で契約する場合必要なものは何か。 ・親権者の同意があれば契約は未成年の私だけでもできるのか。 乱文すみません、回答お願いいたします。

  • 東京で1人暮らし

    学校を卒業する春から東京(近辺なので、関東か)で1人暮らしをしようと考えています。24歳です。 しかし、貯金が20万(予定ですが)しかない状態で、その時点で無職の状態です。 実家の田舎で暫く貯金すれば良いと思いますが、実家生活の楽さにズルズルとそのままフリーターのままになりそうで怖いです。 だからこそ、逃げ道を断つため、また夢の為には上京は必須項目です。 そこでお聞きしたいのですが、関東で1人暮らしをする上で、貯金20万の状態で暮らす上でのアドバイスが頂きたいです。 ちなみに東京に住む場合は郊外に住むつもりであり、友達も近くに住んでいる千葉や埼玉なども念頭に入れております。※友達がある程度は助力してくれると言ってくれているので。 しかし、当たり前ですが友達に甘えきりになるわけにはいきません。 なので、上京後はとりあえず友達の家に暫く厄介になり、働き口と住むところを早急に探すつもりです。 具体的にどういったアドバイスが欲しいかというと以下です。 ・1人暮らしをする上で最低限必要な物(家具など)は何か? ※極力必要なもの以外はお金も掛るし持って行きたくない。 ・住むところはネットで探すのが良いのか?自分で不動産を巡った方が良いのか? ・安すぎると逆に不安なので、それを踏まえた上で最低どれくらいの家賃のアパートが良いのか? そもそも20万で1人暮らしを始めるのはとても困難だとは思います。 最低でも30万~50万は欲しいというのは分かっています。 けれど私は極度の面倒くさがり屋なので、1度実家でのフリーター暮らしに慣れてしまうと2度と頑張れなくなり、貯金も使い果たしてしまいそうで恐ろしいです。 なので、是非ともアドバイスのほど、宜しくお願い致します。

  • 一人暮らしをはじめるのですが・・・

    大学4年の女です。 もうすぐ、実家を出て、一人暮らしをはじめます。 ずっと一人暮らしをしたくて説得しつづけてて、 「就職したら出る!」という風に話していたのですが、 両親に、「就職と同時に始めると大変だろうから、 少し早めに出て、一人暮らしに慣れてから入社したら?」 と、言って貰えたため、この時期に出る事になりました。 (就職先は、地元の会社です。) 来春からの生活がギリギリなことも、 色々大変なことも覚悟して決めましたし、 もちろん、すごく楽しみで、期待も大きいのですが・・・。 両親が寂しがっているようで、少し罪悪感を感じます。 バイトはしますが、月2万くらいは援助が必要そうですし・・・。 実家とは車で30分くらいの距離なので、 用事があればいつでも行き来できるのですが・・・。 やめるつもりは全くないのですが、ちょっとだけ悶々としてます。 何でもいいので、アドバイスください。

  • 同棲を解消し、はじめて一人暮らししようと思っていま

    同棲を解消し、はじめて一人暮らししようと思っています。今までずっと実家暮らしでした。 今同棲してる場所は地元から遠く離れているため、今のアルバイトをやめて家も探さなければなりません。 (実家には帰りづらいので、このまま一人暮らしする予定です) この場合、まずは仕事をさがして遠方からでも面接を受けて 正社員の仕事が決まってから 物件を探しますか?(職がないと、入居させてもらえないですよね?) それとも先にどこか家を借りてから 仕事を探した方がいいのかな? 無職の間は何かとお金がかかるので不安です。 貯金は200万ほどならありますが 家具とかも買ったら多分すぐ無くなりますよね... 友達からは一時的にシェアハウスを借りたらと言われてますが 気を使いそうだし悩んでいます。 また、もう30歳近いので早く次の人も見つけたいです。 今まで婚活していた時は実家暮らしなので余裕がありましたが 一人暮らしだと生活がいっぱいいっぱいになって婚活どころではなくなるのかなぁ? アドバイス宜しく御願いします。

  • 一人暮らし仲間の友達

     お互い一人暮らしの友達が居ます。 遠いのでめったに会えませんが、寂しいときにメールしたり電話したりしていました。そのうちいつかルームシェアして住めたら・・って話をしていました。 でも、相手が実家に帰ると言い出しました。  私は、、一緒に・・という気持ちがあっただけに悲しくて仕方ありません。相手は実家からすごく遠い場所に一人で住んでいるんで寂しくなったのかも知れませんが・・・寂しいです。  実家の方が私の家から近くにはなりますが、もう実家にそのまま残って、実家と楽しく暮らしたら、一人暮らしの私の相手なんてしてくれなくなるんじゃ・・と思ってしまいます。  同じ一人暮らし仲間として寂しいのを話したりしていた相手だけに、その相手を失うんじゃないかと思ってすごく寂しいです。  ルームシェアの話をしたのですが、「もう、実家に帰ること決まったし!」といわれてしまいました。 私も実家に帰ろうかと思いましたが、私の親は受け入れる気はありません。 また、一人ぼっちか・・と思うと寂しくて仕方ないです。 どうしたらいいんでしょうか??

  • 一人暮らしを始めたきっかけを教えていただけますか?

    私は今短大生で就職活動も始まっています。 実家かよえる距離の学校なので、実家住まいです。 兄は就職で家を出て、姉は大学が遠く一人暮らしをしています。 一人暮らしをしたいって、皆言うけど、実際している子が周りにほとんどいません。 (実家から大学にいってる子がほとんどです。ちいさい大学なので。) 私もいつかは一人暮らしをしたいと思っています。 しかし、就職先を決めるの当たって、求人のほとんどが大阪(私は大阪住まい)なんですよね。 きちんと就職できれば、また実家から通えてしまいます。苦労を選ばなければずっとこの家にいてしまいそうです。 就職していきない飛ばされることがない限り、大阪にいてしまいそうです。(東京になら飛ばされたい) では、大阪で一人暮らしをしたら良いじゃないかと、言われそうですが、なんだかプチ家出になってしまいそうで…。 どちらにせよ、就職してしばらくしてお金がある程度溜まったら考えようと思いますが。 ■皆さんはおいくつの時に家を出ましたか? 結婚でも、彼氏彼女と同棲でも、就職でも、親と仲が悪いでも、経済的に…などなんでも結構です。 聞かせていただけますか? ■苦労話、一人暮らしのいいところ、その逆でもなにか一言お願いします。 若者のたれごとと思われてもしかたがありませんが、 「お金の大切さがわかってない」 「苦労したことないんじゃないの?」 「裕福なんですね~」 などは言わないでくださいね( p_q) こちらで相談するにはつらすぎるほど、苦労人ですので。←こう書いてしまうとたいしたことないみたいですが。。。 ではよろしくお願いします~^^

  • 一人暮らし検討中

    昨日、弟に木刀で殴られたと質問した物です。 我慢にも程があるので、 一人暮らしをすることを 目標に、お金を貯めようと思います。 月20万くらいの給料ですが、 一人暮らしはどのくらいお金必要ですか? 本日、決めたことなので、 わからないのですが、 一人暮らしをするのに、必要なことは何ですか? 実家が近いのに、一人暮らしは、甘いしただの背伸びしたいだけの話かもしれませんが、もう、家にいるのが辛いです。

  • 一人暮らしから実家に戻ること

    ご覧いただきありがとうございます。 現在社会人1年目のOLです。 職場は実家から通える距離にあるものの、家にいては恋愛がしにくい(恋愛にクローズな家庭で、私は恋愛経験がありません)、一人暮らしに興味があるなどの理由から1ヶ月前に一人暮らしを始めました。 一人暮らしの寂しさにも慣れ、楽しさも見出してきたところです。 しかし一方で、実家を出た日の親の涙が忘れられず、家族で過ごせる有限の時間を大切にするべきだったのではないかという想いが強まっています。 また、実家にお金を入れてはいたものの、実家にいたら色んな経験やモノにお金をつめたのではないかという思いもあります。 こうした思いから、 一人暮らしを始めた以上、最低1年半は一人暮らしを継続するつもりですが、その後は一旦実家に帰って、結婚で家を出るまでは、家族と過ごしながらお金を貯めるのもありなのではないかと考えるようになりました。 ただ、周りの職場の人が一人暮らしを応援してくれたり、親が最後の別れのようか接し方をしてくれたりしたので、今更そんな都合の良いように振る舞ってもいいのだろうか...とも思います。 一人暮らしから実家に戻ることについて、皆さんはどのように思われますか...?

  • 一人暮らし

    来年の1月頃に一人暮らしを始めようかと考えていて、今貯金している最中なんですが、一人暮らしをを始めるにあたってお金はどのくらい用意しておいた方がよろしいもんなんでしょうか? 家電などいろいろ揃える物もあるので、家電代も含めた金額で教えてください? また一人暮らしに必要最低限そろえておいた方が良い物があったら教えてください よろしくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • 第三類自然発火性物質と他の危険物の違いについて説明します。
  • 第三類自然発火性物質は液温が発火点に達していなくても低い温度で自然発火します。
  • 一方、第四類引火性物質は酸化で発火点以下の液温でも発火します。
回答を見る