• 締切済み

一人暮らしの持ち物

このたび実家から出て一人暮らし(シェアハウス)に住むことになりましたゆりです。 しかしほとんど家出のため、必要最低限の物しか持っていくことができません。 そこで困っているのが洋服です。 一人暮らし先はわりと自宅から近いのですが、それにしても車で40分くらいかかるところです。 とりあえず7月は家に帰ってこないつもりなのですが、 どのくらいの洋服を持っていけばいいでしょうか。 本当に必要最低限でいいと思いますか。

みんなの回答

• inon
回答No.2

仕事しているのか、仕事は何か、ここが一番重要、下着は一週間ぶんは用意して、後は仕事用の服がいるのかどうか・・・ホワイトカラーならスーツ、シャツ、何着かいる、ブルーカラーならそんなに服は入らないのでは無いですか。

• atosaku
回答No.1

引越しを数十回経験あるものです。 えーっと 引越の日は確実に決まっているのでしょうか? 決まっているとして。 決まっている日に荷物が届くようにダンボールに詰めて送る手が1つ。 コンビニや郵便局に持っていけば、直ぐに配達してくれます。 大方決まっているが、その日に実行するかわからない場合。 引越し先の近くにクロネコの営業所がある場合 そこに荷物を留めて置くことができます。 http://www.kuronekoyamato.co.jp/services/tomeoki.html または郵便局の局留めを利用。 http://www.tsuntsun.jp/info/kyokudome.html 家に帰りたくないのでしたら、 まず、自分が持ち出したい服を取り敢えず全て出してみる。 夏服は薄いのでまでかさばりませんが、 それでも数が多い場合は兎に角圧縮させること。 圧縮袋を買ってきて、圧縮してダンボールへ入れる。 冬のコートも何枚か重ねて超圧縮させれば、 50着くらいならみかん箱に入りますよね。 下着類はもうこの際次の日以外のものは捨てて 新しい住所でネットで新しいものを買う。 3000円程度で5.6着2.3日で届きます。 http://item.rakuten.co.jp/sanchya/f0042/ 本来服は7着程度あれば生活には問題ないのですが、 新たに買うとなるとまた出費が重なりますから、 全て持っていくという選択も良いかもしれません。 その際の選別として無駄なものは省く意味で、 よれているもの・ほつれているもの・去年着ていないものは捨てる。 私は引越しの際ほとんど荷物捨てていくのですけど、 何故こうぱーっと捨てていけるかというと、 安いもので便利なものしか買わないからです。 掃除機にしても、 2.3000円も出せば今は吸引力100の凄いものがありますし、 ベッドも大きなものを買うと捨てるのも移動も大変ですよね。 なので折りたたみベッドのマット付きを購入し、 その上に更に低反発の3000円くらいのマットレスを敷く事で 見事な柔らかいふあふあのベッドが完成する。(15000円位ですかかっても) 食器類は百均で今は何でも揃いますしねw 一人なら食器棚もいらないですし。 話はそれましたが、 兎に角かさばる物は圧縮。 私は服70着くらいあるんですけど、 全て超圧縮をして、百均で売っている 一番大きな絵柄の入ったビニール製袋2つで収まりましたよ。 圧縮して、その後必ずす巻き状態で更に押し潰すのがコツです。 すごいシワにはなりますが、スチーム当てればOkっす。 あ、ハンガーは買っといたほうがいいですよ。 引越し先にね。