• ベストアンサー

火傷したんですけど

熱いやかんのような素材のものを触ってしまい火傷しました。 すぐ氷で冷やしましたが、とても痛いです。 指は、白くなっていて皮がふくらんでる感じです。(当たったところの皮膚がずれてる) 冷やしただけで大丈夫ですか??

noname#197586
noname#197586
  • 怪我

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

水道水で少なくとも、5分。 できれば、30分冷やしてください。 そして、病院(皮膚科)へ行ってください。 水ぶくれになっても、破ってはいけません。 破ると、感染症を起こして、 治りが悪くなる可能性があります。

その他の回答 (2)

• kia1and2
回答No.3

バケツに常温の水をいれて、火傷した部分をつけておく。つける時間は長ければ長いほどいいんだけど、これをやると痛みがなくなるし、火傷跡も残らないです。理想的のは、すぐにだけど、痛みがあるのならいまからでも遅くない。 メキシコ・インディアンの大昔からの火傷に対する処置で、効き目は抜群です。

• tzd78886
回答No.2

日曜なのでほとんどの医療機関は休みだと思いますが、市のホームページで検索すると出てくると思いますので、すぐ受診してください。