• 締切済み

イタリア車の価格。

外車の値段は、いろいろな理由、思惑があり、高いのはわかるんですが、フィアット系、フィアット、アルファ、アバルト等の価格、性能、メカニズムなどに比して高すぎませんか?(マセラッティ、フェラーリがどうなのか、すいませんわかりませんが)

みんなの回答

• evian32
回答No.8

フィアット、アルファ系は、同クラス国産車より安いと思いますが・・・。 よく諸元を見比べてみると、同じ装備を国産車に装備すると同程度以上の価格になると思います。 特にBセグ、Cセグでは顕著ですね。 アバルトの位置づけはAMGやMパワーやアルピナのようなメーカー公認チューナーメーカーですから当然高価になります。 これを大衆車と比較するのは間違いですね。

yuka2002
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#225485
noname#225485
回答No.7

高くは無いとは思いますけどね。 例えばパンダだと車両価格で200万円程度ですね。 確かに同クラスの国産車からすれば高めに感じますが、同クラスであるフォルクスワーゲンUP!で5ドアであれば少し高い程度です。 パンダは一種しか入ってないですし、一応一番高いグレードで安全装備などほぼフル装備で入ってます。 ツインエアと言う凝ったエコエンジン積んでますし…。 その気になれば本国にある古い1.2Lとか積んだバージョンなら150万円程度で入れられるでしょうが、こんな軽自動車以下の装備しか無い欧州の素のグレードを有難がって乗る自分のような人間は少数派だと思います。 ここらは輸入車である故の売り方ってのがあるのでしょう。 ただ、500と違って正直売れてないようで値引きはかなり効くようです。 限定車と名乗ってお得なバージョンを売ったりもしてます。 車自体は良く走るし燃費も良いし良い車なのですがねぇ。 500は元からプレミアムなので普通の大衆コンパクトカーともまたちょっと立ち位置が違いますし…アバルトもまた特殊な歴史のあるブランドですから安売りするような車ではありません。 アルファロメオは生き残りの為今後もっと高額なブランドへ移行するようです。 今はその過渡期と言えるでしょう。 今後は今のジュリエッタやミトなど比較的手を出しやすい価格帯の車はアルファロメオでは作らない方向らしいです。

yuka2002
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#201762
noname#201762
回答No.6

えっと、、、色々な理由は既にご存知だということで、そこは割愛するとして。 フィアット、アルファロメオの日本販売価格は、対車の性能として考えればかなーり高いですね。プレミアム感はわかりますが、新車で買うとすると、正直ムムムって感じの値段ですね。 輸入車総じてですが、中古車になって初めて適性価格なのかなぁって思います。まぁ、日本で作るわけじゃないので仕方ないけどね。

yuka2002
質問者

お礼

ありがとうございます。

• nijjin
回答No.5

まず日本に持ってくるだけで国産車よりも輸送費ががかかります。 また、日本仕様で製造しなければならない、物価が違うなどの理由で高くなると思います。 アバルトはFIATの車種をベースに自社のエンジンに足回りも強化・・・と改造された状態なのでFTATよりも高くなってます。

yuka2002
質問者

お礼

ありがとうございます。

• Sasakik
回答No.4

既回答にもある日本向けへの仕様変更だけじゃなく、国内登録に必要な検査(データ取り)にかかる経費の問題もある。 検査に1度パスすれば一定数の輸入ができるけど、その検査が多岐に渡る上、大規模な設備が必要な検査もあったりして、結構な費用がかかったりするけど、業者もボランティアで輸入しているワケじゃあるまいし、検査費用を販売が見込める台数で割った額を顧客が負担する(販売価格に乗せる)ことになる。 ドイツ車や近年増えてきているフランス車など、ある程度、安定した需要のある(台数が見込める)クルマだったら、1台あたりの検査費用も安くなるけど、まだまだ一般に普及したとは言えないイタリア車であれば1台あたりの負担額が増えるのはやむを得ない(特に、アバルと名乗る、マニアックなクルマであれば・・・)。

yuka2002
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

イタリアでの価格の2~3割増程度です。 日本仕様の右ハンドル(イギリス、オーストラリアなども左ハンドル仕様)ですから突出して高いわけでもありません。

yuka2002
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#203454
noname#203454
回答No.2

販売台数が少ないので、日本仕様にする費用が割高になる。 輸入量が少ないので運送費が割高になる。 しかも元々が大衆車(安価)なので、その割高分を上乗せすれば国産同ランクの車と比べれば2倍とかの価格になります。 また、これらの車は数が少ない事で乗っているだけで一目置かれると言う効果がありますので、売れ過ぎないように価格付けしている面もあるかもしれません。

yuka2002
質問者

お礼

ありがとうございます。

• dragon-man
回答No.1

外国車はおしなべてそうですが、特に日本市場におけるイタリア車は典型的な嗜好品、ニッチ商品です。ユーザはそのブランドが好きだから乗るのであって、他車との比較はしません。多少性能が劣っても、コスパが悪くても乗ります。エルメスやプラダなど女性のブランド物バッグと同じです。だからコスパ的にはどうしても割高です。またそれで売っているところがある。マセラティ、フェラーリならなおさらです。マセラティを買う人はポルシェとどちらがいいか比較しません。ましてやトヨタ、ホンダなどは眼中にありません。

yuka2002
質問者

お礼

ありがとうございます。