• 締切済み

イタリア車の価格。

外車の値段は、いろいろな理由、思惑があり、高いのはわかるんですが、フィアット系、フィアット、アルファ、アバルト等の価格、性能、メカニズムなどに比して高すぎませんか?(マセラッティ、フェラーリがどうなのか、すいませんわかりませんが)

みんなの回答

  • evian32
  • ベストアンサー率26% (171/642)
回答No.8

フィアット、アルファ系は、同クラス国産車より安いと思いますが・・・。 よく諸元を見比べてみると、同じ装備を国産車に装備すると同程度以上の価格になると思います。 特にBセグ、Cセグでは顕著ですね。 アバルトの位置づけはAMGやMパワーやアルピナのようなメーカー公認チューナーメーカーですから当然高価になります。 これを大衆車と比較するのは間違いですね。

yuka2002
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#225485
noname#225485
回答No.7

高くは無いとは思いますけどね。 例えばパンダだと車両価格で200万円程度ですね。 確かに同クラスの国産車からすれば高めに感じますが、同クラスであるフォルクスワーゲンUP!で5ドアであれば少し高い程度です。 パンダは一種しか入ってないですし、一応一番高いグレードで安全装備などほぼフル装備で入ってます。 ツインエアと言う凝ったエコエンジン積んでますし…。 その気になれば本国にある古い1.2Lとか積んだバージョンなら150万円程度で入れられるでしょうが、こんな軽自動車以下の装備しか無い欧州の素のグレードを有難がって乗る自分のような人間は少数派だと思います。 ここらは輸入車である故の売り方ってのがあるのでしょう。 ただ、500と違って正直売れてないようで値引きはかなり効くようです。 限定車と名乗ってお得なバージョンを売ったりもしてます。 車自体は良く走るし燃費も良いし良い車なのですがねぇ。 500は元からプレミアムなので普通の大衆コンパクトカーともまたちょっと立ち位置が違いますし…アバルトもまた特殊な歴史のあるブランドですから安売りするような車ではありません。 アルファロメオは生き残りの為今後もっと高額なブランドへ移行するようです。 今はその過渡期と言えるでしょう。 今後は今のジュリエッタやミトなど比較的手を出しやすい価格帯の車はアルファロメオでは作らない方向らしいです。

yuka2002
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#201762
noname#201762
回答No.6

えっと、、、色々な理由は既にご存知だということで、そこは割愛するとして。 フィアット、アルファロメオの日本販売価格は、対車の性能として考えればかなーり高いですね。プレミアム感はわかりますが、新車で買うとすると、正直ムムムって感じの値段ですね。 輸入車総じてですが、中古車になって初めて適性価格なのかなぁって思います。まぁ、日本で作るわけじゃないので仕方ないけどね。

yuka2002
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17410)
回答No.5

まず日本に持ってくるだけで国産車よりも輸送費ががかかります。 また、日本仕様で製造しなければならない、物価が違うなどの理由で高くなると思います。 アバルトはFIATの車種をベースに自社のエンジンに足回りも強化・・・と改造された状態なのでFTATよりも高くなってます。

yuka2002
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4814)
回答No.4

既回答にもある日本向けへの仕様変更だけじゃなく、国内登録に必要な検査(データ取り)にかかる経費の問題もある。 検査に1度パスすれば一定数の輸入ができるけど、その検査が多岐に渡る上、大規模な設備が必要な検査もあったりして、結構な費用がかかったりするけど、業者もボランティアで輸入しているワケじゃあるまいし、検査費用を販売が見込める台数で割った額を顧客が負担する(販売価格に乗せる)ことになる。 ドイツ車や近年増えてきているフランス車など、ある程度、安定した需要のある(台数が見込める)クルマだったら、1台あたりの検査費用も安くなるけど、まだまだ一般に普及したとは言えないイタリア車であれば1台あたりの負担額が増えるのはやむを得ない(特に、アバルと名乗る、マニアックなクルマであれば・・・)。

yuka2002
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

イタリアでの価格の2~3割増程度です。 日本仕様の右ハンドル(イギリス、オーストラリアなども左ハンドル仕様)ですから突出して高いわけでもありません。

yuka2002
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#203454
noname#203454
回答No.2

販売台数が少ないので、日本仕様にする費用が割高になる。 輸入量が少ないので運送費が割高になる。 しかも元々が大衆車(安価)なので、その割高分を上乗せすれば国産同ランクの車と比べれば2倍とかの価格になります。 また、これらの車は数が少ない事で乗っているだけで一目置かれると言う効果がありますので、売れ過ぎないように価格付けしている面もあるかもしれません。

yuka2002
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.1

外国車はおしなべてそうですが、特に日本市場におけるイタリア車は典型的な嗜好品、ニッチ商品です。ユーザはそのブランドが好きだから乗るのであって、他車との比較はしません。多少性能が劣っても、コスパが悪くても乗ります。エルメスやプラダなど女性のブランド物バッグと同じです。だからコスパ的にはどうしても割高です。またそれで売っているところがある。マセラティ、フェラーリならなおさらです。マセラティを買う人はポルシェとどちらがいいか比較しません。ましてやトヨタ、ホンダなどは眼中にありません。

yuka2002
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • アバルト695トリビュートフェラーリは正規輸入されるのでしょうか?

    アバルト695トリビュートフェラーリは正規輸入されるのでしょうか? フェラーリオーナーズデスクに聞いたらフェラーリでは扱わないという返事でした。 ということは、フィアット扱いですよね。 情報ある方教えてください。

  • エンジンスターター

    外車でエンジンスターター付けている方いますか? フィアットプント(2000年式)に、エンジンスターターを付けたいのですが、量販店では「ハーネスが無いので無理です」といわれました? フィアットのホームページにも手がかりはありません。 そもそもエンジンスターターは日本だけの特有のものなんでしょうか? もし、付けられている方がおられるようでしたら、 メーカーと値段・性能を教えてください。 宜しくお願いします。

  • オープン価格

    カタログ等を見ると、価格の表示がオープン価格ってなってますよね。あれに不便は感じませんか? 性能を見るのはカタログ、値段を見るのは扱い店舗の広告か店先でってことなんですかね? とても消費者にとって利益があるとは思えないんですが、どんなものでしょうか? このような表示になった理由も教えてもらえたら嬉しいですね。

  • Maserati GranTurismo

    新車を買おうと考えているのですが、外車でBMWの7シリーズか Maserati GranTurismoを新車で日本で買おうと思うんですが、 車体価格を知りたいんです。 オプションにBoseのステレオをつけたりしたらどれくらいプラスされるのかって言うのも知りたいです。 もしよろしければ、どちらが個人的にお勧めか理由とともにお聞きしたいです。 すいません、要求が多くて。よろしくお願いします。

  • ニュース記事のタイトル

    「高級外車マセラティとタクシーが衝突、歩道に突っ込む 男女3人ケガ」 というタイトルの記事がありました。 「高級外車フェラーリが路上で火災」「高級外車ポルシェが火災」とか 外車で何かあれば「高級外車◯◯〜」の記事タイトルはありがちです。 一方、毎日のように掲載される煽り運転のニュースの映像では、ほとんど全て加害者のクルマは安物国産車ですが、 「安物国産車で煽り運転」という記事タイトルが一切無いのは何故ですか?

  • 【中古車販売業者さんに質問です】ランドローバーのリ

    【中古車販売業者さんに質問です】ランドローバーのリセールバリューは高いですか? マセラティを買った人が新車を買った瞬間に売って300万円買取価格が新車購入価格より下がる。マセラティの中古車買取価格はマクラーレンより低いと言っていました。 ランドローバーのリセールバリューは買った瞬間にマセラティ並みに下がるのでしょうか? メルセデスベンツはリセールバリューが高く、BMWは低く、アウディは並で、フェラーリとランボルギーニは高い認識で合ってますか?

  • 外車の価格について

    はじめまして 今度、外車に乗り換えを検討していますが、どのメーカーをみても価格が同クラスの国産車と比較すると高いのはどうしてなんでしょうか? エンジン性能(パワー、トルク、燃費)は低いし、サスなど機構的な面でも遅れているような気がします。 (メカは専門家ではないですがなんとなくはわかります) 国産車に比べてよく壊れるとどこを見ても書いてあるし、 値段の差はどこからくるのでしょうか? 関税や輸送費がのっかっているのかな? だとすれば国産メーカーの輸出車は外国では同じように高いのでしょうか? ごくごく初歩的な質問ですみませんがよくご存知の方がいれば教えてください、お願いします。

  • 車のエンジン、見た目最高!!と思うエンジン(車種)はなんですか?

    超マニアックな質問ですみません。 最近の、特に高級車なんて特に全面がカバーで覆われていて、 エンジン本体を拝むことができません。静かさを求める意図もあるでしょうが、 なんだか味気ないなぁって感じてしまいます。 そこで、みなさんが考える「このエンジンが一番美しい・デザイン性に優れている」という 候補を教えてください。 国産・外車にこだわりません。 年式にこだわりません。 性能うんぬんはとりあえず置いといて下さい。 できれば画像を検索できると有難いです。 ちなみに私は…、 90年代後半の、フェラーリ傘下前のマセラティのV6ツインターボエンジンですね。 ヘッドカバーの赤い塗装と、左右対称のパイピングが機能美を感じさせます。 ボンネットを開けたら、思わずニヤリとしてしまうでしょう。 余談ですが、この年代のマセラティのインテリアも大好きです。 白の本革内装は、木目パネル・木目ステアリング・細身のATシフトレバーとともに世界一エロチックなインテリアだと思っています。

  • 外車の価格について

    友人は、国産車と比べて明らかに高い外車に乗っています。 BMWのX5ですが、総額で1000万円近いです。 それでも、この車に憧れていたので無理してでも買いたかったようです。 彼には言わなかったのですが、アメリカで幾らするものか調べたところ、半値ですね。 これだったら、日本車の同クラスとほぼ同額です。 日本で買うのは割高なの? それすら知りませんでした。 外車に乗る方は、内外価格差についてどう思われているのでしょう? 私なら、海外にでも住むことがなったときに、日本車と値段が変わらなければBMWを買ってもいいかなと思います。 貧乏人の浅はかな考えですかね。

  • フェラーリが雨漏り?外車は故障しやすい?

    以前、ネットで見たのですが、 国産車より外車の方が故障しやすいと書いてありましたが本当でしょうか? 一番信頼できて故障しにくい車に乗りたいなら国産車。 価格が高くて故障が多くても気に入っているのなら外車。 と様々なオーナーの方達のコメントがありました。 あと、フェラーリは雨漏りすると書いてましたが・・・ なぜ、数千万円もする高級スポーツカーが雨漏りするのでしょうか? フェラーリのオーナーが、そのことでディーラーに文句を言いに行ったら、 「雨の日にフェラーリを乗り回すの方が悪い」と叱られたみたいです。 すべて信じられないような内容ですが、真実なんでしょうか? 外車に詳しい方、教えてください。