• ベストアンサー

ミミズの投身自殺

hiro1001の回答

• ベストアンサー
  • hiro1001
回答No.2

こちらは和歌山県ですが、ミミズの干からびた死骸や側溝で白くなっている死骸はよく見かけました。 過去形で書いたのは、最近では舗装と溝蓋が整備されて、見かけないようになったからです。 特に雨上がりに多く見受けられたので、私見として浅い土中が雨水で飽和状態になりおぼれるのを恐れたミミズが表面に出てきて帰れないままに右往左往して死んでしまった、と言うのが真相ではないかなどと考えました。 ミミズだけでなくナメクジも雨上がりには良く出てきますね。 彼らも極たまに舗装の上で黒く干からびて死んでいます。 土中でのミミズ(生き物)のテリトリーの問題もあるのではないでしょうか。 恐らくは、生存競争の結果ではないかと思われます。 増えすぎた同種生物は淘汰されるのが原則でしょうね。 ああいった死骸も他の生物の餌となるので必要なものかもしれませんね。 以上、勝手な想像でした。

dice
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 御礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 参考になりました。 私としては、やたらと暑い日に多く見かけたので、暑くなると増えるのかなぁと思っていました。でも、考えてみると、雨の日はあまり外に出ないし、雨の後の晴れの日ってたいがい蒸し暑かったので、「やたらと暑い日に多く見かけた」と記憶したのかもしれません。