• 締切済み

ファイル名に「1,2,1,2...」の番号を付ける

以前にも別タイトルで質問した内容なのですが... マークシート作成・読み取りソフトを使用してアンケートを実施しました。アンケート用紙は両面で、両面読み取りできるドキュメントスキャナで画像ファイル化しますが、マークシート認識をさせるには、表面と裏面を分ける必要があります。 スキャンした画像ファイルを、リネームソフトでファイル名の最初に「1,2,1,2...」と付けてからソートすれば上手くいくかと思いましたが、このような番号を振ることができるソフトを見つけることができませんでした。 このような機能を持つリネームソフト、または別の方法でも、両面スキャンしながら表面と裏面を分ける良い方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• notnot
回答No.2

スキャナーが連番あるいは時刻などで、昇順のファイル名を付けているとすると、バッチで、 set N=1 mkdir 1 mkdir 2 for %%I in (*.jpg) do call :sub %%I goto :EOF :sub move %%I %N% set /a N=3-N goto :EOF を実行すると、フォルダー1 とフォルダー2に交互に格納されます。

Takechin8
質問者

お礼

お礼がたいへん遅くなり誠に申し訳ありません。早々に回答いただきありがとうございました。 ここで質問した作業をする前に、いくつか優先すべき仕事があったため、教えていただいた方法を試してみることができずにいました。また、バッチファイルは使ったことがなかったので、色々調べてみる必要がありました。 そこで改めて質問なのですが、教えていただいたものそのままでバッチファイルを作り、画像ファイル(jpg)を格納したフォルダに置いてダブルクリックすると、「1」「2」のフォルダができるだけで、画像ファイルは移動せず、2つのフォルダは空のままなのですが、どうすればよろしいのでしょうか。バッチファイルについては無知なもので、申し訳ありませんがよろしくお願いします。

• masatsan
回答No.1

通常に考えれば、ドキュメントスキャナーが保存するファイル名につける機能にそのような機能がないと簡単ではないかと。 ドキュメントスキャナーから読み込んだファイル名がどうなっているか、でその規則性(があれば)を元にしてリネームソフトを作るかですねー。  一般のリネームソフトではできないと思います。 読み込む数によりますが、読み込む時にいちいちファイル名を指定していたら、たまらんですよね。