• 締切済み

ファイル名に「1,2,1,2...」の番号を付ける

以前にも別タイトルで質問した内容なのですが... マークシート作成・読み取りソフトを使用してアンケートを実施しました。アンケート用紙は両面で、両面読み取りできるドキュメントスキャナで画像ファイル化しますが、マークシート認識をさせるには、表面と裏面を分ける必要があります。 スキャンした画像ファイルを、リネームソフトでファイル名の最初に「1,2,1,2...」と付けてからソートすれば上手くいくかと思いましたが、このような番号を振ることができるソフトを見つけることができませんでした。 このような機能を持つリネームソフト、または別の方法でも、両面スキャンしながら表面と裏面を分ける良い方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4845/10256)
回答No.2

スキャナーが連番あるいは時刻などで、昇順のファイル名を付けているとすると、バッチで、 set N=1 mkdir 1 mkdir 2 for %%I in (*.jpg) do call :sub %%I goto :EOF :sub move %%I %N% set /a N=3-N goto :EOF を実行すると、フォルダー1 とフォルダー2に交互に格納されます。

Takechin8
質問者

お礼

お礼がたいへん遅くなり誠に申し訳ありません。早々に回答いただきありがとうございました。 ここで質問した作業をする前に、いくつか優先すべき仕事があったため、教えていただいた方法を試してみることができずにいました。また、バッチファイルは使ったことがなかったので、色々調べてみる必要がありました。 そこで改めて質問なのですが、教えていただいたものそのままでバッチファイルを作り、画像ファイル(jpg)を格納したフォルダに置いてダブルクリックすると、「1」「2」のフォルダができるだけで、画像ファイルは移動せず、2つのフォルダは空のままなのですが、どうすればよろしいのでしょうか。バッチファイルについては無知なもので、申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • masatsan
  • ベストアンサー率15% (179/1159)
回答No.1

通常に考えれば、ドキュメントスキャナーが保存するファイル名につける機能にそのような機能がないと簡単ではないかと。 ドキュメントスキャナーから読み込んだファイル名がどうなっているか、でその規則性(があれば)を元にしてリネームソフトを作るかですねー。  一般のリネームソフトではできないと思います。 読み込む数によりますが、読み込む時にいちいちファイル名を指定していたら、たまらんですよね。

関連するQ&A

  • 両面スキャンしたマークシートの処理について

    マークシート作成・読み取りソフトを使用してアンケートを実施しました。アンケート用紙は両面で、両面読み取りできるドキュメントスキャナで画像ファイル化しますが、マークシート認識をさせるには、表面と裏面を分ける必要があります。 スキャンした画像ファイルを、リネームソフトでファイル名の最初に「1,2,1,2...」と付けてからソートすれば上手くいくかと思いましたが、このような番号を振ることができるソフトを見つけることができませんでした。 このような機能を持つリネームソフト、または別の方法でも、両面スキャンしながら表面と裏面を分ける良い方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • バッチファイルの使い方について

    このサイトで、両面スキャンした画像ファイルを表面と裏面を別々のフォルダに振り分ける方法を質問して、バッチファイルを使う方法を教えてもらったのですが、上手くいきません。バッチファイルを使うのは初めてなので、どこかまずいところがあるのかと思います。 教えていただいた下記のものそのままでバッチファイルを作り、画像ファイル(jpg)を格納したフォルダに置いてダブルクリックすると、「1」「2」のフォルダができるだけで、画像ファイルは移動せず、2つのフォルダは空のままです。 どこを直せばよいのか教えてください。よろしくお願いします。 set N=1 mkdir 1 mkdir 2 for %%I in (*.jpg) do call :sub %%I goto :EOF :sub move %%I %N% set /a N=3-N goto :EOF

  • ファイル名を変更したいのですが

    画像ファイルをJPG画像でエクスポートするとファイル名が自動的につけられるのですが、1-0、1-1、1-2、・・・・・1-10、1-11、1-12、・・・・・1-21、1-22となりこれらのファイルをソートすると1-0、1-1、1-11、1-12、となり順番が変わってしまいます。ファイル名の番号の桁数をそろえれば大丈夫ですが1000枚からの画像があります。このようなことを解決できるソフト等ありますか?よろしくお願いいたします。

  • IDカードコピー機能

    IDカードコピー機能でカードの両面印刷をしたいのですが、マニュアルでは表面を読取後に裏面読取をしてからプレビュー画面に進んで印刷となるのですが、表面を読取後にプレビュー画面に進んでしまい、両面を並べて印刷することができません。 原因が思い当たりません。解決法をご存知のでしたらお願いします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • PowerPointのJPEG書き出し時のファイル名

    PowerPointのプレゼンテーションファイルから スライドをJPEG画像ファイルへ書き出す作業を しています。 (別名で保存or名前をつけて保存→JPEG形式) 50枚のスライドがあるとすると、JPEGファイルは、 「スライド1.JPG」~「スライド50.JPG」と ファイル名がつきます。 これを、 「スライド001.JPG」~「スライド050.JPG」と したいのです。  現在は、一度JPEGに書き出してから 手動で修正、もしくは リネームソフト(フリーソフト)で 修正しています。 スライドの枚数が多い時など、大変ですし、 リネームソフトも使い勝手が良いとはいえません。 使用しているPowerPointのバージョンは Windows版 PowerPoint2000 Mac版   PowerPoint2001 です。 PowerPointの設定変更などで対応できないでしょうか。 リネームソフトはMac版、Win版ともにいくつか 試しましたが、なるべくリネームソフトを 使用しない方法を探しています。 ご存じの方、よろしくお願いいたします。

  • 両面をスキャンすると、裏面のみに縦線が入ります。

    ScanSnap iX500です。「両面読み取り」でスキャンをしますと、表面(奇数ページ)は良いのですが、裏面(偶数ページ)のすべてのデータの右端に、真っ直ぐな縦線が入ってしまいます。汚れのような線ではなく、境界線のような線です(なぜか画像添付できませんでした)。念のため掃除もしてみたのですが変わりません。解決策おわかりの方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

  • iX500の両面読み取りで帯状の黒線発生

    iX500の両面読み取り時に裏面の左側2cmほどだけが帯状に黒くなってしまいました。 読み取った画像を添付します。 いっまで正常だったものが、本日急に症状が現れました。別の読み取りでも再現します。 イメージセンサー部分には表面には汚れはありません。 どうしたら解決できるでしょうか。おそれいりますがご助言ください。 ※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

  • MFC-J6583CDWで両面スキャン編集する方法

    MFC-J6583CDWでは片面スキャンしかできないですが、 例えば、両面印刷のA4用紙を10枚スキャンする場合、 最初に用紙の表面を10枚ADFでスキャンして、 次に裏面を10枚ADFでスキャンして、 ソフト側でPDFとして両面10枚のスキャンに加工できますか? できる場合、どのようにしますか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • Excelでの印刷方法

    Excel 2016で異なるシートを両面印刷する方法を教えてください! 例 一枚に表面が「sheet1」、裏面が「sheet2」 となるようにする。 (sheet1とsheet2はそれぞれ1ページ) ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • ADFで両面原稿をスキャンしてPDF化する方法

    MFC-J890DNのADFを使って20枚くらいの両面の紙原稿をスキャナーによりPDF化していますが、両面原稿のため、片面ずつスキャンしてからPDF加工ソフトで表面のPDFに裏面のPDFを1ページずつ差し込んでいます。手間がかかるので、この機種を使って効率的に両面原稿をPDF化する方法があればおしえてください。付属ソフトで可能ではといった情報もあるようですが、使い方がよくわかりません。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう