• 締切済み

急性肝炎について教えて下さい

先日、病気になり、「EBウイルスによる肝機能障害」と診断されました。 もう病気は良くなりましたが、今後、この病歴を人(医者や一般人)に説明するのに何と言えばよいのか迷っています。 一時的な肝炎なので、「急性肝炎」とも言えそうですが、ネットなどで「急性肝炎」で調べると、一般的にA型~E型のことで、EBウイルスは含まれていません。 そこで質問です。 1)この病気を「急性肝炎」と説明するのは誤りですか?正確に説明するには、診断のとおり、少し長いけど「EBウイルスによる肝機能障害」と言うのがベストなのでしょうか? それとも、EBウイルスなんてなじみがないから、ウイルス性肝炎と言えば良いのでしょうか?ただ、人にまだ感染するのではないかと恐れられても困るので、どう説明すればよいでしょう? 2)急性肝炎について調べていたら、「差別」という言葉が出てきました。そう言えば、以前にC型肝炎患者が差別で苦悩しているという新聞記事をみたような気もしますが、その時は、あまり関心がなかったので、よく憶えていません。肝炎患者が差別を受けるのは、感染の恐れがあるからですか?でも感染の恐れのある病気なんていくらでもあるのに、なぜ肝炎だけ差別されるのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数6

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.3

以下の参考URLは関連回答がありますが参考になりますでしょうか? この中で ◎http://www.eiken.city.yokohama.jp/infection_inf/tebiki/infect4a/a003.htm (急性ウイルス性肝炎) ここでは「備考」で「その他の肝炎」に「EBウィルス」の記載もあります。 ご参考まで。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=371508
sheep21
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「急性ウイルス性肝炎」に分類されるということは、短く言えば「急性肝炎」と言えるわけですね。

noname#6829
noname#6829
回答No.2

> 一時的な肝炎なので、「急性肝炎」とも言えそうですが その通りです。原因が何であれ、起こっている現象は急性肝炎に間違いありません。 病気全体としては「伝染性単核症」という病気です。若い人がかかるもので(ある程度年が行くとすでにこのウイルスには気づかないうちに風邪症状などとしてすでに感染しており免疫ができています)、扁桃腺が腫れたり首のリンパ節が腫れたりし、これに急性肝障害を伴う というもので、要するに肝障害はこの病気の一部分なのですね。ですから、正確なところとしては「EBウイルス感染症」とか「伝染性単核症」ということになりますが、いずれにせよ一般には耳なじみのない病名であることには違いないでしょうね(^^; 実は EB ウイルスの感染というのはありふれたものなのですが。 一般の人にも理解しやすく、という感じで言うのであれば、「風邪ウイルスの一種によって起こった急性肝炎(肝障害)」という説明にでもなるでしょうか。 > 肝炎患者が差別を受けるのは、感染の恐れがあるからですか? そうですね、この感染症がこうした目で見られるようになった原因のひとつは「性行為感染症」としての側面がピックアップされ誇大に広まったからかと思われます。AIDS 等と同じで、特定のことにさえ注意を払っていれば、普通に生活している分には伝染性のある病気ではないのですが・・・

sheep21
質問者

お礼

若い人がかかる病気らしいですが、自分は年齢的にもう若いとは言われないのにかかってしまい、肉体的には若いという証拠なのか?と複雑な気持ちです。 多くの人が感染しているのに、知られていないウイルスで、抵抗力が落ちていると、普段かからない病気にもなってしまうことを実感しました。

回答No.1

こんにちは。 http://sickhack.homelinux.org/sickness/?other_v http://www.e-skin.net/2ky/eb.htm http://health.nifty.com/i-idai/qa.jsp?QANO=4781 上記に、EBウィルス、EBウィルス感染による肝機能障害についての記事があります。 ご参考になりますでしょうか。 (1)「アルコール性ではない肝炎だ」というのはいかがでしょうか。どなたかに詳しく説明しなければならないのですか? (2)>感染の恐れがあるからですか? *そのような方々には病気についての正しい知識がないために、「触らぬ神に崇りなし」の考えで差別が起こるのではないかと思います。 >なぜ肝炎だけ差別されるのでしょうか? *肝炎だけではないと思いますよ。 HIV感染症だって、発見された当時は「握手しただけでも移るんじゃないか」とか、「同じ手すりに触れただけで移るんじゃないか」とか、今考えると馬鹿馬鹿しいと思うようなことがありました。 他には、ハンセン病もそうです。 http://www.hansenkokubai.com/ もっと調べると、まだまだあるような気がします。

参考URL:
http://sickhack.homelinux.org/sickness/?other_v,http://www.e-skin.net/2ky/eb.htm,
sheep21
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 詳しく説明しなければならないということはないのですが、話の流れでこんな病気にかかったよという時に、何と言えばよいのかで悩んでいます。 たしかに差別は肝炎だけではないですね。でも数多くある伝染病の中で、特定の病気だけが差別を受けるのは理解できないです。

関連するQ&A

  • 急性肝炎について

    先日、祖母が急性肝炎と診断されました。 病院の先生に型を聞いたところ、感染性のない、 型のない肝炎と説明されました。「型のない肝炎」というのは、あるのでしょうか?

  • 急性肝炎と診断されましたが・・・

    高熱が2週間ほど続き、病院へ行くと急性肝炎とのこと・・・ A型、B型、C型でもなかったので一安心だったのですが・・・ 高校生の時に「EBウイルス」で入院している為 「EBウイルス」ではないとのこと。 何かしらのウイルスによる急性肝炎だろうと言う事だったのですが・・・ 2週間の入院後、正常値の20倍近くあった数値も 今では正常に近い2桁に。 先生に聞いてくるのをうっかり忘れたので、 分かる方がいらっしゃればお伺いしたいのですが・・・ アルコール性の肝炎ではないこの場合、 アルコールは飲んでも大丈夫なのでしょうか?? また、EBウイルスにもかかり、また何かわからないウイルスで 肝臓を患ったという事は、人より肝臓が弱いのでしょうか・・・?!

  • 急性肝炎と診断されましたが・・・

    高熱が2週間ほど続き、病院へ行くと急性肝炎とのこと・・・ A型、B型、C型でもなかったので一安心だったのですが・・・ 高校生の時に「EBウイルス」で入院している為 「EBウイルス」ではないとのこと。 何かしらのウイルスによる急性肝炎だろうと言う事だったのですが・・・ 2週間の入院後、正常値の20倍近くあった数値も 今では正常に近い2桁に。 先生に聞いてくるのをうっかり忘れたので、 分かる方がいらっしゃればお伺いしたいのですが・・・ アルコール性の肝炎ではないこの場合、 アルコールは飲んでも大丈夫なのでしょうか?? また、EBウイルスにもかかり、また何かわからないウイルスで 肝臓を患ったという事は、他の人より肝臓が弱いのでしょうか・・・?!

  • 急性肝炎についてです。

    検診で急性肝炎と診断され現在入院中です。 肝臓数値はGOT253*GPT460でした。 かなり高めの数値でびっくり、勿論血液検診をしました。B,C肝炎は陰性でした。 感染ルートですがさっぱり心当たりがないので不安です。薬害やアルコールではないらしいです。 心当たりがあるといえば精々温泉で髭反りを使用したぐらいです(50日程前) 肝炎で入院したのに原因不明とかあるんでしょうか??また50日程度の検査ではウィルスの特定は出来ないのでしょうか?? 因みに主治医は肝炎の専門医で「見る限りB型肝炎ではなさそうだよ。」と説明していました。

  • 急性肝炎?

    28歳、2児の母で現在ある出版社にて編集長という職についております。 先日40度近い発熱後、みぞおちから右上腹部にかけての鈍痛で受診。 検査の結果GOT84、GPT96 CRPも3,2ということで急性肝炎と診断され、即入院を勧められました。 その後MRIやエコーなどの検査をした挙句、結果や病気についてなんの説明もなく、胃カメラなどどんどん検査が追加! 不信も募り、仕事も長くは休めないため検査を受けず、退院しました。はじめの説明では、標準が10程度の肝機能の数値が110以上ある・・・けど、そんな悪いものではない!といわれました 唯一の自覚症状だった痛みも今はありません。 黄疸等の肝臓の症状といわれるものも今のところありません。 医師の言うように、この数値とは、あまり問題のないものなのでしょうか? ちなみに、実母がB型肝炎のキャリアで実祖母も原発性肝硬変を患っています。 ただ、今回の肝炎と診断されたものはウィルス性とか、その他病名等について何も聞かせれていないの関連は全くわかりません。

  • 急性B型肝炎の人からの感染

    急性B型肝炎の人からB型肝炎ウィルスに感染する可能性はあるのでしょうか。

  • 急性肝炎について

     私は生まれつきB型肝炎のキャリアです。  半年ほど前から付き合っている男性がいるのですが、その人が先月急性肝炎の症状を発生しました。その後、症状はおさましましたが、これから彼がまた症状を発するのではないかと心配です。  その彼とは先日違う理由で別れることになったのですが、その後、彼が別の女性と付き合うにあたり、またその彼女に感染する危険があるのでしょうか?  自分の不注意でこんなことになってしまい本当に反省し、今回のことをきっかけにこの病気について勉強して二度とこんなことがないようにしたいと思いました。  これからこのような心配がないのかどうか教えてください。

  • B型肝炎について

     B型肝炎患者です。  現在は肝機能も極めて順調に回復し、正常範囲内を長くキープしています。サプリメントやアルコールを摂取しないことくらいのもので、ごく普通に生活しています。  ところで、以前主治医に「肝臓はウィルスが住みやすい環境だから、肝臓からウィルスが無くなることはない」(要は完治しない?)と言われました。  しかし、『ウィルス肝炎研究財団』やその他のサイトを見ると、「急性で、成人して初めてB型肝炎に感染した人は、数か月で完治する」と書かれていました。  どちらの言うことが正しいのでしょうか?

  • 急性B型肝炎を治療中です

    今年の3月に急性B型肝炎を発症したため即日入院し、肝機能が改善したため5月に退院しました。その後月1回ペースで通院しております。今月の診察にて主治医より「既にS抗原は陰性、またウイルスは検出されなくなっており、S抗体ができるのも時間の問題でしょう」と聞きました。 このような段階で性交渉しても相手に感染させることはなく問題ないと考えてよろしいでしょうか? 病気に詳しい方、教えて下さい。

  • 急性B型肝炎

    急性B型肝炎(一過性の感染)が治癒した後でも微量のウイルスが残ってしまうと聞きました。 完治してもセックスなどで移してしまう事があるのでしょうか? この情報を知らずに、完治したら移すことはないという認識でいました。 先日、最近できた彼女と関係を持ってしまい、移してしてしまったのではないかととても心配です。。。 ご存知の方がいたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう