• ベストアンサー

ホームページ作成のテーマで一般的に避けたほうがいいものなどはありますか?

最近、友人の進めもあり、自分でホームページを作りたいな・・・と考えています。 テーマはまだ「これ!」と決めたわけではありませんが、 一般的に「避けたほうが良い」、「テーマにすべきでない」という事項はあるのでしょうか? 批判めいたことをテーマとするつもりはもちろんありませんが、作成後に「このテーマはダメですよ」的な意見をもらうとへこみそうなので; もしタイトルのようなものが存在するのでしたら、アドバイスなどお願いいたします。 また、個人の好みの問題もありますが、「こーゆーサイトは嫌だなぁ・・・」というご意見もお願いいたします。

  • R-G
  • お礼率96% (83/86)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。HPの作り始めって、何をテーマにしようか?こんな事書いちゃっていいのかなぁ?って迷うものですね~。 僕もそうでした。他の方も言われていますが、サーバー側で禁止されているよう内容・サーバーに負担を掛けるようなプログラム等に気をつければ、インターネットの世界では規制は少ないと思います。後、法律に違反するような内容。 個人的には、こんな内容はいけませんよ。という事を気にしてHPを作られるより、こんなHP無いかなぁ。と思って、実際に現在無いようなHPを、作る事を目標にしてもらいたいです。そういうHPを作っていくのは最初は大変だと思いますが、後々、面白くなっていくと思います。 せっかく、実生活で見せない自分を見せることのできる場所ですから、できるだけ、本音で語ると、多少キツイ意見や、馬鹿げた事でも、共感を得られる事もあります。僕は結構嬉しかったりします。 こーゆーサイトは嫌というのは、あなたの場合、文面からして作られる事もないと思いますが、グロ画像等があるサイトはには嫌です。 面白くないと思うサイトは、自己紹介が中心のサイト。公開後、ある程度経つと、仲間内だけで盛り上がり、新規に参加しにくいサイト。ページを表示するのに時間が掛かるサイト、MIDIが流れるサイトは人気が無いようです。 ページのデザインとかより、一つのテーマで内容が充実しているサイト、めずらしいテーマのサイトを目指してみるといいと思います。

R-G
質問者

お礼

たくさんのアドバイスありがとうございます! 実際にはないようなHPですか! おもしろそうですね!! 何でもそろっているHPの世界で今までにないテーマを探せたら、それは結構すごいことではないかと思ってしまいました。 自己紹介中心のサイト・・・そのようなものもあるのですか。 私も興味もてないかもしれません^^; それとページを開いて音楽が流れるのもホントはイヤです・・・ 「パソコンで音楽聴きながらネット見てるのに邪魔された!」と思ってしまうのです;; めずらしさと充実した内容のページ目指して頑張りたいと思います! ありがとうございました!!

その他の回答 (8)

  • Fukutarou
  • ベストアンサー率30% (193/641)
回答No.9

補足回答をいただきありがとうございます。 >一番最初にイラストメインのサイトにしようか イラストですか、私は好きですね♪ で、テーマですが、他の方が言われたような、禁止、マナー等最低限、守れれば良いのでは無いのでしょうか? それから、「テーマに押しつぶされるようなものも」、あまり良くないですね。 たとえば、やる気満々で作ったけど、更新が大変になり、オロソになってしまうことも注意です。 HPを成功させるのには忠実に更新する事が重要です。 イラスト等、UPさせるのも大変な作業ですが、HPを訪れるかたが、すべてそのことを理解してくれてる訳ではないので、いかに更新しておもしろいかどうかですね。 まずは、同じ様なイラストのHPとか参照し、そこの管理者とお友達になって、HPを立ち上げるこつなんぞ、教えていただくのも良いですよ。

R-G
質問者

お礼

再投稿ありがとうございます! 禁止・マナーに関してのいろいろなサイト紹介をいただけたのは勉強になりました。 HPが成功するかはやはり更新しだいのようですね… 友人も時間の都合で更新できず、やめてしまった人がいました。 せっかく始めるのなら長く続けていきたいと思います。 仲間作りも憧れ(?)の一つなので頑張ります! 回答ありがとうございました。  お礼記入が遅れまして大変申し訳ありませんでした。

  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.8

同じように最近HPを作成しようと思った者です^^; いろいろなHPを参考に見たりしている毎日ですが、 以前から思ってることは、背景の色と文字の色をバランスよく(?)してないHP、サイトは文字がとても読みにくくて、読もうという気がなくなってしまうということですね。 例えば、濃いブルーの背景に黒い文字・・・これは読みにくかったです^^;;; あと、マウスストーカーっていうのかな?それがあるHPはちょっと困った・・・。 読むときにマウスで読んでいる行を追っているのですが、それにマウスストーカーが付いてくると目がチョロチョロしてしまって^^; でも、いざ自分が作成しようと思ったときにはそのマウスストーカーはやってみたいって思うんですよね^^; 超初心者の私が思ってること、気付いてることは今のところはこのくらいです^^; 参考になるのかしら。

R-G
質問者

お礼

色と文字のバランス&マウスストーカーに関しては同感です!!! おそらく私の好みを通した場合、色バランスがヘンテコになると思うのですが,読みづらくならないようにだけは気をつけます。 逆に白地に淡い色の文字というのも苦手です;; マウスストーカーは作り手と見る側の好みが一致したときは「OK!」と思うのですが、 合わないと「疲れる~」と感じてしまいます…個人的にはパスでしょうか; himeyuriさんもこれからHP作成されるのでしょうか? 訪問者の絶えないサイトになるといいですね! 同志(と勝手にさせていただきます;)からの回答うれしかったです! ありがとうございました。  お礼記入が遅れまして大変申し訳ありませんでした。

  • kosa
  • ベストアンサー率25% (379/1464)
回答No.7

リピーターが多いサイトというのは、決まってコンテツが充実していてデザインはシンプルでわかりやすいっていうのがセオリーなんですね~! そんでホームページ初心者の人に多いのは、メインになるコンテンツが定まらず、何のホームページかがわからない、また何でも取り入れたい精神から、デザインはむちゃくちゃで、どこに何があるのかわかりまへん状態が多いです。 ホームページを立ち上げる以上は、より多くの人に情報を配信したい気持ちからだと思いますので、1度見ればサヨナラのホームページは寂しいですよね? 自分の立場オンリーで作成せずに、常に見てもらう人のことを意識して考えてあげる。これだけでも少しはバリアフリーになりますよ。 より多くの人に理解しやすく、わかりやすくユニバーサルデザインを目指して下さい。

R-G
質問者

お礼

まずはメインコンテンツの確立からということですね! デザインに関してはその次でもかまいませんでしょうか…?(自信がないのでゆっくりやりたいと思いまして;) 確かに私も今まで"見る側"だったときに「ココのサイトかっこいいなぁ」とか「ココは欲しい情報満載だvvv」などのところはこっそり日参していました。 作る側になって自己満足では終わりたくないので、いろいろ勉強しながら作りたいと思います。 回答ありがとうございました。  お礼記入が遅れまして大変申し訳ありませんでした。

noname#161731
noname#161731
回答No.6

うーん… 私は、重いサイトは嫌ですね... 立ち上がるのに30秒かかったらもうホームに戻るか、お気に入りボタンを押して他のサイトに行ってしまいます。 他に音楽がガンガンにかかってるサイト… あれ重いんですよ意外に… 作者のPCはちゃんと動いてても他のPCだと固まって強制終了って事もあるんですよね… リンクが死んでるサイト どれをクリックしても「リンクがありません、削除されてます、存在しません」のオンパレード…オイ!更新したのか!!?って思いますもの。 http://www.botan.sakura.ne.jp/~kannmaru/manner/menu1.html ココの「見る人に優しいサイトって」って所を見ると赤裸々にかかれてます。 参考にされてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.botan.sakura.ne.jp/~kannmaru/manner/menu1.html
R-G
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! 重いサイトは確かに困りますね! どうしてもそのページでなきゃいけないという場合以外は 私も待ち時間に耐えられなくて逃げることしばしばです;; 参考URL見てきました! 名前は知っていたのですがじっくり見たことありませんでした。 おもしろかったです! 作成時にいろいろ気をつけなければ・・・と思うことたくさんでした。 勉強したいと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

こんにちは。 個人的に、「こういうサイトは嫌だなぁ・・・」と思うサイトについて。 @表示されるまで、やたらと時間がかかる(重い)サイト。回線のせいもあるのですが、何十秒もかかりそうだと思うと、ウィンドウ内が真っ白でも表示されかけていても、すぐに[×]をクリックしちゃいます。 @やたらと文字が大きい所。威圧感を感じてしまい、どうもダメです。 @ページの彩りが、あまりにも刺激が強いところ。ポスターだったら目立つ色を使うといいのですしょうけど、ページを見るには見難い色・目に刺さる色はいやです。 @文章が読みにくいところ。お役所が作ったページに多いと思うのですが、「適当な長さの文にして改行してくれ。」と思うところがあります。 あとはもう、ご自分の好きなことを色々と載せてみることから始めるのがいいような気がします。それから、レイアウトなどを考えてみると面白くなっていくんじゃないかな~?と思いますよ。 がんばってね♪

R-G
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 レイアウトに関してですね! 読ませていただくと、確かに私もイヤだなぁと感じたことのある項目ばかりでした。 自分に関係の無いジャンルでもレイアウトのアイデアをいただきに(?)、いろいろなHPを見たいと思います。 HPではなくても構成を考えるのは面白いです。 見やすいページ目指して頑張ります! ありがとうございました。

  • Dpop
  • ベストアンサー率51% (279/544)
回答No.3

個人的な意見ですが。。。 法律やサービス提供者(プロパイダなど)が禁止していない事であれば良いと思います。 ホームページでの発信は、憲法で保障された「発言の自由」の一部だと思います。もちろん、法律違反などはダメだと思いますが、それ以外のことであれば、特に気にする必要は無いのでは。と思います。 ただ。例えば、特定の個人や団体を批評するようなページや商標を侵害する可能性がある様なページ、特定の思想に特化するページは、問題を起こす可能性があるとは思います。 が。それを含めて個人の責任の範囲で自由な行為だと思います。 まずは、いろいろなページをたくさん閲覧してみて、自分なりのイメージを膨らませて見てはいかがでしょうか?

R-G
質問者

お礼

こんにちわ。アドバイスありがとうございます。 法律やサービス提供者の立場から考えるという方向もあったのですね。 なるほどです。 全然思いつきませんでした; その点に注意すればとりあえずは問題ないということですね。 >ただ。例えば、特定の個人や団体を批評するようなページや商標を侵害する可能性がある様なページ、特定の思想に特化するページは、問題を起こす可能性があるとは思います。 この部分については、考えているテーマと関連あるサイトも、そうでないページも見たりして、幅広く勉強していきたいと思いました。 専門家の方のご意見大変参考になりました。 ありがとうございました!!

  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.2

こんにちは。 えーと、テーマに規制はないですよ。 そりゃ、「死」や「誹謗中傷」「新興宗教」などネガティブなページは嫌われますが、そういうのも多いのがWEBの世界です。 あまり気にせずに、自分が一番興味があって、且つ更新に困らないテーマにすれば良いんです。 そう、「更新」は大事です。どんなに詳細で面白いコンテンツを作っても、一回で全部吐き出してしまうと、更新しなくなります。 お役立ち系は別でしょうけど、受け手としては、更新が滞ったサイトは二度と見ないですね。 また、軽さも大事。ブロードバンドと言われて久しくはありますが、トップページの表示に30秒かかるページなんて誰も見ません。 あとこれは慣れが必要ですけど、「整理」も大事。 一発でどこに何があるかが分かるサイトを心掛けて下さい。目的の情報まで時間がかかるようだと、ユーザーは離れます。 そんなとこですかね。

R-G
質問者

お礼

回答ありがとうございます! すごくポイントが分かりやすく書かれていて感動しました! 興味があって更新に困らないテーマですか・・・ 一瞬「難しい;;」と思いましたが、興味がある事をやれば更新も苦にはならないですよね! あとは動きのある事をテーマに選ぶと良いという感じでしょうか? 「軽さ」と「整理」に関しては作成していくうちに勉強できますでしょうか? 作成に取り掛かろうかどうしようか・・・という段階なので、そのところまでとどいていない状態です; 頑張ってやりたいと思います。 ありがとうございました。

  • Fukutarou
  • ベストアンサー率30% (193/641)
回答No.1

通常、このOKWEBも質問カテゴリーが有るように、最低、どのようなテーマを有る程度絞ったかえお掲載していただかなければ、答えられません。 このカテゴリーではこのテーマはおかしいけど、このカテゴリーでは問題ないという場合もあります。 出来れば、こんな感じというくらいでいいので書いて欲しいです。

R-G
質問者

お礼

そうですね; これでは私の考えが明確ではありません;・・・失礼いたしました。 友人からパソコンを使ってのイラストの描き方を教わったので 一番最初にイラストメインのサイトにしようかと思いました。 どちらかというとアニメより漫画のほうが好きなので、内容に対する意見も含めた、漫画の紹介ページも良いかと考えました。 この様なサイトも好きで、よく見たりしているので、たとえば自分がHPを作っても内容的に問題はないかと思ったのですが、 やはり不安になりまして、質問させていただきました。

関連するQ&A

  • ホームページ作成方法

    まるっきり初心者がこんな質問をするのは、背伸びしすぎかと思いますが、最高の目標を定めたうえでということで、確認したいと思っています。 企業のホームページなどを見て、かっこいいなと感じるホームページがたくさんあります。一方、失礼ながら見栄えのしない個人のホームページもあります。 デザインセンスのせいもあるかとは思いますが、やはりそのセンスがないと、一般には見たいと思えないホームページが多いのです。 この辺りで、漠然とした質問になってしまうかもしれません。というのも、大勢の経験豊富なデザイナーやら、プログラマーやらがいれば、一般のホームページオッ違う見栄えのいいものができて当たり前なのでしょうから。 で、質問です。 ホームページを作成してみたいと思っています。が、どうやったらそんな風に見栄えのあるホームページが作れるのでしょうか? 初めて作るにあたり、注意事項やどんなソフトを購入すべきかなど、参考になるご回答をお願いします。 最後になりますが、一人でホームページを作成するのに理想の通りに出来ると思うことは無理だろうと思いますが、それでも欲張ってみたいと思っています。 ただし、プログラミングなどは超素人なので、まずは平凡なところから始めるしかないだろうとは思っています。 バカな質問かとは思いますが、是非参考意見をお願いいたします。 なお、yahooやグーグルなどの一般の出来合いを加工したものを利用したホームページではない方が、ありがたいです。

  • ホームページ作成にあたって

    会社のホームページを作ることになったのですが、皆さんに教えてもらいたいことがあります。 私は現在、ホームページで使用するパーツをホームページビルダーで作成しているのですが、他社の大企業と呼ばれる会社のホームページは大変整って、色合いも考えられています。 そんなホームページはWEBデザイナーと呼ばれる人が作成しているのはわかるのですが、どんなソフトを使ってホームページを作成してるのでしょうか? Webデザイナーの方の意見、また会社のホームページを作成した方の意見を伺いたいと思っています。もちろん、一般の方からの意見も宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • ホームページ作成について

    jimdoでホームページ作成について。知識がなく初めて企業のホームページを作成するのですが、デザインはあらかじめ作成しておくつもりですが、私はホームページ作成知識がないのでメールアドレス入力ホームやクレジットカード決済はどうしたら良いでしょうか?たくさんの意見が知りたいので、回答よろしくお願い致します。

  • ホームページのテーマが決まりません

    今度学校でホームページを作成します。 インターネットに公開するのではなく学年のみんなに発表をするというものです。 前回も同じようなことをやったのですが前はメモ帳からHTMLタグを打って作ったものですごく簡単なHPです。 今回はドリームウィーバーを使うので本格的なHPにするつもりです。 前回のテーマは自分の趣味と近所の食べ物屋を紹介する内容でした。 今回は食べ物だと2回連続に続いてしまうので一応候補には入れていないです。 一回テーマをフリーソフトを紹介するHPにしようかなと思ったんですがそれだけだと内容がつまらないし学年全体が興味を持ってくれそうだとは思わないのでどうしようかなと悩んでいます。 毎日更新するなら日記形式でもいいと思うんですが一回発表して終わりの予定なので・・・ 万人受けするテーマはどういうものにしたらいいでしょうか?ホームページなので1つに絞る必要はないとは思うんですが・・・ アドバイスいただけたら嬉しいです。 製作期間は9月位までです。 宜しくお願いします。

  • ホームページ作成について

    個人経営者です。 商品の販売を促進させるために、新たにインターネットを取り入れようと考えています。 未だにホームページさえない商店でしたので、まずはホームページの作成をと思ったのですが、自分では力量不足ですので、どこかにお願いしたいと思っています。 個人向けの価格もサービスも含め、おすすめのとことはありますでしょうか。 また、作成後は自分で管理でき、その後のアフター費用がかからないところはあるのでしょうか? 検索するとたくさん出てきますが、何が一般的でどこまでするものなのかよく分からないので、教えてください。

  • 事業のホームページ作成について

     来月に開業を控えています。ホームページの作成についてご意見お聞かせいただければありがたく思います。事業用のホームページを今から勉強して作成しようと思っているのですが、事業用のホームページはブログではだめなのでしょうか。恥ずかしながら私先月ブログ講座なるものに行ってはじめてブログを作成しました。ブログなら学校に行かなくても本を読めば何とか作れるかな・・・と。でもビジネス用のブログは作るのが難しいと今日中小企業診断士の人に言われてしまいました。ビジネス用のブログを作る勉強をするよりは、ホームページビルダーでホームページを作ったほうがよいとのことでした。両方作ったことがないので言っている意味ももう一つよくわかりません。パソコンに詳しい方、実際に個人事業でホームページもっていらっしゃる方などご意見お聞かせください。よろしくお願いいたします。ビジネス用のホームページはやはりブログでは事足りないのでしょうか?自分で作成するのは難しいのでしょうか?

  • ホームページの作成方法について

    ホームページの作成方法について http://www.jp.playstation.com/scej/title/shirokishi/ このような感じの個人向けサイトを作ろうと思っているのですが、HP作成は全くの素人なので何から手をつけていいのかわかりません; 購入したソフトは ・ホームページビルダー ・frimo3(フラッシュ作成ソフト) です。 このホームページみたいなものを作成するにはビルダーではだめでしょうか? 以前他の方の質問を聞いて (空白が出来る)(レイアウトがバラける)(画像の上に文字は載せられない)など様々な問題がありまして。。 CSSやXHTMLなどそちらのほうの勉強をしたほうがいいでしょうか?; ビルダーのどこでも配置モードなどだけでも作成できるのでしょうか?; 回答のほう よろしければよろしくお願いします><

  • ホームページ作成お願いしてもど素人でした。

      ホームページ作成お願いしても専門の方ではなく、ただの素人でした。  あんまりひどいホームページで、地方の個人事業所ですが、お金を支払う価値がないので  でもお客様でもあるのでどうしたらいいかの質問ですが、 自分で専門学校や大学で勉強  したわけでもなく、資格もないひとがわが一個人の事業のホームページを作成できますと  いうことで断りもできずおねがいしたら大変ひどいものでした。  うわさで人に聞いたのですが  ただホームページビルダーで初めて一個人の事業のホームページも人に聞きながらテンプレート  で作成したのがきっかけで、勝手に自分の個人事業でし始めているらしく、内容もお粗末で  どうしたら、金額を支払わずにすみますか。  あんまりひどいのでどうしたらいいか困っています。l

  • ホームページ作成についた

    初心者でホームページ作成したいのですが、クレジットカード決済等は業者に頼むつもりです。ただデザインは自分で行いたいので、ホームページの文字やタイトルをオシャレにする方法はないですか?無料サイトやその他の方法で文字をオシャレにする方法を知っている方はご教授お願い致します。いろんな方法を試したいのでたくさんの回答をお待ちしております。

  • ホームページ作成ってそんなに恐いもの?

    これから、自分のホームページ作成にチャレンジしようと考えている初心者です。 まずは、自分で勉強と思い、関連ホームページや、書籍などを読んでおります。そして、いよいよ着手しようとした時に、ちょっと(私にとっては)恐ろしいホームページをみてしまい、恐くなって作成を躊躇しているところです。 そのホームページは「isweb」というところなんですが、その中で「初心者QA掲示板」という、このOKWebとよく似た趣旨のQAコーナーです。しかし、その内容は、およそ初心者向けとは感じられず、しかも、会話のやり取りの辛辣さには目を見張るものがありました。かなり高度な知識をもった方々の会話であるという事は、私にも分かるのですが、少しでも程度の低い話をすると、問題の解答の前に、本人の相当辛辣な評価をされてしまってます。 OKWebの回答されている知識人の皆さんは、紳士的で、寛容であり、何か問題があるときに参考に閲覧させていただくときも、非常に有用且つ気持ちがいいものです。しかし、ネット社会ではいろいろな方々がいらっしゃるわけで、OKWebのような皆さんだけではない事も、多少は理解しています。 そんなネットの中に、私のような初心者が不完全なホームページを作成したら、専門的な方々から、恐ろしい矢のようなご批判のメールが届いたりするのでしょうか? もちろん、最初は不完全且つ興味を引かないホームページになるかと思うので、閲覧してもらう事すらできない事は覚悟しております。だとすれば、やっときたメールとかが、そういう酷評ばかりだと思うと恐くなってきてしまいまして・・・・。 だらだらと書きましたが、出来るだけ自分で勉強するのは当たり前として「気にせずに、まず作ってみる」ことがいいのか、「もっと慎重に考えて、じっくり研究する」ほうがいいのか、どなたか参考意見をお伺いしたく投稿しました。宜しくお願いします。