-PR-
解決
済み

HPのページサイズ

  • 困ってます
  • 質問No.86573
  • 閲覧数118
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 81% (13/16)

HP作成初心者なので教えていただきたいのですが・・・。
今回、ソフト(ホームページ製作王)を使ってHPを作成しています。

ページサイズを指定して作っていくのですが、形になってブラウザでプレビュー
するとページのバランスが悪いのです。
最初の設定は、 640×480ピクセル なのですが、他に
800×600ピクセル、1024×768ピクセル があります。

バランスよくブラウザで見れるようにするにはどうしたら良いのでしょうか。

とっても初歩的なことですみませんが、ご指導下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

その筋の仕事をしてます。
現在の業界標準では 800x600になっているので、
このサイズにすれば、問題はないでしょう。

どのサイズで見てもバランスが崩れないようにするには
ページ全体を表で囲んでしまえばいいです。
こうすれば、ブラウザの領域が小さくても大きくても、
表が幅を固定しますので、問題ありません。

表っていうのはTABLEですね。
お礼コメント
nagisa00

お礼率 81% (13/16)

業界標準が、800×600 ということすら知りませんでした。

それとページ全体を表で囲んでしまえばいいのですねー。
うーん・・・本当に勉強になります。

私は、専業主婦のうえに知り合いなどにPCに詳しい人がいないので
ここでこうやってお返事かえしてもらえるととっても助かります。
今は、ソフトでHPを作っていますが、HTMLやJAVAなど勉強したい
コトがたくさんあります。家事・育児に追われててなかなか進まないのが
現実なんですけどね・・・。

今回は、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-07 15:36:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 21% (67/316)

私の場合通常1280×1024で作業しているので
デザイン段階で受け手と感覚がズレる可能性があります
その対策として
ペイントソフトでサイズ別のスケール画像を作成しその目盛り画像を
デスクトッフの壁紙にしています。そうすると作業中のウインドウサイズが
おおよそ認識できるので結構便利ですよ。
裏技というほどではありませんが、すぐできる小技なのでご紹介しておきます。
お礼コメント
nagisa00

お礼率 81% (13/16)

ほー。 そんな小技があるとは!!!
ただ、とりあえずペイントソフトを使えるようにならねば・・・(苦笑)

初心者の上に育児中(10ヶ月児)なもんでホントに少しづつしか
できないんですよねぇ・・・。
でも、こうやって質問をして回答を返してもらえると貴重な時間を有効に
使えてとっても助かります。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-07 15:29:03