• ベストアンサー

私は統計(データ?)を読むのが好きです。

私は統計(データ?)を読むのが好きです。毎年データブックを買っています。特に好きなのは、資源・エネルギー関係です。 http://www.ninomiyashoten.co.jp/item/isbn/978-4-8176-0381-4.html 予備校の先生からは、「君はデータを読み取るのが強い。」と言われました。お世辞かもしれませんが。将来、そのような能力を生かした仕事がしたいです。どのような仕事がありますか?

  • ab21
  • お礼率96% (1195/1236)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224207
noname#224207
回答No.2

>どのような仕事がありますか? 最も直接的な仕事としては、総務省に統計局とい部署があります。 統計局ホームページ www.stat.go.jp/ 間接的には、過去の数値化できる事象を数値で検証するという作業は、すべての学問分野の基礎です。 逆に言いますと、統計処理技術が高くても、分析結果(読み取り結果)を使用する分野に関する知識がなければ役にたちません。 資源、エネルギーに関する過去の結果が判明しても、その判明した事柄が、資源やエネルギーを取り扱っている人にとってどのような意味がある事柄であるのか、ということをキチンと説明できる必要があります。 資源やエネルギーを供給している人と、もっぱら消費している人とでは、必要とする事柄が異なります。 中・高等学校程度であれば、あれもこれもと一般論で済ませることができますが、実社会では一般論というのは通用しません。 この分野のこの点についてAという事象が存在すると判断されて、それは、Bという事柄とCという事柄の影響によるものである。 という風に極めて具体的に読み取り結果を説明する必要があります。 この為には統計学という学問をマスターする必要があります。 経済活動に参加しようとすると、経済界というのは終わってしまったことはあくまでも過去のことで議論の対象になりません 経済界では、過去のデーターから、来月、来年、3年後、10年後に何をすれば利益を増大できるのか、ということが議論されます。 即ち過去のデータから将来を予測することが求められます。 この為には、推計学という学問をマスターする必要があります。 さらに範囲を絞りますと。 製造現場では、不良品が発生しないように常に監視を続けています。 全部の製品を完全にチェックするということはやりません。 この為に、どのような不具合についてどのような頻度でどこをチェックすれば、不良品の発生を最小限度に抑え込むことができるか、ということを正確に判断することが常に求められます。 この判断には過去の実績を正確に読み取る必要があります。 読み取り能力の優れた人は常に求められています。 あるいは、商品を販売するのにあたり、何処で何時売れば一番良く売れるか、どのような商品であれば、沢山売れるか、ということが常に考えられています。 これには、過去の販売実績を詳細に分析することが求められます。 基礎となるデーターは多いほど正確な結果が得られます。 最近話題となっているビッグデーターというのはこのことです。 以上のように、現在購読されている書籍に掲載されたデータの読み取りが上手いというだけでは、なかなか直接役立つ職業はありませんが、専門知識と組み合わせれば、あらゆる分野で必要とされる能力です。 まずは統計学や推計学をマスターするとともに、興味のある専門分野を捜してみて下さい。 必ず道は開けます。

ab21
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#207589
noname#207589
回答No.1

学生さんですか、"夏休み"で勝負が付きますのでね。 確かに予備校先生が仰る様な"センス"を御持ちなのでしょう。 でも今のアナタの状態は、勉強レベルのデ~タ読み取り能(力)といったところでしょうか ? 判り易く言えば、趣味レベルでしたら其れでも好いのでしょう.........が、将来、学校を卒業し社会人に成る、詰まり職業としての統計、デ~タの読み取りは大きな意味合いが在ります。 趣味レベルでしたら、例えデ~タの読み間違えが在ろうとも個人レベルの問題として片づけられますが、職業人としてのデ~タ読み取りは一歩間違えると、其れはそれは社運が傾く位の規模、範囲、衝撃のモノと成るからです。 そうゆう意味で、大変なセンスが必要とされますね。 で、上記でゆうところを踏まえてデ~タや統計等を読み取り、結果、企業にとって "プラス+"="利益" に成る仕事が出来なければ不可(いけ)ません。 上記の様な能力が生かせる仕事は何 ? 例えば、 ◆デ~タサイエンティストdata scientist ◆マ~ケティングリサ~チャ~marketing researcher、又はマ~ケットリサ~チャ~market researcher ◆市場調査員、此れは一寸クセモノで、気を付けた方が好いでしょう、例えば、単なる三流企業やブラック企業のノルマたっぷりの営業マンだったり、悪質商法の片棒担ぎ,.........なんてのも在るので充分気を付けましょう。 上記の真面(まとも)な資格が生かせるのは何も企業ばかりでは在りません、例えば、"日本マ~ケティング・リサ~チ協会"の様な"団体職員"や、御役所、農協、といった公共性の強い職場で上記の能力が生かせる職業も在りますね。 ※因みに私も一浪経験在りですw、予備校での学習は秋迄位は力を入れてましたが、10月位からは実践問題、問題集を中心に遣って居たと思います、アナタはどの様な計画を立てて居ますか ? ※上記回答文中でのキィワ~ドは自分でもググって下さい。

ab21
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 統計学(データ分析)を活かせる仕事

    率直にいって統計学(データ分析)を活かせる仕事って何かあるでしょうか。よく「品質管理やマーケティングの分野で役立つことがある」みたいなことを聞きますが、具体的にどの程度のものか分かりません。 就職までまだ2年間の猶予がありますが就職関連のwebサイトを見ていると、統計学(データ分析)を活かせるような仕事は研究職(特に生物や医療関係)しかないような感じです。 研究職以外でデータ分析を使われているような仕事というか業種などを教えていただけたらありがたいです。

  • 統計の勉強法について

    私は、食品関係の試験研究の仕事をしています。 データをまとめるにあたり、統計的手法の必要性は、ひし と感じているのですが、統計や数学がとても苦手です。 何か良い勉強方法や参考書があったら教えてください。

  • 変化を考察 統計グラフor統計データ教えて下さい!

    高校で出された 『グラフや統計データを見つけ、それをエクセルでグラフにして、  大きな変化や特徴的な変化をしている箇所について考察しレポートにまとめる』 という課題に悩まされています。 面白いグラフがあれば一つのグラフについて考察してもいいのですが できれば複数のグラフの変化に関係性を見つけられたらいいなと思います。 先生が例に挙げたのは前年の先輩のもので 携帯電話の所有率と、交通事故の発生数と、交通事故による死亡者数のグラフをを重ねて 「携帯電話を持つ人が増えたことで、操作しながらの運転・歩行で交通事故の発生数が増加した。  しかし、すぐに救急車を呼べるようになったため事故による死亡者数は減少した。」 というレポートでした。 このように、バラバラに見えて関係性があるデータ、 またはある箇所で飛び抜けて大きな変化が見られるデータを見つけるのに苦戦しています。 ありましたらどうか教えてください。 ヒントだけでも有り難いです。 よろしくおねがいします。

  • 中3理科 エネルギーについて

    教科書に ある物体Aがほかの物体Bに対して仕事が出来る状態にあるとき、物体Aはエネルギーをもっているといえる。つまり、エネルギーは仕事をする能力だということができる。 とあって、学校で先生にこの文を分かりやすく言い換えてと言われたんですが、どう言い換えればいいんでしょうか😭 エネルギーをもっているといえる。のところでなぜそう言えるのかがわからないのと、なぜつまりエネルギーは仕事をする能力なのかがわかりません、、 まるまる言い換えてもらわなくても大丈夫なのでなにか教えてください🙇‍♂️

  • 統計の問題です

    統計の問題ですが答えしか載っておらず解説が無いためわかりません。 親切な方解説をおねがいします。 1,ある大学の期末試験の問題は毎年甲先生が2題、乙先生が8題出題することになっている。 また、これまでの過去のデータから甲先生が出す問題はその8割が難問であり、乙先生が 出す問題はその2割が難問であると分かっている。今、今年の10題の中から無作為に選ばれた1問が 難問であった時、この問題が甲先生の作成した問題である確率はいくらか。 2,宇宙ステーションの空気の漏れを検出する装置は、本当に空気が漏れている場合には95% の確率で空気の漏れを検出することが知られている。今、この装置を複数個互いに独立に 設置し、全体として空気の漏れを検出する確率を99.999%以上にしたい。このときに 必要となる装置の最小の個数はいくつか。

  • 統計学 就職に有利?

    統計に興味があり、統計が学べる大学に通いたいと漠然と思っているのですが 統計学は就職に有利なのでしょうか? また学部ではどの学部にいけばいいのか教えていただけたら助かります。 私自信、もう26のニートで人生に摘みかけているので焦っています。 もう摘んでいるのかもしれませんが・・・ 専門的な能力を磨かないともう後がないと思っているので・・・ 一応地元の進学校の高校を卒業しましたが、落ちこぼれです。 場の空気に慣れるのは得意で学校ではムードメーカーでしたが、学校以外の空間では人間関係不得意といってもいいと思います。 家庭がエホバの証人(準カルト)という終末思想に浸かっていたため世間知らずの面があります。 バイト経験は引っ越しと居酒屋が数か月といった程度です。 ひきこもり時は何もできない時期があったのですが、最近は外に出るのに抵抗が全くなくなってきました。 読書も入門的な哲学本や社会科学の本などを2000冊ほど読んでカルト思想から脱却できた気がしてます。 元々スポーツ少年でしたが、中学から部活動も反対されましたので、根性も一般の人よりないのではないかと思っています。これからは努力をしなければならないと痛切に思っています。 働きながら予備校にいって大学に通って就職と甘く考えいますが、やはり甘いでしょうか? 他の家族はまだ宗教に浸かっているので相談もできないので、ここで質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • scarcer? more and more scarce?

    予備校テキストの問題に先生の説明でも納得のいかない点がありました。問題は以下のものです。   《地球上のエネルギー資源がだんだん少なくなってい  ることに注目すべきです。》の英訳選択。    >解答<    It must be noted that energy resources on earth are becoming more and more scarce. この最後のmore and more scarceは、どうしてscarcer ではないのですか? 使い分けに悩みます。 教えてください。 お願いしま。 

  • 頭の中がパニックになりそうです。

    最近急に将来のことが不安でたまらなくなってきてしまいました。(ちなみに僕はいま19歳です。) 最初は仕事の事や、人間関係のこと、そういうものだけが不安だったのですが、最近になって突然、資源やエネルギーの問題で、自分が大人になった時はどうなってるんだろうとか、自分の周りの人(家族や友人)がある日突然いなくなってしまうのではないかとか、それ以外にもいろいろ考え過ぎてしまって頭の中がぐちゃぐちゃになって、心臓もバクバクして、どうにかなりそうです。 どうすればいいでしょうか。 どなたかこの不安の解決方法を教えてください。

  • Excelを使って集計・統計 その勉強方法は?

    はじめまして。 仕事の関係上、Excelを使って顧客データの分析・統計などを行うことになりました。 今後、Excelの集計や分析機能を勉強するのにMicrosoft Office Specialist・エキスパート を取得しようと思いますがいかがでしょうか? (Microsoft Excel version 2002は取得済) そもそも集計にはピボットテーブルや、ゴールシークやソルバーなどの分析機能の知識が必要となるでしょうか? 将来的にはマクロを組んで自動化できればと考えております。 現状では基本的な操作や初歩的な関数を使用する程度です。 効率的な勉強法、おすすめ書籍などがありましたらぜひ教えてください。 また皆さまの集計・分析についてのご意見・体験談もお待ちしております。 以上、何卒よろしくお願い致します。

  • 中学や高校で習う地理と地理学の違いは何ですか?

    中学や高校で習う地理と地理学の違いは何ですか?中学や高校時代は地理が好きで好成績でした。特に、高校時代に資源・エネルギー分野が好きになり毎年データブックを購入しています。では、高校で習う地理と地理学の違いは何でしょうか?大学(経済学科で地理学科ではない)に入って地理の授業が選択できたので受けてみると、高校時代と同じの暗記だけの地理だったのでがっかりしました。地理学は高校の地理と同じ暗記だけの学問なのですか?ただ、ナショナルジオグラフィックを読んでみると理科の内容が多くあるように感じます。ナショナルジオグラフィックは地理学の雑誌ですよね?ナショナルジオグラフィックの内容は高度のように感じましたが、それが地理学なのですか?