• 締切済み

証券会社に就職するには

就活を間近に向かえた大学三年生です。自分は経済学部で、証券会社への就職も選択肢の一つにしているのですが、証券会社に就職するにあたって、また就活の武器として、今やっておくべき勉強やとっておくべき資格などはありますか?教えていただけると嬉しいです。

みんなの回答

• mitomito
回答No.3

大変申し訳ないのですが、 回答者#1の方の意見には、?です。 私は、回答者#2の方の意見に大賛成です。 ただし、経済学部生なのに就職に有利な資格を、現在、探している点が気になります。 今まで受けてきた授業で、ある程度は、身についていると思うのですが・・・ 証券会社への就職活動時に役立つ・武器となる資格は、いくつかあります。 ・簿記検定 ・TOEIC ・フィナンシャルプランナー ・統計学検定 ・証券アナリスト ・ITパスポート  などです。 正直な話、「一番おすすめは、”統計学検定”です」。 現代の証券市場は、(ビック)データを信じられないほど、コンピューターにかけて解析しています。 統計学は最強の武器です。(どこかのベストセラーみたいですが。) ただし、証券会社は、あくまで希望先の一つのジャンルという事であれば、 他の会社(金融関係)でも、通用しそうな・求められそうな資格は、 ・簿記検定 ・TOEIC ・フィナンシャルプランナー です。 就活に関して、数多くの情報が散乱しています。そして、私の書き込みも、そのようなことを助長している部分が多分にあります。質問者さんにおかれては、私の意見は、当然のこと、多くの情報を「しっかり”取捨選択”」されて、内定を勝ち取ってください。 幸運を祈っています。

• cxe28284
回答No.2

証券会社がどんな商品を扱っているか独自の言葉の意味ぐらい知っておかれたほうが良いでしょう 例 株式 株券 投資信託 債権 とは何か。上場とはなにかとか証券会社での客との取引用語 知っている人で、株の取り引きやっている人いませんか?

回答No.1

やるべき事は最低限、日本経済新聞を全て読むこと 出来れば、他にもう一紙読むのが良い 資格は、運転免許と大学卒業だけでよい