未成年者同士の性行為についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 未成年者同士の性行為に関する法的な問題について知りたいです。具体的には、彼女の親が男子の親を訴えることができるのか、妊娠した場合の堕胎費用の負担、そして産みたい場合に男性または男性の親が認知する法律があるかどうかについて教えてください。
  • また、彼女の両親の観察によって問題が起こる可能性についても心配しています。彼女の親がどこまで気にしているのか、それにどう対処すべきかも教えていただきたいです。
  • 以上、未成年者同士の性行為に関する疑問点をお答えいただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

未成年者同士の性行為

さきほど、いろんな質問を拝見していて、疑問がわいたのですが・・・・・ 未成年者、高校生が好き同士で交際をしているとして ずばりsexがありました場合 1、彼女の親が男子の親を訴えるなど、できるのでしょうか? 2、妊娠したとした場合、堕胎費用を男子の親だけが出さないといけませんか? 3、もし、どうしても産みたいとなれば(中学生でも産み母親が育てているケースもある) 男性または男性の親が認知?をする法律がありますか? 最近は男子の母親があいさつなど口うるさくて、彼女がうざいといい、彼女の家に行きあそんでいるそうですが、彼女の両親がどこまで観察をしているかは不明です。 テレビを見て、非常識な質問ではありますが、ありうることが予測されるかと思い、質問させていただきました 知っている範囲でよいのでご回答お願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

えっと、婚姻の年齢は、「成人」の年齢とは一致していません。高校生の女の子のほとんどは婚姻ができます。 1、彼女の親が男子の親を訴えるなど、できるのでしょうか? いいえ。男の子が未成年なら淫行ではないので、訴えても民事にしかできません。民事の場合は関係によります。 2、妊娠したとした場合、堕胎費用を男子の親だけが出さないといけませんか? いいえ。双方の親権者の責任です。 3、もし、どうしても産みたいとなれば(中学生でも産み母親が育てているケースもある) 男性または男性の親が認知?をする法律がありますか? はい。ただし、1点だけ間違っています。この場合、「男性」の親権者は親権を行使できません。 認知ができるのは、その子(赤ん坊)の親、ご質問文でいう「男性」だけです。言い換えると「未成年」という理由で、その赤ん坊の親である責任から逃れることはありません。

その他の回答 (5)

回答No.6

追加でひとつだけ。回答というよりも、注意事項です。 「強姦」などは、女性には直接的には成立しない犯罪です。(男を道具として使ったケースは女性の強姦罪も成立しますが) 実際はどうだったかに関わらず、女性が意志に反してされた、と主張された場合、男性はものすごく立場が弱いです。 痴漢や淫行で捕まるケースも、法律面というよりも社会的に男性がかなり不利です。 ご存知かと思いますが、実際には、犯罪的な意味合いでの性行為の強制は、女性からという割合も多いんです。 母体を保護する法律はあっても、父親自体を保護する法律がないように、判断基準は男性に厳しくできています。 なんとなく文章からご質問者さんは女性に見えるので、この辺の感覚は知っておいてもよいかと思います。 犯罪を絡めて争うことになった場合、男性側が勝つのはかなり難しいのが現実です。

回答No.5

1、2 ・女だけでは妊娠できません。 ・性交は犯罪ではありません。 ですので、訴えたり、費用を一方に押し付けることはできません。 3男は逃げてしまえば責任を負わずに済みます。妊娠が分かった時点で恋愛が終わったのです。元カレに育児を強制する方法はありません。しかし、生まれた子を放置したら、女は処罰されます。 夫婦や婚約者の間なら、男に養育の義務を負わせることができます。

• dragon-man
回答No.3

昔は15で男はで元服。女は嫁に行き子供を産みました。社会全体が大人だったのです。今は二十歳過ぎまで親がかりでスネかじり。それが当たり前と思っている。人も社会も幼くなりました。少子化の根本原因でしょう。高校生と言えば16~18歳。よくよく考えてみれば、そのくらいの歳にセックスをして子供を作って何も悪いことはありません。子供を幼稚に育ててしまったので、その社会的負担に耐えられないだけです。戦後しばらく、大半の子供は中学を出ると社会人になりました。高校大学へ進むのは残りの一握りでした。その頃は二十歳前に仕事を持って独立して、家庭や子供を持つのは当たり前のことでした。今それが出来なくなったことの方が問題です。社会的矛盾です。昔出来たことが、なぜ今は出来ないのか。高校生がセックスをすることが問題なのではありません。その結果を社会が受け入れられないことが問題なのです。ご質問への直接の答えになっていませんが、すべての日本人が真剣に考えるべきことです。そうしないと日本の将来はないでしょう。

• toshipee
回答No.2

1、訴えるくらいナンボでもできますが、強姦したくらいでないと勝ち負けは決められないでしょうね。 2、現実は親の強さ次第です。ただ、半々と両方が最初からモメないのはまずあり得ないと思います。そういう親の子は妊娠しません。 3、認知は父親がちゃんとしないと、今やDNA鑑定があるから後々大変でしょうね。子どもが認知を迫れば、どれだけ若い父母がしていなくても覆されるでしょう。またそれは、相続などの金がかかると目の色が変わるでしょうな。  以下は蛇足ですが。  ただ、普通に親がモメ事無く安泰な家庭は、このような不安は持ちません。また、とにかくやりたい時期であっても、親がしっかりしていれば、避妊くらいします。  問題は、親がシングルな場合、自分に確実なつながりを持ちたくて、とにかく親とのつながりよりも自分でこれから作れる血の繋がった子どもを作ってしまいたい欲求に駆られるというのはあるようです。子どもたちは確実なつながりがなかった、自分の子は自分のような哀しみは絶対に与えないと口を揃えて言いますので。また、育ててもらった恩義があるので、シングル側には言えないことだとも言います。  これらをたくさん見ていると、ちゃんと父母とも親をしていれば子どもは曲がらないという経験が積まれますな。安倍さんの言う、女性社会進出にも、私に違和感があるのはこれ故です。男は子育てを知ろうとしない節があります。決して逃げてるわけではないのですが、自分が稼ぎ頭であるというちっぽけな自信が無いとやっていけないのだと思います。それを上手くこなしていける、賢い嫁さんが大事なのでしょうね。  ジェンダーと言いますが、本当に男女は同じになれるのでしょうかね。私は否定的です。同じがいいなら、生物界は雌雄同体が優勢になるはずです。

maymeron
質問者

お礼

深いご意見ありがとうございます 感動しました 私も仕事より、子供のことを考えたいと思います。 ・・・万能ではないので・・・

• hideka0404
回答No.1

(1) 13歳以下の場合は問答無用に。   14~17歳まで 一応可能   18歳以上 難しいかも (2) 人工妊娠中絶は法律(母体保護法)に基づいて行われます。   その法律にもとづかない妊娠中絶は、堕胎罪という刑法の罪に問われます。   費用はどちらの負担でも構いません。 (3) シングルマザーでも充分出産可能です。   女性16歳、男性18歳にならないと結婚できません。

maymeron
質問者

お礼

ありがとうございます いつも、どこかでご回答を下さり感謝しています