Windows8でlive mail 2012入れていて、メールが突然消える問題について

このQ&Aのポイント
  • Windows8でlive mail 2012を使っていますが、ある日突然全フォルダのメールが消えてしまいました。
  • 2014年にWindows8のDELL Inspiron 17Rを購入し、セッティングしてくれた人がlive mail 2012をインストールしたところ、初めは快調に動作していましたが、ある日突然メールが空っぽになりました。
  • 以降は新しく届いたメールは正常に受信できていますが、再びメールが消える可能性があるため、解決策を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows8で live mail 2012

(パソコン詳しくないですごめんなさい) Windows8で live mail 2012入れてますが Windows live mail の全フォルダのメール中身がある日ぶっ飛びました。 2014.5にDELLサイトからノートパソコンwindows8 DELL Inspiron 17R購入 セッティングしてくれた人がlive mail 2012を入れてくれた 二週間くらいは快調だった ある日live mail 2012開けたら中身が空っぽ。 受信も送信もメールが何も残ってない。神隠しか。。。 その後のメールは快調に残っていってます。 でもまたいつ消えてしまうか?冷や冷やです。 良かったらアドバイスください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.2

どちらのアドレスを利用されていますか? Windows Liveメールだけでなく、他のメールソフトでも、利用するメールサーバーがサポートしている設定アカウントに種類があり、 ○POPアクセス ○IMAPアクセス がよく使われるものです。 (IMAPとPOPの違いを比較してみた。メリット、デメリットは?) http://kensnews.net/?p=604 その違いにより、どこに問題が生じたのかヒントになります。 POPの場合は、PCのWindows Liveメールの保存フォルダ※にeml形式のファイルとして保存しているので、これらが何らかの理由で、削除されたか、単に保存フォルダが認識できない状態になったことが考えられます。 ※C:\ユーザー\ユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Local\Microsoft\Windows Live Mail(このフォルダ) IMAPの場合は、昔はサーバーにあるものを単に閲覧している仕様でしたが、最近は、メールデータをPCにダウンロードもしていて、ネットに接続していないオフライン状態でも閲覧できるようになっています。 Windows Liveメール2012でも、オフラインでIMAPアカウントにあるメールを閲覧できますので、前記のようにデータの認識に不具合が生じた可能性がありそうです。 従って、消えた原因が不明ですから、定期的に、バックアップをしておくとよいと思います。 http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=029094#1B

dumspirospero
質問者

お礼

ありがとうございます! 何しろ設定してもらったものでPOPかIMAPかもわからないのですが ※C:\ユーザー\ユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Local\Microsoft\Windows Live Mail(このフォルダ) この順序で見ても\Localの次はTempになりその先のフォルダの中身は空っぽ。ますますわからないので 教えていただいたバックアップやってみます! ありがとうございます!

その他の回答 (1)

noname#218036
noname#218036
回答No.1

Windows live mailはメーラーで、メールは夫々のメールサーバに保存されてます。そのサーバに何か不具合があったらすべて消えてしまうことがあります。消えないまでも適当に消さなければその内サーバが一杯になってしまいます。 だから保存したい大切なメールは自分のPCに手動で保存することをすすめます。 HDDに適当な名前のフォルダを作り、マウスでメールを移動したら保存できます。この方が探しやすしです。

dumspirospero
質問者

お礼

ありがとうございます! 大事なメールは保存するように心がけます。 通販メールが大半ですし いらぬものは勝手に消えてくれても構わないと思えばある意味助かるのかもですし。(*^^*)