• ベストアンサー

飼いやすい魚(金魚以外)

飼いやすい魚を探してます。 金魚もいいのですが。親があまり金魚は好きではないので。 熱帯魚などのヒーターが必要なものではなく。 純粋にエサとエアーだけぐらいでいいよ。 っていう手間のかからないものです。 かなりアバウトな質問ですが。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nkmrkk
  • ベストアンサー率15% (11/72)
回答No.3

安くて手軽な割にはきれいなネオンテトラはどうでしょうか。

magican
質問者

お礼

ありがとうございます。 熱帯魚みたいな割りに結構買い安そうですね。 うん、これいいかも。

その他の回答 (8)

  • masa719
  • ベストアンサー率36% (41/111)
回答No.9

鰻(ウナギ)なんていかがでしょうか?フタをしっかりしないとにげだしますが・・・。 鯰(なまず)なども地震予知?にいかがですか? ウナギは鰻重に? ナマズは地震予知に? やくにたつかも・・・・。 参考にならないかも?

magican
質問者

お礼

ありがとうございます。 うーん、ウナギですかぁ。 ナマズならなんとか、でもドジョウ止まりかなぁ。

  • t-shioka
  • ベストアンサー率37% (12/32)
回答No.8

アカヒレ(コッピー)なんかはどうでしょうか? ネオンテトラの茶色版みたいな風貌で、小さく綺麗です し温帯に棲む魚なので冬場は比較的温かい部屋に置いて おくだけでOKです。ただ食欲は結構あるので他の種類の 魚と一緒に飼わない方が無難です。 大きめの魚ならブルーギルなんかはどうでしょうか? 色彩は綺麗なような地味なような感じで微妙ですが、 成長して婚姻色の出た雄はなかなか綺麗です。この魚は 水の汚れにもかなり強くちょっとやそっとじゃ死にませんし、ヒーターも勿論要りません。入手方法はその辺の池で釣りするぐらいしかありませんが。それとこの魚は逃がすとしても本種が魚が棲んでいない場所や本種を駆除している場所には決して放流しないこと。繁殖力旺盛な外来魚なので増えて問題になっています。 金魚と川魚の中間みたいな性質のタイリクバラタナゴという魚もお勧めです。こいつはなかなか候補かと思います。大きさも手頃で雄の婚姻色は非常に綺麗ですし生命力も強いです。ヒーターも要りません。ただこれも、外国産の魚なのに日本で野生化して問題になっているので逃がすとしても最低棲んでいる場所とかにするように。どんな生物でもまず安易に採った場所以外に逃がさないようにするのが大切ですが。 最後に、アカヒレやメダカのような小さな魚を水草がたくさん入った水槽で飼うくらいなら要らないと思いますが、フィルターくらいはつけてやりましょう。エアーポンプの先につけるタイプの簡単なフィルターもあります。フィルターは1ヶ月に一回は掃除しないと水が綺麗に見えても腐ってしまうのでこれの管理は怠らないようにしましょう。

magican
質問者

お礼

ありがとうございます。 アカヒレはキレイなので飼ってみたいですね。 ブルーギルみたいな獰猛なものはちょっと・・・。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.7

家の中では飼っていませんが、日本の地方の田んぼに「鯉」を入れて有りますが、勝手に育っています。 何しろ、餌を上げるのは一時帰国の時だけですから、年に二回程度、肉でもジャガイモでも有るものを入れてあげている程度であとは自立(^_^;;して育っています。 何でも食べるから、家庭内でも楽なのでは? >親があまり金魚は好きではないので ⇒質実剛健な親御さんなら、上記はイザと言うとき食べられる、病気の時には昔から鯉を食べていたなどと言えば如何でしょう?

magican
質問者

お礼

ありがとうございます。 都会のマンション暮らしなので「鯉」は無理ですねぇ。 そういったスペースがあれば食べられる魚を育てるのもいいですね。どじょうとか。

  • masa0000
  • ベストアンサー率36% (462/1265)
回答No.6

こんばんは 金魚と同じくらい飼いやすく、入手しやすい魚と言えば「メダカ」でしょう。 1匹20~30円程度で売られています。 熱帯魚ほどの派手さはありませんが、環境がよければ餌も神経質にやらなくても大丈夫です。 ついでに「ヤマトヌマエビ」と「石巻貝」を入れておけば、水槽の掃除もしてくれますから、メンテナンスフリー水槽? も可能です。

magican
質問者

お礼

ありがとうございます。 「ヤマトヌマエビ」「石巻貝」でメンテナンスフリーでしたか。 ネオンテトラの水槽に入れても大丈夫ですかねぇ。

回答No.5

私の経験では、一番飼い易かったのはメダカです。繁殖もし易いですし、ペットショップでも簡単に手に入ります。 後は、フナ・ドジョウ・ハゼの仲間のヨシノボリがおすすめです。ただ、フナは巨大化するので注意が必要です。餌も普通の金魚用の物を与えてました。 オイカワやモツゴはとても綺麗ですが、上記の魚と違い弱く飼い方が難しいという難点があります。 もし近所に小川などがあれば、比較的簡単に採取できる魚だと思います。 以上ご参考になれば幸いです。

magican
質問者

お礼

ありがとうございます。 メダカは飼いやすいですね。ただ、子供の頃たくさん飼っていたトラウマが・・・(笑) そうですね。淡水魚の地味な魚ちょっと・・・。飼いやすそうですが。

回答No.4

ベタはどうですか?コップ一杯の水でもとりあえず生きているという不思議な魚なので、冬は温かい場所に置くなどの工夫さえすれば、予算が許す限りの設備でも大丈夫だと思います。 闘魚なので1匹だけで飼うしかなく、エサ代もかかりません。神秘的な深い深紅やブルーなどいろいろな色があって、熱帯魚を飼う気分は十分味わえますよ。 余談ですが英名を確か「ランブルフィッシュ」といって、ミッキー・ロークとマット・ディロン出演の同名の映画もあります。闘魚=抗争を繰り返す不良たち、になぞらえた作品でした(あまり関係なかったですね…)。

参考URL:
http://www.infoaomori.ne.jp/~hhanada/beta/beta.html
magican
質問者

お礼

ありがとうございます。 おもしろい魚ですね。 ただちょっとグロい、一匹しか飼えないのは残念です。

noname#6433
noname#6433
回答No.2

とってもアバウトな回答 熱帯魚関係は水槽の手入れの手間がかかります。 海水魚は水質に気をつけなければすぐ死にます。 ですから パソコンのスクリーンセーバが安く出回っています ので、それでどうでしょか? 参考URL http://www.nifty.com/download/cgi-bin/vec_search.cgi?key=%C7%AE%C2%D3%B5%FB&dir_path=%2Fwin%2Famuse%2F&srch_max=30

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/papasufish/iiindex.htm
magican
質問者

お礼

ありがとうございます。 まぁ、これはこれでいいんですが。 あえてほったらかしになっていた水槽を使いたいので。

回答No.1

アカヒレかゼブラダニオですね。

magican
質問者

お礼

ありがとうございます。 うーん、ちょっとタイプじゃないみたいです。

関連するQ&A

  • 水槽製品&魚について・・・。

    はじめまして自分はfish10000と申す者です。 自分は魚に申し分ないよう大切に育て用と努力している者です。 さっそくの質問です。 (1)魚の餌で沈下する餌ってどのような物がありますか? 自分が知っている餌はコリドラス専用餌とプレコ専用餌ぐらいです。 ザリガニの餌や亀の餌も沈下したりするのかな? ご存知であればご回答の方をよろしくお願い致します。 (2)水槽の製品でオススメできる製品をご存知であれば教えてください。 今現在教えていただきたいのは。 ・水温計(デジタルとガラスの違いについて。) ・ヒーター(カバーは必要ですか?) ・濾過装置(外掛け式はパワーがあるのでしょうか?) ・砂(サラサラとゴツゴツどちらかご存知であれば。) ・水草(アナカリスみたく容易で育ちが割と早めな水草。) ・ライト(伸縮自在でも固定でもご存知であれば。) 何でも宜しいのでこれだけはイイというオススメ製品をご存知であれば教えくださいますようお願い致します。 (3)コミュニティタンクの事なのですがコリドラスとグッピーは相性はどうなのでしょうか? (4)これはアンケートなのですがご都合が良ければ答えて頂きたいです。 皆さんのオススメ淡水魚とオススメ熱帯魚ってあるでしょうか教えてください。 今回は条件付きにします。 ・何処でも手に入るような魚。 ・容易に育てられる魚。(熱帯魚で答えてください) ・少し手がかかる魚(淡水魚で答えてください) ・繁殖が可能な魚(いつ頃繁殖が可能かもお書きください) 小さくても大きくても日が経つと大きくなったり条件に少しぐらい当てはまらなくてもいいのでオススメな御魚を教えていただける事を心からお待ちしております。(それ専用の餌や金魚用の餌でも食べるなどもお教えください。) 長い文章読んでくださり有り難う御座いました。 皆様の回答をお待ちしております。

  • 金魚のえさのやり方

    まず最初に、 金魚を初めて飼います。 いままで、魚を飼育したことありません。 何もわからないので、教えてください。 縁日の金魚すくいで、金魚1匹とりました。 金魚の種類は、わきんと呼ばれている金魚です。 全長が4センチくらいで、口の大きさが2mmくらいの赤色した小さい金魚です。 さっそくホームセンターに行き水槽・その他を買いました。 以下の構成です。 水槽:テトラスマートアクリアム SP-17GF エアーポンプ:水作のエアポンプ SSPP-7S フィルター:テトラバイオパッグ テトラバイオバックプラス その他:砂利・塩ビの水草・麦飯石・さんそをだす石 薬液:テトラ金魚の水つくり・GEXサイクル生きているバクテリアですばやい水つくり 金魚のえさを、テトラフィン・フレークタイプで餌をやってます。 そこで質問ですが、 餌のやり方ですが、説明書きでは3分以内で食べつくす量と書いてあるのですが、 アバウトすぎてどのくらいの量なのかわかりません。 このくらいの金魚ですと、何グラムですか? 餌ですが、すぐに水面下に沈んでしまい、金魚が餌を食べているのかわかりません。 見ていても金魚が食べているところ見たとこありません。 粒タイプにした方がよいのでしょうか? また、餌がすぐに沈んでしまうため、砂利の上に餌がたくさんあるので、 一度水槽から出して、洗った方がいいですか? よろしくお願いします。

  • 金魚と共存できる魚

    こんばんは(*^▽^*) 先日縁日で金魚をいただいてきました。 (1匹も取れず、です(ーー;) で、金魚と共存できる魚はいないのかな~と思って 質問させていただくことにしました。 飼育の難しくない魚で、金魚と仲良くできる魚はいませんか? よろしくお願い致します。

  • この金魚と一緒に飼える金魚・魚・エビ・貝など教えていただけませんか?

    この金魚と一緒に飼える金魚・魚・エビ・貝など教えていただけませんか? そしてこの金魚は何という種類でしょうか? 白色・頭にコブ有・背びれ有、でお祭りで娘がすくいました。 水族館が好きな娘が喜ぶよう水槽をもっとにぎやかにしたいのです。 (金魚や混泳する生き物にお互い負担がかからない程度で・・・) 初心者ですので飼育が難しいモノは無理だと思いますが アドバイスお願いします。 飼育環境は 40cm水槽(23l)・エアー有(ロカボーイ)・サーモ付ヒーター有・人口水草、で飼育中です。 (外掛けフィルターを設置予定)

  • 熱帯魚の餌を金魚にあげても大丈夫?

    熱帯魚の餌を、金魚(らんちゅう)にあげても 大丈夫なものでしょうか? 餌はテトラのテトラミンプロというやつでどこから どうみても「熱帯魚専用」となっています。 同じテトラの金魚用の餌と成分表を比べてみると 入っているものは大差がないのですが・・・。 家族に買い物のついでに買って来てと頼んだら 間違って買って来てしまいました。 結構高い餌なので、もし金魚が食べても大丈夫で あれば、あげてしまおうと思っています。 ご意見お待ちしています。

  • ★★★15センチぐらいの金魚2ひきと他の魚をいっしょに飼っていたら大変!

    水槽の掃除のため、10センチぐらいの金魚2ひきと他の15センチぐらいの魚1ぴきをいっしょにしていたら、その魚がなわばり意識が強かったのか、金魚を追いかけ回したらしく、金魚のうろこがぼろぼろでした。すっかり弱ってしまってぐったりしています。一応隔離はしましたが、えさも食べないので困っています。元通りに元気よくするためにはどうすればよろしいでしょうか?

  • 金魚の稚魚が育たない

    去年夏に金魚すくいでとった金魚(和金)を飼っています。 その子たちの子供が、1か月半前ぐらいに産卵・孵化したので、 稚魚用の餌(粉状のメダカ稚魚用の餌)をあげています。 餌は付属の薬さじで一日2杯(10匹程度)で、親と離して育ててます。 小さい水槽ですが、エアーもしています。 1か月半程たつのに、見た目は孵化直後の姿のまま。 ひとまわり・ふたまわりぐらいは大きくなりましたが、ひょろひょろの糸みたいな形です。 全然魚らしくならないのですが…。 このままで順調に大きくなるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 金魚の飼い方

    水槽で金魚4匹を飼っていたところ、先日、子どもの友達がきて、餌をやりすぎたようです。食べきれない餌が大量に沈んでいました。翌朝、私は金魚に餌をやるのが楽しみで水槽をのぞいてみると、一匹死んで浮いていました。いつもなら、水槽に近づくだけで、口をパクパクしてくれるのに、その朝は寄っても、パクパクしないので、おかしいなと思っていました。ショックでした。原因はやはり餌のやりすぎによる水の汚れでしょうか?我が家では水槽にはエアーはやってなくて、水のろ過装置をつけているだけです。それともうひとつ、金魚は水草(水面に浮かぶもの)を飼ってきても、あっという間に食べてしまいます。今は硬い茎だけが残っています。やはり補充がひつようでしょうか?

  • コケ取りに向いている魚は?

    金魚を飼っているのですが、コケが多くコケ取りの魚がほしいのですが、おすすめを教えてください。 できれば、ヒーターなしで飼える魚がいいのですがヒーターありで飼う魚でもいいです。

  • 金魚について

    金魚を最近飼いはじめました。全くの素人なのですが、いくつか知りたいこと、疑問に思うことがあるので、以下にあげてみますので、知っている方がいましたら教えて下さい。お願いします。 (1)疑問;金魚という魚は野生では存在するのか?昔、金魚は作られていると聞いたことがあるのですが、本当なのでしょうか?そう考えると野生で金魚という魚を見ないのも納得するのですが本当のところはどうなんでしょうか? (2)質問;金魚を飼う際、他にも魚(メダカやどじょう、タガメ、エビ等)を一緒にしたいのですが大丈夫なものは何かありますでしょうか?メダカについては金魚と一緒に飼うのはよくないと聞きますが、何か他の魚類等で金魚と一緒に飼っても良いものがあれば教えて下さい。 (3)質問;金魚を元気よくする、又は成長させるために良い餌というのはありますか?又、金魚を飼う際に適した藻というのはありますか? 以上3点ですが、宜しくお願いします。