• ベストアンサー

サッカーでボスニア・ヘルツェゴビナ

サッカーの中継や結果のニュースなんかを見て思いました アナウンサーは「ボスニア・ヘルツェゴビナ」と言ってました しかし長ったらしい呼び方ですよね? なぜ「ボスニア」と略さないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norikhaki
回答No.1

旧ユーゴを含むバルカン半島は昔からヨーロッパの火薬庫と言われる地域で 特に多民族国家である旧ユーゴスラビアが火種になり紛争が起きると ヨーロッパへ波及する危険を含んでいます。 ボスニア・ヘルツェゴビナ は「・」が入るのでわかるように 元々一つの地域を現わしている言葉ではありません。 現在でもボシュニャク人、クロアチア人、セルビア人が混在していますが 20年前には血で血を洗う「ボスニア・ヘルツェゴビナ紛争」が起きています。 そのため、無用の批判や中傷を気にして 一部地域を表現する「ボスニア」のみ表現することを 憚っているのではないでしょうか。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうごさいました