• ベストアンサー

精神安定剤を飲んでいた方の出産

パニック障害なので安定剤を飲んでいるのですが飲んでいる時に妊娠して奇形児が出来るのが不安なのでぜひ安定剤を飲んでいた時に妊娠して無事に五体満足な赤ちゃんを産んだ方や妊娠してから安定剤を飲むのをやめた方はどうやって苦しみから耐えたのでしょうか?とても悩んでいます。お願い致します。

noname#4548
noname#4548
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

「妊娠して無事に五体満足な赤ちゃんを産んだ方や妊娠してから安定剤を飲むのをやめた方はどうやって苦しみから耐えたのでしょうか?とても悩んでいます。」とのことです。    お母さんになるとき、お父さんになるとき、「人間」は必ず生まれてくる赤ちゃんの幸せを夢見るより、「五体満足」に生まれてくることを心配するようになられます。 自然の現象なのですね。このことをまずご理解ください。 おくすりについてのまれていてかまいません。 その理由を、今、ご心配されている状況を「副作用」としてお話します。   副作用とは  医薬品の作用・影響は単純に一つとは言えないだろうから、 どの医薬品にも多かれ少なかれ副作用がありうることになろます。お化粧品も同様です。  砂原茂一氏(医師・医学者)という方がいまして 次のように考えてういられます。 「一つのお薬(化学物質(またはその組み合わせ))が人間(ことに病気に悩んでいる人間)と出会う場合に起こるいろいろな反応のうち、その個体にとって好ましくないもの」とし、それは、 (1)薬そのもの、 (2)薬の使い方、 (3)患者の体 という三つの条件に支配されるといっています。 そして、「許される副作用と許されない副作用を判別することが必要である」とし、 (1)効果とのバランス、 (2)代用薬の有無、 (3)副作用症状の重さ、 (4)病気の種類とのバランス、 (5)副作用の可逆性、 (6)副作用の頻度、 (7)患者の特殊な状態とのかかわりあい、 の「七つの条件を考慮しなくてはならない」とするといわれています。 これらの条件は、医師が薬剤の投与を判断する際に重要な考慮事項だと思いますね。   しかし、このような条件を判断した上でも、予見される副作用があるにもかかわらず医薬品の使用が許される条件(なぜ、どのような場合に許されるのか)を考える必要があるだろうとも思います。  まず第一に、医薬品の、ある作用・影響が好ましいものかどうか (薬効と評価するか副作用と評価するか) という判断自体については、一般的・常識的な判断がありうると思います。 微妙な場合などには、 一般的・常識的な判断と患者自身の判断とが異なることもあり得るのでしょう。 その場合は、作用・影響を受ける患者さん独自の基準によるしかないであろうということですね。  第二に、医薬品の作用・影響が好ましいものかどうか(薬効と評価するか副作用と評価するか)という判断について考えることが重要だと思います。 一般的・常識的な判断と患者自身の判断とが合致する場合でも、薬効と副作用のどちらを患者の生活・生命にとって重視するか、ということですね。 その結果としてその医薬品を使用するかどうかという判断は、ご自分の生活・生命に作用・影響が及ぶ患者さんご自身の判断が尊重されるべきであろうと思います。 その意味で、 「医薬品の使用がいかなる作用・影響をもたらすのか」についての情報が的確に患者さんに提供され、 その上で、その医薬品を使用するかどうかの最終的判断は患者さん自身によって決定されるべきでありましょう。 インフォームド・コンセント(あるいはインフォームド・チョイス、インフォームド・ディシジョン)が行われるべきであろうとおもいます。 このように副作用による害が極めて軽微であって可逆性がある場合などには、安心されてよかろうと存じます。 患者さんご自身による 自己決定権の違法な侵害はないか それによる損害はないことになるなど、 実害はほとんど発生しないと思われるのですね。 ちなみに  薬害とは  「薬害とは薬による害(好ましくない作用・影響)を意味すると思われるが、インフォームド・コンセントないしインフォームド・チョイスが行われた上での薬による害は薬害とは呼ばれないであろう。つまり、患者さん自身が好ましい作用・影響とは判断できず、また、それが発生することを覚悟していなかった副作用が薬害である。」とされております。

noname#4548
質問者

お礼

とても細かく説明していただきありがとうございました。1回読むだけでは理解できないのでこの文章を何度も読み病院の先生と話し合いたいと思います。感謝致します。

その他の回答 (3)

noname#10121
noname#10121
回答No.4

「お薬と妊娠に関する相談外来」のことをお教えしますね。 こちらは「お薬と妊娠」に関する相談の総本山です。 妊娠に気づかずに飲んでしまった市販の風邪薬に始まり、向精神薬の服用中に妊娠した方、 はたまたシンナー中毒の妊婦さんまでさまざまな方の相談に乗っているのはもちろん ご自分で判断しかねるお薬を飲んだ患者さんが来た産婦人科のお医者さまも 相談をするような専門外来です。 妊娠中に薬を飲んでしまった方だけでなく、 「薬を飲みながら赤ちゃんが欲しい方」の相談も扱っているようです。 参考URLから、「診療のご案内」→「妊娠と薬相談外来」とお進みください。 電話やメールでの相談は行っていませんが、専門家にお会いして直接お話を聞いてみることで なにか安心材料や「薬を飲んで病気をコントロールしながら妊娠できる方法」がみつかるかもしれません。

参考URL:
http://www.toranomon.gr.jp/kakukaHP/sanfujinka/main.html
noname#4548
質問者

お礼

親切なアドバイスありがとうございます。早速HPを見て聞いてみようと思います。気持ちが楽になりました。感謝致します。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

どんな薬を飲まれていたのか分かりませんので、何ともいえませんが、参考URLの薬は問題があるようです。 薬の名前が分かるのでしたら補足願います。 其の安定剤を処方して貰った先生に、危険性があるかどうか聞かれるのが、確実だと思います。 悩んでいても解決しませんから、確認してみましょう。

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_kinki.html
noname#4548
質問者

補足

相談に乗っていただきありがとうございます。飲んでるのは2種類で(1)リラナックス 0,4mg (2)Anafranil 10mg を1日3回です。宜しくお願い致します。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

どのような薬剤を服用されているかわかりませんが、一般には以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「禁忌・相互作用薬」 もし薬剤名が分かればもう少し調べられるかもしれませんが・・・? 補足お願いします。

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_kinki.html
noname#4548
質問者

補足

相談に乗っていただきありがとうございます。飲んでるのは2種類で(1)リラナックス 0,4mg (2)Anafranil 10mg を1日3回です。宜しくお願い致します

関連するQ&A

  • 安定剤を飲んでいて出産した方に質問です

    37歳です。赤ちゃんが欲しいと思っているのですが、10年位、安定剤(デパス、 ソラナックス、パキシル)を服用しています。その為、子供は欲しいのですが、不安でなかなか踏み切れませんでした。  私と同じような方で妊娠、出産できた方、赤ちゃんへの影響など情報を頂きたいと・・・ よろしくお願いします。

  • パニック障害で出産された方教えてください。

    現在妊娠3ヶ月の20代後半の女性です。 私は5年ほど前にパニック障害になり薬を服用していました。妊娠が判明する8ヶ月前に薬はやめており頓服でデパスとレキソタンをもらっていました。待望の妊娠だったのではじめはとてもうれしかったのですが、日に日に不安が募ってきて今は、喜びよりも不安がおおきいです。 心療内科の先生からは、安定期に入れば辛い時は薬を飲んでもいいと言われているので、少し安心できているのですが、できれば薬は飲みたくないです。 出産までのあと約半年間耐えれるのか、ちゃんと出産できるかなど不安な要素をあげればきりがないほどです。 陣痛って急に我慢できないほどの痛みが襲ってくるわけじゃないですよね?始めはチクチクとした痛みがくるっていうのをよく聞きますが、その陣痛のはじまりでまだ余裕がある時に発作になったらどうしようと不安です。 パニック障害で出産をされた方、妊娠中や出産時にこれはよかったとか、これで乗り切れたというようなことがあれば教えて下さい。お願いします。

  • 妊婦の不安定な精神状態は子供にどのように影響しますか

    現在、妊娠を考えています主婦でパニック障害もちです。 仮定の話で恐縮ですが、妊娠中の精神状態について教えて下さい。 もし妊娠したら精神科の薬の服用を止めたいと考えているのですが 「妊娠中の断薬」を精神的な苦痛を我慢しながらも薬を飲むことが不安で断薬しながら出産を迎えたとします。 その場合、精神薬を服用しながら迎える出産と同様のリスクがあるものなのでしょうか? 妊娠について医師に相談したところ 精神科医は「とにかく薬の服用続行をすすめる(薬は安全だ)」と言いますし 産婦人科医は「妊娠したら薬の服用はなるべく避けてください」と言います…。 また 「精神疾患・パニック障害等の母親から生まれた子供の発達(精神・身体)に最も影響を及ぼすのは、妊娠中や授乳中の抗うつ薬等の薬の使用ではなく、母親の極度の不安定な精神状態であるだろう。」 とか 「母親の不安な気持ちは胎児にそのまま伝わる」 というような話を聞いたことがあるので不安になってきました。 精神薬の服用が胎児に何らかの悪影響を及ぼす可能性が(薬を服用しない健常な妊婦さんと比較して)やや高まるとして、 薬を服用せずに妊娠時期を過ごした場合極度に不安定な母親の精神状態が胎児に何らかの悪影響を及ばす可能性も同じくらいにあるのでしょうか?母親の精神状態は子供にどのように影響してしまうのでしょうか? すいません、1番お聞きしたかったことは、 自分自身の辛さは何とか我慢するものとして、心配なのは我慢した辛さ・極度に不安定な精神状態が子供にとって深刻な事態(胎児奇形等の可能性の倍増)に繋がらないかということです。 アドバイスをお願いいたします。

  • 精神安定剤服用しながらの妊娠、出産

    パニック障害になって15年経ちます。 今も、パキシル10mgを1日1回服用し、発作時にセニラン2mgをたまに服用します。発作自体は、月1位あるかないか位です。 年齢も33歳になり、そろそろ妊娠出産をしたいと思い質問させて頂きました。 同じ薬を服用しながらも、妊娠出産を無事された方のお話を伺いたいです。 妊娠時の発作時などの対処方法など、教えてください。

  • 妊娠12週目 パニック障害で不安定中

    初めまして 。結婚して4年目 なかなか授かれず、やっと授かれて本来ならば喜びいっぱいのはずですが…。 早々5週目からつわりが酷くて 情緒不安定になってしまいました。なんとか耐えたのですが 先の見えない辛さに 1年前に治ってたパニック障害が再発→悪化してしまいました。 今は12週目にて、つわりはだいぶ楽になりましたが、まだ食欲もなく、軽く気持ち悪い状態ですが、つわりなのでいつか終わる!と自分に言い聞かせながらなんとか耐えてます、ただ、つわりの辛さ以上に精神的不安にたえられません。。 陣痛・出産を考えると不安になったり、ただ寝てるだけの自分に悲しくなったり 段々と妊娠したことにさえ恐くなってきてしまいました。 赤ちゃんがほしい気持ちと反面、自分のお腹のなかに人間が育つとゆーことに違和感とゆーか、異物に感じて恐怖心が湧いてしまいます。最低ですよね… 母親として失格だし、こんなにも欲しかったのに、なぜお腹の赤ちゃんを嬉しく大切に思えないのか 自分でも不思議で悲しいです。 こんな気持ちで、この先大丈夫なのか益々不安になってしまいます。 こんな私でも変わるのでしょうか? 私みたいな方で乗り越えた方いますか? もっとマタニティーライフを楽しみたいです、パニック障害や情緒不安定な時にどう気をまぎらわせたのか、ぜひアドバイスやお話が聞きたいです。 同じようにパニック障害持ちで妊娠してる方、出産した方 のお話も聞きたいです。 私は心療内科の先生に薬はなるべく飲まず!どーしてもな時には飲んでと言われたので 初めは飲んでましたが今は我慢している最中です。正直辛いです。。 あと7ヶ月長いですが乗り越えたいです。けど不安で不安で自信がないです。

  • 妊娠中の情緒不安定

    妊娠中の情緒不安定 現在妊娠7ヶ月ですが、夫に頼ることが出来ない・・・むしろ責められていると感じることで、精神的にいっぱいいっぱいになり、どうにかなってしまいそうです。消えてしまいたいと思ってしまいます。 どうして欲しいか言ってくれないと分からないと言うので、 甘えさせて欲しい。色々話をして欲しい。ただ話を聞いて欲しい。 そう伝えたのですが、甘えてくれば?お前に話してもわからない。話したいことあるなら話せば?と、冷たく言い放たれました。 情緒不安定で感情が高ぶり声をあらげてしまうと、不安定なのをいちいち妊娠のせいにするなと言われます。 検診時に赤ちゃんの奇形の可能性が通常より高いと言われ、益々不安定なのですが、不安なのはお前だけじゃないと言われ、どうすることも出来ません。 実際の原因は分からないにしろ、私のお腹の中で育っているのだから、私の責任かと思い自分を責めるばかりです。夫からも責められているように感じて仕方ありません。 たとえどんな子であろうと私は楽しみなのですが、夫の姿を見ていると、赤ちゃんに会うことをただ楽しみにして過ごすことが出来なくなりました。 一番支えて欲しい人なのに、今は一番私を傷つける人です。 出産まであと3ヶ月、どのように気持ちを落ち着かせて過ごしたらいいのか分かりません。 夫との接し方が分かりません。

  • 出産する実感が全然無い・・・

    先日、マタニティクラスに行ったのですが、自分の自覚のなさに、あせってます。 2~3才の子を見ると「かわいい!」と思えるのですが、小さな赤ちゃんを見るとびっくりするんです。 他の方は「かわいい」「手ちっちゃい」とか…とにかく笑顔だったんですが・・・ 私は「えっ?わっ?ど、どうする?どうしよう!」でした。 本当に汗だくになってしまいました。 出産直後の赤ちゃんをビデオで流している時は、頭の中パニックでした。 私にとって妊娠自体はとてもうれしい事たったのですが・・・(赤ちゃんが欲しくて治療をうけていました) 初期はつわりが酷く、その後卵巣が腫れてたり、胎盤が下すぎたり・・・ 治まったと思ったら実家の両親より性別の事でかなり面倒な事を言われ、落込んだり泣いたりしてるうちに現在に至り、 何というか・・・妊娠生活を満喫したり赤ちゃんに語りかけたりするというよりは、ずっと何か困ってたし、悩んでました。 結局、今8ヶ月始めになります。 「出産が怖い」「育児に自身がない」という気持ちとも少し違い(確かに多少はあるのですが)・・・ 「五体満足な子が産めるのか」という気持ちと、赤ちゃん見てビビってるという感じです。 同じような気持ちをもってらした方、いらっしゃいますか? どうやって、自覚というか・・・腹くくりましたか? 良い本やアドバイスを教えて下さい。

  • 産まれてくる赤ちゃんについて

    妊娠を願っているものです。 あまり妊娠&出産について知識がないので教えていただきたいのですが、もし妊娠したら産婦人科でおなかの赤ちゃんが健康かどうかわかるのでしょうか? 妊娠中に障害があるとか無いとかわかりますでしょうか? 五体満足の子供が欲しいと願っています! 教えてください。お願いします。

  • 料理酒と精神安定剤

    不安障害と過呼吸とパニック障害と摂食障害で、セロクエルとワイパックスを飲んでいます。 2月くらいから過敏になり、料理酒が入ってるものが怖くなりました。 売ってるもの、お店の料理にはほとん酒が入ってるので、いちいち原材料を見て、酒が入ってないことを確認しなきゃ怖くて食べれなくなりました。 すごくストレスがかかります。 精神安定剤を飲んでても、酒が入ってるものを食べても大丈夫ですか? 飲酒はしてません。 回答よろしくお願いいたします

  • 料理酒と精神安定剤

    不安障害と過呼吸とパニック障害と摂食 障害で、セロクエルとワイパックスを飲 んでいます。 2月くらいから過敏になり、料理酒が入っ てるものが怖くなりました。 売ってるもの、お店の料理にはほとん酒 が入ってるので、いちいち原材料を見 て、酒が入ってないことを確認しなきゃ 怖くて食べれなくなりました。 すごくストレスがかかります。 精神安定剤を飲んでても、酒が入ってる ものを食べても大丈夫ですか? 飲酒はしてません。 回答よろしくお願いいたします

専門家に質問してみよう