• ベストアンサー

デジタルビデオカメラで演奏会を撮影

友人に頼まれて音楽サークルの演奏会を撮影することになりました。手持ちのデジタルビデオカメラではズームくらいしか機能がわかりません。効果的に撮影するためにアドバイスいただきたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.2

小学生の頃から8mm(活動写真の方)を撮ってきた経験から・・・ 1.ズームは多用しない。ズームイン/アウトはゆっくりと 2.カメラを振り回さない(横にゆっくり時計の秒針のスピードで) 3.1カット10秒以上撮る 4.格好良く、立体的に撮るには、撮影しながら移動する(すり足後ずさりで動くとブレにくい) 5.被写体になるべく近づく(あまり遠慮しないこと)

catmam
質問者

お礼

ありがとうございます。 小学生の頃から撮ってこられたとは、すごいですね。 とても参考になるアドバイスです。ついカメラを振り回しがちになるので、気をつけたいと思います。

その他の回答 (1)

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

どういうサークルなのかわかりませんが、吹奏楽などであれば、 1.通常、演奏会場は照明が暗いので、三脚を使うとブレないですみます。 2.ズームやパン(左右に振ったりすること)はあまり多用しないこと。ちょこちょこ画面が変わると見にくいです。 あと、カメラとは無関係ですが。 1.あらかじめ演奏項目を聞いておき、独奏などがあれば、そのところだけズームしたりします。 2.本体内蔵のマイクはさほど集音力が高くないので、できれば外付けのマイクがあれば音が拾いやすくなります し、ステージに近づければ客席の雑音が入りにくくなります。 思いつくことと言ったらこんなところでしょうか。

catmam
質問者

お礼

ありがとうございます。 ビデオ撮影に関しては殆ど初心者ですが、とても参考に なります。外付けのマイク、欲しいです!

関連するQ&A

  • デジタルカメラでのビデオ撮影は、テレビで十分見られるでしょうか?

    デジタルカメラは、年々よい製品が出てきました。 今では1200万画素です。デジタルカメラなのに、どのメーカーもビデオ撮影ができます。 私は、630万画素のデジタルカメラ 富士ファインピックスF10を持っています。ファインピックスF10のデジタルカメラで、ビデオ撮影したら、ズームは撮影中できませんでしたが、普通のテレビでは普通の画質で見られました。XDカードは2GBを購入しました。約30分撮影できます。 デジタルビデオカメラのビデオ撮影と比べて、どうでしょうか??? デジタルビデオカメラのビデオ撮影も、デジタルカメラのビデオ撮影と画質、きれいさ、ノイズ、撮影時間などかわらないのでしょうか???? もちろんハイビジョンデジタルビデオカメラには、全くデジタルカメラのビデオ撮影は、歯が立たないと思いますが。 普通にテレビで見る場合には、デジタルカメラのビデオ撮影で十分でしょうか?? デジタルカメラは、静止画も630万画素以上で、デジタルビデオカメラ298万画素よりはるかにきれいです。 このごろデジタルカメラのビデオ撮影で十分ではないかと思い、お尋ねいたします。教えてください。よろしくお願い致します。

  • デジタルビデオカメラ

    デジタルビデオカメラの購入を考えています。 友人のライブハウスでの演奏を撮影したいのですが、 素人レベルでかまわないので、 でも、できるだけ明るく、音もそこそこ奇麗に取れるような 機種はありますか? また、ライブハウスで撮影されたことのある方の アドバイスが頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします!!

  • デジタルビデオカメラ

    デジタルビデオカメラ 車のラジコン撮影用にビデオカメラの購入を考えているのですが、下記のスペックで良い機種あれば教えて下さい。 (1)オートフォーカスが早い (2)高倍率の光学ズーム搭載 (デジタルだとズームで荒くなるんですよね?) (3)手振れ補正付き ラジコンなどの動画を撮っている方などお勧め有りましたら教えて下さい。

  • 動画の撮影―デジタルカメラか、ビデオカメラか。

    動画の撮影のことで質問させてください。 今、動画の撮影のためにカメラの購入を検討しています。 (YOUTUBE・ニコニコ動画などのサイトへの投稿用です。) 予算は2万円~2万5千円程度で考えています。 さて、この場合、ある程度高機能なデジタルカメラで動画を撮影するのが良いのか、 もしくは低価格なデジタルビデオカメラで撮影するのがいいのか、迷っているのです。 kakaku.comで検索すると、 それぞれ、 パナソニックLUMIX DMC-FX35 や、 三洋電機Xacti DMX-CG9 などがヒットします。 これらの動画撮影のクオリティはどれぐらいの差があるのでしょうか。 ご教授願います。 ※撮影するのは楽器の演奏です。室内で、2メートル~4メートルぐらいの距離を想定しています。

  • 車載動画撮影用のデジタルビデオカメラを探しています

    お世話になります。 デジタルビデオカメラの購入を検討中です。 使用目的としては車の車内に設置して撮影する車載動画の撮影です。 今はコンパクトデジカメ(パナソニック製 TZ40)を使用して車載動画を撮影しているのですが 舗装の荒い道路や、速度を上げた時の撮影ではどうしても動画のブレが目立ちます。 ※車への固定はフロントガラスに吸盤タイプのカメラスタンドを取り付け、天地逆にカメラを設置しています。 コンパクトデジカメとデジタルビデオカメラを比較した場合、やはりデジタルビデオカメラの方が 手振れ補正機能は優れているのでしょうか? 購入候補の必須条件としましては ・ブレ補正が強力 ・連続撮影時間が1時間以上 ・実際に撮影する映像を液晶画面等で確認可能(WIFIを使いスマホで確認するのは×) ・ズーム機能は基本的に不要 ・バッテリー内臓 車載動画目的での使用でおすすめのデジタルビデオカメラがあれば教えていただけますか。 ソニーのアクションカムやビクターのスポーツカム、GoPro Hero3 なども候補には入っています。 よろしくお願いいたします。

  • ピアノ演奏会でのビデオ撮影について教えてください。

    子供のピアノ発表会があり、ビデオ撮影をすることになりました。当日はソニーのハイビジョンカメラに三脚を準備し撮影に臨むのですが、その時の撮影方向は以下のどちらがいいのでしょうか? (1) ピアノの鍵盤と奏者の指が画面に収まる演奏者やや背後からの撮影 (2) ピアノが手前で演奏者の顔が画面の真ん中に収まる位置からの撮影 どっちがいいのでしょう? 他に良い位置があればアドバイスください。 疑問:「指使いを撮影するのが常識」と知人から指摘されたのですが、自分としては子供の表情を捉えたいので(2)がベストだと思うのですが・・・ 迷っています。

  • 演奏会録画用のビデオカメラ

    現在使用しているものは集音マイク付のビデオカメラなのですがピンポイントで音を拾ってしまうので再生すると周りの音が急に小さくなったり特定の楽器の音だけ大きく入ったりと演奏会(発表会)には向かないものでした。来月エレクトーンの発表会の撮影をするのに買い替えを考えています。お勧めの機種を教えてください。また、DVDカメラとの比較も教えてください。

  • デジタルカメラか デジタルビデオか?

    http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000256443/←こちらのようなデジカメでサンヨーのを持っていました 旅行に大変便利で写真とビデオが一台で間に合うので この種のでないと機械オンチなので駄目だと思っています。けれども これだとビデオにはメモリーだったかバッテリーがすぐだめになって役立たずでした。重くて大きくて本格的なビデオカメラとデジカメの二つを下げて歩くのは苦痛です。 何かいいものはないでしょうか。兼用できないというなら デジカメは別でもいいですが ●ビデオは軽くて小さいのにそこそこの性能がある+一時間くらい録画ができる+写真はその分少なくても我慢する。これが満たされるものはあるでしょうか 使い道のほとんどは:バレエの発表会で子供の出番だけ 割合いいズームで撮れたらビデオの使い道はこれだけでオーケー 30~60分くらい 写真としては:割合にいい静止画像を撮りたい これだけです。小さいムービーカメラはやっぱりビデオとしては任に耐えないのでしょうか 実は今日はもう五時間もいっぱいスペック比べをして自力でなんとかなろうと奮闘しましたが 光学ズーム と デジタルズーム?とか 難しい言葉がいっぱいで へとへとになりました。 メーカーの詳細を読んでいても どの機種のことか混ぜて書いてあって 頭がぐちゃぐちゃです ビデオ撮影がとても苦手なのは バッテリーが無くなったり メモリがいっぱいになったりして目的が果たせないで終わることが多いためです あと多機能も使いこなすのが大変ですよね そんなこんなで子供の記録をなんにも撮っていなくて まずいと思っているんです どなたかお助け下さい 安くて軽くてちょうどいいのはないでしょうか

  • キャノンのデジタルビデオカメラ

    デジタルビデオカメラを購入しようと検討中です。軽くて小さく、ズーム機能があり素人でもうまく撮れるものを探しています。 今、気になっているのがキャノンの「IXY DVM3」と「FV500KIT」、「FVM200」です。 しかし、どれがよいのかさっぱりわかりません。 私は、幼稚園や小学校で子供を撮影するのに使用します。 これらのカメラをご使用の方、使い勝手はいかがですか?また、他のメーカーでもおすすめのものがありましたらお教えください。よろしくお願いします。

  • デジタルビデオカメラのデジタル・光学ズーム、画素数などについて

    デジタルビデオカメラの購入を検討しています。 現在、使用しているソニーのハンディカムでもテレビに映せば十分な画質だと思っています。(ただ今のビデオは、バッテリィーを購入しないともうダメです。) そこで子供のクリスマスでの行事に際してデジタルビデオを検討しています。 今日も電気屋さんの話を聞いて来ました。そこで以下の相談です。 1.画素数は、静止画像のサンプルを見ましたが50万~200万画素でもテレビでみる動画であればほとんんど差がないのでは、ないかということです。 150万とか200万画素数の画質をお持ちの方どうですか?以前のビデオより きれいですか? 2.光学ズームで20倍程度よりは、デジタルズームが200倍とか大きいほうが いいのか?デジタルズームは、実際どうですか?側でビデオカメラを撮影している人をみるといいなぁと思うことがあります。望遠を考えるなら光学ズームの倍率を 優先に考えた方がいいのでしょうか? 3.メーカは、とくにこだわりがありませんがキャノンの光学ズーム20倍?に 魅力を感じました。また購入してから、この機能は、便利だった。あると思った 機能がなかったとか参考になるアドバイスがあればお願いします。