• ベストアンサー

自動改札の二枚投入

京成・東急・小田急のようにパスネット加盟会社などではよく 「2枚投入可」の文字を見ますが、 JRのきっぷ+イオカードなどの組み合わせでは2枚投入できるのでしょうか? 出来たとしてもセンサーが低い位置にある新型でなければだめだと思うのですが・・・ なにか気になったので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

既にnewdaysさまがおっしゃっているとおりJR東日本では乗換改札口を除き、在来線の改札機は2枚投入できません。最近導入されている新型機は一応2枚投入できるようにはなっていますが、2枚投入できないように設定されています。 またSuica・磁気イオカードは、そのカードで乗った場合は全額そのカードで払わなければなりません。(Suica定期券で定期券区間内から区間外をそのカードのチャージ額で支払う場合を除く) 私もこれは何とかしてほしいものです・・・ あとSFカードでは振替輸送も出来ないですしね。

TAKU1357
質問者

お礼

私の地元の駅精算機の台の上にイオカードが散乱していました。 2枚投入できない証拠ですね。 JR東日本も今はSuicsの開発に専念しているんでしょうかね? ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.2

路線はぜんぜん違いますが、 近鉄電車では(京都市地下鉄乗り入れ) スルットKANSAIカード(私鉄各社)とJスルーカード(JR西日本)を2枚投入できます。 近鉄が両方のカードに対応しているのですが、京都市地下鉄にスルットKANSAIで入って、近鉄でJスルーで出ることはできますが、逆はできません。

TAKU1357
質問者

お礼

京都方面では使用出来るのですね。 回答有り難うございます。

  • newdays
  • ベストアンサー率61% (984/1601)
回答No.1

 イオカードでは、他の乗車券との併用利用は原則不可とされています。  またJR東日本では他社線との乗り換え改札・新幹線乗り換え改札以外には2枚以上同時投入対応の自動改札機はありません。  そういうわけで、ちょっと無理かと思われます。

TAKU1357
質問者

お礼

ありがとございます

関連するQ&A

  • イオカードとパスネット

    東京と埼玉に行きますが、 イオカードとパスネットを利用しようかと思っています。 JRと小田急を利用の予定です。 乗換の時、他社間連絡改札(というのでしょうか?)は 通れるのでしょうか? その時は、イオカードとパスネット両方 改札に入れる? それとも、いったん改札を出て 改札を通りなおさなければならないのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 定期券(私鉄&JR)とSuicaイオカードで改札は出れますか?

    私鉄とJRにまたがった定期券を持っています。 今回定期よりも先のJRの駅に行く事になったのですが 私鉄の場合定期券とパスネットを2枚重ねで改札を通過できると聞きました。 JRの場合は定期券とSuicaイオカードにて改札を通れたりするのでしょうか? できない場合は普通に乗り越し清算という事になると思われるのですが その場合清算機に定期券プラス超過分の額をSuicaイオカードを投入して 差額を清算する事はできるのでしょうか? 詳しくないものでご存知の方いらしたらお教えくださいm(__)m

  • イオカード,パスネットの割引がないのはなぜか

    JRのオレンジカードとか小田急のロマンスカードは例えば5300円分を5000円で買えるという割引がありますね。 テレホンカードも105度数1000円で買えますね。 イオカード,パスネットは直接改札が通れて便利なのですが,プリペイドカードなのにどうして割引がないんでしょうか。 私のまわりでは,割引がないから買わないという人が結構いるみたいです。割引があればもっと普及するかもしれないと思います。 この辺の事情を御存知の方がいらっしゃいましたらお答えください。もちろん,暇なときで結構です。

  • パスネット

    「パスネット」で検索してみたんですが、欲しい内容のものが見つからなかったので、ここで質問させてください。 次の駅から駅をパスネットで移動すると、いくら引き落とされて、その際の運賃計算経路はどのようになるでしょうか? 1.相鉄横浜-東急横浜   東急横浜-京急横浜   相鉄横浜-京急横浜  ・・・まず同じ「横浜」で出入りするので「同一駅出場」として撥ねられるか否か、それと上2つは各々小田急・メトロ経由、都営経由ではないかと思うのですが、3つ目が煩雑でよく分かりません。 2.メトロ新木場-臨海新木場  ・・・JRはパスネットに入っていませんが、JRを経由するのは自明なので、最安経路で引き落とされるでしょうか?それとも手計算になるでしょうか?最悪、未使用証明?それと、これも「同一駅出場」の可能性も考えているのですが、いかがでしょうか? なんか、自分で実験すればいいような質問なんですが、自分は気軽にあの方面に行けるようなところにいないので、ここで質問します。 実際にやったことのある方、理論上・・・なんでもかまいませんので、教えてください。 追記 No.2348656にも回答頂けるとうれしいです

  • 複数の駅の効率よい回り方

    東京周辺のブックオフで参考書、教科書を揃えようと計画中です。 以下の駅を回ろうと思っているのですが、効率の良い乗り換えを教えて頂けないでしょうか?ちなみに当日は青春18きっぷを所有しています。 京王 堀之内駅 京王相模原線・小田急相模原線 永山駅 JR・東急田園都市線 渋谷駅 東急田園都市線 駒沢大学駅 東急東横線 中目黒駅 東急東横線 自由が丘駅 東急東横線 綱島駅 南北線・都営三田線 白金台駅 JR秋葉原駅前 JR五反田駅 よろしくお願いします。

  • 電車の、車両の違いによる振動の有無について

    こんばんは。  普段電車に乗っていると、モーターか何かの振動がある車両と無い車両の便に出会う事があります(旧型新型で、そう言った振動がないものもあるかも知れませんが…)いつも乗る線は、JRの他には小田急線、東急の田園都市線、相模鉄道の本線です。同じ料金払っているのに不公平だなと思うところではあります。移れる時は無い方の車両に移るようにしています。この、振動のある車両を簡単に見分ける方法はあるでしょうか(乗る前に)。音を聞けば、一両おきかな?程度はわかるのですが…よろしくお願いします。

  • PASMOが使える電車・バスについて

    東京に旅行に行くときに使おうかなと思っているのですが、いちいちきっぷを買うのも馬鹿らしいので、PASMOにしようと考えています。 そこでPASMOについてお伺いしたいのですが、以下の路線・バスで使うことはできるんでしょうか。 ・東武鉄道全線 ・JRバス関東(宇都宮)全線 ・東野バス(宇都宮)全線 ・西武鉄道全線 ・東急電鉄全線 ・ゆりかもめ全線 ・東京臨海交通全線 ・京成電鉄全線 またクレジットカードタイプでなく、前入金タイプのスルッとKANSAI形式のものを希望しているのですが、使用後チャージした500円と未使用額は戻ってくるのでしょうか。

  • 東京大手私鉄で、西武新宿線だけなぜ地下鉄に乗り入れしてないか

    東京・JR山手線の各駅基点私鉄大手の路線で、長い編成の私鉄で、西武新宿線だけ地下鉄に乗り入れていませんが、なぜなんでしょう。 小田急本線=営団千代田線 京王新線=都営新宿線 東急東横線=営団日比谷線・営団13号線(予定) 東急田園都市線=営団半蔵門線 東急目黒線=営団南北線・都営三田線 京浜急行=都営浅草線 京成本線・北総・公団線=都営浅草線 東武伊勢崎線=営団日比谷線・営団半蔵門線 東武東上線=営団有楽町線・営団13号線(予定) 西武池袋線=営団有楽町線・営団13号線(予定) (西武有楽町線経由) 以上、京王井の頭線・東急池上線など以外乗り入れてますが、どうかお願いします。

  • 横浜市営地下鉄の自動改札はなぜ2枚投入できないの?

    ここの自動改札、古さにも閉口しますが2枚投入できないんですね(怒)。最新の機械も設置され始めたようですが、それも2枚不可のようで、駅員に聞いても「出来ません。精算機でお願いします」とのこと。不便です!ただでさえ高い運賃、パスネット導入してるんだったら出来るようにしてよ!

  • 自動改札について

    こんばんは。 電車の駅の自動改札では男女などチェックしているのでしょうか? 実は今日街でキセルを発見(?)、カップルが定期を貸していた(相手に「使っていいよ」って感じで)のです。 ただ、自動改札ってそのまま通るだけだから、友人の定期なんかは使えてしまいますよね? 子供(料金の切符)かどうかは表示されるようなので、最低限男女や年齢その他チェックしているものなのか気になったので。自分がやりたいと言うわけではないのでくれぐれも誤解しないでください。 よろしくお願いします。