• 締切済み

WEB上のデータを取り込みAccessで管理したい

WEB上の指定したデータを取り込んで、Accessのテーブルに保存するプログラムを組みたいのです。たとえば指定する株の銘柄から当日の株価データを集めて保存するといった作業です。 が、何を勉強したらいいのかわかりません。当方はVisual Basicならソフトを組めます。

みんなの回答

  • yambejp
  • ベストアンサー率51% (3827/7415)
回答No.1

「株価 API」でぐぐってみてください

関連するQ&A

  • ACCESSで株価データをダウンロードするには?

    以前にも株価データのダウンロードについて質問していた者ですが、良い回答がなかったため、再度質問させていただきます。 ACCESSのリンクテーブルを使って、ネットから株価をダウンロードするにはどんな方法があるでしょうか。ACCESSのヘルプによると、リンクのダイアログのファイル名の欄に、「http://・・・」または「ftp://・・・」を入力するするように書いてあるのですが、株価を公開しているサイトのURLがわかりません。パスワードなどがなくフリーで、しかもある程度信頼のおけるサイトです。ご存知の方おられましたら教えていただきたいのですが。 なお、銘柄コードを入力せず、東証一部全銘柄、日経平均、TOPIX、単純平均、業種別指数などを一括してダウンロードしたいのですが。 他にEXCELのWEBクエリーを使ってネットから株価を取得する方法やACCESSのVBAなどを使って株価を取得する方法があれば教えててただければありがたいです。 いずれの方法でも銘柄コードを入力せず一括でできる方法をお願いいたします。

  • アクセスでこういうことが可能なのか教えてください。

    会社で使うのですが ・WEB上でデータを閲覧したり入力したりする。 ・入力したデータはテーブルにためる。 ・web上で入力する人数は100人いる。 100人が同時に入力することはないけど、入力する際は複数人になる可能性はある。 ・webというのは、サイトと言う意味。 ・入力する人は入力するだけだから テーブルに保存されているデータの閲覧はしない。 当方アクセス2010ですが このような事が可能なのか教えてください。 また、可能であれば排他制御?トランザクション処理? というのも必要ですか? また、このような作業をしたい場合、 アクセスが向いてなく他のソフトウェアの方がいいのならそれも教えてください。

  • アクセスでウェブ上のデータを半自動的に取り込みたいのですが

     今まで、気象データの集計をするのに、特定のウェブ上で参照したい年月日を入力して、その日の時毎データの頁を開き、データ表をマウスで範囲を指定してコピーし、エクセルに貼り付けて、そのデータを用いて集計を行っておりました。  しかし、上記の方法ですといちいち年月日の指定→画面の表示後必要箇所をコピー→エクセルに戻って貼り付け→ウェブに行って次の日の指定→と繰り返し作業が面倒です。  そこで、アクセスのフォームで取り込みたい年月日の範囲を指定することで、参照元のウェブから、特定範囲のデータを次々にコピーして、テーブルに各データを格納できるマクロを作成できないかと考えました。 所有バージョンはアクセス2002です。  今まではエクセルをよく使っており、簡易的なデータベースとしてもエクセルで済ませていましたが、データが蓄積すると処理に時間がかかるようになりましたので、アクセスを使った方がいいかなと考えます。  クエリーをとりあえず構成できるようになったのは2日前からです。モジュールは全く作ったことがありません。  よろしくご教示下さいますよう、お願い申し上げます。

  • アクセス webでデータを共有したい

    アクセスのテーブルのデータを どこかのサーバーにアップロードして、 複数台のパソコンで閲覧するにはどうすればいいのでしょうか? 閲覧するパソコンにはアクセスはインストールされていますが WEBページを見る際は、不要ですよね? 元のパソコンでテーブルのデータをアップロードする方法を教えてください。 今ってデータアクセスページは使えなくなってますよね? ちなみに2010です。

  • AccessでのCSVファイル取り込みの自動化をしたいのですが。

    AccessでのCSVファイル取り込みの自動化をしたいのですが。 D:\DATA\というフォルダの下に「01」~「99」という99個のフォルダがあり、すべてのフォルダの中に「item.csv」「kaku.csv」,「kumi.csv」,「time.csv」,「total.csv」という存在します。 毎日01-99に順番にデータが格納されていきます。そのデータを毎日、Accessのテーブルに保存する作業を自動化(「01」~「99」のフォルダ指定)にしたいのですが出来ません。 どなたかご教授ください。ちなみにAccessのテーブルはCSVのファイル名と同じです。

  • 全銘柄株価4本値データ→時系列データの変換。

    1 株式の売買日に全銘柄株価4本値をエクセルを使い取得したとします。 2 このあとアクセスそのデータをテーブルに移してデータを蓄積していきます。 3 あらかじめ選んでおいた20銘柄の時系列データを作りたいのですが、方法がわかりません。 詳しい方よろしければ教えていただきたいと思います。 OSはXP、エクセル、アクセスともに2000を使用しています。

  • access2000でいつのまにかレコードの順番が変わっているんですけど、なぜでしょう?

    visual basicで簡単なデータベースを利用したプログラムを作っています。 データをaccess2000で作っています。 access2000にデータをある程度打ち込んだ後、 visual basicで作ったプログラムでデータにアクセスすると データのトップの位置が変わっています。 アクセス2000で作ったデータのテーブルの中の レコードの順番は、見た目上変わってないのですが visual basicで作ったプログラムからデータにアクセスすると いつのまにか順番が変わっています。 visual basicのなかのadodc1.Recordset.Movefirstで テーブルの1番最初に行こうとすると なぜか途中のデータが1番最初と定義されています。 アクセス2000から、作ったデータのテーブルを開いて ツールバーのレコードからフィルタに行って そこからフォームフィルタをクリックすると テーブル名:フォームフィルタというフォームが表示されますよね。 そこで、表示されるフォームのIDフィールドにある 下向きの三角矢印をクリックすると 作ったデータのIDの順番が変わって表示されています。 いったい何が起こっているのでしょうか?

  • アクセスしなくてもデータが消えないwebアルバム

    震災等のことを考えて、大事な写真を webアルバム(オンラインアルバム)にも 保存することを考えています。 以下の条件を満たすwebアルバムはありますか? ●アクセスしなくてもデータが消えない ●容量1G ●データサイズを変更することなく保存できる。 以前、MSN skydriveに写真を保存していたのですが 三ヶ月以上アクセスしなかったせいか画像が 削除されてしまい大変ショックを受けました。

  • CSVデータをAccessのテーブルとして取り込み

    アクセスを勉強しはじめた初心者です。 csv形式のデータをアクセスのテーブルとして取り込みたいのですが、日付データがうまく取り込めません。 csvでは日付データが「20110101」という形式になっているためだと思うのですが、これをアクセスに日付「2011/1/1」として取り込むことはできないのでしょうか? csvをエクセルで開いて書式を修正すればできたのですが、csvファイルがたくさんあるため、アクセス側でなんとかできないかと思っています。 よろしくおねがいします。

  • excel2003でwebクエリによるデータ取得がうまくいきません。

    EXCEL2003でWEBクエリにてサイト上のデータを取得しようとすると、 指定したテーブルのデータを完全には取得できないことがあります。 取得しているサイトはYAHOO!ファイナンスの株価欄なのですが、 うまくいかないときは一行目の銘柄の情報しか取得できず、以下は空欄で返されます。 サイトは↓このようなところです。 http://quote.yahoo.co.jp/q?s=4689.t&d=t また同じ手順で取得しなおしてみるとうまくいくときもあります。 以前は失敗する頻度は少なかったのですが、 最近失敗する頻度が多いため投稿した次第です。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう